TOP > 社会 > 志村さん兄「顔見られず別れ、つらい」 遺体にも会えず:朝日新聞デジタル

志村さん兄「顔見られず別れ、つらい」 遺体にも会えず:朝日新聞デジタル

842コメント 登録日時:2020-03-30 21:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 志村さんの兄の知之さん(73)は30日午後、「顔を見られずに別れなくてはならなくて、つらい」と声を詰まらせた。志村さんが入院した後は面会できないままで、遺体にも会えていないという。 厚生労働省はガイ…...

ツイッターのコメント(842)

不謹慎だけどこの方法で死んだ事に出来るよな。徐々に若者にも感染するって話がちらほら出てきてるし。
今後いろんな有名人がお亡くなりになりそうや。
コロナで死ぬとこんなことになるのか・・・
遺骨で帰宅するのは戦死と同じだが、遺骨があるだけましであろう。「キャンディ・キャンディ」のステアの場合、戦場から縁者に戦死の知らせが来て、空(から)の棺で葬儀が行われた。
国会のバカども❗偉そうな事ばかり抜かして、コロナウイルスに対して何の対応もできず、後手後手ばかり、腐ってる野郎の固まりだ‼️
「志村さんの兄の知之さん(73)は30日午後、「顔を見られずに別れなくてはならなくて、つらい」と声を詰まらせた。志村さんが入院した後は面会できないままで、遺体にも会えていないという」

これは本当に辛いことだよ……。
どういうこと?何このルール。
強制するところ間違ってない?
コロナで亡くなった方の家族。これは辛いよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
新型コロナ肺炎の患者は、亡くなったら病院から火葬場へ直行、遺体の見送りもできず、人が集まるからお葬式もできない‥というのは、あまりにもむごい。
@raamentabetai2 @shiroi_suna_ おかしいと思う。
遺体にも逢えない見れないなんて
これはありえない。
こんなむごい話は無い。
自分がその立場なら耐えられないと思う。
せめて曇り止めと温度調節の付いた透明の棺桶でもあったらな...
なんかおかしい気がする
人は死んでもウィルス生きてるからな…
志村さんのご遺体と会えないまま、お別れしなければいけないって、コロナと言うやつは、最後まで容赦ないのか❗️腹立つな❗️😡

人間は理解できても、突然飼い主が帰ってこなくなって、志村さんちのワン達理解できずに不安でいるはず。大丈夫かなぁ。
コロナで亡くなられた方は エンバーミングお断りされるんだと。なぜならエンバーマーがコロナに感染するから。エンバーミングしてあげたい、でも感染リスクがある。→
私にとって志村さんが亡くなった事は思った以上にショックだった様です。
昨日から志村さんの身内の方のインタビューや芸能界の交友者、特にドリフのメンバーからのコメントを聞くたびに涙が溢れてきます。
涙腺緩くなったなぁ〜。
厚生労働省はガイドラインで、新型コロナウイルスに感染した人の遺体について、「非透過性納体袋に収容、密封することが望ましい」とし、葬祭業者に対して、遺族等の意向にも配慮しつつ、「極力そのままで火葬するよう努めてください」としている。
やはり、納体袋ですぐ直葬か

遺体からも感染するかもしれないし

火葬場も緊急時対応をしてるはず('ω')
最期の時やご遺体にも会えないのは本当につらいと思う
一般の人ではなかなかこういったこと報道してもらえない
大切な人の最期の時やご遺体に会えないこと想像してみてほしい
そんなん辛過ぎやで…orz
面会できず、遺体を見ることもできないまま火葬とは辛いですね。
#コロナ感染死亡者には二度と会えない。  家族にも二度と会えない悲しい現実。最後にもう一度会いたかったの思いだけが残る。遺骨となって家族に戻る悲しさ。残念としか言えない。ご苦労さまでした。
みんなを笑顔にしてくれた人の最期がひとりぼっちなんて、寂しいよ…
朝の情報番組で、お兄様が嗚咽されているのを拝見しました。どんなにかお辛いことでしょう…
つらい」と声を詰まらせた。志村さんが入院した後は面会できないままで、遺体にも会えていないという。
面会も出来ず、再会する時には遺骨になっているとか、遺された家族の心痛を思うと胸が張り裂けそうになります。自分の家族や友人、大切な人が、もし、発症したら…。それも自分が感染源だとしたら…。悔やんでも悔やみきれない…。
私はこれが一番辛い。
死に目に会えない上に、死んでも顔も見れないなんて…。
こんな別れ方したくない。だから、みんなで気をつけて伝染らないようにしましょう!
大切な人に置き換えて考えよう。自分のパートナー。子供。両親。おじいちゃんやおばあちゃん…と。ニュースはそのように考えておくと身に染みる。
あまりにも…悲しい。
悲しすぎる。。
これが今の現実。。
こんな悲しい死を増やさない為にも今は我慢して自粛する時。
自分だけは大丈夫。は ない!
―――――
志村けんさん兄「顔見られず別れ、つらい」
看取れないし骨も拾えない。
せめて中が見える袋にすべきやと思うが何故非透過?
NowBrowsing: :
顔を見られずに、ご遺体に会えずに別れる死は、私たちが想像する以上に多い。コロナに限らず、交通事故や人身事故で損傷が激しい場合は、どんなに修復しても見るに堪えないこともあります。

会える人には会っておく。伝えたいことがある人には伝えておくことが大事だね。
お兄さん、弟さんが先に逝って辛いだろうな。しかし非透過性納体袋って、そんなにほいほい病院にあるものだろうか……。
遺体の面会できない⁉️何かしらの方法が出来るはず。身内にも会わせない等いくら感染を危惧したとは言え、やはり役人の発想は人の気持ちより
システム優先。机上の計算で全て決められてしまう。
18年前にお兄ちゃんが死んだとき、
火葬までの間、毎日ずっと顔を見て、泣いてたのを思い出す。今でも、その死顔は忘れていないし、
遺体に会う事も出来ない。この意味を真剣に考えて欲しい。
自分は感染しないと言っている人間が他人に感染させて、このような悲しい出来事を引き起こす可能性があるということを。
こんな悲しい別れはないよ

本当に悔しい

志村けんさん
あなたはナンバー1でオンリー1の私の大好きなお笑い人でした

ずっとずっと忘れません
親しい人に見送られず、見送ることもできず…世界中でこんな思いを、別れをしてる人々が溢れている。
悲しすぎる…😭
家族がコロナで亡くなったら、顔も見れずにお別れなの??( ; ; )
せめて、ガラス越しにでも、なんでもいいから、感染しない方法でお別れさせてあげてほしい。

悲しい。
すみません、私はご遺体と面会すらさせてもらえない事を知らなかった。

自分の親族がコロナウイルスにかかったら、ってそれでも恐怖なのに
亡くなった後に面会も出来ず
ただ遺骨だけ手元に来るって
辛すぎるでしょ。。
非透過性納体袋とか火葬の仕方とか、覚えて置いた方が良さそう。いい記事だと思う。
母から聞いては、いたけど、本当なんだ。新型コロナウイルス感染して亡くなったら…もう、顔見れずに、お別れだなんて…つらいね😭以前より、もっと危機感持つ。感染したら自己責任では済まされない。大切な人を守るためにも、予防、行動を考えないとね。
家族が入院したあと、一度も顔も見れずに骨になって帰ってくるとか恐ろしいよな‥
もしこれが自分の娘で、死ぬ瞬間に立ち会えず、声も聞けず、死顔も見れず死んで骨になって小さな箱に入ってようやく会えたとかだったら、もう絶対に発狂する自信がある。
コロナなんて関係ないって言ってる奴ら、大切な人がコロナで亡くなれば最後のお別れすらできないんだぞ。わかったら外うろつくんじゃないぞ!
実はポアされてたとか?w🧐
- 顔も見られないのはつらい
感染リスクが残るからちゃんとしたお別れもままならないのか…
これは辛いな。自分が防護服を着てもいいから、大切な人と最後のお別れはしたい。
身内なのに…
最期の顔さえ見られないなんて…
次に会えるときはもう遺骨になってしまってるんだ…
なんて怖い感染症なんだろう
こういった内容をもっと報道すべき
こんなに辛い別れがあるのか。
もし、自分の周りの人がそうなったらって事を
考えて欲しい。
最後に顔を見ることができないなんて辛いですね・・・

葬儀も近親者のみ。

志村さんらしくない😭
これは非常に重要なメッセージである!亡くなった直後から面会もできない、顔をあわせることもできない。コロナの恐ろしさは精神面にも影響大!だからこそ、一人一人が自覚をもって行動すべき!
@MI62cKU5ZiOlq3D 厚生労働省はガイドラインで、新型コロナウイルスに感染した人の遺体について、「非透過性納体袋に収容、密封することが望ましい」とし、葬祭業者に対して、遺族等の意向にも配慮しつつ、「極力そのままで火葬するよう努めてください」としている。

こマ😭
気になってたけど、やっぱり会えないのか。あんなにも日本中の人に愛されてたのに、別れを惜しんでくれる親族も居るのに、孤独な最期なんて悲しすぎる。
これは、辛い。
最後のお別れなのに、ホンマに辛いよな。
こんなのって、悲しい。。
会えないって

つらすぎる
いつも思うが、遺族囲むの辞めれんのかな。
記者も泣かせにいってたやろ。

インタビュー映像の女性記者かなり不快だった。
このニュースは志村けんさんが遺した最後の大事なメッセージ。

志村さんといえど例外ではありません。
お兄さんはじめご遺族の辛さ、無念は想像できません。

自分はこんな辛い別れしたくないし、他の人にこんな辛い別れしてほしくない。
こんなに悲しいお別れってある?
大切な家族が入院しても面会できず遺骨で戻ってくるんだよ😭😭😭
それぞれがもっと危機意識持って行動しなければ...😥

志村けんさん、ご冥福をお祈り致します😭
そんなそんな…

そんな辛い事って…ありますか?

コロナが憎い…

憎すぎる。
厚生労働省ではコロナに感染した人の遺体について、「非透過性納体袋に収容、密封することが望ましい」とし、葬祭業者に対して、遺族等の意向にも配慮しつつ、「極力そのままで火葬するよう努めてください」との事
これは辛い。"厚生労働省はガイドラインで、新型コロナウイルスに感染した人の遺体について、「非透過性納体袋に収容、密封することが望ましい」"
おはようございます
 
志村さんに
心からご冥福をお祈りいたします😔
 
せめてお顔だけでも…
ご家族の悲痛な想い
 
見えない敵に対して
今は防衛できている
と思いますが
 
不安はつのるばかりです
 
お気をつけて
コロナ感染で亡くなったら、火葬後まで本人に会えないの?😖
亡くなっても身体に菌が残る。細菌兵器。。。
遺族は立ち会えなくて辛いだろ。。。
このウイルスの怖さは、重症化した時とんでもなく苦しく辛い症状であること。そして入院した時から家族も会えないこと。不幸にも亡くなられてしまってからも、家族も友達もお別れすらできないこと

 遺体にも会えず(朝日新聞デジタル
なんか辛すぎだな
袋に入れられた状態で最後のお別れとか切なすぎる。。。
こんな別れある?しんどいよ。
新型コロナの、とても悲しく厳しい現実。
普通の風邪やインフルとは違う、恐ろしさがある。
中高年は歓楽街へ通うことを控え、若者も自らの行動を、見直す時。
脳内お花畑は、日本を窮地に陥れる
感染症の死は
これが一番辛いと思う

厚生労働省は
新型コロナウイルスに感染した人の遺体について、「非透過性納体袋に収容、密封することが望ましい」とし、葬祭業者に対して、遺族等の意向にも配慮しつつ、「極力そのままで火葬するよう努めてください」としている。
お兄さんが必死に訴える
このインタビュー、すごく重要。
花見なんかしてる場合じゃないぞ、マジで。
亡くなって悲しいのに、さらに追い討ちをかけるように。
感染して亡くなるとどうなるか。この事はとても重要です。私は知らなかった。広く知ってほしい。最後の対面も触れる事もできない。合掌
これは色んな人が周知した方が良い。
これは辛い…火葬前に葬儀も執り行えない…このウイルス、やはり恐ろし過ぎる…
これ辛すぎん???(;__;)
これはつらすぎる…
どうか、コロナなんてと軽く思ってる人がいたら大切な人と最後のお別れさえできない憎いウイルスなんだと意識して、それからできることをしてほしいです。
悲し過ぎる😭
これは無い!!
感染経路を考えれば、防護して面会は可能でしょ!
それが無理なら、医療関係者はどうするのよ…
人生に一度しかない場面を奪う…
ガイドライン見直せ
ああ、これは辛い。非透過性というから、遺体に触れることも出来ないどころか、顔も見れずに火葬されてしまうわけで。自分が同じことになっても悲しいし、知人や身内か同じことになっても、やりきれない。コロナで命を落とさないよう改めて気をつけねば。
辛すぎる😣😣
(つ_;*)臨終でも会えんし、
最後の顔も見られんのね💧
新型コロナウィルス肺炎で亡くなった場合、厚労省の指示に従ってすぐに火葬する事は遺族には堪らない事ですが、遺族を含む関係者全員の命を守る為にはやむを得ない事です。
今の問題は、県も病院も葬儀社も厚労省が指示する物的条件を満たせず火葬対応すらできなくなる事。
知らなかったのは仕方ないことでしょうにね。今知っていけば良い。痛ましいけど、こうして有名な方とそのご家族が、ニュースじゃ最期どうなるかまで伝えてくれない事を教えてくれたのだから。相変わらずツイッターは上から目線のヤツがいる。そのまま孤高の存在でいてくれ。
火葬の粉塵で、コロナが蔓延するため。
ご遺族の気持ちはお察しするが、今はこれで凌ぐしかない。
手を握って看取るどころか
最後のお別れもできない…

日本にいる人みんな
お願いだから無駄な外出やめて!

大切な人を守るためにも
感染を抑える努力をしよう
非透過性納体袋に収容、密封することが望ましい」とし、葬祭業者に対して、遺族等の意向にも配慮しつつ、「極力そのままで火葬するよう努めてください」としている。

こんなお別れつらすぎる
まだ気持ちの切り替えが出来ないよ。
こんなに悲しいのか…
え…一切顔見られないままお骨にされちゃうの…?
コロナを甘く考えてる老若男女。
お前ら全員これを読め。
家族は兄弟だけか。
そうか、今亡くなると対応が大変なのか…

ご冥福をお祈りします
感染してしまった方も、残された遺族も、どちらも思うと胸が苦しくなります。

今一度、感染しない、感染させない意識をもとう。
もっと見る (残り約742件)

記事本文: 志村さん兄「顔見られず別れ、つらい」 遺体にも会えず:朝日新聞デジタル

いま話題の記事