TOP > 政治・経済 > 再生エネの財源、原発事故処理に流用可能に 改正法案:朝日新聞デジタル

再生エネの財源、原発事故処理に流用可能に 改正法案:朝日新聞デジタル

 政府は、再生可能エネルギーの普及などに使い道が限られているお金を、東京電力福島第一原発事故の処理費用にも使えるようにする。処理費用が想定よりさらに膨らむ恐れがあり、財源が逼迫(ひっぱく)することに備…...

ツイッターのコメント(127)

東北の大震災の後ですら「再生エネルギーより原発の方がコストが安い」と言ってたのに。
放射性廃棄物の処理方法も未定だし、温暖化対策に本気出すというなら逆にもっと自然エネルギーの研究に資金を投入しないといけないはずでは。
@danketsu_rentai 朝日新聞が2020/3/18に既報なのに
今更どや顔で報じる東京新聞と労組も滑稽である。
原発事故は国民が負担。しかも未来への再生エネルギーの財源を盗用。
「再エネ普及などのために集めたお金を一時的にでも、国民の間で賛否が割れる原発のために使えるようにする変更には反発も予想される」 盗人猛々しいとはこのこと。
これ知らなんだー!
なんでこういう事がまかり通るんだろ。
ただでさえ再エネ賦課金が毎月一割も上乗せされてくるのに納得いってないというに。
再生エネルギーの費用も原子力に使われる予定。
どさくさに紛れてなんだこれ💢

百歩譲って、原発全廃を条件にするべきだ

許すな‼️再生エネルギー財源の流用💢
何を勝手を。再エネ推進に本腰いれたくないの丸出しやないか。↓
コロナのドサクサ紛れに、またしてもデタラメ!💢⤵️
財界が、安倍という悪性新生物を支持するのも原発があるからだよ。原発は日本の自然な経済活動までも歪めてしまっている。その結果安倍を生み出し財界を歪め教育や科学研究までもいびつなものにしようとしている。
ふざけんな。
これ再生エネルギー財源を原発を維持するために使うともいえるだろう。
何が福島の復興だ。真逆だろう。
狂ってるな。日本は世界の中で再エネ後進国になり、売りたい原発も総スカン。感覚がずれている。再エネでなく原発処理に使ってますます後進国に? 違反議員の選挙に1億もぽんと出すのに。
「再生エネの財源、原発事故処理に流用可能に」朝日新聞
どさくさにこんなことを💢
再生可能エネルギーに財源を使わずに、無駄な原発に流用❗️返済不能になれば増税か⁉️
世界は再生可能エネルギーなのに、日本は原発依存の後進国か💦💦
原発政策の失敗を別の目的で集めたお金で穴埋めすることになる。原発のお金を今の仕組みでは賄えなくなってきている。
廃炉に向けて足りないお金はどこかから引っ張ってこざるを得ないんだろうけど…もう何でもありやんか…
将来、返す……説得力のないセリフ。
>使ったお金は将来、返すとしているが、一時的でも原発政策の失敗を別の目的で集めたお金で穴埋めすることに
税金泥棒(怒)!! 東電を倒産させればいいだけ!!
ありえん!あまりにもめちゃくちゃ!独裁国家か!
「そんな事勝手にしていいのん、そんなカネ喰い虫の再稼働は止めろ、みんな廃炉に‼️」
コロナで倒産やら失業やらで税収も一気に減る中、どうやって処理を続けていくのだろう。この状況下で恐慌とか来たらどうなるの?
😡もう東電潰して国の直轄事業にしろよ‼
結局、私たちのお金が使われるのね!!(>_<)

 改正法案(朝日新聞デジタル)
政府が原発を、推す理由の1つが安さ。しかし、廃炉、放射性核廃棄物の処理、保管迄の費用を含めたコストは発表されていないといない。
消費税と同様に、1度堰を切ったら止めどもなく使い込まれる!
原子力規制委員会の助け舟に乗り、処理済み汚染水の海洋投棄をするべきだ
"政府は、再生可能エネルギーの普及などに使い道が限られているお金を、東京電力福島第一原発事故の処理費用にも使えるようにする。使ったお金は将来、返すとしているが、一時的でも原発政策の失敗を別の目的で集めたお金で穴埋めすることになる。"
ひどい、これはひどすぎる。原発政策のつけを、すでに被害を受けてる再エネで払うのか!
はあ?勝俣ほか旧経営陣の資産全部取り上げるの先にやれ 「
「政府は、再生可能エネルギーの普及などに使い道が限られているお金を、東京電力福島第一原発事故の処理費用にも使えるようにする。処理費用が想定よりさらに膨らむ恐れがあり、財源が逼迫することに備える」
脱原発の意志など皆無。

 改正法案(朝日新聞デジタル)
復興財源の使い方を精査しないで、足りなくなったから、再エネ財源使います。将来返しますはおかしな話だ。
げっ! コロナ騒動に紛れてトンでもないことを自民党が画策。まさに火事場泥棒! =>
再エネの財源を削ってどうする💢

これを許すと
再エネの予算が
年々増えていくのに

再エネの開発が遅々として進まない…

そんな結果を生みそうだ😰
勘定の目的にしか使えない特定財源を?
東電の責任じゃないのか、国策とはいえ・・・・
国民は何の為に「再エネ促進賦課金」を払っているんだ。廃炉の為ではない!
国会審査不要の特別会計で、内緒でやろうとしている。いずれ戻すというが何百年後でしょうか?再エネ電力も買わなくなる。
やっぱりコストを考えると原発しかないよねー。再生可能エネルギーとかコスト計算できないやつが言うことだよねー。再生可能エネルギーにはこんなお金の流れ方してくれるパイプはないもんねー。
これは大事特別会計の闇がますます
@tanutinn お邪魔します。この状況下でも政策を進めていかなければならないのは当たり前ですが、国民の目が届かないところで税金の使用目的がどんどん変更されて使われようとしてるんですね👀‼️
何でこんな自民党政権を支持するのか全く理解不能です。💢😭
国も財源をどう配分するのかに苦心してると思います。福島原発の処理が重要である事に異存はありません。しかしこの閣議決定で誰が得して誰が損するのかを考えますと、結果的に大企業の為に中小が犠牲になるようにも見えます。
「電促勘定の財源は、電気利用者の電力料金に上乗せされている電源開発促進税で、エネ需勘定は石油や石炭を輸入する事業者等から集める石油石炭税…いずれも、それぞれの勘定の目的にしか使えない特定財源だ」

改正法案:朝日新聞
政府は、再生可能エネルギーの普及などに使い道が限られているお金を、東京電力福島第一原発事故の処理費用にも使えるようにする。
再エネってネーミングやめて原発推進費用に改名せよ。そしてこれまで「原発は低コスト」と嘘をつき続けた電力会社と行政と国会議員の責任を明確にせよ。

>
すでに原発賠償金が電気代に上乗せされている。
露骨に税金をあげられないので、電気代に上乗せするのか。
3/18(水) 6:00朝日新聞デジタル配信

違うだろ~!違うだろ!
デタラメ政権は、アレもコロもデタラメ(-_-#)
次から次へとよくもまあこういう鬼畜な事を考えつくよね。クズだな。
これって、再エネ賦課金を原発事故処理に充てるって事かね?

なんでもアリなんやな。
行き詰まっているなぁ。
こんなもん、
絶対に許されん!!!!!!!!
3.11以前の原子力関連予算内の安全対策費は僅か2割!!!!!
全部とは言わんが、4割さいてれば防げたんじゃ無いのか?
全電力会社の内部保留や推進して来た議員や官僚・役員の財産から払うべき!!!!!!!!!!!
もっと見る (残り約77件)
 

いま話題のニュース

PR