TOP > 社会 > 兵庫の中核病院、患者受け入れ休止 2医師がコロナ感染 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

兵庫の中核病院、患者受け入れ休止 2医師がコロナ感染 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 兵庫県小野市の総合病院「北播磨総合医療センター」で医師2人が新型コロナウイルスに感染していることがわかり、同センターは12日、全34科の外来診療と救急、新たな入院患者の受け入れを休止した。25日まで...

ツイッターのコメント(37)

今の対策のままじゃ増えるね…
医療従事者の感染はそのまま医師看護師、入院、外来患者さんへの感染に繋がる
結局病院ごと機能出来なくなる…
が実現したかった件。
…まずいな。
この事態にならないためにも、検査拡大は急務
本当に大変。地域医療の要です。僕のかかりつけは三木山陽病院ですが、院長がどんなことでも受け入れを拒否しない方針の献身的な病院で、果たしてどんな負担がのしかかるか、とても心配。
医療を守ろうにも、
厚生省や国が、
どうしたいのか、
よくわからないうちに、
こういう事態が広がる。
これはふつうの病院に感染者が来てしまったという話かな> ・コロナウイルス
これもうみんなかかってるんじゃないかなあ。。。もちろん私も

・コロナウイルス
え、待ってこれ休止期間伸びたりしないよね……今更他の病院探せないしめっちゃ不安…
恐れていたこと。大変なことになったぞ!
医療の崩壊が始まったのかも知れない。
「センターには災害で機能が失われた際の事業継続計画はあるが、今回は感染症が原因のため対応を別途検討している」

▼ ・コロナウイルス
・コロナウイルス

うおわ〜
・コロナウイルス
医師も大変やな👨‍⚕️
兵庫県の中核病院で2人の医師が新型コロナに感染し、患者の受け入れを休止しました。 ・コロナウイルス
俺のかかりつけの病院が……

なんてこったい
知り合いも勤務してる病院。
それにうちのスタッフの親が昨日外来化学療法に(止めたけど)行ってしまったとか。だんだん身の回りに迫ってきた。
小野市の「北播磨総合医療センター」は北播磨地域の医療の要。救急や新規の入院患者の受け入れは。地域医療をどう守るのか、手探りの対応が続きます

・コロナウイルス
これが一番困る⤵️
中国初期の段階でも医療関係者大量にコロナなってたけど、ほら日本の医師でも感染するんだぜ。一般的な防護してるだろうに。防ぐの無理だろ
もう、社会の人の出を3週間くらい確実に止めるくらいしか無理だわ

 2医師がコロナ感染:朝日新聞
今一番感染に気をつかっている医師が感染するのは正直異常だと思う

感染予防(防疫?)方法が根本的に間違っている可能性はないのだろうか?
少しずつ、日本でも医療リソースは逼迫してきている。
短期的には指定感染症法とかの兼ね合いや検査陽性患者をどうするか、長期ではCDCや医療体制の再構築が必要だろうね
・コロナウイルス
ほら、医療崩壊起こり始めた。
んー、こういう対応をいちいちしていると地域の医療が崩壊してしまいますね。重症COVID-19感染者の治療を引き受ける施設もなくなってしまうだろうに。エボラ並の死亡率ある感染症なら話は別だけど、今回のCOVIDぐらいのものに対してはね、、。
ホスト側が倒れてしまうのも医療崩壊の大きな要因ですね。
治療法のないコロナ患者の受け入れ施設に医療用防護服とかって支給されてないんだろうか…
外来みてる医師とか

・コロナウイルス
「兵庫県小野市の総合病院「北播磨総合医療センター」で医師2人が新型コロナウイルスに感染していることがわかり、同センターは12日、全34科の外来診療と救急、新たな入院患者の受け入れを休止した。25日までの予定」
・コロナウイルス

グッバイ小野市
・コロナウイルス

こういう状態になってしまうと、早くから心配していました。
こんな事があちこちで起きたらコロナより怖いことです。
「兵庫県小野市の総合病院『北播磨総合医療センター』で医師2人が新型コロナウイルスに感染していることがわかり、同センターは12日、全34科の外来診療と救急、新たな入院患者の受け入れを休止した」
バカな対処をする病院が連鎖しませんように。
・コロナウイルス
福岡は数日新規陽性がない。東名阪は毎日新規陽性がある。違いは何か考え、電車バス地下鉄で窓を開ける、カラオケ?パチ屋等の見えない感染経路を塞ぐ政策の必要がある。
・コロナウイルス
自分の住んでる地域で一番新しくて設備の整った病院なのに……
本当にパンデミックだな。
逃げ場はあるのか?恐れる必要はあるのか?落とし所はあるのか?
・コロナウイルス
兵庫県小野市の総合病院「北播磨総合医療センター」で医師2人が新型コロナウイルスに感染していることがわかり、同センターは12日、全34科の外来診療と救急、新たな入院患者の受け入れを休止した。 ・コロナウイルス
兵庫の中核病院、 患者受け入れ休止

全34科の外来診療と救急、新たな入院患者の受け入れを休止した
25日までの予定
・27万人の人口があり高齢化率が30%を超える北播磨地域の中核病院
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR