TOP > 社会 > 交通手段なし、宿泊拒否…帰国者任せの待機要請の危うさ [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

交通手段なし、宿泊拒否…帰国者任せの待機要請の危うさ [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

420コメント 登録日時:2020-03-28 05:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 海外からの帰国者が新型コロナウイルスに感染しているケースが急増している。政府は「水際対策の強化」を掲げ、帰国者たちに2週間の待機を求めている。だが、自宅に帰る交通手段はなく、空港周辺のホテルにも宿泊…...

ツイッターのコメント(420)

@SatoMasahisa 国賊安倍ども
二度と国防を語るな!
さっさと責任取れ!
本当にむちゃくちゃな水際作戦。外出自粛も含め、経済的な手当や滞在施設の確保など政府は真面目に考えろ!


3月28日
これは…いったいどうしたらいいんやという…

[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
>> ホテルの宿泊代は2週間で11万円にのぼる。国の補償はない。「他人に迷惑をかけるわけにはいかないので、仕方ない。でも出費は痛いですね」とこぼす。
わたし震災のときに何かしらんけど、名取駅にいて塩竈まで歩いて帰ったら大丈夫
足なら二本付いてるでしょ!

・コロナウイルス
「金払いたくない」だけだよね?

帰国者に 公共交通の利用禁止を命じた結果 自宅にも帰れない人が続出。

ホテル代もタクシー代も出ず 代わりの「足」の提供もなく、民間では宿泊も拒否

実効性ゼロ ネカフェに泊ったりされれば 大変な事に
・コロナウイルス
こんないい加減な国が東京オリンピック開催は恐ろしい
こういうことにはケチらずお金を使うべき。
バカの一つ覚えのように税金の無駄使いと言う人がいるんでしょうが、サービス利用による経済効果とリスクが引き起こす社会的損失を計算すれば、支出した方が結果としてプラスかと。
ようするに政府が感染を広げているということです。

・コロナウイルス
ここしっかりフォローするべき(;-_-;)
ホテルの手配や宿泊代など国の補償はないとのこと。最初の武漢からのチャーター便で帰国した方たちには、ホテルも宿泊費も国が用意してくれたけど、この差はなんだろ。これでは無断で帰宅する人を増やすだけかと。

📰
お楽しみのあとなんだから待機自分で覚悟して帰って来いよ!> ・コロナウイルス
行く奴もどうかと思うけど、政府はこの問題を何とかしないと、止められない!!どこで待機するん?何が自粛だ!!
3日前の記事。この後、事態は変わったのかなあ/
朝日だし有料だから全部見れてないけど、これが事実だったら、あくまで自粛で費用も出さないと言うならなんの強制力も持たずにそりゃ家に帰るわな
とことん金出さんなこの政府は

交通手段なし、宿泊拒否…帰国者任せの待機要請の危うさ:朝日新聞 ・コロナウイルス
本当にこれどうするんだろう、といつも不思議。自家用車がない人はこっそり公共交通機関で家に帰るしかないのに。
こっそり帰ったって、叩かれてた方もいたよね。
感染者じゃなくても怖い。受入れ拒否してほしい。ホテルで働く従業員も守ってよ。
社長や支配人は現場では働かないもんね。接客も客室清掃も何もしない。国が決めた施設で徹底的に隔離してほしい。従業員はマスクぐらいしか自己防衛手段ないのに。
Visaが切れるとかならともかく、そもそも今は動かないべきじゃないか?
海外(どこに住んでもだけど)に住むっていうのはそういうリスクとセットのはずでは、、、東京から逃げ出す人も同じ。イタリアの二の舞。
*交通手段なし、宿泊拒否…帰国者任せの待機要請の危うさ:
2週間待機の要請をしておいて、空港近くのホテルでさえ宿泊を拒否する(国がちゃんと交渉して宿泊場所を確保していない)。
自宅で自主隔離しようとしても、自家用車とレンタカーしか利用できないので、自宅が遠い人や免...
・コロナウイルス
それは、こっそり自宅に帰りますわ! 狂い咲🌸
こういう対応に税金使ったって、誰も文句なんか言わないんだよ…というか、こういうことに使うために税金払ってんだ。安倍の私腹を肥やす為じゃない。
@DNA_PAPA 日本は真逆です…宿の手配も自力、支払いも自腹、そのくせ公共交通手段は使うなと…罰ゲーム並みです…😭
本当に政府は身勝手すぎる。全部帰国者負担で隠れて帰ってしまう人を非難する前に入国させないように緊急事態宣言を今すぐにするべきなのでは??こんな帰国者負担、無理だよ。。
自宅待機要請という政府の無責任。帰国者は自宅に帰る交通手段はなく、空港周辺のホテルにも宿泊を断られる。
ここへ来て、官房長官の力量の問題が露呈した感じ。

菅は、後藤田や野中に比べると危機管理の力量が不足している。

『「(ほかの国では)隔離施設を用意している場所もあるのに。日本政府は要請するだけで、責任逃れをしているよう」と憤る。』
要は支持や要請を出す事と、実際の運用を考える人と、手配する人が、縦割りだからって事? もっと言えば縦割りなのは自明なので、予め様々な危機に対してシナリオを想定して対処マニュアルを整備して来なかったからでは?
要は平和ボケが回り回ってこうなったんだよ。
@tbs_news 帰国にあたって検疫官によって、「ホテルか自宅で2週間待機してください。また、移動には公共交通機関は使わないでください。」と言われるはず。だが、…
私もペーパードライバーで家族も高齢なのでなす術がない…
レンタサイクル(近い場合)とドライバー派遣ぐらいしか選択肢なさそう
ヒッチハイクで帰宅されたら
何台もの車が汚染されるかも

テント村を作るしかなかろう

♦♦
・コロナウイルス
@lemon_oshino 難しいですね…どっちにいるのがいいのか…

参考までに、こんな事態にもお気をつけを…
悲惨なDP号に続き、厚労省「水際対策」のずさんさが明らかに。2週間待機を求めるなら選択肢として、宿泊施設ぐらい準備すべき。周辺施設と提携するとか、いろいろな方策があるだろうに。
羽田や成田に帰国しても公共交通機関の利用自粛や宿泊拒否、帰国者が困惑しています。
先進国とは思えない措置。
「やってる感」のみ。
言うだけほったらかしの国
客船のような対策も補償もしないなら防ぐ気無しだな。
日本以外に、国が隔離場所を提供しない国はあるのだろうか?

・コロナウイルス
かんぽの宿とかグリーンピアとかなんとかピアみたいに国が宿泊施設持っていれば対応出来たかもしれないな
民営化したから強要出来ないわけだろ?

・コロナウイルス
政府は帰国者たちに2週間の待機を求め、自宅に帰る交通手段はなく、空港周辺のホテルにも宿泊を断られる・・ホテルに断られたら何処に行けば良いのでしょうか!先手、先手の言葉は消えました!
感染者の「名前と学校名を教えろ」って言ってた連中とか、旅行に難癖つけてたTVコメンテータには、宿泊費義援金の振込先口座をつくって「よろしく」と言いたい。金額が発言の説得力になる。
途中から有料記事ですが、全くこの通り。
毎日増え続ける新型コロナウイルス感染者。
原因の1つが検疫の甘さ。
この2か月程で どれだけの感染者がすり抜けて来たのか…
相当いた駆け込み帰国者たちも一因ですよね。

今後は全帰国者対象で隔離してほしいものです。
ちなみにオリンピック選手村使用でどうでしょう。
全く実効性がありません。空港近隣にホテルを借り上げるなどして宿泊所を用意するぐらいのことをするのが当然です→
だったら人権がー!とかいうなよw
強制収容できるなら楽なんだから。
ポンコツの戦闘機やミサイルには何千億円も出すのに、「国民の生命と財産を守る」時にはケチになる…
意味分からん💢💢
2020年3月28日 🇯🇵
海外からの帰国者が新型コロナウイルスに感染しているケースが急増している。政府は「水際対策の強化」を掲げ、帰国者たちに2週間の待機を求めている。だが、自宅に帰る交通手段はなく、空港周辺のホテルにも宿泊を断られる――。そんな人たちが続出している
中国では飛行機が到着してから検査で10時間以上を要します、外に出ても政府が用意したバスで自宅に帰り、契約書にサインさせドアの前で写真を撮られます。

今は実質外国人の入国を禁止しました。

この日本の水際対策の意味の無さを心配します。

・コロナウイルス
国が何にも対応しないのは、全部自己責任扱いだから…… >
ホテルの宿泊代や、何かあった時のホテルへの補償もないとは…
言葉だけでなく具体策が必要だ。
うん、だから遠回しに日本に入国しないでって言ってるんだけどね。
何でもかんでも日本に面倒見てもらおうなんて甘いよ。
いろいろちぐはぐなのはどうしようか… | ・コロナウイルス
いや、責任逃れでしょう。

「(ほかの国では)隔離施設を用意している場所もあるのに。日本政府は要請するだけで、責任逃れをしているよう」

・コロナウイルス
あ~、これじゃ帰りたくても、帰れないよね😰
交通手段なし、宿泊拒否…帰国者。どうなの、これ…
一時的な資金問題には災害時公的支援制度の一部として
 ・マイナンバーカードの電子証明書
 ・民間の証明写真機
などで行政側と金融が即時対応出来るといいな。

/
空港からタクシーを含む公共交通機関を使わずにホテルに行って、自腹で2週間分の宿泊費払って待機しろって無理じゃない?| ・コロナウイルス
≪男性は23日に帰国した後、羽田空港近くのホテルに泊まっている。(中略) 自宅は東京都杉並区にあるが、車がない。タクシーも、利用を控えるように求められている公共交通機関に入るため、身動きがとれなくなった。ホテルの宿泊代は2週間で11万円にのぼる。国の補償はない≫
「自宅に帰る交通手段はなく、空港周辺のホテルにも宿泊を断られ」「タクシーも、利用を控えるように求められている公共交通機関に入る」あっ本当に「どっかで2週間待機して」っていうだけなんだ
「突然のことで、どうしていいのかわからない。スタッフやホテル側への補償もないし、政府はホテルに丸投げだ」

丸投げ政権が事態を悪化させている。むしろ13年前みたいに政権を投げ出してくれた方がまだマシかもしれない。

・コロナウイルス
・コロナウイルス

巷では「政府はちゃんとやってる」と言うけど、こう言うところやで。空港内でホームレス状態で寝るしかないやん
( ..)φ→「海外からの帰国者が新型コロナウイルスに感染しているケースが急増している。政府は「水際対策の強化」を掲げ、帰国者たちに2週間の待機を求めている。だが、自宅に帰る交通手段はなく、空港周辺のホテルにも宿泊を断られる――。そんな人たちが続出している」
こういういい加減さが感染拡大の原因だと思いますけどねぇ...日本っていつからこれだけだらしの無い国になったの?昔から?3.11も酷くて今も放射性物質の全国バラマキ状態....本当にこの国で生きる事に絶望する。 ・コロナウイルス
・コロナウイルス
「国は公共施設での受け入れや(風評被害などへの)補償を検討してほしい」と訴える。
大体2日程度で予想される事態になった

・コロナウイルス
一体何のための要請なのか。『同じように帰国した友達の中には「バレないからいいでしょ」と新幹線や電車で帰っていった人もいる』 /
こんなダダ洩れで水際対策やってるといえるんか。

・コロナウイルス
・コロナウイルス
急増してる原因はこのパターンかと💡
症状がなければマスク必須にして家に帰せばいいと思うけど。歩くだけでうつるわけでもないのに。
記事になってた。
待機の要請だけされて、ホテルもない、空港から出る手段もない、(検査もない!)、だったら「自覚症状ないです」と言ってそのまま電車で帰ります。
自分が無自覚の感染者で電車で移す可能性があることを考えると心苦しいですが、他に選択肢はないです。
こんなの、国か東京都が東横イン一棟借り上げれば済む話だろ。
なんで実効性のあることはせずに、金のかからない「お願い」にこだわる?

