TOP > 国際 > 発注マスクを「米国に横取りされた」 欧州で高まる不満 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

発注マスクを「米国に横取りされた」 欧州で高まる不満 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

85コメント 登録日時:2020-04-05 06:13 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 トランプ米大統領は3日、医療用マスクなどの輸出をやめる方針を明らかにした。米メディアによると、国が戦略備蓄していた分も底をつきかけているという。外国人による買い占めや闇取引で、大量のマスクが国外に運…...

ツイッターのコメント(85)

@BlackBook001 @_tu_ru_pe_ta_ @takatoshimon 世界中でいろんな事が起きてるんですがね。
@TomoMachi むしろ他国でうまく準備出来ている国を教えて頂きたい。
ペイウォールの先に、スウェーデンからイタリア、スペインに発送されたマスク400万枚を中継地の仏政府が押収したと書いてある。抗議されて半分戻したそう😅 もうエゴむき出し。
お前らwww
欧州メディアは、欧米諸国の間で「マスク戦争」が起きていると報じている。(記事より) ← 既に、国内問題を超え、世界的な資源問題
@liHw8xC4B0lMuAo @Nextmokaroko 発注したマスクをアメリカに
横取りされたんですよ
やはり、自国で作らねば横取りされたり、争いの種になる。キッチンペーパーを大きめの布製のマスクに挟んで使ってみようと思う(-_-;)

「ドイツメディアは3日、タイのバンコクからドイツのベルリンに運ばれるはずだった医療用マスク20万枚が米国に奪われたと報じた。」
「いざとなったら米国は助けてくれる!」と盲信する一部の日本人。残念でしたね。今日本へマスクや医療物資を最も寄付してくれているのは、あなたたちが大嫌いな中国です。日本で医療物資が不足する中、米国は一度でも日本に寄付して支援した事はありますか?🤔
マスクで戦争が起きそうな感じだ...
・コロナウイルス
輸送車を狙った強奪や窃盗が多発するでしょう・・・
エスカレートの挙げ句、本当に戦争になる可能性はあるかもなぁ~
医療用は他国依存しちゃいかんな。自分で何とかするしかない。これは日本も同じやな。
躊躇している暇はない。
国費をもっと投入してマスクを自家生産して、可能なら世界的に供給しなければ。

・コロナウイルス
トランプ泥棒大統領は
ドイツのマスク😷を強奪! ブラジルの大統領は殺人を煽るゲスだし
何処のトップも最低だよ👊😠
欧米諸国の間で「マスク戦争」が起きている⁉️
【 欧州で高まる不満】
(2020/4/5 朝日新聞)

米国だけが悪者のような見出しです。
トランプ容赦ないな。
ヨーロッパにマスク戦争をしかけてるのか¯\(◉‿◉)/¯
発注マスクを「米国に トランプに横取りされた」
マスク戦争。「DPA通信などドイツメディアは3日、タイのバンコクからドイツのベルリンに運ばれるはずだった医療用マスク20万枚が米国に奪われたと報じた。」
:
方針転換した米国の動き半端ないな。良くも悪くもダイナミック。
噂では空港で3倍の値段を握らせて横取り、なんて実際が解らない話も有るものね。
しかし、中国産はやめた方が良いと思うが、ヤツ等の思うツボだろうに。
「現代の海賊行為だ」。お怒りもごもっとも。奪ってないと米国は否定しているようですが……→  ・コロナウイルス
アベノマスク、小さ過ぎて使えないとか笑い話だけど…このアホ政権が事態の深刻さが理解できていないのが実は大問題‼️
・コロナウイルス
日本のも
忖度輸出?
・コロナウイルス
 
積極的にそういう産業を手放してきたヨーロッパが今更何をw
日本人は、病気でもないのにマスクするのは異常だと言ってた国々でマスクの取り合いとか...
動産の二重譲渡は占有が対抗要件

・コロナウイルス
マスクが原因で戦争か・・・
---
なんだか醜い争いだな
・コロナウイルス
既に「兵器」の一種だもんな。ハイテク兵器とか核とかを開発競争してるのがホント馬鹿馬鹿しくなるな。
マスク売ってないなあ。国家ってのは意外に脆弱なんだなあ。
一般人は感染者からの飛沫を受けない
感染者は飛沫を飛ばさないためのマスクなので布だろうが手作りだろうがいいのかな
3Mに辛辣なコメントしてたのはこれが理由かぁ。 ・コロナウイルス
こういう危機の時に本性って現れるんだな

今や地球上で価値があるのはマスクと人口呼吸器か
米国ではなく中国に文句を言いなよ。中国とはそんな国。自分らの利益しか考えない。契約なんて無意味な国。
こういう事態になると国産って大事になるね……。日本はHEPAフィルタとかも作れるから大丈夫だとは思うが(量が作れるかはしらん)
マスクで紛争置きそうやん。国産化はよ進めな…
ドイツもドイツでイタリアだかどっかに行くはずのマスク没収してた気がするんだけどそれはいいんですかね?
・コロナウイルス

マスクの取り合い、国際政治に影響を与えるまでに。
危機管理がなっていない。武器装備品もそうだが有事の際に使うものは基本内製化しないと闘う前に負けてしまう。
欧州メディアは、欧米諸国の間で「マスク戦争」が起きていると報じている。
すごいなぁ・・・・・
色んな物で戦争になるのね。
地球上みんなが困ってるんだから、みんなで分け合ったら良くないのん?
それはあかんのん?
まさかマスクで国家間の喧嘩になることが訪れるとは…
米メディアによると、国が戦略備蓄していた分も底をつきかけているという。外国人による買い占めや闇取引で、大量のマスクが国外に運ばれているという報道もあり、自国分を囲い込む狙い
+

タイからフランスに発送直前のマスクを米が滑走路で値段吊り上げて買い上げてしまった、という話まであるらしい。元々マスクなんかしない文化だから余計パニックなんだろうな。。
スウェーデン発注マスクをフランスが盗ったというニュースもあった。
マスク戦争勃発。
本当の戦争にならぬことを願う。
スウェーデンがフランスにマスクとられたとか言ってたし、どこだったかトルコにマスクとられた言ってる国もあったな。奪い合いが世界に広まってるわ
うん。トランプはそういう事をする人だよね。
米国内での人気は高まるかな?

日本政府はこの海賊的行為のおコボれを貰うつもりなのだろうか……
世界各国の緊張が高まった時、日本は米国の味方?
マスク戦争でも
はじめるのか

しかしつくづく数年前から
マスク足りない世界を
予言していた自分に
すこしびびる。
21世期の戦争は石炭や石油ではなく、3MのN95か。

3Mが特許等を一時的にせよオープンにすれば済むだけかもしれないが。
2020年4月5日 6時0分 朝日新聞デジタル

*OCAです。これがいつも言ってる、強欲資本主義の典型例ですね。
要は邪悪な本能:利己的DNAプログラムの戦略、丸出しだね。
恥をしれ!
国と国が喧嘩した時って、おさめる人がいないからこまる(+_+)
ヨーロッパ人は死ねばいいんだよ。

-
「発注マスクを『米国に横取りされた』欧州で高まる不満」。そう言いながらフランスも横取り。みんな切羽詰まれば自国優先。
第三次世界大戦はマスクの奪い合いが原因で勃発したため、「マスク戦争」とも呼ばれている。
マスク戦争やな…
滑走路で横取りと言われると、誤報っぽいけどなぁ。

・コロナウイルス
マスクが欲しければ、トランプは安倍から布マスク送ってもらえば良いだろうに。
・コロナウイルス
《DPA通信などドイツメディアは3日、タイのバンコクからドイツのベルリンに運ばれるはずだった医療用マスク20万枚が米国に奪われたと報じた。ベルリン市警察が米国企業に発注し、中国で製造されたマスクだったが、ドイツではなく米国へ運ばれたという。》
世界各地で中国人が現地のマスクを買い占めて中国にせっせと送る姿には一切触れずに、アメリカ攻撃。さすが朝日。
各国で華僑が買占めしてるんでしょ
いまだにマスクは買えませんから

ネットでの販売価格は、高すぎる

需要と供給のバランスでしょうが、買占め、価格をつり上げ暴利を貪っている、そんな人たちがいるんだね、この地球上に
感染が広がれば、世界が壊れる
危なすぎる
せこいぞトランプ!
偉大なアメリカどこ行った!?
外国人による買い占めや闇取引で、大量のマスクが国外に運ばれているという報道もあり、自国分を囲い込む狙いだ。

・コロナウイルス
ちょっと前に中国国内で起こっていたことが,今は世界レベルで起こっているんだな.
イラン制裁時に米国は、石油ショックになったとして日本へ石油を回す確約はできないと言い放ったからな。チャリティとか人道支援にしても、いつまでも当てにしていると突然絶たれる時が来て慌てる羽目になる。/
 欧州で高まる不満:朝日
アメリカは最早傲慢な帝国としての本性を剝き出しにして、相手が同盟国だろうと何だろうと見境い無しに強奪を繰り返している。日本のメディアや政府は今だに「同盟体制の強化」なんぞを叫ぶが、米帝にとって「同盟」なぞ、他国を都合良く利用する為の口実に過ぎない。>
醜い正体現す
奪い合えば無くなる
今回のマスク衛生用品枯渇で国内生産の重要性がよく分かった。やはり食料自給率は上げないといけない。農業ICTで実力あるオプ(自粛
先々週から欧州のメディアが伝えてたこと。日本も横取りされてるんじゃない?これまで伝えなかったのは、政府から伝えるなって言われてたのかな?
トランプらしいわーー
あのさ、マスクって、ウイルスの侵入防げないのよ。マスクの繊維よりウイルスのが小さいんだから。なぜみなつけてるかと言うと、飛沫感染を防ぐためなのよ。だから、極端な話、タオル巻いててもいいのよ。こんな調子なのに日本批判するからなぁ。
欧米のメディアは先週から伝えてたことですけど。日本政府も相当数横取りされてるのでは?
アメリカに横取りされた仏もイタリアスペインへのマスクを横取りしていたといういたちごっこ
・コロナウイルス
「横取りされた」
ジャイアンか。
ジャイアン資本主義国、マスクをドイツから奪う。ナショナリズムの高まりの始まりか。ドイツのためのEUもきな臭い。
ドイツメディアは3日、タイのバンコクからドイツのベルリンに運ばれるはずだった医療用マスク20万枚が米国に奪われたと報じた。ベルリン市警察が米国企業に発注し、中国で製造されたマスクだったが、ドイツではなく米国へ運ばれたという
当然のことだが、危機的状況になれば自国を守ろうとする。食糧や医薬品といった生活に必要不可欠なものは自給率を維持しなければならないという教訓になる。
・コロナウイルス
いやぁ、マスクを巡って国際紛争。完全にジョークだけどこれで戦争がおきたら、「マスク戦争」と歴史にのこさにゃならんのか。

・コロナウイルス
マスク入手の仁義なき闘い。
以上

記事本文: 発注マスクを「米国に横取りされた」 欧州で高まる不満 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事