TOP > 社会 > 米の失業申請、週328万人 世界恐慌時に匹敵の恐れ [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

米の失業申請、週328万人 世界恐慌時に匹敵の恐れ [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

114コメント 登録日時:2020-03-26 22:32 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休業などの影響で、米国では新たに失業保険を申請した件数が21日までの1週間で328万3千件に上った。前週より約12倍増と記録的な急増となり、過去最大だった1982年…...

ツイッターのコメント(114)

アメリカでは都市封鎖により1週間の失業申請が328万人に。GDP比で約10%の財政拡大により現金給付等をやるからまだいい。
日本では緊縮財政が優先で、そんな話が出てこない。経済対策の規模もスピードも無く、失業が自己責任になってしまう
前週の12倍増、リーマンショックの5倍近い失業申請。
世界恐慌まで落ちるかも?とのこと。

【 世界恐慌時に匹敵の恐れ:朝日新聞デジタル】 ・コロナウイルス
えええ?東京でこれが起きたら、どうなるの・・・。

・コロナウイルス
◆あらま~驚!◆歴史(世界史)で勉強していた世界恐慌のとき以来となると「100年」(1世紀)近く前(?)◆複雑な心境
アメリカでも仕事を失う人が増えてる。? ローンのある人は先行き大変だろうね。?  ・コロナウイルス
米失業率は大幅に悪化。
リーマン・ショック後の最悪期だった09年10月の10%を超え、
戦前の世界恐慌期(33年の約25%)に匹敵する。

世界恐慌がどんな状態なのか知らない...。

・コロナウイルス
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休業などの影響で、米国では新たに失業保険を申請した件数が21日までの1週間で328万3千件に上った。前週より約12倍増と記録的な急増となり、過去最大だった1982年10月の69万5千件も大きく超えた。
ううう〜ん・・・
これは
コロナを防げなかった
トランプ大統領の責任‼️
あの世界恐慌!?他人事ではないな。。我が国も…
コロナよりこっちの方が恐い。
米国はこういう「雇用流動性」の国。こうして社会がうねって行くのが米国流。浅知恵でこの特殊性を標準化し、理想化し、米国モデルを日本に押しつけようとするバカどもが、ここ四半世紀、日本を劣化させてきた。 ⇒
>>米国では新たに失業保険を申請した件数が21日までの1週間で328万3千件に上った。
前週より約12倍増と記録的な急増となり、過去最大だった1982年10月の69万5千件も大きく超えた。

これが何を意味するか、、しっかり備えましょう。
アメリカはこうなった

日本人は平和ボケで他人事だと思いがちだし就職したら中々勉強しない風潮だけど、ほんとにみんないつどうなってもいい様に今のうちに備えようね

転職きく勉強も始めよう
明日は我が身。在宅勤務がデフォルトになるってことは営業活動ができない。これから売り上げが落ちて大変なことになる。
3月第1週の時は全く想像できない。油断大敵です。
・コロナウイルス
どんなにコロナの影響が小さく済んでも経済危機は必ず来るって誰でも判る時に、和牛券とか言ってる自民党支持した人、猛省して下さい。

もし次の選挙があったら
AIが人間の仕事を奪い
コロナが人間の仕事を奪う

つい先日までは
働き手不足
だったのだが。。。

トンネルに入ってしまった
感染拡大がおさまったとしても次はこの波が。
どうやって備えれば?
そろそろ第2波来そうだね😱
コロナから回復した時、どうなっているのかと思っていたけれど、そもそも、いつこのコロナが落ち着くのかもわからない。💥

落ち着いても、落ち着かなくても、時間と我々の生活は進んでいく。

恐怖だ。👁
どうなるんだろう。
リーマンに及ばないといった人は今何処
情勢の中枢がアメリカにあるから
ここが減退し止まると
日本にも影響が及ぶ。
そうなると商品券だ減税だ
と論争をしている所では無い。
仮に恐慌になり仕事を失い
ホームレスになったら
新型コロナの拡散は
国際的な大事件になる。
世界大恐慌の時に、ウォール街で慌てふためく人の様子を写した写真が歴史の教科書に載っていたけど、このコロナ騒動もやがて歴史の教科書に載るんだろな。。
日本もこうなるからみんな無職ヾ(。・∀・)oダネ!!(っ'ヮ'c)c( 'ヮ' э)Э
失業は誰にでもやってくる
それは運。
だからスキルを積むか
不労所得を積むか
それが大事
「米コーネル大の研究者らの推計では、『コロナ解雇』の危機に直接さらされている低所得の労働者は3700万人を超す。米国の労働力人口(約1億6500万)の2割超」

・コロナウイルス
世界経済も凄まじいことになってきた。
(朝日新聞)

「コロナ解雇」の危機に直接さらされている低所得の労働者は
3700万人を超す。米国の労働力人口(約1億6500万)の2割超
クーデター起こして政府と財務省を転覆させる事が、国民を救う唯一の方法って事になっちゃっうよね

 世界慌時に匹敵の恐れ -
とっくに世界恐慌だよ・・・徐々にアフリカや中南米にも感染者が増えてきているし、医療やらインフラが整ってないアフリカや中米で爆発的に感染したら死者は軽く数十万万規模に跳ね上がるだろう。
なんか予想されてた通りの展開ですね
この先に待ち受けているのは・・・
やば、、
これはマジでオワオワリでは。。

リーマンショックと東日本大震災の経済悪化が同時にくるって言われてたけど、もっとやばい?😅

これを見てもまだコロナに対する強い意識がない人がいるの、冷静に言って終わり。

さらに不安になってきたぞ😅
世界中が大変な事になっている。お魚とかお肉とか言ってる場合じゃない。日本政府はまともな経済対策が出来るのにやらない。それによって自殺や変死が増えたら、それは人災だと思う。人の命よりも財政破綻という嘘が優先される。救える命があるのに救わない...
これはもう2月の初めには私レベルでも認知するくらいに言われていました。
この非常時に国民よりも利権を優先する自由民主党の、
緩やかな景気回復の化けの皮が剥がされ、
誰が本当の悪夢の時代の国の代表かが、国民に認識されます。
まだまだ序の口だと思っています。
食うもんに困らないようにせんとな。
これ、日本のが酷くなるかも
あかん。ほんまにあかん。
一週間で328万人、しかも日本とは違って医療制度が崩壊してるアメリカだから、「仕事を失った上に新型コロナウイルスに感染・発症した」ってコンボを食らったら最悪の結果になるよこれは…
-

生きてるうちに世界恐慌なんて言葉を聞くとは思わなかったな。
トランプ大激怒でしょ…
終息したら中国と戦争とか始まんないよね…?
次は日本のターンだ
世界大恐慌は、避けられない未来として、用意だけはしておかないと。
何すればいいのか知らないけど。
・コロナウイルス 明日は我が身…
それだけのパンチ力はあるウイルスだと思うよ…
ずっとレンジ内で動いてた流れで、ドル円、一昨日から売りを増やしてる
ええええーっ⁉️Σ(・□・;)
日本だって同じだ。
頼りない守銭奴政府ではこの危機は乗り越えられない。
自分たちだけ安全な場所で黙って壊滅を見てるだけ。
彼らはすぐに検査も受けられるし自分の資産だけは守るのだろう。国民は失業、病に倒れ打ち捨てられる。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休業などの影響で、米国では新たに失業保険を申請した件数が21日までの1週間で328万3千件に上った。
す、寿司券もつけるニダ
仕事失ったら、生きていかれへん。
世界恐慌時に匹敵。
この先、何が起きてもおかしくない不安定な社会になるかな…。。

ここまで来たらマスコミの姿勢も慎重に伝えないとおかしなことになる気がする…
健康面の防衛に併せての経済面の防衛準備が必要性
個人的には何とも思いませんがコロナと一緒にまた騒ぐ人達が出てくるんだろうな🙄
もう、個人で働き方改革しなさい‼️
意図的とはいえ、通常の15倍、日本だと総労働者の5%かな?それも週間。日本ではあり得ないが、米はすぐ数字に出る、すぐ解雇できるのかな?
恐れていた事が遂に来た!
世界恐慌、来るな
この状況を齎した元凶は

マスコミ報道だけを見てちゃ
真実は分からないよ
自分で調べ自分で考えなきゃ
「コロナのせいで恐慌」ではない
極々少数のみが栄える過剰な資本、マネーゲーム、新自由主義が
社会的紐帯、医療・福祉・教育壊し
ウィルス繁殖条件を拡大した
大分岐の時

・コロナウイルス
アメリカは経済が不況になってくるとまずは人員整理入ってしまう

日本の雇用特性も一長一短ってことを知る
アメリカは都市封鎖と同時に解雇が始まるから、失業手当はもちろん現金ばらまきは必須。日本は簡単にはクビにならないので若干ソフトランディング。問題は個人事業主かな、、、*
米の失業申請、週328万人

麻生財務大臣様は新型コロナはリーマンの時と違うと呑気に言ってましたね
他国が支援を急ぐ中日本は『和牛』だ『魚券』だと利権しか目にない安倍政権

麻生「みんな銀行にお金が余ってる」
えっ安倍政権ですっからかんですわ
やばみ
雇用統計どんな数字になるんや
アメリカで失業するってかなりやばいことなんでしょ?
ここまで膨れ上げるとは・・・4月の米雇用統計の数字がホント怖いです
もう十分大恐慌。
:朝日新聞デジタル

なるほど
つまり
既に ぢゃね?
「世界恐慌時に匹敵の恐れ」と比較されると、つい二十世紀前半のその後の流れまで想定してしまうな。
朝日さんも淡々と外国解説して、日本も……って持って行きたいんだろうが。そうなると、人々は衣食住優先に金回す。昨日まで新聞取ってたけど、明日から止めまーす。と来ると考えられんかな?新聞諸氏は
日本の怖さは経済的な冷え込みよりその痛みを救済するのではなく保身と自己都合を優先して解決策を打ち出す政権が居座っているという現実である
米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は26日朝、「米国はたぶん景気後退に入った」と指摘。失業率は4月以降、30年代の世界恐慌時の水準まで急速に悪化する可能性が出てきた。失業申請、週328万人  ・コロナウイルス
日本でこの数だったらという恐怖
リーマンショックの不況をはるかに超え、90年前の世界恐慌にまで匹敵しているこの状況で、まだ消費税を撤廃しようとせず、お肉券・お魚券と子供のママゴトのような対策を検討するこの国は完全に狂ってる。安倍首相は詐欺師。

これから倒産・失業が激増し、自殺者も激増する
不景気→リストラ→失業保険→手当って流れがきれい。日本なんて不景気→辞めさせられない→どうすんのこれ?じゃん
海外のことだからカンケーないね。それより私はハローワークに行かなくちゃ!
・コロナウイルス
威勢の良かったドナルド・トランプの唯我独尊な施作がこれで台無しですね。まぁ、気の毒だし明日は我が身だよね。
そうなると思う。
なぜなら、外出自粛規制…
宿、アミューズメント、外食業、タクシーなど…から始まり、他の業種にも影響…
ネットて言う物が新たな鍵
色々なロックと可能性たり得るし
時代的現実の事象によって人の新たなツールが試されるのは
どこか
楽しみ
専門職以外は詰むのか…これ
アメリカの状況ですが、日本も近いうちに同様となる可能性が高いです。ずっと言われてきたように、これが原因での死亡者も出てくるでしょう。とても恐ろしい事態です。

・コロナウイルス
・コロナウイルス

早々にワクチンが出来なきゃ200兆円が焼け石に水になるんじゃねぇの?
こういうニュース見るたびに影響が少ない事業を別で持ってると強いなぁと。
個人であれば副業など。
リーマンショックの比じゃ無いな。。
これとんでもない事だな....世界中で景気後退が始まるとそのまま戦争になっちゃいそうで怖い。
"新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休業などの影響で、米国では新たに失業保険を申請した件数が21日までの1週間で328万3千件に"
"前週より約12倍増と記録的な急増"
"過去最大だった1982年10月の69万5千件も大きく超えた"
世界恐慌て、世界史の教科書でしか聞いたことないぞ。それと同等のことが起きてるなんて、やらかしてくれるよな。。
いよいよ、、
対岸の火事じゃない。即時に緊急資金給付、消費税減税等の有効な財政出動を取らないと日本もかつてない地獄を見る。

・コロナウイルス
桁違い\(◎o◎)/ この現状を織り込んでいた?
220兆円規模の経済対策に期待と金融緩和。
日本の対応の遅さの原因は?

・コロナウイルス
「土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう」

宮崎駿 関連作品
天空の城ラピュタ 風の谷のナウシカ
が地球の未来を予告してますよね。

大好きです。
この流れ日本でも起きるね。安倍が無能だって気付き始めてきた国民もいるだろう。政府は自分たちの利権を優先している場合ではないよ、本気で対策考えないと国民もバカじゃないし暴動がおきてもおかしくねーぞ。
EU・US双方で過去最大級のリセッションの可能性、ひたひたとだ、、
世界経済は日本も当然つながっている。
日本にもコロナより恐ろしい経済危機がやってくる。
平和な日常は終わり非日常に変わるだろう。
それは国民があまりにも社会に関心がなさすぎたツケである。
盲目な人間にはなにを言っても響かない。
終わりの始まり。
いわゆる先進国が軒並み危機に直面しているのに、本邦ときたら、商品券だなんだといいいて、利権あさりに血道を上げている。情けないと思わんかね。

・コロナウイルス
これも一つの試練です。「かつての景気後退局面ではまず製造業の仕事が削られ、サービス産業がむしろ雇用の受け皿になってきた。それとは対照的な動きが進んでいる」 /
・コロナウイルス

都市封鎖や外出禁止国(アメリカがこのレベルで大人が最大で13万円)に対し…
日本がもし、いまの状況で10万円貰えたら…実はむしろ、よその国より手厚いくらいなのでは…
その頃、日本政府は肉券と魚券による経済政策実施を検討しているのであった。
・コロナウイルス

金持ちだけ公金でハッピーで
庶民は苦しむパターンなのかな(´・ω・`)
《失業保険を申請した件数が21日までの1週間で328万3千件に上った。前週より約12倍増と記録的な急増となり、過去最大だった1982年10月の69万5千件も大きく超えた》

・コロナウイルス
スイスでもすでに、リーマンショックの時の4倍もの人が失業申請しているらしい。。
もしドイツ銀行が倒れでもしたらどうなっちゃうんだろ、、。
人類は自然を破壊し過ぎた上、なおその認識すら否定して現状肯定に執着する。国家元首や宰相は嘘や欺瞞を振り撒き保身と社会不安を煽る。そして民は選ぶべき代議士の選択を誤るほどの愚かしさ。災いは偶然か? /
 世界恐慌時に匹敵の恐れ:朝日新聞
・コロナウイルス
だからリーマンどころじゃないって
@ericcarpton5 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休業等の影響で、アメリカでは新たに失業保険を申請した件数が3/21までの1週間で328万3千件に上った。前週より約12倍増と記録的な急増となり、過去最大だった1982年10月の69万5千件も大きく超えた。 アメリカの対応も遅かった気がする。
スゲー時代に生まれてしまった!
世界恐慌時と比較する論調が出てきた。財政・環境・国際関係等で予想されてきた2020年代危機説が現実のものとなるのか。大不況・分裂紛争の試練から協調・統合・平和に至る道。 ・コロナウイルス
そう。すぐクビにしちゃうんだよ、アメリカは。

・コロナウイルス
やはり世界恐慌レベルの不況は不可避?嫁の実家に家購入済なので最悪ホームレスにはならないと思うがw。来るゾンビの襲来に備えないと・・(ウォーキングデッドの見過ぎ?)

・コロナウイルス
世界恐慌前夜だけど準備できてるかな
私は正直まだ
なんだかたよりないソース貼っておこ
相当ヤバいですね
4月以降、1933年の世界恐慌以来の失業率
そりゃあれだけの経済対策やるわな
でも、政策だけでどうにかなるレベルじゃないよね
リーマンショックをはるかにぶっちぎった模様
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休業などの影響で、米国では新たに失業保険を申請した件数が21日までの1週間で328万3千件に上った。
以上

記事本文: 米の失業申請、週328万人 世界恐慌時に匹敵の恐れ [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事