TOP > 社会 > WHO「制御できるパンデミック」とは 収束に年単位? [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

WHO「制御できるパンデミック」とは 収束に年単位? [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

18コメント 登録日時:2020-03-12 12:18 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 世界保健機関(WHO)は11日、新型コロナウイルスの感染拡大について、世界的な流行を意味する「パンデミック」の状態だと認定した。WHOがパンデミックの表現を使うのは、2009年の新型インフルエンザ(…...

ツイッターのコメント(18)

・コロナウイルス

これだと多くの高齢者が亡くなるな。
パンデミックは、国境を越えた感染が制御できなくなり、世界中の誰もが感染の危険にさらされる状態を意味する。11日現在、新型コロナウイルスへの感染は114カ国に広がり、感染者は計約11万8千人、死者は4291人
パンはパンでも制御できるパンはなーんだ?
・コロナウイルス

気のせいかもしれないけど、意図的に煽っているように見える。
日本は「感染者数が多い10ヶ国」に入っている(WHO)
・コロナウイルス
国際医療福祉大の和田耕治教授(公衆衛生)は「現状の対策は流行ピーク時の規模を小さくし、さらに時期を遅らせることが目的だ。世界的な収束までには年単位の時間がかかることを念頭に置くべきだ」。
太鼓もち? それは 各国の 寄付額による 答弁??
あきれ返った!!
この宣言するの遅くない?
日本の周りを牽制する動き…
こういう時は…
今さら遅すぎる💢💢💨

・コロナウイルス
「制御可能なパンデミック」。このWHOの説明をどう理解すればいいのでしょうか。2009年の新型インフルエンザ(H1N1)以来、11年ぶりとなるパンデミック宣言について、専門家にも聞きました。
自宅での自己隔離が一番の方法。それが出来んヤツは極力他人との接触の機会を減らすか、常に一定の物理的距離を保つよう努力すべきだろ。イタリアでは政令による政府の強い指導と当局の管理のもと厳格に行なっとるわ。
「全ての国は健康の保護、経済や社会の混乱を最小限にすること、人権の尊重のバランスをとる必要がある。」

・コロナウイルス
事務局長は「パンデミックと表現したからといって、ウイルスの脅威の評価やWHOと各国がやるべきことに変わりはない」と指摘。

・コロナウイルス
換気が万全でない閉鎖的な空間に行かないことで感染の拡大が抑えられるという ・コロナウイルス
「パンデミックと表現したからといって、ウイルスの脅威の評価やWHOと各国がやるべきことに変わりはない」 ・コロナウイルス
WHOで感染症対策の専門官をつとめた中島一敏・大東文化大教授(感染症学)「新型コロナは閉鎖的な場所で集まることを避けるなどで、感染を制御できる。中国は、人の行動を強く制限することで感染拡大を抑えられることを示した。各国のやり方で対策を進めていかねばならない」
・コロナウイルス
以上

記事本文: WHO「制御できるパンデミック」とは 収束に年単位? [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事