TOP > スポーツ > 組織委理事が延期発言 東京五輪、できなくても補償なし - 東京オリンピック [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

組織委理事が延期発言 東京五輪、できなくても補償なし - 東京オリンピック [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染拡大で、東京五輪・パラリンピックは予定通り開催されるのか。国際オリンピック委員会(IOC)は開催を強調するが、大会組織委員会内からは「延期の検討を」との声も出ている。 ■内部...

ツイッターのコメント(52)

・コロナウイルス

3月12日の記事
@1905Tor @a1yln5 @drhiromi 見解は分かったが、IOCとの契約内容を認識された上で見解を出されたほうが良いのでは?

日本は本来、賠償請求される側ではなく、する側です。
これは酷い。
自分たちから言い出せない訳だ。

“日本側は補償や、損害賠償を請求する権利を放棄することも明記されている。”
IOCと開催都市の契約では、「本大会参加者の安全が理由を問わず深刻に脅かされると信じるに足る合理的な根拠がある場合」には中止する権利を有する。

中止検討はIOCが通告。60日以内に事態が改善されないと契約解除となり、日本側は補償、損害賠償の請求権も放棄させられる。
@Yuka_Seina158 ゆかぴょん、これフェイクニュースです。
理由
G7:先進7か国蔵相会議 → 決定権がありません
オリンピック順延決定権はIOCであります。
中止した方が延期するより経費が抑えられる、と。どっちにしろ、ウソつきの安倍がコントロールできているとうそぶいてせっかく招致してきたが、次から次とケチが付いて、大変なお荷物を背負い込むことになったな。やっぱり、ウソはいけませんな。`_´`_´
・コロナウイルス
もう肥大化しすぎた今のオリンピック、パラリンピックのシステム自体を見直すべきだろう。
「複数の大会関係者も、現状では予定通り開催するとの見方で一致している」予定通りやるよとギリギリまで言っておいて土壇場でハシゴを外してくるかもしれないぜ/
・コロナウイルス

結構厳しいんやな…まぁやった所で各国が出場辞退とかしそうだしね😔
ほう>「IOCが開催都市に中止の検討を通告し、60日以内に事態が改善されないと契約は解除となる。東京大会がそうなると、日本側は補償や、損害賠償を請求する権利を放棄することも明記されている」
そろそろオリンピックの心配より、自分達が生き残れるかの心配でもしたほうがよさそうだ
・コロナウイルス  秋に延期で10月10日開幕希望。
大会を中止するかどうかの権限はIOCにある/マラソンのときみたいに決めるときはあっさり勝手に決めるのでしょうね。
・コロナウイルス
1、2年後だと、仮に沈静化していたとしても五輪開催による人の動きによってぶり返すおそれがあり。
東京大会は中止して2024年のパリ五輪に万全を期すのが賢明だと思います。
宇宙人って、オリンピックが好きじゃないみたい。

今までもそうだったのか、これからなのかは分からないけれど、オリンピックをして欲しくないみたいだよ。
選手、客、ボランティア来る?
五輪中止のスポンサーである権限は米テレビ局にあるんじゃないか?
IOCの判断だと違約金が発生するが、スポンサーの判断だと違約金はないのと違う?
知らんけど。

・コロナウイルス
現実を直視しないと⁉️😭😭
「インフルエンザのように暖かくなると消えるウイルスではない。数カ月から半年、または年を超えて続ける必要がある」と長期的な対策が必要だと述べた。
もし東京オリンピックが来年以降に延期されたら、サマソニとか夏フェスにもメッチャ影響出るんじゃないの?:
そりゃそうです。
収入0で補償してたら、日本は破綻します。(破綻はしないけどそれくらい甚大)
森喜朗くんや、安倍晋三くん、麻生くん、竹中平蔵くんなど

みんな既に大儲けだしね。

やらなくてもいいでしょ?

東京五輪 できなくても補償なし (2020年3月12日掲載) -
1兆6000億円は、戻ってこない⁉️
総額1兆3500億円という予算も「かなりの規模で膨らむ」と指摘する関係者もいる。この関係者は「延期より中止の方が、運営の立場から言えば現実的な選択だ」と話す。

・コロナウイルス
このキャプションじゃ、不用意な発言で補償が受けられなくなったと思うじゃん。

・コロナウイルス
色々関わっているんだろうし、面子とか建前もあるんだろう。しかし、命あってのことだし、それからのことだと思う。命あっての家族。こんな状況でオリンピック選手が最高のパフォーマンスを出せるとも思えん。
武漢肺炎について、日本は平常に戻りつつあるが、外国は所謂パンデミックに陥っており、中伊韓イラン等から観戦客を招くのは不可能。
東京五輪は一年延期せざるを得ないのではないか‥

[武漢肺炎]
中止の場合、IOCは日本側への補償は不要だが、莫大な放映権料を失う。さて。

・コロナウイルス
"電通で1984年ロサンゼルス大会から五輪にかかわり、国際的なスポーツビジネスと深い関わりを持つ高橋氏。他の国際的スポーツイベントの日程が埋まっていることから、「2年後の夏が一番可能性がある」と発言。「今から準備しないと間に合わなくなる」と訴えた"
今回の騒動をきっかけに、利権丸出しオリンピックが考え直されるかもしれない。〓
東京五輪いよいよ延期の可能性が出てきた…
・コロナウイルス 安倍首相がマリオの格好をした時に、なんか不吉な予感がしてたわ・・・。
選手村に使った後に分譲するはずだった所ができなくなるとか、延期にすると色々影響出るんだな。安全が第一だけど。 - ・コロナウイルス
"大会を中止するかどうかの権限はIOCにある。IOCが開催都市に中止の検討を通告し、60日以内に事態が改善されないと契約は解除となる。延期の前例はない。"
来月には中止勧告か延期勧告するのだろうが、規模縮小して開催して終わりにしてほしい。
補償ないなら何としても開催したい・・
・コロナウイルス
・コロナウイルス
40年の東京は“返上”で、中止は代替のヘルシンキではないか?。

「夏季五輪は3度、中止されている。16年のベルリン、40年の東京、44年のロンドンの各大会で、いずれも戦争が理由だった」

- 東京オリンピック:朝日新聞
・コロナウイルス
大会を中止するかどうかの権限はIOCにある。
オリンピック延期・中止になるのも時間の問題だろうな(´-`).。oO
マーケットがそれを織り込んでる感ないのが怖い…。

・コロナウイルス
そもそも、誘致する事自体が間違い…!!
キター…

[新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
現実的な発言か?<「2年後の夏が一番可能性がある」 ・コロナウイルス
IOCが中止を決めた場合、日本側はIOCに損害賠償請求ができない。延期の場合、人件費や広告費などの追加負担の可能性。ホテルやバスなどの違約金の可能性。延期より中止の方が現実的との声も

 東京五輪、できなくても補償なし:朝日
新型コロナウイルスの感染拡大で、東京五輪・パラリンピックは予定通り開催されるのか。国際オリンピック委員会(IOC)は開催を強調するが、大会組織委員会内からは「延期の検討を」との声も出ている。
「IOCが開催都市に中止の検討を通告し、60日以内に事態が改善されないと契約は解除となる。東京大会がそうなると、日本側は補償や、損害賠償を請求する権利を放棄することも明記されている。」
『大会を中止するかどうかの権限はIOCにある。IOCと開催都市との間で結ぶ契約には、戦争、内乱などのほか「本大会参加者の安全が理由を問わず深刻に脅かされると信じるに足る合理的な根拠がある場合」にも中止する権利を有すると記されている』

まさに今じゃねえか。
開催可否の権限はIOC側にあるので、組織委員会の一存では決められない。 ・コロナウイルス
オリンピック延期になったら選手村マンションはその間住めないか!ひどい話。早めに決め手あげないと!
「『コロナウイルスは世界的な問題。日本が大丈夫ならそれで開催できるわけではない』。11日、組織委のある理事のインタビュー記事に注目が集まった」

・コロナウイルス
・コロナウイルス

この状況で中止にしても国際的な非難は浴びないから。知らんけど。
もっとも,2回目の“中止”なのでもう二度と開催はできなくなるだろうけど,問題はないでしょ
中止しましょう/ ・コロナウイルス
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR