TOP > 社会 > 性行為の階段上り、ゴール目前 愛想笑いはOKサインか:朝日新聞デジタル

性行為の階段上り、ゴール目前 愛想笑いはOKサインか:朝日新聞デジタル

 「性的同意」という言葉を知っていますか? 性行為の前に互いの同意を確認できたかどうか。それによって結びつきが強まる場合もあれば、おざなりにしたために性暴力の加害者・被害者になることもあります。とはい...

ツイッターのコメント(31)

日本では結婚以外の恋愛やセックスについて
学校や専門家が教えたり語ったりするだけで
大日本帝国礼賛極右の襲撃を受ける為、
子供達はズリネタからのみ情報を得る

性的合意や妊娠などの知識は与えず
セックス=ダメ
だけ教えた結果の一つが少子化だよ

■性行為…YESかNOか
「なぜ性的同意というと『そんなことしなくても』『雰囲気が壊れる』といった意見が出るのか理解に苦しみます。お互いの意思を伝えあうのがコミュニケーション。日本はいまだに『嫌だ』と言うのはワガママと言われます。自分の意思を大切にし、相手に伝えることを教えるべき」
桃山商事の清田さんにシオリーヌさん、いろんな立場の人の声が詰まった素敵な記事だった。ちゃぶじょや早稲田のシャベルも紹介いただいています!
〉各国で法改正 「不同意は犯罪」

〉「刑法は、意に反する性交のすべてを処罰するものではない」

〉娘に性的虐待をした父親に無罪を言い渡した〉岡崎支部判決で、述べられたこと。以前にも、〉同様のことが述べられた。

〉現行刑法ができた110年以上前から変わりません。
難しい問題ですね。みんなそれぞれの持論がある、、、
このアンケート、回答された方も多いのではないでしょうか?
同意のない性行為=レイプと法で定める国も増えています。Yes means Yes、No means No。日本ではまだまだ議論段階です。
“1479の回答のうち女性が千以上。20~30代が過半数。「あなたは性的関係を結ぶにあたり、自分の意思を伝え、相手の同意を得ることは必要だと思いますか」との質問には、「必要だ」が1398(94.5%)と圧倒的”

(途中から有料記事)
性行為のゴール目前 

 性的同意についても教える事が必要…言葉でしっかり確認をとって…それで壊れるような関係は危ういと思う(10代女性

 日本では未だに子供達はなんでも「はい」と答えるのが良い子で「嫌だ」と言うのはワガママだと…(30代女性
性教育は相手を思いやる意識を育むためのものだし
日本の性的同意に関する認識を思うと明らかに教育不足。
男性側の意見を見ると本当に分かってないんだなと改めて思う。
0315 タイトルがわかりにくくて読み手に伝わらないのが残念。この記事は「性的同意」に関するアンケート結果の集計と回答内容の紹介。自由な時間が多くなったこの時期にこそ、「性的同意」について考えてみてください。
とりあえず意味不明な日本語なんとかして🤣 これが本当のアサヒる。色々書いてるけど半分以上、そんな経験ないってグラフに書いてるのに何そのインタビュー。
そもそも明白な同意をもってセックスすることの方が少なくないか?
結果として同意ないとかトラブることしちゃいかんけど。
明確な同意のない性行為を犯罪にしたら同意のエビデンスどうすんだよ。
セックス同意書に実印と印鑑証明か。まあ母音で勘弁。盛り下がるw
良い記事。
性的同意はもっと徹底されるべき。
「性的同意」という言葉を知っていますか? 性行為の前に互いの同意を確認できたかどうか。それによって結びつきが強まる場合もあれば、おざなりにしたために性暴力の加害者・被害者になることもあります。
有料記事ゆえすべて読めてはいませんが、検事が「加害者が言ってたけど、性行為を断らなかったんだって? それって同意じゃないの?」って…。彼女は指導教員に性的暴行を受けたそうですが、誰もが断れると思っているのでしょうか。イエスマンを迎合する社会で?
愛想笑いはOKサインか:朝日

役場に婚姻の届けを出したら同意とする。その後は何が起こっても、異性交『遊』とは認識されない。そうでない二人は、朝日新聞か弁護士か△に決めてもらう?眉間に縦皺たてたオンナが日本に増えるのはボツ。
"日本ではいまだに、子どもたちはなんでも「はい」と答えるのが良い子で、「嫌だ」と言うのはワガママだ、と言われて育ちます。もっと「自分の意思を大切にし、相手に伝える」ことを教えるべきです。"
非常に勉強になる話の連打なので特別にこの記事を無料公開してくれないものか。お願いします 様
「明白な性的同意がなければ犯罪だ」に関して、あんだけ「同意書にサインが必要か」とか騒いでる人達がいたが、
すでに若者は大半が犯罪と認識してて良かった
日本の性的同意年齢は13歳。でも、そもそも同意とは何か、性教育の内容は不十分です。
拒まなければOKのサイン?1500人が答えたアンケートでは「嫌だったのに応じてしまった」ケースがいくつも。
夫婦間でも起こり得る性暴力。「性的同意」について正面から考える記事です。
「婚姻したオタクです。付き合いはじめて早々に、お互いの抱える性的なファンタジーについて話し合い、理解を深めました」→
これはこのまま性現場の資料にしてもらってもいいくらいのデータ。
全ての男女に読んでもらいたい。
(海外・30代男性)って、
そのままその下に書いてあることしてそうだなって思った…
「DV被害者の心身の回復の難しさは日常的に繰り返されるレイプが大きな要因ではないかと思う。司法の場で「妻なら断れるはずだ」と言い放つ裁判官もいる。今年の刑法改正、同意のない性行為は配偶者間であっても性犯罪であると明記されることを強く望んでいる(70代女性)」
未だに女性が階段の上にいたんですか?これだけ女性が平等だと叫んでいても、性交だけは大昔から全く変わらないんですね。いや、女性自身その方が良いのかも。だから、女性も加害者になっている事実が見えなくなり、男性被害者も声をあげにくくなってるのかもしれないですね。
性行為の階段登り、ゴール目前 

無料部分だけでもかなり面白い。それぞれの合意への認知
「学校で教わる性教育は相手を思いやるということを教えない」(10代)など「性的同意」アンケートに寄せられた声と、なぜ同意の思い込みが生じるのかのインタビューなど、今朝3月15日付朝日新聞朝刊「フォーラム面」に。デジタルは →
性行為の階段登り、ゴール目前
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR