TOP > 社会 > WHOの「パンデミック」認定、慎重姿勢を転換した理由 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

WHOの「パンデミック」認定、慎重姿勢を転換した理由 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 中国で最初に新型コロナウイルスの感染が確認されてからわずか3カ月で、感染者は114の国・地域の計約11万8千人、死者4291人(11日現在)にまで広がった。世界保健機関(WHO)は11日、世界的な流…...

ツイッターのコメント(36)

先日武漢では市の封鎖が続いてをり野菜や食糧は市の管理部が一括して市民に運んでいると。先日はごみ収集車で運んだので、市民数百人が怒って警察を取り囲んだニュースが出ていた!まだ終息には遠い。
WHOの日本を匂わせた検査体制批判は、五輪の決定権考えると重い。

「積極的検査して実態把握しないと五輪開催中止の勧告せざるをえないよ」
ということか。

ハル・ノートとかリットン調査団報告みたいなもん。
「世界保健機関(WHO)は11日、世界的な流行を意味する「パンデミック」と認定した」|3/12朝日:
WHOはどんだけ日本を武漢にしたいんだ。そんなに日本が感染拡大を抑制しているのが気に食わないのか。テドロスなんて無能がトップだから組織も無能なんだよ。
pcr検査開放がが医療崩壊をもたらす!
と政府広報ばりのツイートが目立ってましたが
whoに怒られちゃいましたね😏

無能政府の言う事に従ってたら殺されますよ
それは駄目だということね

・コロナウイルス
@hirakawah

ところが症状があっても、一定の年齢以上でも、渡航歴がないために検査をしてもらえてません。なぜ?
「少数の人しか検査をしないのであれば、前に進めない」「検査の条件を症状がある人や…中国への渡航歴に結びつけている国がある」叱咤されているのは日本だ> ・コロナウイルス
@TomoMachi 『認めない姿勢を続ければ、危険な現状に目を背けていると受けとられ、国際機関として信用を失いかねなかった』


国際機関を日本に置き換えて、頭に《医師や患者の希望で検査を》を付けてみよう…
>患者の増加の速度を遅らせ、流行規模を抑えることに力点を置く。

だがしかし、日本のやってるのは「患者の発見速度を遅らせ」だと思うけどな。(¬_¬)

・コロナウイルス
WHOの弁を真似るなら検査をやりたがらない日本政府、信用ないですね。


「パンデミックと認めない姿勢を続ければ、危険な現状に目を背けていると受けとられ、国際機関として信用を失いかねなかった。」
「コロナに感染していそうな少数の人しか検査をしないのであれば、防疫は前に進めない」
ここだよ重要なのは。

・コロナウイルス
WHOマイク・ライアン氏「コロナに感染していそうな少数の人しか検査をしないのであれば、防疫は前に進めない」「検査の条件を症状がある人や一定の年齢以上に限り、いまだに中国への渡航歴に結びつけている国がある」……日本のことを言っている。
[新型肺炎・コロナウイルス]


「感染していそうな少数の人しか検査をしないのであれば、前に進めない」
「検査の条件を症状がある人や一定の年齢以上に限り、いまだに中国への渡航歴に結びつけている国がある」
全部日本のことだ。>「感染していそうな少数の人しか検査をしないのであれば、前に進めない」「検査の条件を症状がある人や一定の年齢以上に限り、いまだに中国への渡航歴に結びつけている国がある」「いくつかの国は市民とうまく意思疎通ができていない」
WHO緊急対応責任者マイク・ライアン



ど、どこの国だろー(棒
感染していそうな少数の人しか検査をしないのであれば,前に進めない
検査の条件を症状がある人や一定の年齢以上に限り,未だに中国への渡航歴に結びつけている国
感染拡大と闘う早い段階で感染者に接触した人の特定をあきらめようとした国
市民とうまく意思疎通ができていない
記事の後段部分を執筆しました
・コロナウイルス
日本のことだよね。

「感染していそうな少数の人しか検査をしないのであれば、前に進めない」
「名指しこそしないが…」😩
・コロナウイルス
WHO緊急対応責任者マイク・ライアン氏「感染していそうな少数の人しか検査をしないのであれば、前に進めない」「検査の条件を症状がある人や一定の年齢以上に限り、いまだに中国への渡航歴に結びつけている国がある」
新型コロナでWHOがパンデミックを認定。国内も3月12日までの感染者は600人を超え(クルーズ船など除く)、1週間で2倍に増えていますが、回復した人も多いです。「流行を遅らせることで重症者をきちんとケアできる」と専門家は指摘します。 ・コロナウイルス
コロナ流行前にもTLしたが、こちらは感染症学の同姓同名の長崎大の山本太郎さん。

・コロナウイルス
長崎大の山本太郎教授(国際保健学)は「ウイルスが広がる前につぶせば根絶できたかもしれないが、恐らくその段階は過ぎている。今後少なくとも国民の6~7割の人が感染する恐れがある。免疫を持つ人が増える中で収束していくのではないか」
”テドロス事務局長は常々「今、必要なのは恐怖でなく、連帯だ」と訴えており、パンデミックと呼ぶことで必要以上の恐れやパニックを招きたくないとの思いをにじませてきた“ 一定の効果はあったのかも。でも本当のこと言え
「感染していそうな少数の人しか検査をしないのであれば、前に進めない」「検査の条件を症状がある人や一定の年齢以上に限り、いまだに中国への渡航歴に結びつけている国がある」「感染拡大と闘う早い段階で、感染者に接触した人の特定をあきらめようとした国もあった」

🇯🇵🤣
〈パンデミックと認めない姿勢を続ければ、危険な現状に目を背けていると受けとられ、国際機関として信用を失いかねなかった〉

WHOはいつから政治組織になったのだろう。科学に基づく判断は、是々非々ではないのか?
・コロナウイルス
お金ももらったし中国は落ち着いてきたからでしょ?whoの存在価値なし!
WHOが批判する「検査条件を限りいまだに中国渡航歴に結びつけている国」の代表は日本だろう。なぜ「名指しを避けつつ日本などの対応を批判した」と報じないのか。日本のコロナ対策はガラパゴスだ。世界の信頼を日々失い孤立していくことを国民に知らせるのが新聞の務めだ。
遂に安倍自民党政権がWHOの槍玉に→
「感染してそうな少数にしか検査しないなら前進無し」「検査条件を症状がある人や一定年齢以上に限り未だ中国渡航歴に結びつける国」「感染拡大と闘う早期に感染者接触者の特定を諦めようとした国」「市民とうまく意思疎通できない国」
世界保健機関(WHO)は11日、世界的な流行を意味する「パンデミック」と認定した。流行の長期化を見据え、各国に対策の強化を訴えた。
長崎大の山本太郎教授(国際保健学)は「ウイルスが広がる前につぶせば、根絶できたかもしれないが、おそらくその段階は過ぎている。今後少なくとも国民の6~7割の人が感染する恐れがある。免疫を持つ人が増える中で収束していくのではないか」とみる。
(´-`).。oO(WHOが最初から感染速度からキチンと危険認定をしてくれたら…

・コロナウイルス
・コロナウイルス
WHOの緊急対応責任者マイク・ライアン氏「感染していそうな少数の人しか検査をしないのであれば、前に進めない」「検査の条件を症状がある人や一定の年齢以上に限り、いまだに中国への渡航歴に結びつけている国がある」「いくつかの国は市民とうまく意思疎通ができていない」
以上
 

いま話題のニュース

PR