TOP > 政治・経済 > GDP年率7.1%減に下方修正 5四半期ぶりマイナス:朝日新聞デジタル

GDP年率7.1%減に下方修正 5四半期ぶりマイナス:朝日新聞デジタル

 内閣府が9日発表した昨年10~12月期の国内総生産(GDP)の2次速報は、物価の影響を除いた実質(季節調整値)で、前期(7~9月期)より1・8%減った。年率換算では7・1%減。企業の設備投資などが下…...

ツイッターのコメント(45)

速報。アメリカの1〜3月GDPは年率換算-4.8%で大騒ぎらしい。

日本はコロナ騒ぎもなかった昨年10〜12月で既に年率換算-7.1%だったんですけど(・_・)

GDP年率7.1%減に下方修正
しかもそもそもコロナ禍が本格化する前の日本の方がマイナスだったわけで
消費増税の影響の凄まじさが改めてわかる。
これを気候の問題とか言うなら逆にどれだけ日本経済脆弱なんだってことになる。
これが昨年10〜12月の値ですからね。COVID-19とかまだ影も見えてなかつた頃の話。何があつたかといへば消費税増税ですよ。:
個人消費(生活)支援は喫緊の課題。↓

「昨年10月からの消費増税に加え、台風被害などの影響もあり、個人消費や設備投資の低迷が鮮明に」「今年1~3月期のGDPでは、新型コロナウイルスの感染拡大の悪影響が強く表れるとみられ、国内景気はさらに厳しい局面に」。
僕は脱成長論や成熟社会論を唱え、「国民みんなで貧しくなろう」と言っていたリベラルの学者たちに言いたい。

それから日本に自己責任を浸透させた竹中平蔵&ホリエモン的な考え方を持つ新自由主義者たちにも言いたい。

「お前らのせいで日本はこんなことになったのだ」と…
近所のスーパーは消費増税後、割引クーポンを連発し、レジ係の人数が減った。よほどの売上減があるのだろう。この数字は12月、つまりコロナ以前。
どさくさに紛れて…4月からの消費税を廃止すべきだ!〉
これコロナ前の話し。
消費増税。:
/
予想通りですよね、株式市場さん
今期はマイナス15%になるような予感。しゃない、悪寒。>>
前回の増税と同じ水準なので想定内なのかもしれないが、ここから更にコロナの封じ込めがどれだけ影響するか。
消費税に武漢肺炎でなんの対策もしてないんだから当然だろう。少なくとも消費税の悪影響をなんとかしないと。ポンコツ財務官僚とポンコツ日銀じゃ無理だな。
これ、コロナ関係ないやつだから、やはり増税は失敗では。。。
捏造して粉飾してただけ。もとより国民はずっとマイナス成長の中頑張って来たんだ!安倍の野郎がぶち壊した!
>昨年10~12月期の国内総生産(GDP)の2次速報は、物価の影響を除いた実質(季節調整値)で、前期(7~9月期)より1・8%減った。年率換算では7・1%減

これにコロナの影響が含まれてないから、1〜3月期は考えただけで恐ろしい
「昨年10月からの消費増税に加え、台風被害などの影響」

普段一丁前(と当事者は思ってる)な事言ってる朝日新聞さんは、財務省が怖いようですね。
消費税を下げてくれ!
にゃーん
内閣府が9日発表した昨年10~12月期の国内総生産(GDP)の2次速報は、物価の影響を除いた実質(季節調整値)で、前期(7~9月期)より1・8%減った。年率換算では7・1%減
誰も予想出来なかったとはいえ、こうなってくると、消費税率アップが悔やまれる… →
日本が貧困国に転落する日も近い。
「前回の増税があった14年4~6月期(年率7・4%減)に近い水準となった。マイナス成長は5四半期ぶり。昨年10月からの消費増税に加え、台風被害などの影響もあり、個人消費や設備投資の低迷が鮮明に表れた」
消費税誤爆政策。
まだ、日経平均、下がる余地あり。コロナ/バッタによる自然界の脅威。北朝鮮の地政学リスク再燃。中国をはじめとする国際経済の不調。日本経済の不調。
悪い方になったな!
昨年の10月〜12月のGDPだから
新型コロナの影響ではない

それで下方修正かぁ…

今年のGDPはよりマイナスになる事は確実な気がする…

複収入で個々で備えなくてはいけないな
安倍語では「景気は緩やかに回復傾向にある」ってなるらしい。
早く精神科の閉鎖病棟へ押し込めろ。
GDP下方修正されました〜
なんとも順調なアベノミクス効果🤐
台風被害で景気が悪いところに消費税の追い打ちで下がっていたところに、追加して新型コロナ!
一般消費の落ち込み!企業の売り上げ不審とこの先さらに落ちるでしょう。
オリンピックどころじゃない!
安倍晋三!日本の終わりの始まり💩
さらに落ち込んだのか
やばいな
ほらーーーー
言わんこっちゃない。
今年のGDP
ー20%以下になる可能性が濃くなってきた!
んー、悪い指標しか出てこないな。
でもこれからが本番。
こんだけマイナスになっても、「景気は回復傾向」とか言い出しそう。
『昨年10月からの消費増税に加え、台風被害などの影響もあり、個人消費や設備投資の低迷が鮮明に表れた。』野党は早く減税政策を掲げないと、与党が先に減税を言う可能性あるで。
GDP年率7.1%減に下方修正 
あんまり騒ぐと次回
2020年 1~3月分実績が普通に改竄されるよ。
5四半期ぶりマイナス成長

昨日、親と「やっぱりマイナス成長だろう」と話していた
GDP年率7・1%減に下方修正 5四半期ぶりマイナス
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR