TOP > 社会 > 愛知で新型コロナ重篤患者 接触の医師ら39人自宅待機:朝日新聞デジタル

愛知で新型コロナ重篤患者 接触の医師ら39人自宅待機:朝日新聞デジタル

 名古屋市は2月29日、市内の70代女性が新型コロナウイルスに感染し、意思疎通ができない重篤な状態となっていると発表した。同市緑区の南生協病院で治療を受けており、病院は救急と外来患者の受け入れを停止し…...

ツイッターのコメント(134)

@nannimo_nashi ソース貼っときますね。
「濃厚接触者」は同病院の医師5人と看護師・助手34人の計39人で、自宅待機となった。このほかにも同じ病棟に入院していた40人を健康観察対象とするが、薬剤師らこの病棟に出入りした人はもほかに…
@georgebest1969 @jeremmie_moon 感染拡大を続ける名古屋市の南生協病院の例は、「おそらく肺炎球菌と新型コロナウイルスの双方に感染していた。」と病院側が説明したとのことです。
コロナ非検査で医療崩壊5-1

2月29日名古屋市 70代女性が新型コロナウイルスに感染し、重症と発表。病院は救急と外来患者の受け入れを停止。2月23日発熱嘔吐で救急搬送。肺炎球菌性肺炎と診断され、一般病棟の4人部屋に入院。27日深夜から容体が悪化し
接触の医師ら39人自宅待機(朝日)

新型コロナウイルス騒動に限らず、伝染病で最も怖いのがコレ
「医療関係者の動きが封じられ、病院が機能不全になる」

治療可能な病気でも、治療する人がいなければ悪化します
恐れるべきは、システムのパンク
南生協病院も大変な事に…。
この方は23日に緊急搬送。28日急変のため個室移動。コロナ検査依頼するが断られる。29日再度検査依頼し陽性と判明。病院の検査依頼も遅れたが、検査受ける側も医者が頼んだ検査は断らないで欲しいな。
いまどき肺炎患者はコロナを併発と見なすのが当然ではないか
感染汚染で病院が閉鎖でみんなが困る
「おそらく肺炎球菌と新型コロナウイルスの双方に感染していた。」
全国医療従事者の完全防護診察を早急に
そして徹底してほしい
菌性による肺炎もあるし他の持病のある人達もいる
透析は命に関わる
感染がわかる人は居ないのだから
日本でも愛知県の病院で外来から感染疑いで多数の医療従事者が自宅待機になりました。
外来を閉めないと日本全国で同時多発的に発生するのです。外来の患者は重篤化していないので死亡リスクが低く、遥かに外来閉鎖した方がコロナ対策は現実的です。
“…病院は救急と外来患者の受け入れを停止…医師5人と看護師・助手34人の計39人…自宅待機…”/

▲うーむ、この病院が機能停止すると、大変だ、、、、。
@xfeng2051 @Genbu108 キクマコなんざ医療関係者は気をつけてるから検査しなくても大丈夫キリッ!ってやってヴァカさらしてますしねぇ・・・これはどういう事か説明してもらおうかと。
これでは対応できる医師や看護婦がどんどん減ることになる。自宅感染の危険から自宅待機すら疑問がある。早急に医療従事者ガイドラインを正に首相のリーダーシップで作るべき>「濃厚接触者」は同病院の医師5人と看護師・助手34人の計39人で自宅待機
遂に「コロナウイルス感染者に接触した医師が不在での病院閉鎖」が現実味を帯びて来ましたね。
こりゃ今週中に「医療崩壊」が起きるぞ。
医師と看護婦が自宅待機
これ、医療崩壊の可能性あるんじゃね?💦
防護服、医療用マスクは日本国内用として大量に必要。⇒
医師5人と看護師・助手34人の計39人が自宅待機!
私嫌なこと言うけど、これ全国で起こったらさ…ねぇ
わあー全然知らなかった
この病院大高イオンの隣じゃないの。私たまにプラモ買いに行くところぞ...😮
病院がなりたたんね。。
大高か。愛知感染者多いしやっぱりできるだけ引きこもろう😔
おそらく肺炎球菌と新型コロナウイルスの双方に感染していた、とのこと。
症状出てない人は過度なマスク要らないってWHO言ってるのに自宅待機??
責めるのはPCR検査を渋る厚生労働省。
疑わしいモノは検査だろ。
重篤化してから検査やるからこうなる。
医療体制の崩壊はこういう形で始まるのか…
大高イオンのところか…
「検査やっても無意味」の人に聞きたいけど、この件、検査はどのタイミングが正解?
院内感染の可能性あり。なかなかこれはたいへん。
これ、早くコロナの検査をしてれば濃厚接触者の数も少なくて済んだんじゃないの?
これでは病院がまわらないのではないでしょうか…。
3月1日

