TOP > 国際 > C・W・ニコルさん死去 環境保護活動家で作家、79歳:朝日新聞デジタル

C・W・ニコルさん死去 環境保護活動家で作家、79歳:朝日新聞デジタル

584コメント 登録日時:2020-04-04 17:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 環境保護活動で知られる作家のC・W・ニコルさんが3日、直腸がんのため長野市の病院で死去した。79歳だった。葬儀は親族のみで営んだ。喪主は妻真理子さん。後日、お別れの会を開く予定。 英国ウェールズ生ま…...

ツイッターのコメント(584)

この人知ってるぞ、確かうちの高校に演説しに来たぞ。
C・W・ニコルさんが亡くなったのにゃねω
ニコルはニコルでも
藤田ニコルではなく
C・W・ニコルです
子供の頃よく貴方のCMの真似をしてクラスメイトから笑いをとらせていただきました
ありがとうございました
長いお勤めご苦労様でした
彼の番組は好きであった。
ドーバーの川下りと護岸の話は今でも覚えています。
赤鬼さん!
そうか。ご冥福をお祈りします。
ネットのハンドルネームでNicolの名を多く使うのは、高校生の頃に彼の著書を読み感銘を受けたからでした。ニコルさん、ご冥福をお祈りします。今まで、ありがとうございました。
「ニコルが死んだ」と言ったら、若い子らは藤田ニコルを思い浮かべるんだろうねぇ。

環境活動家のC・W・ニコルさんが先日お亡くなりになりました

ニコルさんは森の再生活動や野生動物の保護活動、また、アースデイ東京の実行委員長をつとめるなど、環境活動にご尽力なされました

ご冥福をお祈りいたします
5月にアファンの森へ行く予定だった。
直接お会いしたかった...。
素晴らしい活動家が亡くなってしまった。
にこるんのパパありがとう
中学生のころ本を読んでました。森が見えるかのような話ばかり。ご冥福をお祈りします。
2014年にJICAエチオピアの協力を得て、雑誌ソトコトにてシミエン国立公園の記事を書いたのが懐かしい。お会いできなくて残念。
朝🌄新聞を見て驚きました。
日本の森をこよなく愛し第一線で行動する姿は素晴らしく宝でした💖
ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします🌟
私が20歳位の頃に、ふとニコルさんの森の本に出会ってから早20年以上が過ぎ、一度講演会でお目に掛かって以来、そのまま森を散歩しているのかな。素直に美しいと感じた人でした。ありがとうございました。
重要な人を亡くしてしまった。。。。
ニコルさんの自然を愛する心と声が温かさを感じて好きでした。
ご冥福をお祈りします
#祈り #愛 #環境 #平和 #平安
C・W・ニコルさん死去79歳

おおお、ニコル……!!
天空の城ラピュタが初めてテレビ放映された時、ラピュタの映像を背景にして、C・W・ニコルが我々に語りかけた。「空を〜、飛ぶ夢を、見たことありますか?」あれ以来、オレの心の中にニコルが住んでしまった。合掌……。
ご冥福をお祈りいたします。
むかしC・W・ニコル氏が出演してた動物+自然のTV番組よく見てたなぁ
倉本聰が悲しんじゃうよ。

環境保護活動家で作家、79歳:朝日新聞
信濃町でのロケで何度かご一緒した事がありまして、深く深く物事を考える方で、食べることと飲むことが大好きで、桁外れの包容力を持つ方でした。あの時はお世話になりました。ご冥福をお祈りします。
79歳。英ウェールズ生まれ。ウェールズ時代はローリング・ストーンズのメンバーとなるブライアン・ジョーンズとの交流もあった。
気の良いおっちゃんが亡くなりました。
昔々ラジオで片岡義男が、C.W.ニコルはイスラエルの特殊部隊にいて作戦で沢山の死を見てきたと言っていたがググっても全然出てこない。片岡義男はクリスと呼んでいた。
環境保護活動家で作家、79歳(朝日新聞)2020年4月4日

