TOP > 国際 > 感染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

感染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

146コメント 登録日時:2020-04-04 16:14 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 世界で最初に新型コロナウイルスの感染爆発を経験した中国・武漢市では1月中旬に医療機関がパンク状態になり、軽症者は次々と自宅に戻された。 だが、感染者から家族らに感染する家庭内感染が次々と発生。1日当…...

ツイッターのコメント(146)

これは4月の記事。
”1月中旬に医療機関がパンク状態になり、軽症者は次々と自宅に..家庭内感染が次々と発生。1日当たり数十人程度だった市内の感染者数は、同月下旬に数百人に急増..このころ中国本土で起きた集団感染の約8割が家庭内”
↓自宅待機になれば当然そうなる。

たぶん2度ぐらいツイートしてますが。
「感染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大」


自分がかかると同居家族にうつる。
一度治っても再燃する可能性あり。
恐ろしいことに後遺症もあるらしい。

必死で感染を防ぐに尽きる。
パンデミックは自宅療養から始まった。

[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
@georgebest1969 @miaumiaumiaaau 自宅療養は失敗だったと中国の医師はいってるみたいでしたが
ジョンソンさんぐらいサポートがあるなら当然大丈夫でしょうが
@sakura_osamu @Ryoko_is きちんと検査しないと自宅で感染拡大のおそれもありますよ。
千葉県の軽症者、高齢者がいるのに自宅待機のようだ。自宅待機は武漢で感染が広がった原因では。準備時間は結構あったはずだが中国の教訓を無視して大丈夫か。
@hiroyoshimura すみません、こちらの投稿にはあまり関係ないかと思いますが、軽症患者に自宅療養の選択肢を出されるとの事で、もしご存知なければこちらをご一読頂ければと思います。
あれ? イタリアの例で思ったけど,日本って自宅療養している人ってかかりつけ医なんて来るっけ?
家にいることで家族に感染するリスクが→ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
中国の集団感染の約8割が家庭内だった。だから武漢では軽症者用の隔離先としてホテルを借り上げた。軽症者の自宅療養は感染を広げるだけ。だから自分の家の近くのホテルが隔離施設になってもこの非常時は仕方ない。文句言ってる人もそこに入ることになるかもしれないんだよ。
「検査すると医療崩壊!」に続き、「病院くんな!軽いやつは家で寝てろ!」という御用医クラの物言いがいかにデタラメか、裏付けられている。
——
中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大
@yamanoikazunori 感染拡大防止のために、
軽症者の方用の隔離療養施設を各都道府県に早急に整えてください!
自宅での隔離療養は、小さな子供のいる家庭では非常に困難で、家族内感染が起こります。
イタリア、中国の前例をご参考ください!
よろしくお願い申し上げます。
2020年4月4日 16時00分 - 朝日新聞デジタル
イタリアは軽症者を自宅療養させ、
地元のかかりつけ医が治療する方針をとった。
しかし、家庭内感染が広がった。
中国:臨時病院や隔離施設の設置、イスラエル:早期の発見に加え、病院を重症者の対応に専念させる戦略、症状に応じて処置を振り分ける対策の設置…他国の動向から学び、自国の環境を考慮して、感染拡大を防ぐため、何をどう調整し、実行に移すか ・コロナウイルス
イタリアは軽症者を自宅療養させ、地元のかかりつけ医が治療する方針をとった。しかし、家庭内感染が広がった上、地元の開業医にマスクや防護服が行き渡らず、医師や看護師の感染が急増。地域医療が破綻(はたん)
イタリアは実数を公表するからいいが、中国は表に出してる数字と実際が違うからな。
早く見つけても家に返すのはせっかく早く見つけたかいがない

できるだけ早く見つけて隔離。家に返すのはだめ。
感染者の自宅待機は失敗する。
感染症の専門家が述べていたが、
発熱から肺炎まであっという間の場合、
自宅にいたら治療が間に合わない。
学校の体育館に個別テントを張ってゾーニング、
医者も常駐がいい。

感染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大(朝日新聞)
デスヨネー
日本もこれを教訓にすべきだな。----- ・コロナウイルス
軽症者の自宅隔離では失敗する?(2)
自宅療養では一部の急速進行性症例は大丈夫なのか?という議論も必要になります。
ホテル隔離で連日健康確認がやはり最適解か?
インフルエンザも同様だから素人でも想像できる→「軽症者は次々と自宅に戻された。だが、感染者から家族らに感染する家庭内感染が次々と発生。」
・コロナウイルス
これも韓国既に民間施設に協力を求めてやっている。
⇨やはりそうなんだよ。軽症者を自宅待機にすると感染者が拡大し、その内軽症者が重症化する。病院に運ばれたときは人工呼吸器が必要。あるいはそれでも間に合わない人も出てくるようだ。
気になる>「イタリアは軽症者を自宅療養させ、地元のかかりつけ医が治療する方針をとった。しかし、家庭内感染が広がった上、地元の開業医にマスクや防護服が行き渡らず、医師や看護師の感染が急増。地域医療が破綻(はたん)」
@ikedanob 軽症者用に一棟借りしたホテルを早く提供すれば良いだけ。
軽症者の自宅療養は感染を拡大させる。
「このころ中国本土で起きた集団感染の約8割が家庭内だったと分析する。」

・コロナウイルス
同じ道を辿ってるな。
自宅療養なんて、素人考えでも感染拡大の危険度は高いよなぁ 所詮は素人なんだから、家族間で感染するのは時間の問題だろうさ… 家族も含めた外部との接触を避けるべきなんだから、ホテルなり仮設隔離施設なりに収容すべき
"武漢市では1月中旬に医療機関がパンク状態になり、軽症者は次々と自宅に戻された。家庭内感染が次々と発生。集団感染の約8割が家庭内。ホテル体育館や会議場を「臨時病院」に改造したりした措置が感染の抑え込みに有効だった"

論理としては世帯全員感染で見殺し
確かに は一人暮らしなら良いですが、家族がいる場合は厳しいですね

・コロナウイルス
これもとても重要な情報。
検査をした上での隔離じゃないと意味がないいう事

>イスラエルは積極的に検査。早期の発見に加え、病院を重症者の対応に専念させる戦略。感染が発覚すると症状に応じて入院、専用ホテルでの隔離、自宅隔離のいずれかに振り分ける。

・コロナウイルス
感染爆発の中国とイタリア軽症者の自宅療養で拡大
武漢市では1月中旬に医療機関がパンク状態になり軽症者は次々と自宅に戻された。だが、感染者から家族らに感染する家庭内感染が次々と発生。政府研究機関は、この頃中国本土で起きた集団感染の約8割が家庭内だったと分析
イスラエルの戦略は
大量PCR検査→陽性者を発見→隔離

隔離先は症状や自宅環境などのリスクに応じて保健省が判断。
①自宅 ②専用ホテル ③病院

入院するのは中~重症者と持病のある人。病院はリスクのある患者に専念し、医療崩壊を防ぐ仕組みです。
家族がいるのに自宅療養すりゃそうなるわな。当然、無症状感染者がいる家族が引きこもって一緒に過ごしてりゃ感染する。そういうことも理解したうえで自粛しなけりゃ意味ない。人のいないところに出かけるくらいいいだろ。少しは外の空気吸っとけ。
一人になることが大事ね。
”世界で最初に新型コロナウイルスの感染爆発を経験した中国・武漢市では1月中旬に医療機関がパンク状態になり、軽症者は次々と自宅に戻された。”
・コロナウイルス なるほどホテル借り上げや体育館の改造がいいのね
家族がいる場合は自宅療養は危険。感染症予防素人の人間が完璧に対応出来るはずがない。やはり、軽症者専用の施設に入れるべき。
家族のいる方の帰宅を禁じます。と、なるのかね。毎日朝昼晩違うメニューのご飯を作らなきなゃならなくなった奥さま、朗報です。
日本は今からこれやる、、、先見の明なさすぎて逆に凄い。やっぱ日本て退化してんのか。// ・コロナウイルス
・コロナウイルス
やはり軽症者を家族のいる自宅へ戻すのは、最も危険な選択かもしれない
PCR検査不足と自宅療養のダブルで愚策するな。
オーバーシュート(誤用)しか言わない専門家は、無視だ。

・コロナウイルス
日本で「自宅療養」を採用する時は、「隔離」方法を確立しなければならない。

我が家は夫婦2人で戸建て。
4部屋あるが部屋ごとの密閉は不可能。
トイレは1つ。

我が家で1人が感染したら、庭にテントを張るしかないです。

・コロナウイルス
@mph_for_doctors この、「感染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大意見」と言う記事に対してのご意見を伺いたいです、
軽症だからって感染力が弱いわけじゃないし、感染者が増えたら重傷者も増えて結局医療が崩壊してしまう
・コロナウイルス
→首相はさっさと特措法適用を宣言し、特定のホテルを全館臨時病院として借り上げて用意すべきだ。
先に隔離施設用意しろって言うのはこういう事なんだけどなあ。
あと施設用意しても人がね
ここに携わったら家に返すこともできなくなるから、金で手当しかないのよね、日本では一番やらんやつですよ
病院潰して来た因果か
北九州市も「症状がない人は自宅待機」と。とんでもない話です。市の宿泊施設(青年の家、少年自然の家など)はすぐ使えます。その間に民間施設借り上げを行い、体育館や展示場も施設化へ。
早急に軽傷者個別隔離施設を大幅増設しないと武漢の後を追うことになる。
病院行こうが行くまいが、PCR検査しようとしまいと、結局のところ出来ることは同じ
医療の限界がある以上、効率的にさばいていく必要があると思う

・コロナウイルス
軽症者を自宅待機なんか絶対にするべきではない。必ずホテルかどこかの個室で療養させるべき
➡︎
〈武漢市では1月中旬に医療機関がパンク状態になり、軽症者は次々と自宅に。だが家庭内感染が発生、1日当たりの感染者数は数百人に急増。このころ中国本土で起きた集団感染の約8割が家庭内だったと分析する。〉
家庭内の管理も重要。

・コロナウイルス
軽症者の自宅療養は、やはり難しいですね。中国では一時期集団感染の8割が家庭内。イタリアもダメ。一方、イスラエルは自宅療養でうまくいっているそう。

・コロナウイルス
そうなるよな。いくつ部屋があっても、感染は絶対に防げないから。
でも、病院にベッドがないならしょうがないし、治療法ないなら、どこで転がってるかって話でしょ。
[新型肺炎・コロナウイルス]

容易に想像つく話。軽症者は自宅療養って言う厚労省大丈夫?
無症状でもホテル等で隔離しなかったら倍々ゲームで感染者増えるに決まってる。そもそも検査しなきゃ感染者わかりません。
家族がインフルエンザになったら治るまで部屋に閉じ込めて家庭内感染を防ぐのが日本の常識だが、他の国にはそういう経験がないのかも。
> [新型肺炎・コロナウイルス]
やはり家庭での隔離は無理があるのか。
@kharaguchi イタリアで自宅療養させたことで感染爆発と医療崩壊が起きているのに、なぜ日本は今から自宅療養させようとするのか。わざと日本を滅ぼす気か。頭がコロナにやられたとしか思えない。
だが、感染者から家族らに感染する家庭内感染が次々と発生。1日当たり数十人程度だった市内の感染者数は、同月下旬に数百人に急増した。政府研究機関は、このころ中国本土で起きた集団感染の約8割が家庭内だったと分析する。
コロナに感染している軽症者であれば、かなりの確率で家族に感染させるでしょう。医師・看護師が常駐する軽症者療養施設は必要。

一方で、無症状感染者は、少し感染力が落ちることから、自宅隔離でいいのではないか。

無症状感染者まで施設に入れたら、医療崩壊するだろう。
なんなの同じタイミングで同じような記事出してきちゃって…(自分のほうが後だったので悔しがっている顔)
やっぱり自宅療養はムリ。
隔離施設が必要。
軽症者の自宅療養が感染を広げていたようです。

