TOP > 社会 > 日本の集中治療の崩壊「非常に早く訪れる」 学会が声明 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

日本の集中治療の崩壊「非常に早く訪れる」 学会が声明 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの重症者に対応できる集中治療室(ICU)のベッドが、人員不足などで1千床に満たない可能性があるとの声明を日本集中治療医学会が1日、出した。患者が増え続けた場合、集中治療体制の崩壊は…...

ツイッターのコメント(102)

・・・ もっと徹底的に患者の分離を進めてくれ!
>>国内のICUは推定約6500床あるが、別の病気や手術後に回復を待つ患者などに使われる分を差し引いて、現状では新型コロナの重症者に対応できるのは「1千床にも満たない可能性がある」とした。

『 学会が声明』
入院数も掲載してくれんかな。
割合で各国比較するの見誤るきがする
日本の集中治療の体制は欧米より脆弱。ICUのベッドは人口10万人あたり5床ほどで、看護師1人が患者2人をみている。先進国では患者1人に看護師1人の施設も多い。病床もドイツは6倍、医療崩壊が起きているイタリアでも2倍
「厚生労働省の計算方法によると、新型コロナが本格的に流行すれば1日あたりの重症者のピークは、東京都で700人、大阪府で500人ほど。」
「日本のICUのベッドは人口10万人あたり5床。看護師1人が患者2人をみてる」病床数は日本と比べて「ドイツは6倍、医療崩壊が起きているイタリアでも2倍程度」
ーーー
・コロナウイルス
都内勤務の現場にいる医者は
もう、他の人を診てる余裕はない

と、断言してたよ
話せる仲、聞ける仲だから話してくれた
「患者が増えればマンパワー不足、あっという間に崩壊」
・コロナウイルス
日本のICU・集中治療体制は人口10万人あたり、わずかに5床。イタリアの半分以下‼️
・コロナウイルス
日本のICU・集中治療体制は人口10万人あたり、わずかに5床。
»
それなんで、軽症者などは病院以外の用意した施設に早く移して、重度になった人を治療できる様に空けておかないと。
可能な限り自衛する必要があると思う。
特に東京都など感染者が多い都道府県の人は帰省などで、地方に撒き散らすなと言いたい。
同時に地方の人は感染者が多い都道府県に行って、わざわざ受け取りに行くなと言いたい。
政権批判ばかりで無く対案と立案は?武漢ウイルス🦠兵器が原因でしょ、しっかり報道して日本🇯🇵に良い報道をして下さい。ネガティヴ新聞に明日は無いよ〜
【朝日デジ】 集中治療学会が声明
政府は人工呼吸器の確保を急ぐが、日本集中治療医学会の西田修理事長は「呼吸不全に対する人工呼吸器の設定は非常に難しく、
かなり危ない橋を渡ってますな…/
ICUや人工肺の増床増設を早急に準備して重篤者への対応に備えましょう!
・コロナウイルス
学会が声明:朝日新聞 ・コロナウイルス
日本の集中治療の体制は欧米より脆弱だ
ICUのベッドは人口10万人あたり5床ほどで、看護師1人が患者2人をみている。先進国では患者1人に看護師1人の施設も多い。病床も日本と比べてドイツは6倍、医療崩壊が起きているイタリアでも2倍程度ある。
日本の場合、PCR検査もなかなか受けられない現状で、潜在陽性患者がかなりいるのだろう。 日本の集中治療器って千台しかないのか?そういえば、病院て高齢者で満杯というところが多かったような・・・
元の声明まだ読んで無いけど、コレはCOVID-19がどうとかじゃ無くて日本の集中治療体制は既に崩壊してます。って事では?
学校再開してる場合ですか?
いつも思うのだが、そんなに日本に災いが起こるのが嬉しいのか?
有料で最後まで読めないんだけど、病床数の割合がイタリアの半分ってかなり怖いよね
政権はちゃんと予算をつけろ!!
あくまで今の考え方、体制であればの話

⇒ ・コロナウイルス
日本は病床の割にスタッフが少ない。人口の割に医療スタッフが少ない。
・コロナウイルス
起きかかっているかもしれない崩壊
アメリカでも起きている問題だが、機械はあっても人がいなければ動かせない。ECMOなどは高度な医療技術が必要なので、そういう人たちを守るのが医療崩壊を起こさせないために重要。 ・コロナウイルス
日本はどう考えても病床が足りないのに政治家はどうしてあんなにのんきなの⁉と思っていたが、日本の病床数は、足りないと言われてきたイタリアの半分と聞き、衝撃!
> ・コロナウイルス
新型コロナウイルスの重症者に対応できる集中治療室(ICU)のベッドが、人員不足などで1千床に満たない可能性がある
・コロナウイルス
日本はイタリアの40%位の高度医療ベッドしか無い為に医療崩壊は早く来る事が想定され安倍政権は制度設計の見直しが急務で、ベッド等々の増加を速やかに進める必要が有る。
・日本の集中治療の体制は欧米より脆弱
・ICUのベッドは人口10万人あたり5床ほど
・看護師1人が患者2人をみている。
・先進国の多くは患者1人に看護師1人。
・病床:ドイツは日本の6倍
・医療崩壊が起きているイタリアでも2倍程度

集中医療体制は脆弱🤭
いままで何してた…😭
日本国政府は専門家が嫌い?
なぜ警告に応じないのか…
・コロナウイルス
→日本は症状の軽い患者を入院させる医療が重きをなしていて、重症患者は「少ない」事を前提にしているのだろう。
備忘。

・コロナウイルス
・コロナウイルス
安倍政権はそもそもの危機管理の意味が全く分かってないのは明らか。この人たちに政権を任せていたら、日本は破綻する。
「ICUは人口10万人あたり5床ほどで、看護師1人が患者2人をみている。先進国では患者1人に看護師1人の施設も多い。病床も日本と比べてドイツは6倍、医療崩壊が起きているイタリアでも2倍程度ある。」
年間130台しか増産できないの?

「ECMOは、ほぼ国内生産でまかなっている。国内シェア7割のテルモ(東京)は土日に工場を稼働させるなどすでに増産に着手し、年150台の生産を倍増させる。泉工医科工業(東京)も年50台から80台に増やす。」
・コロナウイルス
国民の生命軽視し続けて来た安倍晋三政権、厚労省クズ官僚のせいで医療機関が減らされて来たことが原因だ。原発事故の原因「全電源喪失は有り得ない」の安倍発言と同じだ
欧米より脆弱ICUのベッドは人口10万人あたり5床ほど看護師1人が患者2人先進国の多くは患者1人に看護師1人。病床も🇯🇵と比べて🇩🇪は6倍、あの🇮🇹でも2倍程度❗️
人工呼吸器を使える医師も少ないとICUは推定約6500床あるが現状新型重症者対応は1千床にも満たない可能性が😨
・コロナウイルス
「患者が増えればマンパワー不足、あっという間に崩壊」と医学会の理事長は指摘します。政府に策はあるのでしょうか。
厳しい状況になってきた ・コロナウイルス
「新型コロナウイルスの重症者に対応できる集中治療室(ICU)のベッドが、人員不足などで1千床に満たない可能性があるとの声明を、日本集中治療医学会が1日に出した。患者が増え続けた場合、集中治療体制の崩壊は「非
その時は、まともな治療は受けられない
かもしれない
医療崩壊を防ぐって小池百合子が言うが無理です。
クラスター追跡出来ない程に拡大している。
都市封鎖や外出自粛もあまり意味がない。
・コロナウイルス
重症化しないうちに治療できる体制を現場の人、医師の判断で形成する方が、政治判断、政治家に任せるより早くできるのではないかと思われてならない。
学会の声明
「オーバーシュート」が「非常に早く訪れる」では?

・コロナウイルス
病床も日本と比べてドイツは6倍、医療崩壊が起きているイタリアでも2倍程度ある。
緊急事態だ、医療崩壊だって言う前に予め想定されるリスクに対処するのが先じゃないのかなぁ→
もっと見る (残り約52件)
 

いま話題のニュース

PR