70代女性
2月23日救急搬送
肺炎球菌性肺炎と診断され入院
27日容体悪化
28日個室に
29日陽性判明

医師5人
看護師・助手34人
計39人自宅待機
早めにPCR検査やって、
適切な治療やっとけば、
こんなことにならんかったんや‼️
(怒)
市中感染ってのはこうやってジワジワと公衆衛生(ゴミ収集・生活習慣病対策・伝染病(感染症)予防・公害対策・上水道・下水道・食品衛生など)やインフラメンテナンスが脆弱になってくる。
39人自宅待機と、「このほかにも同じ病棟に入院していた40人を健康観察対象とするが、薬剤師らこの病棟に出入りした人はもほかにもいるとみられる」。
この病院、回していけるのか?
この件、背景が分からないままだと早めに検査してリスク管理して欲しい、って思考になる。

状況をコントロールしたいなら情報を出して。
病院が回らなくなるのでは?→
こんなことしてたら医療崩壊まっしぐらじゃん。ちゃんと検査して隔離しないと。
えー、肺炎球菌と両方かかってたのか・・・それは難しい事例なんだろうなあ。。。。///
「医療崩壊するから検査をしない」ではなく「疑わしきは全て検査する」に変えないと本当に医療崩壊する実例。西宮市も同じ。
感染研の独占を解き、日本も簡易検査、民間検査も導入して直ちに全量検査に切り替えるべき。
わかる? 最初から新型コロナウィルス感染者とわかってればそれなりの対応ができるのさ。ギリギリまで検査しないなんてことがあるからこんなことが起きるし、この人の受診が遅れたんだよ。
これって検査しなかったから院内感染を防げなかった事案でないの?
「 接触の医師ら39人自宅待機(朝日新聞デジタル)」→ 医療機関は責められないかと。問題は、政府の方にあり。院内感染を防ぐためにも、疑わしい入院患者の検査は早急にした方がいい!
あーあ、完全に医療崩壊じゃないか。
これは明らかに国の責任だろう
感染者数を少なく見せようという対応の被害者だ

こんな政権を絶対に許してはいけない‼️

重症の方のご回復をお祈りいたします。
名古屋市は2月29日、市内の70代女性が新型コロナウイルスに感染、意思疎通ができない重篤な状態となっていると発表。同市の南生協病院で治療を受けており、病院は救急と外来患者の受け入れを停止。】
名古屋市緑区の南生協病院で治療を受けており、病院は救急と外来患者の受け入れを停止した。(抄)
※ 名古屋の南の我が町の救急車が行く病院だけに影響大なのです・・・
こういうことが起こっていくのよ。
入り口で診断つけられる症例増やして守っていかないと。
病院機能、一旦閉鎖するしかないもん。

寝たきりって…。自宅にいた方なのか、施設にいた方なのか…
感染経路も心配。
どこのお医者さんも、防護服で診察しなきゃ。そんな段階では?
アベ政権の消極的な対応が招いた医療崩壊
もっと見る (残り約84件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR