TOP > 政治・経済 > 個人事業主に最大100万円給付 中小企業は200万円 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

個人事業主に最大100万円給付 中小企業は200万円 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

140コメント 登録日時:2020-04-04 23:24 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 政府が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、フリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金を給付する方向で検討していることがわかった。政府は減収幅などの条件を調整しており…...

ツイッターのコメント(140)

この給付金は、いつ申請できるようになるのかなぁ・・・
日々、要チェックですね。
個人事業主で最大100万と言うと、ほんとに一人で回しているような人なら、助かる額だけど。ライターとか、下請けフリーランスの人ってどうなるの?
生活保護適用を時限付きで緩和し、再建のための資産作りを例外的に認め、生活費に認めないとかにしたらいいのでは?
ん?足りる足りないは知らないけど、国はとりあえずマスク2枚しかってことはないよね?テレワークも企業に補助金最大100万出る。
@theokinawatimes 沖縄の方は知らないと思いますので。
100万円もらえる。。。かも🤔🤔
@yunc24291 1~3月が昨年の半分以下に減収など条件があり、上限額も少ないですが支援策あるようです。

個人事業主に最大100万円・中小企業は200万円給付へ
自分も受け取れるかな?気になるゾ…🤔(フリーランス)
これ本当にやってくれるのか💦やるにしてもまた申請できる人の条件厳しすぎたら困る💦
@yu72761 前沢じゃなくてこっちやぞ
タピオカ屋への支援策!?
減収の証明が難しいフリーランスも多いんだから、柔軟に対応してほしいものです。
個人事業主や中小企業への給付、「政府は減収幅などの条件を調整」とあるけど、これは感染予防対策であるべきで、過去を基準に線引するのではなく、この先営業しないことに対して一律で給付すべき。そうしないとみな安心して休業できないし、何より人々を分断しちゃダメだよ!
ぺたさんとかイベント運営関係者は、こっちの「個人事業主」の方の支援が対象になりそうですね。
これはありがたい。
少しでも多くの現金必要だし。
中小企業は200万円。

知人の税理士さんいわく、5割減の見通しが強いみたい。それでも給付金はありがたいよね✨
情報追っておきまーす!
申請に行こうか検討中ですが、申請場所が混んでそうで行きたくない。。

・コロナウイルス
不確定な情報に踊らされてしまうなぁ…
・コロナウイルス
ついにこういう話が出て来た。
でも個人事業主は上限100万か…
家賃と従業員への支払いだけでも1ヶ月〜2ヶ月くらいしか保たなそう😢
でも、全く無いよりは良いよね!
こうゆうのも含めて

「政府発表調べろ!」

って、私達は言うのよ後から追加なんてよくある事だと思うが?
怪しいやつに限って何社も会社を持ってたりするんだけど、そいつらに200万円ずつ入るようなアホな配り方はやめて欲しいね。
フムフム。うちは個人事業主だから100万か?100万なのか?最大?何?
もたもたしてんじゃないよ。

・コロナウイルス
ウチも貰えるだろう。全額キャスト含む従業員に還元一択だな
無職だけどブログで少し収入を得てるのはフリーランスってことでいいんだよね??
100万ゲット???
100万円ゲットチャンス!!
さあ次は消費税減税だ!>
個人事業主だけでは無く中小企業にも現金支給…貰わないんのかなー🤔🤔
YouTubeを見て頂き、問い合わせが2件

しかし要件、提出書類など詳細が出ていないのですぐには動けず

今すぐにでも欲しい!という事業者が多いので一刻も早く詳細を出して欲しいですね!
これ、Good news?
私は、給料そのままだからいいけど、知り合いの個人事業主さん立場、死活問題だもの
なんだかんだ基準を決めそう
そしてごくわずかな人しか貰えないパターンなりそう
いただけるなら頂きます。
必要な人達に早急に給付されますように。
7日に取りまとめるんだ。検討が続いていてよかった。
これは、良い措置ではないかと思う。

・コロナウイルス
うーん、、、オープンしたての飲食店で減収してるかどうかわからない場合は?
弊社ももらえますか?
弊社ももらえますか?
弊社も
これはほんまですか!!!

ほんまなんかい!!!!

会社何個も持ってる人は何回ももらえるんですか??

教えてほしいんぽwww
注視事項(^^)
琢磨君には関係ないが
(*´ω`*)ウンウン

・コロナウイルス
消費税増税による減収分も有耶無耶になるから事業主、事業者のみならず政府にとってメリットがあるね
・コロナウイルス
やれ!もっと金額釣り上げろ。
やっとだ。
どうなることやら…

・コロナウイルス
#新型コロナウイルス
個人として30万
個人事業主として100万
零細企業として200万
絶対貰うぞ!!
検討ばかりですね。検討なら誰でもできます。
経営も政治も結果が全てよ( ゚д゚)
個人経営と言うことは、能楽師さんも大丈夫だと思います。大変ですが乗り切って下さい!!
毎日新聞社



政府が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、フリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金を給付する方向で検討。
融資じゃなく給付が来た!
一世帯30万は非課税世帯だから無理だけど30万は会社の支払いに回す予定だったからこっちが給付されればおなじこと!
これで消費税が支払える(`・∀・´)

しかし一世帯30万みたいに色々と条件を付けてみたいなこともあるし国に期待してはいけない…
よかった。
どのように運営されるかどうか分からないけれど、がんばろー!
フリーのみなさん、経営者のみなさん!

・コロナウイルス
やっと、まともな案が出た気がします😭

自粛ムードで壊滅的なダメージを負ったのは誰か

冷静に考えたら
ここに行き着くのは
容易だったと思うんだけど、、

マスク2枚よりは確実に良案🌈


・コロナウイルス
実質「無条件」にしないと意味ないよ、これ。「政府は減収幅などの条件を調整」 ・コロナウイルス
このじわりじわりと金額上げていくやつ、なんなの?

いいからドカンと早急に手を打ってくれよ!
我々がずっと訴えてきた、事業主への補償が実現しそうというニュース。
これはしっかりやってもらいたい。
その金は個人一律給付に使ったほうがいい。緊急融資と税払い猶予以外の法人の救済は要らない。
> [新型肺炎・コロナウイルス]
遅いしこれ1回きりなのかな。だったら安過ぎ。
去年頑張ったから、去年と比べて急に売上が下がってるとかには当てはまらないけど将来が不安なので下さい( ー`дー´)キリッ
早くー、困ってるよー。
最大って書かれてるから個人差あるなぁ😑


また、言うだけwww
検討するだけ詐欺はしないでね。
どうせまた、売り上げが半減したとか、税金を完納してるとか、社員が何人いるとか、条件をたくさんつけるんだろうな。

・コロナウイルス
え?ちょっと、今度は逆に財政大丈夫か?ってなるんだけど、
財務省(ってか麻生?)、批判受けてやけくそになってない?

・コロナウイルス
30万円の給付もそうだけど証明できる人ばっかじゃないよ。自分の働き方がどの形態かわかってない人も多い。国民漏れなく助ける案はないのか?
「減収幅などの条件」あー、まだそんなん言うとるんか!
一括でとにかくはよ給付せぇ!

・コロナウイルス
政府が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、フリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金を給付する方向で検討しています。

7日にも緊急経済対策として取りまとめられます

朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
全てに後手、後手。これだって早く出来るんだかどうだか。本当なんだか。
会社員は、奴隷奉公して給与をもらってる。知人の自営の男は、平日時間自由・外車持ち・夜の出歩き自由。就職の際、自由を選んで今まで謳歌してきた。
納得いかない。
言うこと二転三転。
落とし穴はないか?
どこまで本当?

・コロナウイルス
「 中小企業は200万円」給付なのね? ・コロナウイルス
これ、7日発表予定の施策に本当に入れてくれたらいいなぁ。
検討してるとのこと。
あんまり細かい条件付けずにして欲しいな。

・コロナウイルス
フリーランスの人も申請できる助成金。7日に詳細が決まるとか。迅速に実行出来るような仕組みになってくれるといいよね。
世論が官邸を、財務省を突き動かしたか。もっともっとアクションが必要。声を上げよう!
・コロナウイルス

私らの職業は個人事業主だけども。
これまた巧妙な仕組みで色んな個人事業主、ほとんど振り落としされるんだろうなぁ。
やりゃあ出来んじゃねぇか!
#安倍さん大好き
・コロナウイルス
遅い!しかも、これからかよ!4/3の時点で手続き中含め倒産件数は36件!
その分失業者も増加だし!
・コロナウイルス
ワーホリ中に海外で動画編集したり、ライター業やっている個人事業主も含まれるのかな。もし含まれるのなら、フリーランスで頑張っている人には嬉しいね。

・コロナウイルス
フリーランスのみんなー!
給付金がクル━(゚∀゚)━!!

7日までに取りまとめる方針とのこと!
・コロナウイルス
単純に遅いねん
もー遅い人も出てきてるわ
日本に住んでて良かったと思いたいわ
政府が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、フリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金を給付する方向で検討していることがわかった。
足りるわけないじゃん
実現するといいなぁ。
どれだけ書類書くことになるんだろう?
・コロナウイルス

まじか!!これで無理に外出しないで済む人が増えるぞ!!家にいような!!
「しもじものものども、おおばんぶるまいだ、すきなだけ持っていきやがれ!」
そんなかっちょいい さん見てみたい‼️
・コロナウイルス
感染拡大の影響で、飲食業を中心に収入が激減したり閉店したりする事例が続出。「(事業主が)もう借金で対応できるレベルではない」として、現金給付を打ち出す方向になった
ダメだ。桁が違う
最低個人500万中小1000万
一体何を基準に額を決めてるのか?
国民も企業も全く助ける気が無いのですね。税金返せ詐欺政府!

・コロナウイルス
この状況でまだ「まとめる方針」とか「打ち出す方針」とか言ってる。本当はお金出す気全然無しヽ(´Д`)ノ
中の人ジムチョーです。
新しい支援策が出る予定です。
手続きの方法は知らないです。
院長から、君の友人には個人事業主が多いだろう、調べたり教えてもらったことは情報発信しなさいと言われたのでわかったことはここに貼ります。
得意のアレじゃないよね
個人事業主のみなさん、何か貰えるみたいっす:)
きちんと確定申告している
中小企業に現金を給付するなら
評価はできる。
この状態がいつまで続くかに 
よるけれど。

もう借入なんかじゃ
対応できないよ。給付して。
また「検討」か…予算の裏付けもないし、絵に描いた餅ばかし示されても腹は膨らまない。やってる感アピールで国民たぶらかすのもいい加減にしろ!@AbeShinzo
早くしてくれ!
これはありがたい。
正に「風説を流してパニックを抑え込む」だけ、いかにも安倍政権らしいやり方。
チーム安倍の中にある、腹が腐りきってる支持率コントロール専門の民間部隊のお仕事です。

・コロナウイルス
まだ【検討中】。おそすぎる。いい加減にしろ。
再び、金額デカくして対象を絞りまくる作戦だろうなと疑ってしまう。期待できない。→
俺も含め個人事業主さんには、これはいい話ですね😏
制度として「干天の慈雨」になるように、迅速、簡便な方法で給付されることを求めたい。世界から批判される対策とならないよう政府政権は知恵を絞ってもらいたい。

➡️
個人事業主を含むフリーランスにも最大100万給付とのことで一瞬心が躍りましたが、減収幅の条件付きだったら稼いでいる人にはあまり関係ない話になります。
対応のスピードが遅く、批判が出て来てやるから、また批判。政策立案の前提である「国民を守る」立場に立ちきってないからそうなる。
第二弾にも期待しているはずだ。
こんな金額でどうしろと。
終息も見えない過程で雀の涙以下。
路頭に迷わせるつもりなんだな。
はやく決めてくれんとレセプト終われん
先日のツイートで謝りがありましたので削除いたしました。ご指摘ありがとうございました。

★本題へ
問題は最大いくら、減収幅を条件にしようしているようですが(7日頃取りまとめるようですが)
極力緩和して貰わないと駄目だなと感じてます。
こういうの色々検討してくれるのは有り難いが、早く施行してくれ、遅すぎる。シンゴジラ思い出した
何すかこの金額差
1人に百万、数人に2百万?えっ?人数比考えようよ。
中小企業は社長と従業員の2人しかおらんのか?
マスクは配るだけ偉いと思ったが、これはアホとしか…
これも、細かい条件がどうなるかですよねぇ。
【朗報】 これでフリーランスも安心ですね。良かった良かった😊👍
恒例の得意技、小出しにして時期遅れ。最大と言ってるから当然、申請や審査があることになる。全国に個人事業主はざっと200万。1日1万件を審査したとしても200日かかる。
100万円ほちぃ個人事業主のワイ。
残念ながら事業は右肩上がり。。
中小企業に200万渡したところで、従業員に金が回ってくる訳じゃない。それを解って言ってるの?
個人単位で進めてくれないと、話にならないんですけど?
もし困っても救済措置があると思うと安心ではあるけど、じゃあそれを利用するにはどういう手続きが必要になるのか、というのが知りたいなぁ、って。?
なんかもう色々情報か錯綜してる感じですね・・毎回そうだが結局条件に合致してなくて何もなし、って言う結果になりそうな気がする。がんばるかー

・コロナウイルス
派遣社員の給与が一月20万としても1ヶ月10人しか賄えない。桁が違う。これが今までかってない経済対策か。
・コロナウイルス
・コロナウイルス

朗報。でも、ケチケチしないで急いで100万円給付しなきゃ。一番大事なのはスピード。倒産の危機なんだから。
俺アホでわからんのだけど、4/7に緊急事態宣言でOK?
現金給付を打ち出す方向になったという←コレだ!
政府が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、フリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金を給付する方向で検討
gdgdの末に出てきたことは評価するが、足りるか?
中小企業への枠が小さすぎないか??今までさんざん蔑ろにしてきてるツケがここにきてるんだって分かってるんだろうか??

・コロナウイルス
あら、開業届け出しといて良かった!?笑

・コロナウイルス
感染拡大の影響で、飲食業を中心に収入が激減したり閉店したりする事例が続出。「(事業主が)もう借金で対応できるレベルではない」(官邸幹部)として、現金給付を打ち出す方向になったという。遅。
7日にまとめて対策として出すらしい。私はサラリーマンだから感覚が掴みづらいのですが、個人事業主や社長の方々、この額で足りるものなんでしょうか?無いよりは確実にマシだとは思いますが。
ガチで助かる・・・。。。

本当に名指しで行くなと言われて
落ち込んでいたからね。。。
一世帯につきでなく、一人一人に一律の給付金も出さなきゃですね!
どこまでが対象なのか分からんけど、貰えるなら有り難いな🤗
たぶん貰えないな…
やっと給付引き出した
「最大」ってのがミソだな。

・コロナウイルス
・コロナウイルス 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、フリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金を給付する方向で検討している。早急にすべきである。遅いぞ。
「政府は減収幅などの条件を調整しており」

やはり、“月々の売上”という概念が殆どない、私みたいな個人事業主のことは頭になさそう…
遅すぎるがようやく損失補填を検討しだしたようだ ・コロナウイルス
政府の緊急経済対策の検討が進んでいます。
>政府は減収幅などの条件を調整しており、7日にも緊急経済対策として取りまとめる方針

条件・手続き次第ではあるけど、歓迎すべき施策だと思う。
@SELENdipity この助成はフリーランスも対象だから使えるかも。

・コロナウイルス
・コロナウイルス
中身が分からんけど潮目変わった?
もうお前らは『検討している』で記事書くなや
以上

記事本文: 個人事業主に最大100万円給付 中小企業は200万円 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事