TOP > 政治・経済 > 新型コロナ、特措法改正案を閣議決定 歴史的緊急事態に [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

新型コロナ、特措法改正案を閣議決定 歴史的緊急事態に [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス感染症対応の法整備をめぐり、政府は10日、新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案を閣議決定した。2年を限度に政令で定める日まで、新型コロナを同法の対象に加える。同日中に国会に提...

ツイッターのコメント(35)

[新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
ファンタジー(昨年度3月の話)
フェイク NEWS 笑止
>>都道府県知事が住民に対して、不要不急の外出の自粛やイベントなどの制限を要請・指示できる

『 歴史的緊急事態に』
そもそも疑惑まみれの安倍首相に、緊急事態を宣言する資格などない。泥棒に武器を与えるようなもの。
緊急事態なのだから安倍は首相を辞めるべき。石破を首相にして臨時政権を❗️
コロナ特措法や京都市長選での経験で私が学んだのはSNS中の政治好き&安倍大嫌い人間は、政治的情報を読まず&理解せず、見出し文言と自分の思い込みだけで強弁するという事。更にそれは日本社会の大勢とはまるで「逆」だったりするという事だ
それ無条件に信じてはいけない
新型コロナ特措法改正案を閣議決定、歴史的緊急事態に。
与野党ではすでに合意しており13日に成立。
こんなにあっさり通していいものなの?
もっと詳しく説明してよ。国民置き去りだよ!
・コロナウイルス
絶対自分に都合の悪い事の封じ込めに使うんだろうな…

"同特措法は国民の生命や国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合などに、首相が期間や区域などを示し、「緊急事態」を宣言できる。"
政府は10日、新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案を閣議決定した。2年を限度に政令で定める日まで新型コロナを同法の対象に加える。同日中に国会に提出。与野党で合意しており、13日に成立する。
2020.3.10.今夕はナントカ民主党×3(自民、立憲、国民)各本部にご挨拶に伺う。今更「事前承認を求める」…ですと?「13日成立」を与野党合意した後で?貴様らは前と後の区別もつかんのか?猿芝居徹底糾弾!人民なめんな!
緊急事態宣言を入れるのは、ウイルス対策とは全く相容れないと思います。
わたには安倍独裁条項に見えるんですよ。特定の危機を政治利用して、私権を制限する仕組みを企てている危険性が強いのではと危惧しています。
"菅義偉官房長官は10日午前の閣議後会見では「現時点においては、直ちに緊急事態宣言を出すような状況にはないと認識している」と述べた。"
・コロナウイルス
やってる感をアピールするためだけの閣議決定。
アベノミクスやってる感をごまかすためだけに、いくらの金を株ですったのだ、このドアホ総理め。
2年間の時限立法でしょうが、今迄どれ程拡大解釈やその過程を隠して来たか😡改憲への道筋が裏に見えます。警察の力は、更に大きく成って、全国民に桜の代紋の威圧が及ぶ事は必然‼️デモや集会でも禁止も有り得ます。 ・コロナウイルス
国民の権利を奪う権限。コレを発動されたらヤバイぞ!3か月間全国民自宅待機だってあり得る。
備蓄の確認を早急にしましょう。

・コロナウイルス
2年の時限付ということだが,後年になってあれが転機だったと悔やまれる結果になるのではないか。理由が何であれ私権の制限は決して使ってはならない「奥の手」であることが忘れられている。
・コロナウイルス
こいつらの言う歴史的緊急事態って何のことだかわからないが、とりあえずこの低俗な人間性の連中にこういう法律を使わせるのは絶対に許さない。コロナウイルス以前にこいつらが悪。敵。
支持します!
緊急事態状態なのだから当たり前!

・コロナウイルス
事前承認にしても、今の野党は反対か欠席するだけだろ
2年間の緊急事態宣言を出し、それを理由にデモや政権批判の集会、催し物を制限する・・・という事が起こるのではないかと邪推。
>同日中に国会に提出。与野党で合意しており13日に成立する。
与野党で合意してる?

>野党側は国会報告のみで宣言できる点を問題視し、事前承認とするよう求めている。
>と>意味不明 ・コロナウイルス
淡々と「13日に成立する」と垂れ流さないでください。/
ナチスの「全権委任法」を彷彿とさせる。杞憂だろうか。個人的には現行法で対応可能だという考えだ。
現政権は1秒でも長いくらい地獄を振りまいてきた。
・コロナウイルス
なぜ国会会期中に、閣議決定なの?この歴史的最低最悪内閣なのに! 新型コロナよりもずっと怖いわ!  ・コロナウイルス
・コロナウイルス
同特措法は国民の生命や国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合などに、首相が期間や区域などを示し、「緊急事態」を宣言できる。
原発事故9周年をまえに、継続する非常事態を放置し続ける政権による、歴史的非常事態が惹起。この政権の下でなんども足元がぐらついたが、今日こそは足が抜けそうである。 ・コロナウイルス
自民党のみなさん、早く避難しないと、次の当選はありませんよ。緊急事態ですよ。

・コロナウイルス
ついにコロナを掌握!? たとえコロナといえども、首相の許可なしには「歴史的緊急事態」を名乗ることはできません。
これで、立憲民主党も与党のサポーターとなったわけだ。: ・コロナウイルス
歴史的緊急事態になるなら、過去にさかのぼりこの政府が行った全ての公文書を永久保存してほしい。

・コロナウイルス
・コロナウイルス

新型コロナウイルス感染症対応の法整備をめぐり、政府は10日、新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案を閣議決定した。
新型コロナ、特措法改正案を閣議決定。「国民の私権を制限できる強い権限が一時的に行政機関に…野党側は国会報告のみで宣言できる点を問題視し、事前承認とするよう求め」「菅義偉官房長官…『現時点においては、直ちに緊急事態宣言を出すような状況にはないと認識』」
ばかに包丁もたせた愚かな日本人

・コロナウイルス
・コロナウイルス
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR