TOP > 社会 > マラリア治療薬で新型肺炎の症状改善 福岡の病院が報告 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

マラリア治療薬で新型肺炎の症状改善 福岡の病院が報告 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

28コメント 登録日時:2020-03-12 23:12 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスがひきおこす肺炎について、福岡県内の病院が、患者2人に別の感染症であるマラリアの治療薬を使ったところ、症状が改善したとの報告書を公表した。重症例にも効いた可能性があり、治療の選択肢…...

ツイッターのコメント(28)

福岡の症例は3月12日だからナチランプより前だな。クソニンジンはベトナム戦争時に中国漢方薬学者が発明したらしい。中国4千年の歴史は恐ろしいぐらい何でもあるな。
友人に教えてもらいました。ヒドロクシクロロキン治療、一応このような報告も日本でもあるようです。ただ実際には重症化してしまってからではウィルス自体も減るので効果も減るとマルセイユ研究所は報告しています。
マラリア治療薬は
日本でも改善報告😷
・コロナウイルス
既存の色々な薬が患者や症状の程度によっては効くということだわ。こういったケースをまとめて処方を体系化してもらいたいわ。とりあえず新薬の開発よりは遥かに速いだろう
アビガンなんかやめてプラケニルにしてくれよ。
こっちの方が全然安全だろ。
全てに効果があるのかどうか不明だが、一つ明るい光だ!ぜひ症例を増やして欲しい!!> ・コロナウイルス
@mapiko2423 臨床的には、新型コロナウイルス感染症に対する治療が手探りで進められています。クロロキンもその一例であり、今後は検査・確定により治療が変わる可能性があります。
多数の臨床例を積み重ねることで治療は進歩します。そのためにも検査での鑑別が必要です。
マラリアの薬。。。15年前、私は修道院の研修がカメルーンで行われるため、黄熱病の予防接種を受けました。マラリア、黄熱病、コロナ、確かに症状が似ているかも。。。当時の病院のお医者さんや看護婦さんたちが私達を思いとどまらせようとしていたのを思い出します。^_^💧💛
・コロナウイルス これも小さな希望かもしれない!!
福岡の1例目、2例目もマラリア薬を使っていたのか!!
福岡は3例ともこの薬を使って以降改善してるみたい!
ヒドロキシクロロキン効いてるみたい!!
明るいニュースだ!!
・コロナウイルス

〈重症例にも効いた可能性があり、治療の選択肢になるとしている。〉
野中記者の取材です。
ヒドロキシクロロキン
良い方向に転がりますように…
福岡の病院が報告🤗
福岡県内の病院が、患者2人に別の感染症であるマラリアの治療薬を使ったところ、症状が改善したとの報告書を公表した😍
これまた希望の光であってほしい!
当初、新型コロナウイルスの患者の症状を改善したとされる抗エイズウイルス薬を使ったが、症状が改善せず重症化し、人工呼吸器が必要になった。そこで、マラリア治療薬を併用したところ、呼吸の状態が徐々に改善した(有料記事)
朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
朝日新聞の記事
ちなみに60錠で6000ナイラ(2000円)
やはり抗マラリア薬は効果がある!

・コロナウイルス
・コロナウイルス
ヒドロキシクロロキンが抗マラリア薬だって知らなかった。
この情報は知っておくと役立つかもしれない。
当初、中国や日本などで新型コロナウイルスの患者の症状を改善したとされる抗エイズウイルス(HIV)薬を使ったが、症状が改善せず重症化し、人工呼吸器が必要になった
😁
言ったとおりだ

そこで、マラリア治療薬「ヒドロキシクロロキン」を併用したところ、呼吸の状態が徐々に
プラケニルにこんなカタチで光が当たる日が来るとは,想像もしなかったな.でもホントなの.
もしかしてと思って見てみたらプラケニルじゃないかw
SLEで売り出してるけど、新型コロナはどうするかね?

・コロナウイルス
そもそもこの記事を目にした。
《日本感染症学会は2月末に、マラリアの治療薬を新型コロナウイルスに使用できる可能性のある薬のひとつに挙げていた》
・コロナウイルス
以上

記事本文: マラリア治療薬で新型肺炎の症状改善 福岡の病院が報告 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事