・コロナウイルス
行政、完全にアホだろ。そこまで自己犠牲を強いて、従うと思う方がどうかしている。

・コロナウイルス
まじやばい。
つ ・コロナウイルス
こんなザルで後手の対応しかできない国なんだよ。国内だって検査数増やさない策が功を奏したのか、これから結果が問われる。|
"だが、自宅に帰る交通手段はなく、空港周辺のホテルにも宿泊を断られる――。そんな人たちが続出している。"
・コロナウイルス
どーもこの国は、いつの間にか、中長期的な目線が消え、刹那的な行き当たりばったりが持ち味になってしまったみたいです。
つまり、自分勝手に風評する国民自身に問題がある、ということ。人のせいにばかりしないで自分が変わる。これ、あたしの考え。▼ ・コロナウイルス
。政府は「水際対策の強化」を掲げ、帰国者たちに2週間の待機を求めている。だが、自宅に帰る交通手段はなく、空港周辺のホテルにも宿泊を断られる――。そんな人たちが続出している。いっそ、こっそり自宅にとの動きもあり、水際対策の実効性は危うい。
「ホテルの宿泊代は2週間で11万円にのぼる。国の補償はない」

(@_@;)😱😨🥶🤢🤮
/ ・コロナウイルス
帰国者への自宅待機要請は政府の政策なのだから、公共交通を利用できず自宅までの移動を用意できないって事態が起こるのは政策実施の欠陥。政府の責任で面倒見るべき。たとえ海外渡航が私用・娯楽であったとしても。

通勤時の女性専用車の如く帰国者専用車両を用意しては?
補償や宿泊のための手配など国は何もしていないってことか?! 自家用車で帰ったら家族を通して感染も拡がりますね。勝手に帰った沖縄の人と変わらないじゃん。/ ・コロナウイルス
待機要請しても宿泊施設を提供せず、金も出さない、それどころか検査もせず、注意もしなかった!昨日も100人近い人がノーチェックで入国。感染をとめる気があるのか。頭が腐っているのですべてが腐る。

・コロナウイルス
クルーズ船のときとはかなり違う.....なんかもっと良い対応してほしいよね。 [交通手段なし、宿泊拒否…帰国者任せの待機要請の危うさ] 朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
帰国者任せの危うさ〈政府は「水際対策の強化」を掲げ、帰国者たちに2週間の待機を求めている。だが、自宅に帰る交通手段はなく、空港周辺のホテルにも宿泊を断られる〉

フリーの記者が中東取材中に人質になった時に社会をリスクから自己責任論で吊し上げた時を思い出した。
手抜きとか手落ちとか、抜け穴とかざる法とか多い国だね美しい国ニッポン。先人のごとくしっかり考えて決めんとあかんで。
・コロナウイルス
おそらくこれが実態なんだろーな。
単なる要請、費用は個人に押し付け。
アホか。
言い放し?
 二週間の待機要請:帰宅交通手段本人任せ,宿泊場所の自己負担による手配。
これもどうなのと思うよね。拒否されてじゃあその辺に居ろと?

・コロナウイルス
留学先から急遽帰国する子のホテル待機のため何軒電話したことか。初っ端から拒否されるばかりの中で血の通った対応をしてくれたのはテレビCM でお馴染みのAホテルだ。

・コロナウイルス
水際対策⁈まるでザル。
感染拡大させたいのか?無責任にも程がある❗️

・コロナウイルス
・コロナウイルス

政府が責任持って対応しないから どんどん大騒ぎになっていく気がするのは俺だけ?
なんですぐ報じないの‼️今日、何日‼️政府も杜撰だが、マスコミも同罪だよ‼️
無理なら別に従わずに可能な方法で家に帰ればいいんじゃないかな。それこそケアを怠った政府の「自己責任」ということで。
鹿児島で初の感染者!
も結局、自宅待機を守っただけなのかな?

待機できる施設にオリンピック選手村、使えないのかなあ
蛇口を閉めずに頑張って水を拭き取ろうとしているようなもので、何とかならないものなのだろうか。

・コロナウイルス
有料です。  ・コロナウイルス
国はバーカ、帰宅手段ぐらい用意しとけよ、歩いて帰れってか?
羽田とかから青森まで菌ばら撒けってか?脳味噌入ってる?
国民揃ってバカ、バカに権力持たせたバカ
今更の記事。
とっくの昔に指摘したよ。

・コロナウイルス
・コロナウイルス
こう言うデタラメをやるところが実に安倍政権らしい。何かを「要請」するだけでその後のフォローは「知ったこっちゃない、自助努力しろ」と言う態度。
政府は何やってるんですか??

・コロナウイルス
もっと見る (残り約320件)

記事本文: 交通手段なし、宿泊拒否…帰国者任せの待機要請の危うさ [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事