TOP > 社会 > 教授が感染、ハラスメント相次ぐ 付属高では制服中止に [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

教授が感染、ハラスメント相次ぐ 付属高では制服中止に [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

235コメント 登録日時:2020-03-26 19:42 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 郡山女子大学(福島県郡山市)は26日、70代の女性教授が新型コロナウイルスに感染したことを巡り、大学関係者らへの嫌がらせや不当な扱いが多数あったことを明らかにした。また、大学は教授と濃厚接触した14…...

ツイッターのコメント(235)

郡山女子大の教授が感染したと言うだけで、その付属の生徒たちの制服をさして揶揄している人がいるとか。。

宮本百合子が批判していた陰湿な閉鎖性がいまだに残ってる、と郡山出身の妻が嘆いてる。
こういうのが本当に腹立ってしょうがない
学長のコメントに《表現の自由は認めるが》とあるけど、「ハラスメントは表現の自由で保護されない。学生や教職員の人権を守るために断乎として立ち向かう」と言うべきでは>
いやいや>「高校では数十件、電話では100件以上のハラスメントがあったとし、関口学長は「表現の自由は認めるが、大学として教養教育をさらに充実させなければという思いを強くした。

 付属高で
生徒に向かってコロナコロナ言うだの苦情電話だのという行為をした人は何を思ってそんなことしたのかね。その行為は唾棄すべきものだってのに。
何なの,この二次被害。 /  ・コロナウイルス
9年前…
「うわぁ⁉️福島県産なの⁉️」
「うちは福島の物は食べないんで❌」
「被害者ヅラしてるなよ💢」

そんな悲しい言葉をかけられながら県外で福島銘菓を販売していたのを思い出しました…

何気ない言葉はその人の一生のトラウマになるので絶対にやめましょう。
問題の当事者は別としても、他の人、特に附属してる高校や学生にハラスメント(電凸含む)はいかんやろ。
脅迫系には毅然と対応できるよう体制を整えてくれればええんですがね。
郡山女子大の件。関係者の家族までもが理不尽な差別に遭っているのは許しがたいことだけれど、ハラスメントは表現の自由じゃないし、被害を受けた学生が服装を制限されているのもおかしな話だし、そもそも感染者へのバッシングを煽ったのも関口修学長だったのでは?
郡山でこれは切ない。
震災からずっと、言われなき差別に耐えてきたのに。
そりゃどこにだって一定数の変な人がいるのはわかるけど…
昭和か?関係ないものを責めてもコロナは去りはしない。冷静に!!
この嫌がらせについて、まったくもって幼稚な事をしている事に気付いてほしい。
学生・生徒や教職員への嫌がらせはやめてください。
もう放射能差別を抗議できなくなるよな。
感染した教授は自業自得かも知れないけど、何故他の教員や付属高の子達まで不当な仕打ちを受けないといけないの!?
・コロナウイルス
日本でもコロナ!と言われるんだと一瞬親近感を覚えてしまったが、この記事にある多々の嫌がらせは異常。エジプトではただ言われるかタクシー乗車拒否ぐらい。どうしちゃったんだ日本人。大学の会見も酷過ぎる。保身と蜥蜴の尻尾切りか。不快感しかない。
>女子大附属高校の生徒が「コロナ、コロナ」などと指をさされた
>高校では数十件、電話では100件以上のハラスメントがあった

前者は小学生だと思うが電話で文句つけるのは本当に意味がわからん
感染症にかかる奴は魂のステージが低いから滅べとか思ってそう
大学の規約をガン無視してナイル川クルーズに出かけて感染した老害婆教授のおかげで、卒業式中止にされるわ、附属高校の生徒は差別されるわ、郡山女子大学、老害婆教授に損害賠償を求めるか退職金ナシにすべき事案
日本でも。ウガンダで経験したが精神的なダメージはでかい。
女子大って……
これは残念。
こうなるから、よくなかったんだな…考えが甘かった…
郡山女子大学の女性教授が新型コロナウイルスに感染したことを巡り、関係者らへの嫌がらせなどが多数あったことが判明。付属高校の生徒が「コロナ、コロナ」などと指をさされたため、3月末まで制服通学を中止
ハラスメントを煽ったのは、学長、お前のせいだろ。/
当の教授がまるで「魔女」であるかのような扱いをされていますね。「大学関係者らへの嫌がらせや不当な扱い」をする「普通の人びと」が恐ろしいです。
これ本当に最低。学生たちになんの罪もないのに。  ・コロナウイルス
郡山女子大学(福島県郡山市)は26日、70代の女性教授が新型コロナウイルスに感染したことを巡り、大学関係者らへの嫌がらせや不当な扱いが多数あったことを明らかにした。
・コロナウイルス
報告しないでいた教授に文句言うならまだわかるけど、こんな嫌がらせ‥お前‥福島が震災のときどんだけ辛い思いしたのかもう忘れたのか???子供じゃないんだからさ‥
この記事読んで思い出したよ。
「福島県民が悪く言われるのは、東電や政府が悪い!だから風評の文句は東電・政府に言え!」と言ってた風評デマ吐き連中。奴等とどこが違う!馬鹿者共が!
郡山女子大は訴えを起こしてもいいと思うんだ。
もし、この匿名の嫌がらせ電話をしている人物が福島県民だったとしたら「お前はこの9年間受け続けた屈辱を忘れたの?」と言いたい
高齢者を外出禁止にしないと。
»
もう目も当てられない。陰湿な差別だ。結核やハンセン病の時と変わらん  しかし郡山のお歴々も旅行許可とか意味が分からん。旅行に行った教授もボンクラだが
郡山女子大学は教授が新型コロナに感染したことで不当な扱いがあったと声明

✔︎生徒が「コロナ、コロナ」と指をさされる→3月末まで制服通学中止

✔︎教職員の子どもが保育所を拒否されたり、配偶者が出勤停止になるケースも

✔︎電話では100件以上のハラスメントも
・コロナウイルス
「大学としては教養教育をさらに充実させなければという思いを強くした」
ウイルスはいずれワクチンができるだろうけど、バカは教育で治すしかないしね。
人間のダークサイドな面も炙り出されてきてます...
野生動物以下の行動をする人間がいるということやな。。
郡山の民度の低さを表す記事。
まだ「無神経な教員」とか言ってる。ダメだこりゃ。

・コロナウイルス
生徒が「コロナ、コロナ」などと指をさされたため、同校は3月末まで制服通学を中止。

昔「はだしのゲン」で被爆した人をみんなで差別していじめる姿があった。原発事故の時も風評被害があった。何も成長しないのか…
こう言うのを見ると、たとえばハンセン病患者の方達やその御家族の人生を狂わすほどの差別・迫害をした当時から我々の社会は殆ど変わってないのではないかと考えさせられます。
感染者を出したことに謝罪しなきゃいけないってなんなの…。
これさあ、元々の感染者である教授は責められるべきで学生や大学へのいやがらせはダメ、というダブルスタンダードが問題でしょう。→
関口学長は「表現の自由は認めるが、大学として教養教育をさらに充実させなければという思いを強くした。今回の体験を教訓にしたい」と話した。>めっちゃロック
悪いのは70代の教授だけで高校生には罪はない。誹謗中傷に表現の自由などない。
GMOメディア常務石橋正剛のような誹謗中傷用語論は私は絶対に認めない。
だっさ…ダサすぎるわ郡山
こんな記事を見ると日本人として情けなくなる💦
もし自分が感染したら、同じ様な事をやられるかも知れないんですよ❗️
なぜ今の人は、想像力がないのでしょうか❓❓
福島県民でこうなってるなら他の地域はもっと大変だろうなぁ
大震災から何学んだんだ福島県民!てバカにされちゃうよー。恥ずかしいって。。
差別やハラスメントはグローバル。。
どこもあるのね、コロナウィルスハラスメント!
この教授は大人として失格だと思う。だけど、学校や生徒は関係なくて、それにクレーム?を入れる人は暇人だなと思うのです。どちらもお可哀想に…
記事中に学長の言葉で「表現の自由は認めるが」とあるが、ハラスメントは表現の自由では無いと思う。 −
部活で通学した郡山女子大附属高校の生徒が「コロナ、コロナ」などと指をさされたため、同校は3月末まで制服通学を中止。

信じられない!😫激怒、ムカつく😡💢💢💢
責められるべきなのは教授だけなのに、他の職員や附属高校の生徒まで迷惑かけてる。一度会社や学校の名前を公表したら、そこで差別が出そう。
こういう地案があるから、感染者が名乗り出にくいというのもあるんでしょうね……。
福島県や郡山市の人達は、こんな低レベルなハラスメントや嫌がらせはしないと信じている。
がっかりする。原発事故のとき風評被害にあって辛い思いをしたのに、なんでそんなことするのか。
➡️こうゆう事が無いように
政府から会見の時に叱りなさいよ!💢
常識に欠けている国民。
常識のない政府。
ダメだこりゃ。😷
震災後の放射能デマや中傷で本当に苦しんできた福島の人たちが、立場が代わると同じことをしてしまう。人間とはそんなものか?経験やそれを伝える広報・教育とは何なのか?虚しさしか感じないです。
謎のいやがらせはやめてあげてほしいし、感染した人への差別もひどいし、それに対する学長のリーダーシップ不在感もひどいし、なんだかひどいもの博覧会感ある。

[新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
欧米も日本もやってることは変わらんな。
感染した教授は非難されても仕方ない。
しかしそれ以外の人を闇雲に攻撃するなんて残念すぎる。
福島県民も震災時には不要に後ろ指指されたりしていたはずなのに、それも忘れているのか。
心が貧しすぎて残念。
福島原発の差別的発言をする側の気持ちがわかったか

立場が変われば人間はこうなるんだよ
生徒が不憫だ。悪いのはコロナウイルス
部活で通学した郡山女子大附属高校の生徒が「コロナ、コロナ」などと指をさされたため、同校は3月末まで制服通学を中止。教職員の子どもが保育所への預かりを拒否されたり、会社勤めの配偶者が出勤停止させられたりしたケースも
たった1人の無責任な教授からこれだけ大きな被害に。コロナ感染の底知れない恐ろしさ。
“部活で通学した郡山女子大附属高校の生徒が「コロナ、コロナ」などと指をさされた”
自分はかからないという謎の自信がわからない
コロナ、コロナがハラスメントなのはわかるが教職員の子どもが保育所への預かりを拒否されたり会社勤めの配偶者が出勤停止させられたりしたケースは当然の対応じゃないのか?26日に感染が確認したばかりなのに濃厚接触した14人への感染がなかったって判断早すぎるだろ?🥺
「通学した郡山女子大附属高校の生徒が『コロナ、コロナ』などと指をさされたため、同校は3月末まで制服通学を中止。教職員の子どもが保育所への預かりを拒否されたり、会社勤めの配偶者が出勤停止させられたりしたケースも」

頼むよ日本人...
郡山の民度の低さが悲しい…
この会見はマスコミに当てたメッセージでしょ。何寄り添ってます風気取ってんの。
感染したご本人(大学教授)は仕方ないかもしれないが、付属高校の生徒や勤務する家族まで嫌がらせに合うなんて信じられない!!
>関口学長は「表現の自由は認めるが、・・・
学長は激怒してもいいと思うけどね。
言って良いことと悪いことがある、ただそれだけの問題。表現の自由以前の話でしょ。
部活で通学した郡山女子大附属高校の生徒が「コロナ、コロナ」などと指をさされたため

福島の連中は何も学んどらんな

震災後に「放射能」が伝染ると指をさされたのをもう忘れたのか?学習能力ないの?
日本ってやっぱりこういう国
「表現の自由は認めるが、大学として教養教育をさらに充実させなければという思いを強くした。」

言い換えれば、「こんなにも教育レベルが低く教養のない人が多くいて驚いた」ってことだな。
どれほど恥ずかしい事をしているのか分かっていないのだろうが、この恥知らずな面々が寧ろ気の毒になってくる…
馬鹿なババァ教授のせいでみんな迷惑だよ。
しかも辞めないみたいだし。どんな育ち方したらこんな人間に育つんだ。
なんとまあ・・コロナまで全体責任かよ・・貧しい現実・・
恥ずかしい輩達だな👊
組織的嫌がらせ(集団ストーカー)が蔓延している日本ではちょっとした事がキッカケでいじめ・差別意識が現れ易いと思う。この記事を掲載した朝日は集団ストーカーも取り上げないのは不公正だろう。
(朝日新聞デジタル)

郡山女子大学は26日、70代の女性教授が新型コロナウイルスに感染したことを巡り、大学関係者らへの嫌がらせや不当な扱いが多数あったことを明らかにした。
明日は我が身
自分がコロナにかかったら、差別される覚悟あるってことね。
はっきり言って最近の高齢者は残りの人生をいかに好き勝手過ごすかしか考えてないから手におえない
若いのが重症化する高齢者にうつすのが傷害や殺人行為に相当するとマスコミは言ってるが
重症化の自覚がありながらこういう行為に走る輩は自殺志願者って事でいいかな?
中傷民 レベル低すぎる。
思いやりの気持ち無さすぎやしかないか…
まして付属高の子供たちまで差別されるとか頭おかしくないか…
小学校でクラスメイトの一人を皆んなでバイキン扱いして逃げ回るといういじめ行為を彷彿とさせる。
学長の言い方に疑問あり。

無神経な教員がいた、とか、、
この言い方マジでやめて欲しい

みんなはどう思う?
こんなことで嫌がらせをする人がいるなんて...
驚きと失望。
ほんと、こういう中傷やハラスメントは止めなさい!民度を疑うよ。原発事故の時も同じだったけど、何の反省も無いんだな。悪気無くても、他人の痛みを分からない人は自分が痛みを負う。
情け無い。人種差別的な幼稚な発言するなよ。
確かに軽率な行動だったけど、学校に電話したり、生徒に後ろ指をさす輩もネジが何本か飛んでんじゃないかぁ~❓️
「コロナでハラスメント」…感染経路が特定できない患者が増加傾向にある中では、(地域問わず)誰でも罹患しうる…ということを想像できないのだろうか。(コロナの問題ではなく、イジメの問題ですね😓)
教養教育のコメントについて。

こんなハラスメントをする卑劣さは教養教育以前の問題な気がするが、高等教育にふさわしい形で「他人の視点を想像・理解できる」能力を涵養するのはとてもとても大切だなと。
🌀東日本大震災被災地で、あの時に風評被害で嫌な目に遭ったはずなのに・・・何だかなぁ😓
※これは「表現の自由」が絡む問題ではなく、人権侵害の犯罪行為。生徒さんの安全を考えると仕方がないが、制服で投稿できない状態というのは異常だと地域の方々は思った方が良い。人間に絶望してしまう。
以前、新型インフルの時の洗足学園の話をツイートしたが、これが日本人の民度なんですよ。福島なんて放射能で差別された地域なのに。欧州のアジア人差別のニュースに対して「欧州人は差別が激しいから」なんて言ってた人たち、同胞も同じだよ。
福島には3.11の際に誹謗中傷の被害者として苦しんだ人も多いのでは。自分がされて嫌なことを何故するのか。度し難い。
まじで呆れる。記事に「附属高校の生徒が「コロナ、コロナ」などと指をさされたため」と書いてあった。指をさした人、自分は大丈夫って思ってるんだ。しかも感染したのは「大学」の教授であって、附属高校の生徒からしてみれば「は?」だよね。
もっと見る (残り約135件)

記事本文: 教授が感染、ハラスメント相次ぐ 付属高では制服中止に [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事