英国ウェールズ生まれ。80年から長野県信濃町の黒姫に拠点を置いた。荒れ果てた里山を購入し「アファンの森」と名付けて間伐や除草などによる森の再生活動を始めた

、除草
おぉぅ…ご冥福をお祈りします。

-
えっまじ!?
世界自然遺産屋久島で植物研究と保護に尽力してきた私の叔父と親しく、屋久島のテレビ取材等でよく一緒に出演していました。

屋久島が自然遺産に登録されたのはニコルさんの活動の賜物だと思います。
謹んでお悔やみ申し上げます。
去年の夏に学校の自由参加の実習でニコルさんの森にお邪魔させてもらったあの貴重な体験は絶対に忘れられません…自然の大切さや環境保護の大切さを自分の肌で感じさせてくれる場所を作ってくれてありがとうございました。
心からご冥福をお祈りします。
よく本を読んでいました。日本人より日本を理解されていた感じ。好きでした。
謹んで御冥福をお祈りします

嘗てはブライアン・ジョーンズの良き相談相手だったという。
優しい笑顔が印象的だったなぁ

ご冥福をお祈りいたします
師と仰ぐお二人。
今年1月田渕義雄さん…
環境保護活動家C・W・ニコルさんがお亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます。
悲しすぎる。
環境問題に物申す方々が次々と…世界の指導者は真剣に考えて欲しい。
元ラボっ子として非常に悲しいです。ニコルさんの物語や詩は今でも大好きです。
心よりご冥福を申し上げます。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。私に自然な生き方を提案してくれた方です。多くの事を教えて頂きました、忘れません、ありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。 一瞬コロナでの死亡かと思ってしまいましたが。
俺の行きつけの一つ
由布院 Nicol’s Bar😊
次、一緒に乾杯しましょ
安らかに。
ご冥福を
お祈り申し上げます。
四国のポスター撮影ロケハンで数泊ご一緒した。「三島由紀夫が鏡ばかり見てナルシーでキモかった」という話が印象的だった。
地元、沖縄で一時期よくCMで見かけた方。

15年以上前だから記憶は薄いけど

『沖縄の素晴らしい自然を何で壊すの?何で?』

って訴えていた。
ほんとにどうでもいいことなんだけど、誕生日一緒なんだよなぁ
「風を見た少年」がとても好きでした...
ご冥福をお祈り致します。
嗚呼またしても。。森は暖かい。あのフレーズが好きでした。
マジか…どうぞ安らかに
信州とも関係の深い方でした。日本の、信州の森を愛してくれてありがとうございました。
「冒険者の食卓」は名著である。お悔やみ申し上げる。
まじか。
マジか…ご冥福をお祈りします
悔しいなぁ。
コロナさえ拡がらなければ死なずに済んだ人が沢山いた。

人が死ぬ。
世界中で新型コロナウイルスのせいで人がどんどん死んでいっている。

人のために不便を受け入れる優しさを。
これ以上流行らせないために、自分賀出来ることは全部しよう。
最近、姿を見ないなぁと思っていたところだった。
なんとなく好きだったなぁ・・
スタン・ハンセン似だとか関根勤の「森は暖か〜い」物マネだとかネタ化されるほど自然のアイコンだった。
ウィンナーのCMが思い出深い。 RIP.
森は生きてる。
関根さんのモノマネをいまでも覚えてる。
ご冥福を。
しれっとこんなニュースが流れて来たぞ。
あれは高校か大学生だった頃。ある日ふと父がこれを読めと一冊の本を手渡した。その名も『勇魚』。
捕鯨に命を掛けた太地村の漁師の生活を描き、当時、欧米各国の急進的な反捕鯨運動に対し、その独善性を真っ向から批判した青い目の日本人。
改めてご冥福をお祈りします
森の人

