TOP > 社会 > ローソン社員、100万円分の自腹営業 関係者が証言:朝日新聞デジタル

ローソン社員、100万円分の自腹営業 関係者が証言:朝日新聞デジタル

50コメント 登録日時:2020-03-27 06:06 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 ローソンの本部社員5人ほどが、出店を担当した関東のフランチャイズ店約10店で、売上高をかさ上げしてノルマを達成するために収入印紙を自費で購入していた。100万円規模で買った社員もいた、というその手法…...

ツイッターのコメント(50)

会社の指示があったとしたら大事件。
ローソン 金券ショップの経営へ
「ローソンの本部社員5人ほどが、出店を担当した関東のフランチャイズ店約10店で、売上高をかさ上げしてノルマを達成するために収入印紙を自費で購入」「100万円規模で買った社員もいた」
そんなんまだマシ
セブンイレブンのオーナーは「バイト」に「自腹」でギフトを買わせるぞ?
働く意味よ…
残念。
子供たちにおにぎりを配ったことは立派だったのに。
コンビニ社員も自爆営業か。
カンブリア宮殿に社長が出てたばっかりやになぁ
ローソンもエグい事しますな。

こら筆頭株主である三菱商事としては是正なり何なり言わないとあきませんな。
それとも社員が勝手にやったことって突き放すのかな。
10年オーナーをハワイとか連れて行くのに結構ブラックなんだよなぁ、ローソン案件はIT業界でも激安で有名。
コンビニって業態、
もう要らんやろ。
そうして経済は回るわけだよな、と思うと切ない。 /
自身の体験も含めとつとつと語ってくれました
まあ、ケーキだの恵方巻きだのおでんだのを押し付けられる店舗従業員よりは、換金できるだけマシなのでは。
社員への過剰要求がそもそものモラル破壊の原因。頑張っても達成できない目標は設定するべきじゃない。/
 関係者が証言:朝日新聞
収入印紙を使うのはコンビニでは古典的な手法。ローソンに限らない。

「 関係者が証言」朝日新聞デジタル
フランチャイズモデルの終焉。:
自腹営業は昔からありますよ。
印紙でなく古くはハイカとか。
ハイカって今の人はなに?って思うんでしょうね、換金率が高かったんです。
今でも中元、歳暮、クリスマスケーキの自腹営業やってますしね。
なくならないです。

ローソン社員100万円分の自腹営業
風強いな…そして金曜だけど日曜日みたいな雰囲気、なんだか土日客来ない気がする。
前年比前年比とうるさいSVいたけどいまだにノルマあるんだろなと思ったよ、椅子取りゲームを努力しても近所にライバル店増えたら前年比なんて無理だからね。
バカの集団ですか?
ローソンの本部社員5人ほどが、出店を担当した関東のフランチャイズ店約10店で、売上高をかさ上げしてノルマを達成するために収入印紙を自費で購入していた。
おいおいローソン、せっかく上げた株を下げてくれるなよ…(受付係さんが疲弊するだけだし)電話はしないけど、改善を期待する。【 関係者が証言:朝日新聞デジタル】
ノルマ主義というか、誤魔化さなければ出来ない目標自体を考えない。かんぽ生命しかり、日本の殆どの会社で行われているのでしょう。バレなきゃ何でも有りって政府ですから。
こういうのあるからおにぎり配布しようが牛乳割引しようがすべて末端に皺寄せされてて偽善にしか見えないんだよな
コンビニ業界の自腹営業はもう無くなったはずですが😥
闇は深そうだ…
①社員がローソン店に収入印紙の仕入れを依頼し、②自腹でその収入印紙を購入。③金券ショップで印紙を換金。換金の差額は社員がかぶる。
かしこい。。。。

ただ、このご時世なのですぐにバレるし拡散してしまう。
企業のイメージが著しく毀損される。

そもそも切手や印紙はほとんど利益がないので、KPIが売上に特化している...
何とも言えないな~。きちんと営業できている社員もいるだろうしな~。
セブン、ファミマの次はローソンですか?あ~なんでこーなった!
>ローソンの本部社員5人ほどが、出店を担当した関東のフランチャイズ店約10店で、売上高をかさ上げしてノルマを達成するために収入印紙を自費で購入していた。
ローソンはそこそこまともだと思ったけどこれは酷いな〜
昔々、証券マン時代、投信のノルマを達成できずに自腹で買わざるを得ない社員が結構いた。私は出来なかったのでやむなく落ちこぼれた。
色んな事やってるよ、本部社員の下っ端も、フランチャイズのオーナーも、それでみんなやる気なくしていく、上と下の線引きが躊躇だからな
こういうクソ対応は上場企業としてダメだろ( ゚Д゚) /
ローソンもか・・・。
仕入と販売の両建てとは(勝手なイメージで)思ってなかったのでびっくりした。

切手や印紙は委託販売みたいな感じで、収納代金は預っているだけでそのまま郵政や国庫に入り、
販売量に応じた手数料が後から入ってくるものとばかり思っていた。
ゔ…分からんでも無い自分が悲しい…
日本素晴らしいな。皮肉。
こういうことしないと業績は上げられない。
#経済成長はおとぎばなし
カンブリア宮殿でローソンの件放映してましたけど・・・オィオィ💦
目的と手段が入れ変わる典型例
出店を担当した関東のフランチャイズ店約10店で、売上高をかさ上げしてノルマを達成するために収入印紙を自費で購入していた。
最悪な経営だな。人件費あげろと言っても安価な中国に依存し、利益がでたら機械をいれ、景気が悪くなると人を切る。でもアホな人は、賃金UPをさけぶ、最後はどうなると思う?
今に始まった話でない
昔からある悪徳体質。
上下関係がある所には必ずある、だが今の時代は許されないため、やってはいけない /
無用モノ人材の成れの果て…
投資ファンドから来た前社長が締め付けて本部社員も加盟店も疲弊していた。同じ轍を踏んでいるのがファミマ。/
ゆうちょの年賀状自爆かな?(収入印紙らしい)
バイトが恵方巻やクリスマスケーキを買わされる事例はよく聞くが、社員も似たようなことをやってたんだな
以上

記事本文: ローソン社員、100万円分の自腹営業 関係者が証言:朝日新聞デジタル

いま話題の記事