・コロナウイルス
感染を専門的に警戒する病院内でも「院内感染」が起きていることを考えると、「軽症者の自宅静養」のリスクは大きいと感じる→
一般家庭で軽症者の隔離は無理!
『軽症者は次々と自宅に戻され
家庭内感染が次々と発生
地元の開業医に感染が急増
地域医療が破綻』
感染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大:朝日新聞 ・コロナウイルス
軽症者は自宅待機派だったのでこれは衝撃・・・。
つまり、関係者以外の軽症者は検査しない⇒「軽症者、無症状感染者は自ずと在宅」という日本のやり方は間違っていたということになる。
軽症者の自宅療養駄目じゃん
家族全員がコロナになるよ
家に帰らないが正解
アパホテルが協力してくれてる
宿泊業が苦しい今は夜戦病院として政府が借上げて欲しい
軽症者が感染拡大を起こしているということ。
検査をしていない日本はもっとヤバいことになるかも知れません。
安倍政権がすすめる安上がりの自宅療養は感染拡大培養器。絶対ダメ。
・コロナウイルス 軽症者用の隔離先としてホテルを借り上げたり、体育館や会議場にベッドを運び込んで「臨時病院」に改造したりした。この措置が感染の抑え込みに有効だったとの指摘は多い。
東京都と神奈川県は、軽症者の自宅療養かホテル療養を検討してるけど、この記事のとおりなら自宅療養は家庭内感染が広がるからNGって事だな。
″ 政府研究機関は、このころ中国本土で起きた集団感染の約8割が家庭内だったと分析する。″
これは重要な記事。 > ・コロナウイルス
なおさら病院確保なんだけど無理じゃないのか?そんな隔離病院🏥ある?海に船🚢なんだけどな!
武漢,イタリアの経験をふまえると、軽症者は、可能なかぎり、自宅よりも滞在施設に。ホテルなどの滞在施設を万単位の人数分、急いで確保する必要があります。 ・コロナウイルス
基本家はダメ!
軽症者の隔離施設さえ何とかなればまだ戦えそうだけど、間に合うのかな。
結局そうなんだよな。検査などしようがしまいがひとりひとりの意識の問題。施設がない以上は日本は検査トリアージを選びそれ自体は間違いじゃなかったけど、あまりにも市民の防疫意識が低すぎた。
家族がいる人は自宅療養は絶対避けるべきです‼️
東京都は軽症者は自宅かホテルで経過観察するらしいけど、大丈夫かなぁ…。 ・コロナウイルス
日本は全部後手に回ってますね。給付金云々より感染者の隔離場所の確保だよなぁ。(*´Д`)                             

・コロナウイルス
・自宅療養は家庭内感染の危険
・軽症者はホテルの借り上げなどの隔離策で効果
・コロナウイルス

えっ、軽症者は自宅待機は間違いなの?
軽症者を自宅隔離にすると家族が感染し、開業医が感染し、医療が崩壊する。
軽症者の隔離先が重要、という記事。

大事な論点です。
・コロナウイルス 橋下は専門家でもないのに余計なクチ出しし過ぎた
これはとても大切な記事です!
GWはこんな感じでやってくるかしら。

感染者増えて病床足りなくなる。

軽症者は自宅待機へ。

家族に感染が広がる。

GW突入。

無症状キャリアにより日本中に拡大。

学校再開未定。

日本オワタ
大事な報道
自宅療養→X 感染拡大
臨時病院→〇

日本も臨時の野戦病床設置を至急計画してください
ウイルス暴露を避ける為、徹底的な隔離しかない

体育館や会議場にベッドを運び込んで「臨時病院」に改造したりした。この措置が感染の抑え込みに有効だったとの指摘は多い
感染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大:朝日新聞
・コロナウイルス
・コロナウイルス/無理してでも「借り上げ」ホテルなどに頼ったほうがいい.
日本でも、軽症者は自宅療養を勧めてるらしいが、この記事を見ると駄目だな…
“感染者から家族らに感染する家庭内感染が次々と発生。1日当たり数十人程度だった市内の感染者数は、同月下旬に数百人に急増した。政府研究機関は、このころ中国本土で起きた集団感染の約8割が家庭内だったと分析する”
日本でも、早く大規模施設を軽症者の隔離施設に改造するべきだ。家族と一緒に自宅に留めおいてはいけない。

・コロナウイルス
今日メンテにいった家のような旦那がくしゃみしまくっても奥さん文句も言わないみたいなプチDVもたくさんあると思うのであんな旦那に自宅療養されたらたまったもんじゃないし感染は広がるばっかりだろう。早期の検査と隔離が一番の解決策だった。
・コロナウイルス
当然こうなる アベに殺される
やっぱり軽症者も隔離せんとあかんよな…誰かが家族に100%うつると言ってたし
そうは言っても現実問題、数が多すぎて隔離する場所がない場合、どうしようもない気がする。>
やはり症状がある人は症状がある人同士で固めるしかないな・・・
その国の住宅事情とかにも
よるのかな。
イスラエルは振り分けのお陰か
自宅待機でも封じ込め成功、と。

・コロナウイルス
日本も 軽症者は自宅療養の予定だって言ってたんだけど,

・コロナウイルス
それは普通に判っていたことだと思うが。感染力の強さを考えると、家庭内感染が防げるとはとても思えない。/
自宅療養はダメです。私は嫌です。
これ、大切な情報。
やはりホテルなどで、ひとり、または陽性者同士で隔離されるべきなんだと思います。
東京都がとろうとしている自宅療養の方針。極めて危険。「感染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大」
家庭内感染・・・小さいクラスタが無数に発生する事を意味していると思ってる。
だから、隔離ホテルが必要!早急に対処して欲しい所だと思う。
・コロナウイルス
お前,武漢じゃ無症状の感染者はどうしていたか書けよ。それが初めだろう。
まぁ最初から分かってる事だし、日本でも家族が感染するパターンが多いけど、日本でも病床足りないから軽傷は自宅待機って、同じ事になるよ。
そういう点でアパホテル神かよって話。
これでも、それも今頃になって軽症や無症状感染者の自宅療養を口にし始める政府や神奈川県は刻々と知見が更新されていく新型感染症への理解がそもそもない、本当のアホというしかない。

