TOP > 政治・経済 > 国民1人10万円以上の現金給付 野党が緊急対策を提案 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

国民1人10万円以上の現金給付 野党が緊急対策を提案 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

545コメント 登録日時:2020-04-02 21:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 立憲民主党や国民民主党などの野党統一会派は2日、新型コロナウイルス感染拡大に対応する緊急対策をまとめ、政府・与党に提言した。すべての国民に対する1人あたり10万円以上の現金給付のほか、政府のイベント…...

ツイッターのコメント(545)

@mg4236251645 @wanpakuten 日付をよくご覧下さいませ。
野党が先に国民1人10万円以上の現金給付の案を与党に提出したと
ありますよ。
@0tinpotarou @SpiritKamikaze いいえ。ちゃんと根拠を示して、4月2日以前が早期ではないかと確認しています。
3月が早期で4月が早期でない理由等何もないですよね。
もう一回ツイートするけど一律10万給付は野党の案ですので。
まずは13兆円か。与党は丸呑みせよ。
来年の確定申告で300万円以上所得があった人は10万円上乗せで税を払って貰えば良いのだ。

@choco_papico_1 信じたくないかもしれませんが、野党は一律給付を与党に提言し続けていました。嘘はやめましょう。
10万円以上を国民1人あたりに給付する案は、野党が提言し続けたことであり、公明党の山口が言い出したことでもありませんし、安倍の英断ですらありません。安倍晋三はずっと渋ってましたから。岸田?だれそれ。
一律現金給付は、もともと野党側の緊急対策提案(4月2日)でした。高額所得者への対応策も含まれています。記憶に留めておきましょう。
@AbeShinzo
野党案が10万なら、ここはバーンと政権与党として、いや少なすぎる、20万円給付しよう!!って言っておきましょうよ!ね!!安倍総理!!
なんで皆んなちゃんとしたマスクしてるの? 一般の人は手に入らないらしいんだけど。上級国民向け抜け道でもあるんかいな。
報道見るとあたかも公明党が「10万円支給」を発案したような印象を受けますが、野党は前から訴えてました。
はい、忘れないように
国民1人10万円以上の

10万円給付は
国民1人10万円
手柄を競ってもしょうがないが
なぜか公明党の手柄になっている
不思議だねえ
自分たちが提案した案が採用されたのに、批判を続けるのはなぜだろうか?
  ↓
@Shin_kurose 少しづつすり替えられてる気がします
記録として覚えておかなくては!4月2日の記事です。
(自分用)

野党(維新は除く)が10万のことを統一申し入れしたのは、
「新年度になってから」です

個別では国民が3月に言ってた気はしますが

あたかも2月3月から言ってたように脳内改竄されないために

以下の記事を
「立憲民主が10万円(以下略)」のソースはこれか。
申し訳ない。国民民主党の方が遥かに早く、とても優秀な政策を出していたので、この記事見逃してました。
2020年4月2日付
・・・・・
日付に注目だよ、、
「立憲民主党や国民民主党などの野党統一会派は2日、新型コロナウイルス感染拡大に対応する緊急対策をまとめ、政府・与党に提言した。すべての国民に対する1人あたり10万円以上の現金給付のほか、政府のイベント自粛要請などに伴う中小事業者の減収補塡などを柱にしている。」
@jpn_ego @sharenewsjapan1 自分たちが総辞職に値するってことですよね
そもそも野党統一会派やここに含まれてない共産維新もみんな一律給付しろといってたのにどういう思考回路で「政権批判する人は10万もらわないんですよね?」ってなるのか意味がわからない。
うん、この時点で立憲も含めた野党として現金給付提案してる。

他党支持者で立憲憎しのあまりこういうファクトから目を逸らすのもよくない。
一律10万円の給付って野党の発案じゃなかったの?
なんで政府批判してんの?
野党が1人10万円以上の現金給付を提案したのは4月2日。

与党内にも様々な声はあったが、1人10万円給付を与党だけの「手柄」とするのは違う。
現金給付には賛成だが、この決定が「与野党で知恵を出し合った結果」という形にならなかったのが残念だ。リーダーの器が問われる。
4月2日野党統一会派「一人10万円現金給付」政府に提案
4月7日自公「減収世帯30万円案」合意
4月16日公明党合意撤回し10万円給付案、政府押し切られる
ネット「さすが総理と公明党、野党は何でも反対」
@nipponichi8 @jijicom 野党はもともと10万円一律支給と言ってたのに、なんで今になって反対するんでしょうか?
あ、もっと正確にいえば、野党全体の案になったのは4/2でしたか。

つまり、3月の時点では、国民民主党以外の野党は一律給付など主張していなかった…。
今回のコロナ禍における10万円一律給付について
野党が以前から、遅くとも4/2時点で
立憲民主、国民民主、社保、共産などの野党が補正予算の提言をしている。
4/2の提言を4/16に組み替える、安倍内閣の対応の遅さは指摘しておく。
しかも二週間も前。
@kishida230 @syunsuke_takei 一律給付を当初から訴えてきたのは野党では?
自民党は当初給付を頑なに否定し、漸く30万給付と言ったかと思えば厳格な所得制限を付けて批判を浴び、時間を散々浪費した今になって10万円に着地。
宏池会を背負っているあなたがしっかりしなくてどうするんですか?
@zimkalee 労組が突き上げたかどうかは知りませんが、そもそも野党は動いてますね。それも公明党が動く前から。
例として以下の記事をどうぞ。4/2時点の記事です。
4月2日、半月前。
この時、連立与党の公明党はどういう反応しててんだろ。
@LenaTatsumori ただ、気になるのは「1人あたり10万円以上の現金給付」は野党統一会派が・・・😒
自分の国民1人10万円以上の現金給付の使い道を教えてあげよう

6月の税金の支払いに使うw

ほら経済に回らないとか戯言は聞かないぞw
@Nasoacollet れいわ とか共産党かな。

とりあえずいくつもの党が時点では提言。
今回の危機に対して野党からも具体的な対策案が出てきたことを嬉しく思います。
与野党が協力して国民と共にこの危機を乗り切れるよう願っています。
【 野党が緊急対策を提案:朝日新聞デジタル】 ・コロナウイルス
Uの言ったとおりに動いてるな(・∀・)

野党にも与党にも優秀で志のある人々はいる。

まっとうな仕事ができる時が訪れたんだ。

思う存分、手腕をふるってほしい!
自民の若手も同じ事言ってた。この案で良いじゃん、分かりやすくて。金持ちは後から税金で取り返せば良い。
こっちだよ、間違いなく。次の策はこれをやりながら考えれば良い。→
そう!!んでもう一超え!(笑)
“野党側はすべての国民を対象にしたうえで、給付金を課税対象とすることで実質的に高額所得者への減額を行うとした” 事務手続きとしても法的にもこの方がいいと思ふ。: ・コロナウイルス
・コロナウイルス

自己申請式の30万より
コッチの方がずっと良い!!
政府のケチ臭い案よりはこんぐらいドカンとやってくれんと困るで
・コロナウイルス
野党はこれで内閣不信任案提出、総選挙だ。

・コロナウイルス
野党は制限をかけずに給付を課税対象にして高額所得者に給付金の実質的な減額
・コロナウイルス

先ずは一斉に給付すべきなんだよね。
で、高額所得者は当然確定申告するので、その時に、給付金の返却手続きをするのでとって置け!で済む話では?
この写真の真ん中に座っている西村官房副長官は、「野党陣営の意見にも耳を傾けてくれる人」(地元評)。
野党の提言を丸呑みしてくれるなら、衆議院の宮城3区は「無投票」になっても構わない。
@renho_sha 野党さんは国民1人1人ですよね?
GDP世界3位の経済大国にしてはしょっぱい対策案だけど、それでも自民党よりはずっとマシ
でも皆は野党がだらしないと言い続けてきた 自分の首を締め続けてきた そしてマスク2枚を手に入れた

・コロナウイルス
与党は年収100万以下世帯縛りとかいうあたおかやし、どう考えてもこれに関しては野党の方がまともなこと言うてる。
30万円の支給条件複雑で自己申告とか困っている人に届かなすぎるだろ・・・そのへんの一般人の事務処理能力なめんなよ(逆に)。

ちなみに野党は全国民に10万円を提案していますよ
午前中やるって言ってたやん
コロコロ内容変えるんやめての
めっちゃビビったやん
こっちのがマシかな(´・ω・`;)
まずはこれを最優先でやるべきです。

・コロナウイルス
現金給付後の外出制限も合わせてでお願いします。
何を今更仕事するふりしてるんだ?桜の合間にコロナ言ってるお前ら全員邪魔なんだよ
・コロナウイルス

減収補填で1世帯30万の政府案より、このすべての国民1人10万円案を断固支持する。
これにしよ‼️
野党提案の「すべての国民を対象にしたうえで、給付金を課税対象とすることで実質的に高額所得者への減額を行う」のがどう考えたって合理的
安倍自民党公明党腐敗独裁政権に圧力をかけてくれ。応援ツイート。------ ・コロナウイルス
政府案より遥かに良いと思う。皮肉なことに、これを実施すれば、安倍政権の支持率はうなぎ上りだろう。

・コロナウイルス
こっちのがまだ良い。課税対象とかはいらんのとちゃうやろうか。
・コロナウイルス
自民党「はいはい。」
全ての国民に現金給付!お願いします!👊
まともな提言が遅いんだよ。何年かかってんだよ。おまえらがもっと前からまともなら消費税の増税も止められたかも知れない。
野党が緊急対策を提案: ・コロナ
うん。ひと世帯どうこうとか所得減なら申告とかじゃなくて「国民ひとりひとり」にさしあたりの安心を配布してくれ、10万円以上の。あ、パートでひと月25万って言ってたからその位とかどうか。
@the_earthrise マスク2枚だけだから野党がこんな提案をしているんですよね?
現金10万円が欲しい者は野党へ、
布マスク2枚が欲しい者は自民党へ投票しなさい。
枝野「そのための財源を~」

国民「ズコー」

・コロナウイルス
もっと頑張ってほしい😊😊😊
そうそう!1世帯たあたりでも、自己申告制でも、非課税じゃなく、1人あたり、全員に10万円給して、課税にすればいい。
ここで言う国民は国民年金とかの対象(国籍ではない)でないとおかしいよな。
頑張れー。
「すべての国民に対する1人あたり10万円以上の現金給付のほか、政府のイベント自粛要請などに伴う中小事業者の減収補塡(ほてん)などを柱に」

与党のよりこっちの方がいい。
え....昨晩のこの案はどうなったのですか?
すべての国民を対象にしたうえで、給付金を課税対象とすることで実質的に高額所得者への減額を行うとした。
「政府小切手」で配れば一番早く届けることができるはずです。
まあ、朝日と野党が組めばばらまきバラマキばらまきと大騒ぎされることもないのでですね。
もしかしたら、朝日と野党が先に言い出すのを待っていたのかもしれないとさえ思う。
ホントに足手まとい。
それは頑張れ。
野党って2週間くらい遅れた時空に生きてるのかな?
何で立憲や共産が入ってくる?
お前らは桜とモリカケの文句を独り言の様にブツブツ言ってろ。
便乗してくんな。
国民民主だけで充分。
安倍はなぜこうも緊急対策に対応、決断できないのだろう。
全国民の1か月を ・コロナウイルス
20万自己申請よりこちらがいい
・コロナウイルス

自己申告制とか言って、役所でめんどくさい証明さして感染拡大する危険にさらそうとしている自民・公明より野党のがはるかにまともなことを提案してる。
リーマンショック時と同じく「バラマキ」か「人気取り」では? 当時はそう言って批判をしていたと思う。
当時は批判し今は良いのが少し引っかかる。状況 が状況だが。
お肉券
旅行券
お魚券
世帯当たり10万円
世帯当たりマスク2枚
自主申告で1人あたり20万
→観測気球も2周目に入った。
野党が緊急対策を提案。
これは、大至急必要。
野党が団結して、◯◯券とか言っている自民党を覆して欲しい。
その後、所得が多い人から徴収する事。これで、ある程度財源は確保可能。野党、がんばれ!
トレンドに上がってたけど、ただ配るだけじゃなく課税対象にして納税の段階で所得に対する調整を効かせてるのが痒いところに手が届く感じで良いですね。
やっとこういう意見が言えるようになったか
正直こっちの案の方がいい。
今はこっちを押していきたい。
みんなに行き渡る政策をして欲しい。
この点に関しては「やっと野党がまともな事を言い始めた」と評価して良いと思う。ただし時間がない。遠慮せずにゴリゴリ押して欲しい
現政権の無力!!!VS共闘野党の結束力!!!
もっと見る (残り約445件)

記事本文: 国民1人10万円以上の現金給付 野党が緊急対策を提案 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事