TOP > 科学・学問 > 中国に「論文工場」? 実験せず量産、医師購入か:朝日新聞デジタル

中国に「論文工場」? 実験せず量産、医師購入か:朝日新聞デジタル

31コメント 登録日時:2020-03-09 13:49 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 実験せずに研究をしたことにして科学論文を量産する「論文工場」が中国にあるのではないか。そんな疑惑を日米欧の研究者や学術誌の編集者らが今年、相次いで指摘した。論文数が昇進に有利に働く中国の医師たちが、…...

ツイッターのコメント(31)

中国依存からそろそろ脱却しましょう!
これは気になる。立身出世のための論文稼ぎか→
科学論文でさえ工場制による大量生産を実現してしまう中華社会帝国主義。これこそ4000年とも5000年ともいわれる悠久の歴史にうらうちされた超現代的先進性といぅべきであろぅ。あたまがくらくらしてくる。いやはや。
全部論文のリンクを貼っているの嬉しい。これからも頼みます。
今ちょっと全文は読めないが、こういうのもあるだろうなぁ、としか言えない。
- 実験せず量産、医師購入か-
実験せずに研究をしたことにして科学論文を量産する「論文工場」が中国にあるのではないか。そんな疑惑を日米欧の研究者や学術誌の編集者らが今年、相次いで指摘した
「別の実験なのに、コントラストを調整すると背景が全く同じ写真が複数あった。この背景は、別の著者が書いたまったく関係のない論文でも見つかった」査読付きの論文は信頼性の高いソースとして使わせてもらってますが、こういう動きがあることには気をつけたいと思います。
「ビク博士は「類似した論文を数十も掲載している学術誌もあり、編集者が類似点に気付いていないように見えるのは非常に憂慮すべきことだ」と指摘した」
社内にこのレベルの記事を書ける記者がいるわけだから、新型コロナとかHPVワクチンとかもこういう人にイニシアチブをとらせてバランスのとれた発信をしてほしいとこです。
怖い記事をこのタイミングで出すなぁ。
〈「小さなものも含めると、不正は膨大な数になるのではないか。学術誌は研究者に生データの公表を求めるべきだ。〉
衝撃的。だが画像をいじる手口は古典的。
実験して量産して売ったらダメだよね、やっぱり /
「中国の病院では一定の地位に昇進するのに、著名な学術誌に論文が掲載されたという実績が必要なため、研究する時間がない医師たちが論文を買っている可能性が高い」と、米科学誌サイエンスは2013年に指摘していました。
エリザベス・ビク氏の指摘は世界的に注目されています。日本でも医師の捏造や論文撤回は世界ランキングの上位。

中国も多い。
>"論文数が昇進に有利に働く中国の医師たちが、こうした論文を買っているとみられるという。"
私はまだ出くわしてないけどうちの業界にも来るだろうな。|
思ったよりずっとエビデンスのあるしっかりした記事のようだ。まあ、中国なら存在していてもそれほど驚かないな。
近年中国の論文数に日本が大幅に負けているとよく指摘されていたけど、こういう不正で嵩上げされている割合はどれくらいなのだろうか。
僕のツイートより約1週間後(笑)
実験せず量産、医師購入か:
こんなことは別に不思議ではなく、最近の論文には一つの要因から複雑な要因、例えば「がん死亡」への関連付けの単純論文の氾濫がある。
こういう不正が出てくるのは、むしろ必然のように思える:
こういう不正は、査読者に余分な負荷をかけ、
また、「知の蓄積」の混乱要因になるものであり、
あってはならないもの。
研究者の「性善説」が崩壊しつつあるのは困ったものです。 / (朝日新聞デジタル)
「小さなものも含めると、不正は膨大な数になるのではないか」:朝日新聞デジタル
実験せずに研究をしたことにして科学論文を量産する「論文工場」が中国にあるのではないか。
えぇぇ?【
間違い探しかよ。
台頭する中国科学の一側面。「実験せずに研究をしたことにして科学論文を量産する『論文工場』が中国にあるのではないか。そんな疑惑を日米欧の研究者や学術誌の編集者らが今年、相次いで指摘した……」
実験せずに研究をしたことにして科学論文を量産する「論文工場」が中国にあるのではないか。そんな疑惑を日米欧の研究者や学術誌の編集者らが今年、相次いで指摘した。論文数が昇進に有利に働く中国の医師たちが、こうした論文を買っているとみられるという。
実験せずに研究をしたことにして科学論文を量産する「論文工場」が中国にあるのではないか。そんな疑惑を日米欧の研究者や学術誌の編集者らが今年、相次いで指摘しました。
“実験せずに研究をしたことにして科学論文を量産する「論文工場」が中国にあるのではないか。

そんな疑惑を日米欧の研究者らが相次いで指摘した。

論文数が昇進に有利に働く中国の医師たちが論文を買っているとみられる”
以上

記事本文: 中国に「論文工場」? 実験せず量産、医師購入か:朝日新聞デジタル

いま話題の記事