TOP > 社会 > 「緊急事態宣言」出たら暮らしは 自粛超えるインパクト [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「緊急事態宣言」出たら暮らしは 自粛超えるインパクト [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府は新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正をめざす。安倍晋三首相は改正法成立後、速やかに「緊急事態宣言」を出すことを念頭に置く。住民の外出自粛や学校の施設...

ツイッターのコメント(156)

変わらない。身の回りで感染はなく
繁華街が限定されていれば、クラスターの正体に気がつく。
お左翼さんたちが去年春の緊急事態宣言について「国民に大きな影響を与える懸念」とか言って反対してたこと、当然忘れてはいませんよね?
こんなんされたら、ヤバい予防接種を
打たれると思う。
でも「緊急事態宣言」はすると思っています。
どうすっかな?

・コロナウイルス
一般人にはさほど影響無さそうだな。
今後くるであろう緊急事態宣言について

・コロナウイルス
・コロナウイルス

個人的おさらい
緊急事態宣言??? 大げさすぎ。SARSが同レベルで蔓延ならヤバイが、今のは来年検証すれば、きっと「インフル」同等だよ。騒ぎすぎやめないと、各地で経済が大破綻するよ。
来るでしょうね、これ。

・コロナウイルス
更に感染拡大すると特措法どころか緊急事態条項を追加(改憲)されるよ。与野党協力し。憲法を丸ごと変え基本的人権、国民主権、平和主義を無くすと言ってるから。ナチスの手口でしなりを通りに。/
この記事では法案可決後速やかに「緊急事態」を宣言する可能性もあるとしている。
が、実際明日、参院通過により成立した後すぐにでるのだろうか?「緊急事態宣言」のハードルは高いし、現段階で必要かと言えばそうではないと思う。デメリットが大きすぎないか。
本当に政府の対応遅すぎる。政治家全員首。

・コロナウイルス
日弁連が懸念「最小限度を超える集会の自由、制限も」
今の「自粛」でも国民生活が大変なことになっていますよね。さらなる追い打ちに。「安倍晋三首相は改正法成立後、速やかに『緊急事態宣言』を出すことを念頭に置く。住民の外出自粛や学校の施設制限なども可能になるだけに、運用次第では国民生活に大きく影響する懸念も」。
・コロナウイルス
全文未読
臨時徴収とかやっちゃうかもね。
で、大企業に回すとかさ。
自粛超えるインパクト
同法は「国民の自由と権利の制限は必要最小限でなければならない」と定めるが日本弁護士連合会は「必要な最小限度をこえて集会の自由が制限される危険性が高い」と懸念を
:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
緊急事態宣言って何?と思う向きにはこういう記事は大切。
・コロナウイルス
「北朝鮮」のような国家になるということか?
14日から?大変です😨
⬇️
・コロナウイルス
・コロナウイルス
政府は改正法が成立した後、「緊急事態宣言」を出すことを検討している。現行の新型インフル特措法では首相が期限や区域を定めて緊急事態を宣言できると規定している
緊急事態宣言が発令されれば、行政府の権限は強まる。私権を制限する内容を含むため、日弁連は「必要な最小限度を超えて集会の自由が制限される危険性が高い」と懸念を表明。
・コロナウイルス
新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正をめざすより、臨時対策出来ないの??? ・コロナウイルス
・コロナウイルス
現行の新型インフル特措法では首相が期限や区域を定めて緊急事態を宣言できると規定・・
何で新たに時間をかけてやるの?
今までの事を考えると何か悪い狙いでも有る
「緊急事態宣言」は自粛を超えるインパクト:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
危機という大義名分があれば
危険な船に留め置かれ 必要な検査もしてもらえない 学校に行けず 仕事もなくなった
根拠を聞いても説明できない 結果についても検証しない 
被害が出ても全体のためだから我慢しろという
そんな国になってしまった
・コロナウイルス
緊急事態でまずやるべきは,押し紙🚫だな,,・・・・ ・コロナウイルス
緊急事態宣言だしたら,オリンピックは中止だよな。オリンピックやっている場合じゃなくなるよw: ・コロナウイルス
与党内では当初、委員会質疑を省略でき、速やかな改正ができるとして議員立法での対応を検討したが、野党から「政府への質疑時間を確保すべきだ」との反対論が上がり、政府提出法案とすることに方針を転換 ・コロナウイルス
・コロナウイルス これって戒厳令出すでっていうてるのに変わらへんやん
自分の教育も芸術も創造も発言も行動も奪われてしまうと本気で思ってる。断固反対。早く選挙権を使わせてください。→
分かって居るだけでも、一気に「戦時体制」へと突入するし、こうした「権限」を安倍政権に与えるのは、日本国に住む全ての人に対する「死刑宣告」である。
・コロナウイルス
もう、明るい未来はないような気がする。国民に今できることってなんだろう…
・コロナウイルス
今のところ保証まで法的枠組みが整ってないですが、「緊急事態宣言」が出される事態になった時に、起こる可能性があることです。先回りとして頭の片隅に置いておくといいかもしれません。
こんなのあの○鹿にやらせたら
大変な事になる。
・コロナウイルス
こんなに少ないはずない。
ごめん…
何のためにすんの?
収束させるなんか無理やし、日本の経済終わるで?
緊急は解りますが、これを発令したら
、仕事が当分なくなる人もでてきますよね❓その人たちの生活はどうするのでしょうか❓国が保証するにも、
限界がありますよね❗
いや、流石に陰謀論やろ
クラスター感染とかしとるけ、さっさと自粛して人間を外に出さないようにしないと韓国みたいなるぞ
インパクトのない緊急事態とは🤔

 自粛超えるインパクト
国民の移動制限に物品の購入制限&強制徴収…
これは買い溜めが加速するかも
改正しなくても出来ている。何故ここまで固執?
・コロナウイルス
ほんまにあかんって、これはほんまにあかん。
@brahmslover そもそも政府としてできうることが全くできない政府になぜより強大な強制力を与えなくてはならないのだろう。
誤った判断をされた際のインパクトがより強大化するが…

・コロナウイルス
そこは、「では お隣xxでは~」って言わんのなw
全国一斉休校など独断で権力を行使した安倍首相この法改正で人権をも奪う強大な権力行使を法的に与える事になる!野党も慎重審議を願う!
「音楽、スポーツイベントなどの開催威厳の要請、指示」その他、ができるようにするための法改正とか。最長2年間だったかな。
自粛超えるインパクト住民の外出自粛や学校の施設制限なども可能になるだけに運用次第では国民生活に大きく影響する懸念もある。#新型コロナVirusショック❗️2020年は巨大地震、原発事故、大きな災害、世界経済⤵︎😱5重苦😱
食品の強制収容もできるのか…緊急事態宣言出たら、一斉休校どころじゃないパニックになるわ。
休校にしても、遊びに出ちゃっているんだから仕方なし。
・コロナウイルス
もっと見る (残り約106件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR