TOP > 社会 > 植松被告の死刑判決、確定へ 控訴を自ら取り下げ [やまゆり園事件]:朝日新聞デジタル

植松被告の死刑判決、確定へ 控訴を自ら取り下げ [やまゆり園事件]:朝日新聞デジタル

97コメント 登録日時:2020-03-30 17:46 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で重度障害者と職員45人を殺傷したとして、殺人などの罪に問われた元職員植松聖(さとし)被告(30)を死刑とした判決が確定することになった。控訴期限は30日で、…...

ツイッターのコメント(97)

この疫病によって「人は働いてナンボ、生産性のために生きてナンボ」という虚妄の時代がお前の生とともに成仏することを願うよ。
植松氏には法廷でもっと沢山のことを語り、彼の思想がこの世の中の写し鏡だということを一人でも多くの人に知らしめて欲しかった。権力が彼の肉体を滅ぼしても、権力はますます彼の思想を体現し、肥大化する。死刑にするな。殺すな。命を選別するな。
こいつ、なんか人生にヤケクソ感あるな。ヤケクソでなけりゃ真性バカだな。識者達は植松はなぜあんな大量差別殺人をやったかに興味ある様だが、理由探しより「こういう奴いるよねー」という認識が広く国民に広がる方が大事だと、おれなんかは思う。
いさぎよく控訴を取り下げた事だけは
ほめてやる 犯した罪をつぐなえ
船戸雄大、お前は自分の高貴な理想に命を捧げなくて良いのか??お前の言う通り「食への執着」は罪深い。同様に「生への執着」も罪深いでしょ????納得の行く説明を求める。

今度お前の妹がAVデビューするそうだよ。近親相姦ものだってよ。務。
この被告自身は死刑相当。僕たちはこの鬼畜が障害者との共生をある種真っ向から社会に問うたこの事件から学ばないといけない。
やはりこういう動きになるか。
さて弁護人は被告人植松の控訴取下げを無効にできるのか?
当然だな‼️あれだけ障害者などを殺したのだからアドルフ植松習近平ヒトラーは死刑で地獄行きでいいよ‼️
結局、被告人が控訴取下げして確定するのか
弁護人は控訴するだけ無駄だった
国選か私選か、詳細は把握していないが、仮に私選だったとして、弁護料を増やすためだけの控訴だったのかもしれないと思うと、弁護人の品格を疑う
なら早いところ執行した方がよさげ。後で二転三転しそうなんで。法相は森さんか、やるかな?
最低、十五回は殺してあげないと駄目👎
彼は控訴を取り下げ、死刑を受け入れることによって最終的に自身の思想を完遂する、しかもそれが司法によってなされる。
美しいじゃないか、感動的じゃないか。
あ、やっぱり取り下げるのか
最初の控訴は弁護士の意思かな
。『殺人などの罪に問われた元職員植松聖被告(30)を死刑とした判決が確定することになった。控訴期限は30日で、弁護人が27日に控訴したが、植松被告が取り下げた』被害者家族は糖質の殺人が無罪になる逆差別を考えてほしい。
ヤフーコメントより

考えさせられる事件だな!何ヶ月もお見舞いや逢いに来ない家族!障害保険金や年金目当てで生かされてるんじゃ無いかなって思うぐらい預けっぱなしの身内⁇
結局!この人は
世の中に何を残したかったんだろうか?
もちろんこの子が悪いんだけど、この子に不要な命があると思わせた人々の言動は間接的にこの子を殺す事になった
何度でも言う。誰でもいいから安倍に質問してくれ。自分の支持者が起こした無差別殺人に対してどう思うかを。
もちろんこの事件は許されることではないが、弁護士の控訴を取り下げてまで死刑を受け入れたのはこの犯罪に対する被告の覚悟か。
「やってない」「殺意はなかった」「「精神疾患」等々言い逃れする奴等よりは潔い。
#ニュース #社会 #相模原殺傷事件
まあ、当然やろな。
罪もない人間がコロナで死んでる最中、こんな奴を生かしておく意義は無い!
すごいな。望み通り明日にでも執行を。
自ら死刑確定を選んだ事こそ植松の反省の一端と捉えていいのだろうか。否、奴は自分の鬼畜の所業を肯定し後悔はしていない。奴は重度障害者に対する評価を1ミリも変えていない。ではなぜ控訴取下げを?奴なりのけじめの付け方なのだろうか。この結末で犠牲者も遺族も納得を?
遺族や障害者家族の人にとっては死刑しかないので良かった‼️
これで第2の植松出にくくなった。
これも重大な話。
悲しい、彼が生きる道はなかったのか
弁護人が控訴したが植松本人が取り下げたとのこと。早く執行しろなどのコメントが多いけど、犯人を葬り去ればそれでいいのか?“特異な人間の犯行”で終わらせてはいけないと思う。
死刑だよな。
もう二度とこのような事件が起きないことを願うばかりです。
相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で重度障害者と職員45人を殺傷したとして、殺人などの罪に問われた元職員植松聖(さとし)被告(30)を死刑とした判決が確定することになった。
論理の面としては無罪だけど、政治としては有罪にせざるを得ない判決…
本人から事件の背景を知る事は不可能になった。この際、この事件の背景を探ることを被告の周囲の人たちへお願いしたい。
朝日新聞は死刑反対派だったと思うが、この記者はまさか植松に控訴するよう再考を促しに行ったのではなかろうな?
死刑確定か。植松聖。今後、彼のような優生思想をもつ人間を増やさないために、僕らは何をどうしたらよいのか。彼のような人間が生まれた背景をしっかり熟考しなければいけないだろうな…。「無敵の人」の背景をもっと調べないと…。
本人の意志でもあるし…

原因究明を…との声もあるようだけど、日本人がよく求める“区切り”が必要かもしれないな。
被告の意思を無視して弁護人が勝手に控訴したって事?
有言実行すぎて怖い。
妥当な判決になってホッとしている
だが、この容疑者の心理は何一つ理解できなかった、最後まで
では早く執行してください。
冤罪の可能性は無いんだから。
こういう風に勝手に弁護人が控訴した場合の印紙代ってどうなるんだろう?
やまゆり園の加害者
死刑反対です。ご遺族の方が語られた事「極刑と云われても、還る訳も癒される事も無い」小さな暴力、大きな暴力、ちょっとした差別、酷い差別を無くし真から人権を尊重する社会にする事しか道は有りません。ヘイトスピーチに大きく反応するが子供女性の人権棄損は直ぐ忘れる😢
死ぬのは怖いか。
どうか即刻執行して下さい。
そして必ず45人分の死の恐怖を。
控訴を取り下げたため、植松被告の判決が確定します。
問題は殺し方。
苦しんで死ねば良いのに。
でもそれだと、執行する方の気持ちが辛いだろうから、希望者を募って、少しずつザクザク刺して殺していけたら良いのに。

 控訴を自ら取り下げ(朝日新聞デジタル
犯した罪の大きさが何ら変わる訳ではないが、裁判が延々と続くことに要する人・物・金を節約できる決断を評価する。
反省しないままとか言ってる人も居ますが…こういう奴は死んでも分からないんですよね。
控訴期限は30日で、弁護人が27日に控訴したが、植松被告が取り下げた。
植松被告には、別の方法で償ってもらいたい。
死刑でも足りないくらいだ。苦痛を味あわせて死なせてほしい。殺された多くの方の恨みを忘れるなよ。
朝日★植松被告の死刑判決確定へ  想定されていた事とは言え死刑判決確定と言うことで、心はざわつく。
憎みて余りある植松だけど、死刑制度は廃止すべくとする立場から穏やかならざる心境。
今後は交通権も制限され、メディア接見も困難に
自己主張強すぎな弁護人が勝手に控訴したのかな
報ステのゴッチは何を思うのか…
結局の所、真相は闇の中になりそうだけど、この人の人生は何だったのかと、思ってしまう。2度とこういう事件が起こらないよう、願いたい!
弁護士は控訴したけど、本人が取り下げ。

どんな判決でも受け入れるとは言ってましたからね。

どんな刑でも19人の命は戻らないですけどね…。

残忍過ぎます😣
差別だなんだって問題は色々あるかもしれないけど、
こいつの思想の中心って要は“働かざる者食うべからず”ってことで間違っちゃいないんだよな。
殺人って手段で強行したのがダメだっただけで。
あらゆる命を
粗末にしてはいけない(2回目)
全然関係ない話だけどさ、あんたの命、志村さんにあげてよ。ーーー
今週にでも死刑執行してくれれば、今落ち込んでいる日本も元気になる。
の死刑判決、確定へ   
事件がこれ以上掘り下げられることなく葬られてしまうことは、何の教訓にもならないのではないか?パーソナリティ障害、発達障害は、心理の問題として軽視されがちだから。施設の真の姿も明かして。
彼が死刑なのはごく当然だし刑が確定した以上とっとと執行すべきだとは思うが、大量殺人しないだけで彼と同じ思想の人間がわんさかいるのも残念ながら事実というのもこの2、3年で学んだもので、正直言ってやりきれない思いが一番強いかなぁ…。うん。
執行まで長い期間を取ってほしい。
ちょっと安心した。
この男には死刑すら軽過ぎる
そりゃそうでしょ
控訴した弁護人、頭おかしいよ
恐らく近いうちに罪滅ぼしかな...
自らの命で償う道を選んだか?
当然だろ。
人の命奪っといて何を言ってんだ❔
取り下げとかの話じゃない。
責任能力だとか…そんなん関係ない。
こんなんで裁判すんな!
植松同様に弁護人も愚かだな。
ならば、年度始めから半年後か2020年度内まで執行して頂ければと、願いたい。
可及的速やかにお願いします…
あらー。。。
最初から本人がそれを望んでいたじゃないか。
植松の理屈は一部納得出来る点もあるが、あとは滅茶苦茶すぎる。
自分は正しいことをしたと主張したままならば、何も償えないのに。このまま執行してはいけない。
どうでもいい!こんな奴!
そうだよ。
大人しく逝けや
良かった。。

まさかの変な判決出たらどうしようって思ってたから、とりあえず安心した…
弁護士による控訴を、明言していた通り本人が取り下げた。/
遺族のためにも、一日でも速く、処刑してもらいたい。
誰かが死刑になったからって、誰かが生き返る訳じゃない。命は与えられるときは公平なのに、失われるときはどうしてこうも不公平なんだろう。

志村けんの亡くなった今日、見たくなかった速報。
よくわからない。
控訴した連中が死刑反対派の弁護団か知らねぇが植松がブレるような奴じゃないの分かってたしこうなるわな /
良くも悪くも有言実行の人だ
ここで控訴を取り下げなければ
彼自身の正義のために行った犯罪を自ら否定してしまうことになる
被害者の気持ちをか考えたら、当然です‼
どのみち、死刑判決が覆る事はない。
弁護士はこういうケースでも控訴しないといけないものなの?
なんかついでに?感があるような🤔
このまま終わらせちゃダメだ、私たちの社会のためにダメだ
以上

記事本文: 植松被告の死刑判決、確定へ 控訴を自ら取り下げ [やまゆり園事件]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事