★感染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大:朝日新聞
【警告】中国武漢市では1月中旬に医療機関がパンク状態になり、軽症者は次々と自宅に戻された。だが感染者から家族らに感染する家庭内感染が次々と発生⚠️イタリアもだ🥶日本も二の舞にさせるのか😡
に感染した軽症者の方に自宅待機をしてもらうと、家庭内感染の連鎖が起こって、感染が拡大するようです。
イタリアの感染爆発の理由が、少し納得できたような気がします。
観光産業が大打撃を受けてるから、軽症患者は入院させるより、ホテルを借り上げてそこに隔離させれば一石二鳥でいいのに。
軽症者の自宅療養…この先それをやろうとしているのよね??日本は。
(遅かれ早かれ同じ道を辿るしかないのかな…?!)

・コロナウイルス
あかんやん……いまの日本これからやろうとしてるのに……😰
自宅療養は止めろ!
本当に専門家か?

>中国・武漢市では1月中旬に医療機関がパンク状態になり、軽症者は次々と自宅に戻された。だが感染者から家族らに感染する家庭内感染が次々と発生。1日当たり数十人程度だった市内の感染者数は同月下旬に数百人に急増した
日本は自宅療養ですよ
軽症者の自宅療養は絶対やめてほしい🙇‍♀️
なるほど軽症者のホテルでの隔離は今の日本、特に東京では急いだほうがいいわけだ。
自宅療養では感染拡大に決まってる。豪華マンションならトイレが2ヵ所、密閉度の高い個室もあるかもしれないが、食事の遣り取りをするからには、感染者からのウイルスの完全遮断は不可能だと思う。まして木造家屋の多い日本においてをや。 ・コロナウイルス
中国では軽症者の自宅療養が家庭内感染を広げた。そのため、軽症者の隔離先としてホテルを借り上げたり、会議場などに臨時病院をつくったりした。この措置が感染の抑え込みに有効だったとの指摘は多い、とのこと

感染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大:朝日
そりゃ、素人が自宅できちんと自己隔離できるとは期待できない
日本も軽症者は施設(官庁の研修用寮でもホテルでも)隔離を原則にしなきゃ

・コロナウイルス
世界で最初に感染爆発を経験した武漢市では1月中旬に医療機関がパンク状態になり、軽症者は次々と自宅に戻され、感染者から家族らに感染する家庭内感染が次々と発生。
・コロナウイルス
軽症者の自宅療養が感染爆発を引き起こす。そりゃそうだよね。
日本は独居率高いけど、一人暮らしで自宅療養だと買い物どうするって話になるし。
もう随分前からわかってたんだから、対策する時間はあったはずなのに、やってない日本。もうすでに家庭内感染は始まってるでしょう。
厚労省は軽症者の自宅待機を決めたけど、中国とイタリアはそのために家族みんなに感染して、感染爆発したとのことです。。。

・コロナウイルス
学べ!日本人よ。 =>  ・コロナウイルス
中国から指摘されてた点か。/ ・コロナウイルス
PCR検査の拡大が「医療崩壊」を招くとかデマ流してるクズは何なの?
普通に家庭内感染で「医療崩壊」してる。
一方で韓国・台湾・イスラエル等は積極的に検査して抑え込んでる。
だから自宅はだめなんだよ!いまだに日本は自宅だと言ってる。
家族が1メートルも2メートルも距離を保って生活できますか?
トイレは?お風呂は?通路は?
無理なものは無理!!!
染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
こりゃきつい。
この情報は都や国にも伝わってると思うんだけど、ホテルに言及しながら家庭隔離も挙げていたのは、現行の重症者中心の診断と整合性とるためだろうか。
自宅でしっかりとした感染対策なんてできる気がしない。
【感染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大】感染者から家族らに感染する家庭内感染が次々と発生   ・コロナウイルス
封じ込め成功のイスラエル等に学ぶべし。〜 ・コロナウイルス
以上

記事本文: 感染爆発の中国とイタリア、軽症者の自宅療養で拡大 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事