TOP > 社会 > 外出自粛に罰則、首相は慎重姿勢 緊急事態宣言めぐり [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

外出自粛に罰則、首相は慎重姿勢 緊急事態宣言めぐり [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染が急速に蔓延(まんえん)した場合に出る緊急事態宣言をめぐり、安倍晋三首相は2日の衆院本会議で、外出の自粛要請やイベント開催制限の要請・指示に罰則規定を設けることに慎重姿勢を示...

ツイッターのコメント(50)

必要なら,罰則も国会で選良のセンセイたちに審議してもらえば結構だが,まずは,花見をしたり,遠方の神社に集団で参拝したりして,下々の神経を逆撫でする居酒屋「UZU」女将こと安倍昭恵をおとなしくさせるべきだろう💢
憲法改正における緊急事態条項の私権制限は現在のようなものでなく、当然に罰則も含まれる。人権上、行動の自由は保障され、その制限は必要最低限度でなければならない。ここで「常識論」は危険。常識による同調圧力が戦前何を起こしたのかという歴史を見るべき
この程度の自粛に罰則は不要と自分は思う。罰則が無いと守れないぐらい常識が無いのかと言いたい。罰則がないから、法律に定められていないからと好きにしていいはずがない。それは常識。この常識の無さが問題。身勝手=自由という価値観が自分は益々嫌いになっていく💢
これとか書き方に悪意しか感じない。。
「首相は慎重姿勢」とか言ってるけど反対してんのぜっっっったい野党だろうて
いい加減に罰則付けてでも外出自粛させるべき!軽々しく考えてる若者も多すぎだし、親も親!20歳過ぎた息子娘に帰ってきなさいとか…菌を持ち出すのと変わりない態度!だから、余計に他県でも感染者が出る。
これって、「緊急事態に安倍は何をヌルいことを言ってるんだ!」という世論を高めて、「国民の皆様が罰則を設けろと言うから、仕方なく罰則を設けるのであります(立憲野党もみんな賛成だし、ボクちんは悪くないもんね~)」という方向に持っていくための茶番劇じゃないの?
自粛に罰則というのがおかしい。制限に罰則ならわからんでもないが。------ ・コロナウイルス
マスコミさん、自粛要請に飽きたのか、あまり見かけませんね

何処がどれだけ自粛要請してるのか、よー分からんのですけどー
この期に及んで自民党に強権を持たすことの方が危険だ。なぜ国民は自民党に投票するのか意味がわからない。他の政権政党を育てて自民党と拮抗させないと失政や利権構造は永遠続く。
・コロナウイルス

なーるほど、これが有名な布製「アベノマスク」ね。でもこれで、新型「武漢ウイルス」を、防げるんですかね?
安部マジくそ

朝日新聞デジタル: 緊急事態宣言めぐり.
ここまでの自粛要請の現状と経緯を見たら、残念ながら「性善説」ありきの弱腰対策はダメだよね。

政権幹部は腹を括って罰則規定を盛り込む覚悟しなきゃ、きっと後悔するよ。

朝日新聞デジタル: 緊急事態宣言めぐり.
緊急事態宣言は私権を制限するから慎重になることは正しい。もし出すのなら、タイミングを間違えてはいけない

「私権を制限するものであり、範囲を広げることや、罰則による強制力を強めることは慎重に検討することが必要だ」
世界一自由でリベラルな国だよ
緊急事態宣言めぐり(朝日新聞デジタル)

だから、自粛しないと罰せられるなんて、そんなの自粛じゃねーよ。
少なくとも公的な立場にある人間は、言葉を正確に使わなければならない。じゃないと必ず誤魔化しが増えることになるから。
ダメだこりゃ... ....

-
@kantei

アキエに罰則を‼️
外出自粛に罰則?
ちょっと何を言っているのかわからない😑
罰則化しないとバカな奴らは外出ますよ
人の本性を善と捉えるのか、悪と捉えるのかの問題である。所詮人間は弱き動物、緊急時には強制力がモノをいうのではないか。
これ見出しよくないだろ。普通に読んだら自粛すると罰食らうみたいに取れるので、何言ってんだとなる。
今、私権制限だなんだ言ってる場合か?

さっさと罰則付き外出禁止令を出して、早く収束させた方が、経済に対する影響は小さいんじゃないのか?

このままダラダラ感染拡大させとくよりはさ。
観光地の収入激減で台風15号被害のみんなどうやって暮らしていけば良いんだろう。。

WHOかなんかが食料も足りなくなるとか言い出してるしどうしたら良いわけ?
何もしない、何も出来ない、何も責任とらない!
ないづくし内閣
だからキャリアがウロウロして感染拡大が抑えられないのが解らんのか?頭の固い爺さんには判らんだろな。
外出禁止令に罰金刑なんて設けた日にゃ、昭恵が青天井に払うことになるからさ。www

 緊急事態宣言めぐり:

ところで「自粛の要請」って日本語としておかしいと思わないのかな?
安倍は「緊急事態宣言」は出せない。
なぜなら「責任」を取りたくないから。
・コロナウイルス
命令には正当な補償をする義務が伴う。
国も権利ばっかりガーガー!主張するんじゃねーよ!
あの、『思いきった対策』というのは罰則付きの外出禁止位の事を言うのでは無いですか?
でも補償したくないからやらないでしょうけどね。

・コロナウイルス
維新と安倍総理の猿芝居か? 野党から求められてやむを得ずという形を取るつもりか?

・コロナウイルス
安保法制の際のイメージがあるため安倍総理が私権を制限し国家統制することを好むタイプだと思っていた人が多いのではないだろうか。特にアベガーマンは。外出自粛要請やイベント開催制限・要請を罰則担保にすることについて、私権の制限に慎重姿勢を示しましたね。
総理がこう言ってんだよな / ・コロナウイルス
国会議員さん憲法13条勉強してね
憲法に反する命令、罰則は何の効力もない:憲法98条
外出の規制は公共の福祉に反する場合以外は憲法が保障する移動の自由を侵害する

・コロナウイルス
なぜなんだ。。。私権より命を奪われそうなのに?
日本維新の会の浦野靖人議員が「罰則付きの命令規定を設け、強制力を持たせることが不可欠」と特措法改正を求めたのに対し、安倍首相は「私権を制限するものであり、罰則による強制力を強めることは慎重に検討することが必要だ」と答弁。
「活動的な馬鹿」を市中から排除する方法が求められています。
マスクをしない者、不要不急の用事で出歩く者には相応の処置が必要です。
許認可が難しいならそれしかありませんよ。
民主主義の壁?それとも、野党の主張に合わせているのか?もっと、オープンにしないと、不安と不信が募るばかりだ。
「私権を制限するものであり慎重に検討することが必要だ」?
誰よりも憲法変えて人権抑圧したがっていたくせに、いざとなると経済停滞の責任とるのが怖くて腰が引けてるってか?
主義も主張も哲学もない。承認欲求だけで動く男。それが安倍晋三。

・コロナウイルス
ヘタレが!最悪憲法改正してでも、財務省をぶっつぶしても野党と大喧嘩してでも強権的なことをしなければならない事態というのが身にしみないのか。
いや、特措法改正して罰則規定設けないと外出するよ、する人は。いつまで経っても。終わらない。コロナは。 この国は、滅亡するよ。
維新の会か。政治信条は違うがこれに関しては賛成する! ・コロナウイルス
に罰則、首相は慎重姿勢 - 朝日新聞/ (4/2 18:02) …どに罰則規定があるが、外出やイベントに関しては罰則はない。日本維新の会の浦野靖人氏が「罰則付きの命令規定…
「自粛」は自ら慎むことであり、「罰則」を課すものは「禁止」と言います。新聞の整理部も日本語を知らない政治家に引っ張られず見出しをつけましょうね。
神社巡りと御朱印…ニュース

禁止じゃなく…自粛やからな🤫
〈外出自粛に罰則〉となったら、もう日本語でもなんでもないですよね。それでは自粛じゃないじゃありませんか。
・コロナウイルス

安倍晋三首相は2日の衆院本会議で、外出の自粛要請やイベント開催制限の要請・指示に罰則規定を設けることに慎重姿勢を示した。
安倍首相は2日の衆院本会議で、外出の自粛要請やイベント開催制限の要請・指示に罰則規定を設けることに慎重姿勢を示した。「私権を制限するものであり、範囲を広げることや、罰則による強制力を強めることは慎重に検討
法改正だけじゃ厳しくない?
特に外出自粛への罰則は憲法改正が必要になってくるのでは?
「「私権を制限するものであり、範囲を広げることや、罰則による強制力を強めることは慎重に検討することが必要だ」」

これ、リベラルの見本じゃん。
・コロナウイルス
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR