TOP > 社会 > 3連休、日本中が緊張緩んだ?「影響はこれから表れる」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

3連休、日本中が緊張緩んだ?「影響はこれから表れる」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

40コメント 登録日時:2020-03-27 05:45 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの感染者が急増しているのを受け、1都4県の知事が26日、人混みへの不要不急の外出自粛を求めた。感染は収束できるのか。日本の人口の3割が集中する首都圏で感染拡大が止まらなければ、緊急…...

ツイッターのコメント(40)

これが今出てきてるわけですね

・コロナウイルス
・コロナウイルス
3連休中にオリンピックにうつつを抜かし、都民を放置した結果やと思う😵
>「これから1、2週間が急速な拡大に進むか収束できるかの瀬戸際」
これ2週間以上前にも聞いたよw 毎日「ここ1~2週間が」って同じこと聞いてる気がするんですが。
毎日瀬戸際ってどんなだよw
この3連休中、静岡県西部は、クルーズ船などで観戦してきた人を除くと、県内感染者がいないこともあって、他県ナンバーの観光客の車両が、たくさん入っていましたねー。

街中で見た限り、普段の倍は、他県ナンバーだった印象。

これだけ動いていると、不安ですね。
今日のベスト・オブ・クソグラフ。
急激に増えてる(>_<)
・コロナウイルス

新型コロナウイルスの感染者が急増しているのを受け、1都4県の知事が26日、人混みへの不要不急の外出自粛を求めた。感染は収束できるのか。
国民がアホだから、みたいな論調だが、もともと潜在的にいたはず。
万が一気の緩みが原因であれば、抑えきれなかった政府に原因がある。
・コロナウイルス

3連休はみんなおい森やってたはずだが…?(TLバイアス)
日本の人口の3割が集中する首都圏で感染拡大が止まらなければ、緊急事態宣言や都市封鎖が現実味を帯びる。
もともと日本のトップの緊張感が緩んでおります!「先手、先手」と言わなくなりました!
あの三連休の国道135号線、真鶴道路の混み具合は、半端なかった……
皆が一気に田舎へ……神奈川西部や静岡県方面へ流れた三連休だった……
その行く末は……?
:(;゙゚'ω゚'):
あと一か月完全封鎖してウイルスを撃退しよう。我慢が限界なのはみんな理解してるし同じはず。ちょっとだけの気持ちが全体波及して残念な結果になる。もう少し辛抱しよう。
首都閉鎖が懸念されるっていう論調だけど、首都閉鎖することより肺炎での死者や患者が増えることの方が懸念じゃないのかな?閉鎖することが問題じゃ無いと思うけど、、人命が大事でしょ🙁
TVで上野公園でお花見してる方々へインタビューしてたけどゆるゆる感たっぷりだった。
朝日新聞さんは
武漢ウィルス禍が楽しそうですね。
「痛快」ですか?
・コロナウイルス
普通に申請にしたら?
判断できる人がいないのかね。
せっかく非接触のテレビ会議をやっているのに,この写真のこちら側では報道陣がひしめいて濃厚接触しまくっているんでしょうね

> ・コロナウイルス
感染者数の累計を全面的に何故出しているんだろう?累計だと感染者が爆発して無くても爆発したように見える。あえて累計使って感染者爆発を強調して警戒させる作戦?

新規で見ると爆発初期かな?結果が遅れること考えると実数は既に指数関数を描き始めてると思うけど。
先週まで日本の首相が「五輪開催する」と張り切っていたのだが。

・コロナウイルス
26日夜、1都4県の知事によるテレビ会議が行われた模様。

朝日新聞:
これ国民に責任を押し付ける物言いよな。

・コロナウイルス
“今回の外出自粛要請でも収まらない兆候が出てくれば、緊急事態宣言といったさらに強い対策に移行していく事態も考えないといけなくなる”
さっさと検査して、オリンピックも無理ですと言わなかった国と都の責任。
"人の命より金"の安倍と小池の責任は重大。何人の人を殺すのか!

・コロナウイルス
専門家は「3連休の影響はこれから表れる。今回の外出自粛要請でも収まらない兆候が出てくれば、緊急事態宣言といったさらに強い対策に移行していく事態も考えないといけなくなる」と指摘する。
・コロナウイルス
3連休のうち、2日間は仕事をしていたわい。休める人がうらやましい。
首都が封鎖されれば、影響は甚大だ。埼玉県の大野元裕知事は会見で「東京と埼玉が無関係と考えるのは難しい状況だ」と都に歩調を合わせた。神奈川県の黒岩祐治知事も「(感染者が)いきなり神奈川でドンと増えてもおかしくない」と危機感を示した。
いまさら朝日のアリバイ作戦かww
休校要請に唐突だ、独裁だ、子供がかわいそうと
必要性を否定してたのは朝日新聞だろ。
緩んだ原因は 国民の生命を考えない
反日メディアと反日野党にある。
ちょっと恐怖感を煽り過ぎている感はありますが、卑近な言葉を当ててみれば、学習効果には良い程度、都軟着陸への一里塚がたった程度であろうことを祈っています//3連休、日本中が緊張緩んだ?「影響はこれから表れる」:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
スマホ位置情報をこの会社が利用していることに、どれだけのユーザーが自覚的なのだろうか>
こちらの感染者数累計グラフ、やはりこの数日の伸びは深刻だ。これが加速するとなると、首都ロックダウンはほぼ確実だろう。~ ・コロナウイルス
潜伏期間を考えると昨日一昨日の東京の感染者急増は三連休以前に感染したもの。今週末あたりから大爆発を起こす可能性があるということ。| ・コロナウイルス
「病は気から」・・・気を抜くから病気になる。
3連休は自宅に引きこもっていたし、今週末も引きこもるぜ!
・コロナウイルス
国民の緊張が緩んだのではない。自粛疲れなんかない。
ただ、権力の側がそう促す働きかけをしている。
学校やれ、そのひと言が原因だ。
・コロナウイルス
「世界保健機関(WHO)の報告では、欧州と米国の感染者は3月1日に約1500人だったのが、そこから20日で約100倍の約14万8千人に急増した。」
・コロナウイルス
都知事は何で三連休に自粛要請をしなかったんだろうか…
それにまだ海外旅行が許可されているの?帰った人が隔離されないの?自主隔離を無視して出かけてるの⁇
@miyamototooru 首都圏の知事が週末の外出自粛を要請。確実に言えるのは、かなりヤバい状況だという事。感染しても重症化し難い若年層が春休みで外出、菌を貰い家族や周辺が感染重症化。これ以上感染が広がればロックダウン、緊急事態宣言も視野に入ってきます。
こちらの記事では緩んだ関連で(苦笑)。全体主義国家でないのだから、無駄なことは止めた方が良い。建前はともかく実態は弱いものが淘汰されるほかなく(そうなりたくなければ当人が自粛)、歪な超高齢社会を自然の力で是正する好機とも言える。
3連休(3/20~22)の気の緩みというならこれが大きいと思う私


専門家会議
2/24
政府
大規模イベントの自粛
全国一斉休校

専門家会議
3/19
文部科学省
一斉休校解除(4月から)

・コロナウイルス
以上

記事本文: 3連休、日本中が緊張緩んだ?「影響はこれから表れる」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事