【 - 】
ご冥福をお祈りいたします。
自然に対して地道に敬意を払う人は強いと思っていました。
rest in peace.
とても、とても残念です。たくさんたくさん色々なことを学びました。ありがとうございます。ご冥福をお祈りします。
以前、写真コンテストの審査員でいらっしゃった際、ぼくの写真を評価していただいたことがあって、とても嬉しかった覚えがあります。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
・W・ニコルさん死去
えぇ。。。\(◎o◎)/
小さい頃に近所のおじさんだったニコルさん。おじいちゃんの友達だったニコルさん。天国でおじいちゃんと山についていっぱい話してるかな。

ゆっくり休んでください。
お悔やみ


"直腸がんのため長野市の病院で死去した"
子供の頃北海道でニコルさんに会ったことがあるの。優しい声で大好きだった😊納豆にケチャップを混ぜたものをパンに乗せて食べるって聞いて、それ以来今でも時々真似します。ご冥福をお祈りします😢
ありゃ( •́ฅ•̀ )コロナ関係ないけども
昔の職場でちょうどニコルさんの映像を扱うことがあった。お食事シーンとかお風呂場シーンとか。RIP
ご冥福を!
『直腸がんのため長野市の病院で死去』
アウトドアのレジェンドまでも、、、。
今までありがとうございました。
【訃報】C・W・ニコルさん   謹んで哀悼の意を表します。日本の自然を守ることにも尽力された事に感謝したい。
森の赤鬼ことCWニコル、ガキの時から本当に世話になりました。あなたのお話は今の俺をつくってますよ。
日本人よりも日本人らしい方でした
ご冥福をお祈り申し上げます



.W.ニコル
作家のC.W.ニコルさん死去 79歳 (2020年4月4日掲載) -

20歳くらいの時よく本読んだ。
大喜利のボケにも使わせてもらいました。
えぇ~!?(´;ω;`)
ニコルさん元気な時代奥さんバイクの後ろに乗せて国道走ってたな。
小さかった頃にお世話になりました...

ご冥福をお祈りします。
C.Wニコルおじさん♡ご冥福をお祈りします。
お悔み申し上げます。本当に残念。
森のくまさんが、、
ニコルさんが亡くなってしまった😭😭😭
ニコルさん!ニコルさん😭😭
環境保護活動で知られる作家のC・W・ニコルさんが3日、直腸がんのため長野市の病院で死去した。79歳だった。
あら、ニコルン。。。
ニコルさんの生き方が格好良いなぁと子供の頃から思ってたっけ。
どうぞ安らかに…
かってに改蔵でWCニコルとか言われてたニコルさんが…お悔やみ申し上げます
あー残念、亡くなったのか。ご冥福を御祈りします。⇒
@sakkacom Synchronisity
ニコルさんの黒姫日記や勇魚を読んでました。
著書を拝読致しておりました

日本人以上に日本人
ニコルさんのご冥福をお祈り致します

想いはアファンの森として
残されたのでしょうか
なんだろ、良い人ばかり…
亡くなったのですね。
ご冥福をお祈りします。
ニコルさん、戸塚のキャンドルナイトにも来ていただきました。ニコルズBar、天国でも開いてくださいね。謹んでご冥福をお祈りします。→
オオカミを礼儀正しい動物と言ってくれた、日本の自然を真剣に考えてくれる優しい方でした。ご冥福をお祈りします。
C・W・ニコルさん 直腸がんのため死去 79歳
え?!
長野時代にお世話になったC・W・ニコルさん!
また一人、時代に影響を残した人がこの世を去る。ご冥福をお祈り申し上げます。
直腸がん。ご冥福をお祈りします。
マジか
中学生の時、友人らに名札を
C・W・ニコルに書き変えられたのをきっかけに知った人だったな
もっと見る (残り約484件)

記事本文: C・W・ニコルさん死去 環境保護活動家で作家、79歳:朝日新聞デジタル

いま話題の記事