TOP > 政治・経済 > 売上高落ちた企業、固定資産税ゼロか半減へ コロナ対策:朝日新聞デジタル

売上高落ちた企業、固定資産税ゼロか半減へ コロナ対策:朝日新聞デジタル

 政府・与党は、新型コロナウイルスの感染拡大で業績が落ちた企業の固定資産税をゼロか半減する方針を固めた。2月以降の3カ月平均で売上高が大きく減少した中小企業が対象で、2021年度から減免する。来週にも…...

ツイッターのコメント(218)

この論理は、ルール違反と同じだよ。
売上が低かったら、固定資産税ゼロ
底辺の貧困会社を救うつもりだろうけど。
差別だよ。クレーム、文句を言ったら勝ちが
裕福家庭になりそうだよ。
一つでも多くの企業が助かるといいですね。。

売上高が大きく減少した中小企業へ、固定資産税をゼロか半減する。2021年度から開始。2020年度分は納税猶予とする。
固定資産税と均等割なくしてもらえると助かる会社は多いかもね
ついでに消費税と、できれば役職員の社会保険料もまけてもらえませんか? /
昨日出てた!
いま固定資産税を免除したら助かる人は多い!
固定資産税は2年前にも減税優遇されてるんだよなあ笑

もう「愚民どもには理解出来まい」くらいの処から思い付きで出してくるよな。どうしてこう、バカばっかりなんだろうね。
これって意味あるんですかね(;^ω^)
固定資産税より消費税を免除してくれい(>_<) /
つまりこれから投資用不動産買えばいいのか。決算前に買うのがベスト?
うちなんかは売上激減するとしたら5月あたり以降なんだけども。
ドーナン? ( -ω-)y─┛~~~
固定資産税の減税が出来るなら
消費税減税が出来ない道理は通らないぜ?
説明しろ二階!
日本の場合は、会社員よりも企業への支援を優先したほうがいい。米国と違って、日本はほぼレイオフされない。そうなると、企業の負担が大きくなり倒産が多くなる。倒産になると会社員が困る。毎月給与がでれば、そんなに混乱はおきない。企業の支援が優先ですね。
おーい。国民に早く税金返してよー。
クライアント先の経営者の方々に聞きましたが、あまり嬉しくないって言ってました。しかも21年度かよ!って。減らすなら社会保険料を減らしてくれと。
それで例えば自社ビル持ちじゃない会社はテナント料免除減額とかになるのかしらね…ならないでしょうね
固定資産税の免除は個人にもやるべきだな。ついでに公共料金も暫く免除。現金給付はどうしても時間がかかるからまずは支出を減らすことが大事。勿論一番は消費税ゼロ。
いゃ!個人もでしょ!
企業だけ優遇しても意味ないぞ。
固定資産を持ってる企業より、中小零細が危ないのに。
結局資産持ってるような金持ちしか守られないのか。
"自民税調は近く、公明党と与党税調を開いて提言内容をまとめる。政府は提言を受けて税制関連の法改正案を提出する予定だ"
という。
一番助かるのは払う消費税を減らすのではなく、払った消費税を納めない事。10%のコストカットと同じですし赤字も黒字も関係ない。これで救える雇用はかなりあると思う。黒字企業だけでなく赤字調整している中小企業も救えます
よっしゃー!って思ったら企業かよ。固定資産税浮いたら、新生児に何でも買ってやれるのにな。私が楽するためのグッズとか。お洋服とか。
個人のもゼロにしてよー🙃
これは ナイスw
2020年度から適用、は流石に今からじゃ難しいか…|
- 固定資産税をゼロか半減する方針を固めた。2月以降の3カ月平均で売上高が大きく減少した中小企業が対象 -

固定資産税は土地などの不動産にかかる税金

都市部の中小企業が土地とか持っているの?
固定資産税がゼロになれば、ビルオーナーはテナントに対して家賃を免除することが可能になるかもしれない。人件費を除き、店舗経営で一番大きな固定費支出は家賃だと思うから、これはぜひ実現してほしい。
ゼロにするなら消費税やろ
本当に馬鹿なんだな
個人の固定資産税もゼロにしちくりぃー!!
これはホテル業など不動産関係にとっては固定資産税の減免は大きい。
企業は助けるけど国民は助けない。日本って酷すぎる。
うちのところ大赤字だから、固定資産税(年間1200万円以上払っている)が無くなれば元に戻せるな。勝手に棄てたことになっている話も結果で出せる。ただ、それまでに体力が残っているか…。
対応早いじゃん!!って思ったら企業向けだったw
個人のは?w
固定資産税ゼロて土地持ちだけやん
一体何を救済したいの?
誰を助けたいの?
税金いっぱい払ってくれるお金持ちの救済が最重要課題なのか!余りに納得いかないことが多すぎる

#固定資産税
地方への年貢を減らして幕府が負担、
これが続くとどうなるか…
お役人様もなかなかエグいこと考える🤔
こういう対策ドンドン出してもらいたい。 /
小さい話に大きい話に、いろいろと経済対策やら封じ込めの施策検討してるんやろうけど

もう、一気にコロナにカタ付けようや!
まあ政治献金くれるしね
まあこういうのは普通最後に行う
まずは特効薬を投入しないと本当にズルズルと長引くだけ
しまいにはGBPの数パーセントにも満たないインバウンドですらなくなるって事すらボケた老人には分からないらしい
これ自体は反対しない。赤字中小企業に限定している限り。もっとも中小企業でも内部留保金を蓄えている企業もあるのでその辺りはキチンと確認すること。
影響はあるが、利益が落ちないように考え、努力し、利益を維持し、従業員の生活を守ってる企業、個人事業主にも、救済措置をするべきでは。
個人の固定資産税もゼロにして欲しいもんです。一律現金給付見送りとか、馬鹿みたいなお肉券お魚券とか、文化芸術スポーツ関連救済に税金での補償しないとか、苦しむ人々を見捨てるような国なら税金納めたくない。
個人への支援を手厚くしてください。
大企業に勤める中流以上の人たちはそんなに困ってないはず。
また法人なのね…。個人にも…個人にも!!
全く公平と言えない自民税調案
固定資産税減免で恩恵を受けるのは
資産を沢山もってる大企業

一律に公平な減税をしたいなら
せめて地方税の均等割額の免除
雇用維持の為のでもあったり...
>売上高が大きく減少した中小企業が対象で

お友達とか言ってる人は相変わらず記事を見ないし、企業が倒れたらそこの国民が困窮すると想像も出来ない。
一般家庭もそうしていただきたいものですねぇ。
企業には対策は早いが、国民には渋る。
今回のコロナでは初動から遅いが経済対策も同様。
当面は国民は我慢するだろうが、政府はここで正しい判断をしないと終息後痛い目に遭うだろう。国民は黙ってはいるがきちんと見てますよ。
は?、コクミンの救済が先やろ、が、オイ、怒💢!、ここに来て、まだ利権かよ、、政権悪党どもほ、、
法人名義で不動産購入して経費使い過ぎた法人歓喜!
あんまりこういう事言いたくないけどさ、固定資産税ゼロって政治家が絡んでる企業様の為の施作だよね。
自分達が絡んでるところがピンチになったらすぐ動くのね……
国民への補償は散々右往左往して断念するのにこういう事は早いのね
税体制を複雑にしすぎてるから、いざとゆうとき、複雑になる。
仕事遅くなるからこの機会にシンプルにしておいてください。
ちまちますな!!
もっと見る (残り約168件)
 

いま話題のニュース

PR