TOP > 社会 > 「緊急事態宣言 4月2日」 でググると0件、不具合か [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「緊急事態宣言 4月2日」 でググると0件、不具合か [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

98コメント 登録日時:2020-03-31 19:58 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、特別措置法に基づく緊急事態宣言が取りざたされる中、グーグル検索をめぐる新たな臆測が31日に広がった。「緊急事態宣言」と「4月2日」を組み合わせて検索しても結果が…...

ツイッターのコメント(98)

>「パニックを抑えるため意図的に表示させないのでは」との疑念もネット上には広がったが、グーグル日本法人は、検索結果に問題が生じたとしており、意図的ではないことを強調している。

嘘つくのはダメだよ。
・コロナウイルス

>グーグル日本法人は、検索結果に問題が生じたとしており、意図的ではないことを強調している。

さて、どうなるだろうか?
意図的ではない??へぇぇぇえ??
情報統制なのか?
世も末だな…

・コロナウイルス
【予想】木曜日の夜(18時or21時)宣言、土曜日発令。金曜日は外出自粛に備えて準備しろって感じで。
何もない方が混乱も少ないけど、このままではパンデミックは防げない。

・コロナウイルス
これまでにも、ネット上の操作が行われていると感じたことはありますね。
一部の人に都合が良い記事が上位に来て、都合の悪い記事は見れなくなったり。
今回は興味を持つ人が多かったので操作がバレた?
Google ちゃんと見えてますよね
意図的ではないらしいよ
国家が非常事態宣言を決算期が変わるのを待つなんて話はまったく聞いたことがないけど、計画的に非常事態宣言を発令せねばならないのも一つの側面ではある。
ただ情報統制を朝日新聞が煽るのは何なのか??
んー
ここは中国か?
不具合って信じがたい。どんな宣言か?
・コロナウイルス
これはつまり・・
緊急事態宣言 4月2日ゼロ件。
バグかな?
みんなアレコレ調べて色々デマバラまくよね
こーゆーの怖い😭
“ [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル” ドラクエウォーク でも同様に表示されないのだから、不具合であることは明らか。
ちゃんと取材してた
これ、バグというか検索のアルゴリズムが何かのトリガーで極端に振れたということのかな。興味深い

・コロナウイルス
怖すぎだろ
これが意図的じゃない不具合と言われてもな…→
・コロナウイルス
「パニックを抑えるため意図的に表示させないのでは」との疑念もネット上には広がったが、グーグル日本法人は、意図的ではないことを強調している。」
そりゃ裏になにかありますなんて正直に言えんだろ

電通とのつながりを、いきものがかりの盾を使ってまで否定していたワニだって結局その後暴かれてズブズブだったしな
面白すぎる>=
不具合…ね。
不具合やろ。削除要請があったなら該当の記事だけ削除すればいいし。完全なデマはコントロールするかもしれないが。
意図的でないならいいんだけど、どうやったらそんなエラーが起こるのか普通に興味ある
・コロナウイルス

調べてみたが、普通に出てきたからもうこれバグという認識でいいのか?
苦しいなぁ
今は解消か
何のバグや
やっぱりただのバグやったな
Google先生の操作だとは思うけど、これが有名になり過ぎちゃって無理ってなったのかな(笑)決算説とかも沢山言われてるけど、ほんといつ来るんでしょうかね。あ、そうそうセレブ米ってどこの銘柄米なの?

 朝日新聞デジタル
闇金ウシジマくんも0件だった。
・コロナウイルス
<グーグル関係者によると、「4月2日」に別の言葉を組み合わせたり、「緊急事態宣言」に別の日付を組み合わせたりしても検索結果が0件になるケースが次々と見つかっている>

アルゴがデマ判定したんだろうか。
メタタグ入れたんじゃ無いですかね?( ´△`)

・コロナウイルス
・コロナウイルス🦠 お前らみたいに閲覧時にお金取ってるんじゃねーしよ、わざわざネタにして騒ぐ事じゃねーだろが。朝日は存在が本当にクソしょーもない。
こんなことある⁇
伊坂幸太郎の『モダンタイムス』みたいに検索するとアレな感じになるのかと(それはない)
「「〔…略…〕私たちのシステムは、アルゴリズムにより自動的に公平な検索結果を生成するように設計〔…略…〕」とコメント」ねぇ。「Project Veritas」で検索!はどう?


(編集委員・須藤龍也 2020年3月31日 19時44分)
馬鹿言ってる!不具合の訳が無い。 の言論統制が始まった証拠である。
国民よ怒れ💢

・コロナウイルス
面白いバグだ。もう不具合を直したみたい。約 9,530,000 件出た。> ・コロナウイルス
仮に2日に緊急宣言が出された場合政府は嘘をついて情報操作をしたことになるな。 ・コロナウイルス
・コロナウイルス
忖度か指示か知らないけど信用ならない企業か?残念かも。
把握されて治しちゃってる…はい解散解散/
あやしい…なんだこれ。
一応大手の新聞で見出しに「ググる」と、書いてあるのは初めて見たな
内容はさておき

・コロナウイルス
えっと誕生日、、、しゃーないなゴロワルイし🌞🌚🌑🌘🌗🌖🌕🌒🌓🌔🌙🌎🌍🌏🪐💫⭐️🌟✨⚡️☄️💥🔥🌪🌈☀️🌤
不具合よね、、、
@mpyw 先生質問です。これが不具合って報道なんですけど、どんなプログラムであればこんな事が起き得るのでしょう?ちなみに他の検索エンジンでも同様の症状でした。
「グーグル関係者によると、「4月2日」に別の言葉を組み合わせたり、「緊急事態宣言」に別の日付を組み合わせたりしても検索結果が0件になるケースが次々と見つかっているといい、検索システムに何らかの不具合が起きている可能性がある」
異様な不具合(だとすると)
キミにはクチが2つあるんだね

・コロナウイルス
なんかこわいね…
ゴールデンなんとかかな ・コロナウイルス
が得意なメタタグか?
4月2日には重大発表がある
そんなことを勘繰ってしまいますね。
実は僕からも重大があります。

4月2日は僕の誕生日です。
今これでググると朝日の記事が上位に…。
検索システムの不具合と。フェイクニュース対策など色々調整していて大変なのでしょうか。/ ・コロナウイルス
今は普通に結果が出てるね。なお 2月2日」だと0件になる 「緊急事態宣言 4月2日」 でググると0件、不具合か:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
・コロナウイルス 『緊急事態宣言が取りざたされる中、グーグル検索をめぐる新たな臆測が31日に広がった。』googleならやりかねんって思われるところが・・・w
これは「グーグル」がやったのでなければ自民党がアベノランサーズxみたいなネット工作会社を使い、グーグルにバグを仕掛けさせた可能性もある→
緊急事態宣言
公平な検索結果というのは、手を加えないことでは??

・コロナウイルス
その実、本気で止めたいなら仕掛けるのもやむなしかと
つうかこんな時だし、Googleの管理側に政府の内通者居たって不思議とは思わん罠( ̄w ̄)
オイラの周りは皆言うてるわ、日本政府は大甘やって
Google検索はもうできるけどYouTubeで検索したら今も「一致する検索結果はありませんでした」だった。/ ・コロナウイルス
もう「不具合」は修正されてるけど果たして…

・コロナウイルス
やっと気付いたらしい
今は大丈夫みたいだけど
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、特別措置法に基づく緊急事態宣言が取りざたされる中、グーグル検索をめぐる新たな臆測が31日に広がった。「緊急事態宣言」と「4月2日」を組み合わせて検索しても結果が0件になる、というもの
今日は「緊急変態宣言 4月2日」も結果出てくるようになりましたね🤣
どんな意図にせよ怖いし笑える
問題はその検索ロジック。ヒットしないなんて有り得ない。→
朝日新聞さん。
そんなキーワードをググって、一体何がしたいんですか!??

私はそんなチェーンメールのようなものは一切見てないし、そんな文言は、オンラインの新聞記事の見出しでしか見てませんが..

まさか、新聞社さんがデマを流してるんですか..?
・コロナウイルス

また都合の良い不具合だなぁ。
都市のロックダウンの前に情報のブロックと操作。その手口をトレースするのも報道の役割か。
どういう不具合だよ。> 『グーグル日本法人は、検索結果に問題が生じたとしており、意図的ではないことを強調している』
・コロナウイルス なんか3文字と4月2日で0件になるようですね。
特に今は、時期の関係で誤解を呼びかねないが、
Google公式が示してくれると、「あ、本当に単なる不具合なんだ」と認識できる。
・コロナウイルス
調べたらもう直されてたわ
これ、すでにいくつかツイートがあるけど「日本」で検索した場合0件になっていて、国外で普通に検索できるという現象が起こっていた。
それを踏まえて、本当に「不具合」か?
・コロナウイルス
パニックを防ぐため情報統制するのは問題だと思っているが、トイレットペーパーやティッシュペーパーが未だに品薄状態なのを見るに、必要かもと思えてくるな。
御社では、意図的にしてたから?
「浮気した事がある人ほど、相手の浮気を疑っている率が高い」に似てるw

・コロナウイルス
・コロナウイルス

そうさコイツが情報操作
"グーグル日本法人は、検索結果に問題が生じたとしており、意図的ではないことを強調している。" ・コロナウイルス
情報統制されてる感満載で不謹慎ながら笑ってしまった。
普通に考えれば国家が非常事態宣言出すなんて余程のことだと思うけど、情報リテラシーのない日本人が多くてフェイクニュースを鵜呑みにしてしまいがち→大混乱になる恐れがあるのもまた事実だからなぁ。
アベは習近平に憧れているんだろうな


朝日新聞
実際にググると、この記事がトップに表示されるんですけどね。

コロナ関連の検索では、公共機関とマスメディアのみ表示されるアルゴリズムが適用されてるので、そのせいだろ。

/ :朝日新聞デジタル
正直Googleが恣意的に検索結果消してたとしか思えない
Googleは検索システムの不具合だとかいって復旧させたらしいがどういうロジックで実装すればそうなるのか見当もつかん
デマを止めたいのはわかるが…
Googleの善意を信頼し過ぎているよなぁ。/
でググると0件、不具合か:朝日新聞
この件は本当に不具合だったのだろうか?

何故ならGoogleで【エイプリルフール Google 4月2日】で検索した場合も出なかったし、Yahoo!で検索する場合もGoogleをYahoo!に変えたら同様に出なかったから。
・コロナウイルス

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、特別措置法に基づく緊急事態宣言が取りざたされる中、グーグル検索をめぐる新たな臆測が31日に広がった。
スピード勝負とはいえよく気づいて記事にしたな。
あまりに図星で当てられたから、必死になってデマだとか、検索から消してるんだろう。安倍政権の底が見える、お粗末な話。#安倍やめろ→
・コロナウイルス
・コロナウイルス

「情報にアクセスし使えるようにすることはグーグルの使命」。そりゃそうだよな。キーワードによって検索できなくなるなんて、どこかの国じゃあるまいし。
なんだこの何の価値もないニュースは。
「アベの陰謀だ!」と反安倍原理主義者を焚きつけるのが目的?

・コロナウイルス
なぜ日本国内からのアクセス時だけ表示されなかったのか。
 a4月2日」のような表記揺れでは表示されたのは何故か?
特定キーワードに対してだけ発生し、既に解決してる。理由は単純。

「緊急事態宣言 4月2日」 でググると0件、不具合か:朝日新聞デジタル
グレートファイアウォールの仕業ですね。

・コロナウイルス
発覚したのが4月1日じゃなくてよかったね。→ ・コロナウイルス
以上

記事本文: 「緊急事態宣言 4月2日」 でググると0件、不具合か [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事