TOP > 国際 > アディダス「家賃の支払い待って」 ドイツで非難殺到 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

アディダス「家賃の支払い待って」 ドイツで非難殺到 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

69コメント 登録日時:2020-03-31 08:14 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い小売店の閉鎖が続くドイツで、世界的なスポーツ用品メーカーのアディダスが国内店舗の家賃の支払いを止める意向を示した。政府が導入した緊急支援策を利用するものだが、大企業…...

ツイッターのコメント(69)

ドイツで非難殺到:朝日

大阪・西成にバンクシーが絵を残したかも・・・みたいなニュースがあったばかり。アッカンベー😝する男の子が着用しているのは adidas ならぬ adios のロゴ入り。アディオス=サヨナラだけが人生?
ベルリン=野島淳

2020年3月31日08時00分

ショルツ財務相は独メディアに「大企業が家賃の支払いを止めることに、いら立ちを覚える」。ランブレヒト法相は「卑劣で受け入れがたい」などと強く反発した。
閉店しちゃえば良いじゃん。→ ・コロナウイルス
・コロナウイルス 『退去を迫られない』とあるし特に補償があるわけでもない、どこの国も事情はあんまり変わらないのね……
家賃払わないのは、どいつだ⁉️💢😠💢
お、日本でもニュースになってる。 /
そう。大企業がこれやると叩かれる。
あー、大企業がそれやっちゃいますかw
こういう時に賃料を払ってドイツ経済を支えるという姿を見せれば、宣伝費よりも安上がりだったと思うのだが…。いつ終息するかわからない感染症ではあるが、いつか終息するときを見据えて手を打っておくのも一つの考え方。 ・コロナウイルス
これはアディダスかわいそうだが、まあ問われるわな…
セコい!もうアディダスは買わない。大企業こそ国家危機に際して貢献すべきだ!
コロナは健康問題だけの話ではない。オフラインで築いてきたバリューチェーンを解体していく。企業における事業継続性についてを論点に詳しい人とお話ししたい。
ドイツで非難殺到:朝日新聞
ショルツ財務相「大企業が家賃の支払いを止めることに、いら立ちを覚える」
ランブレヒト法相「卑劣で受け入れがたい」

でも、穴のある緊急支援策を決めたのは君等だよね?
>政府が導入した緊急支援策
家賃の支払い猶予の件、全部税額控除して、固定資産税、所得税、法人税と損益通算できるならやってくれるところは結構あるだろうね。

その勇気があるか?
「大企業が家賃の支払いを止めることに、いら立ちを覚える」「卑劣で受け入れがたい」
金持ち企業には権利はないのか?
税金たくさん払うのに
なぜ税金をたいして払わない人間ばかり擁護する?
個人もそう
金を稼ぐと言うことは人よりも働き努力している
普通は金持ちこそ擁護すべき
アディダスが国内店舗の家賃の支払いを止める意向を示した。政府が導入した緊急支援策を利用するものだが、大企業の利用に非難が殺到。アディダス側は「家賃を払わないわけではない」と釈明に追われた。
アディダスさん苦しいん?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
コロナ(COVID-19)ウィルスの影響は、人間や組織のネットワークさえも破壊しそうだ。
外国はこうなんだが?

これに対し、ショルツ財務相は独メディアに「大企業が家賃の支払いを止めることに、いら立ちを覚える」。
ランブレヒト法相は「卑劣で受け入れがたい」などと強く反発した。
adidasほどの大企業はさすがに…
・コロナウイルス adidasやっちまったねぇ!日本の大手は上手い事 政府官僚とやってるけど知らないのは平和ボケの庶民たち。
アディダス本性をあらわす
利用可能な政策なのだから
大企業でも個人店誧でも利用していいはず。
行政から文句言われるのは、なぜ?
adidasめっちゃ買うてるのに(´ω`)
アディダスとプーマは元はドイツの兄弟企業でややこしいのは当然。加えて私は日本のデサントも混同してしまいがち。社名に「D」が入っているせいかな? /
 ドイツで非難殺到:朝日新聞
いきなり大企業からやりだすの凄い。
政府の緊急支援策では、店舗閉鎖を強いられている場合に家賃免除する→アディダスも店舗閉鎖により、支援策を利用する意向→いや、大企業だからダメだふざけるな。

このロジックなに?大企業も苦しいのは同じだろ。狂ってる。
資本家は経済をまわせー!!
>ショルツ財務相は独メディアに「大企業が家賃の支払いを止めることに、いら立ちを覚える」
大手でもこんなことあるんだ。。。 / (朝日新聞デジタル)
流石にこのクラスのグローバル大企業がやるのはな・・
『ショルツ財務相は独メディアに「大企業が家賃の支払いを止めることに、いら立ちを覚える」。ランブレヒト法相は「卑劣で受け入れがたい」などと強く反発した。』

・コロナウイルス
まぁこれが普通やな

日本ならトヨタが率先してやりそう

自民党はもちろんスルー
ドイツは店舗の家賃を払わなくてもいいようなことになってるのか
日本でそんな事されたら逆に破産する個人家主がいっぱい出るだろうなあ
お店への補償をはよしてあげてほしいねえ
日本でもそろそろ本格的に家賃対策をしないと。「コロナで死ぬか、家賃で死ぬか」そんな自営業者さんは沢山出てくる。 アディダス「家賃の支払い待って」
みんな大好きなメーカーも、、
他人事ではない👺
見出しから中身から随分と一方的な記事だなぁって思ったら朝日新聞だった。
大企業でも業種によっては真っ先に経済打撃受けているだろうから、中身を詳細に書いて欲しいな👀
支払い待って欲しい理由が全く書いてない😅
大企業にこそ厳しく。

『ショルツ財務相は独メディアに「大企業が家賃の支払いを止めることに、いら立ちを覚える」。ランブレヒト法相は「卑劣で受け入れがたい」などと強く反発した』

・コロナウイルス
補償対象をどこまで広げるべきか…ということなんだろうね。でも、大企業だからといってノーダメージでもないはず。これは日本国内でも議論になっていくと思う。
ここって大手だからダメで
中小だからOKって訳でもないでしょ。

現状で数字が下がってるなら
助成や融資(無利息)も当然だけど、
その他の企業さんでも大手、中小関わらず
現状では数字に表れていない懸念材料って
必ず...
だがそうすると、家賃収入がない大家の側が大変なことになるのでは?
≫なぜだす?!
大企業と政治が癒着してない(ように見える)ドイツの話。。
アディダスがこんな困るレベルなんか・・・
アディダスファンとしては、ちと残念かな(´-`).。oO
難しい問題ですね。 / ・コロナウイルス
これは不信感を抱かれても仕方ない😒

この不況の中、多くの大企業は社会貢献のために

多くの寄付をしている。

そんな中でadidasが家賃支払をしないのは

誰もが疑問を抱いてしまう。

でも、大企業が社会貢献して当たり前っていう考えにも

疑問は持たないとなあ😅
もうアディダスきれなくなったりして。。 ・コロナウイルス
カネモッチが救済策を享受するのはおかしいという感情は自然なもので、なにも日本人に限った事じゃないよね。
・コロナウイルス
物件貸してる側も商売なんです。
固定費抑えたい気持ちも分かりますが、こちら側の気持ちにもなってほしい。
いいねぇ。ちゃんと公的な器に資する会社かはちゃんと見極めないといけないし、いい機会だ。>
アディダスは、東京五輪最上位の東京2020ゴールドパートナーで100億円以上のお金を払っています。

朝日新聞-ヤフー: アディダス店舗「家賃の支払い待って」 「ドイツ政府が導入した緊急支援策を利用するものだが、大企業の利用に非難が殺到」
アディダス側は「家賃を払わないわけではない」と釈明に追われた。
私はadidasよりPUMA派です。
『、家賃払えないってよ』
ドイツは週50万件も検査しコロナ致死率低いと『モーニングショー』でやってたけど、ドイツ銀行といい経済的にはヤバい状況なのでは?
・コロナウイルス
こういうことだよ。 金持ってる大企業や金持ちがこういうの利用する。お前らは金あるんだから助ける側だろと。

・コロナウイルス
本邦でも最大手自動車メーカーがみっともなく政府に金せびってたな……。/ ・コロナウイルス
アディダスとプーマって兄弟って知ってる?

ルドルフ・ダスラーが作ったのがプーマでアドルフ(アディ)・ダスラーが作ったのがアディダス!

自分の名前から取ってアディダスってかっこいいよね。

もちおさんがメーカーつくるなら。
タカコウ!
こういう時にこそ内部留保吐き出せよ。あ、外国の会社だったか。(笑)
使ったら非難されるような制度なら最初から作るなとしか。「卑劣」とかおかしいだろう。
ドイツ人って大企業かはどんなに不況でも金があるって思ってんの?
えっ( ̄▽ ̄;)
“政府の緊急支援策を利用するものだが、大企業の利用に非難が殺到。

ファッション小売り大手や家電販売店などが家賃支払いを止めると発表したが、ドイツを代表するブランドの企業だけに集中砲火を浴びる格好となった”
@asahi アディダダ、やっちまったな。
以上

記事本文: アディダス「家賃の支払い待って」 ドイツで非難殺到 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事