TOP > 社会 > 「会見やったらどうせ批判」首相周辺漏らす 公明は不満 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「会見やったらどうせ批判」首相周辺漏らす 公明は不満 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

166コメント 登録日時:2020-02-29 20:53 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 安倍晋三首相は29日、1月中旬に国内で新型コロナウイルスの感染者が確認されてから初めて記者会見した。首相が唐突に表明した全国一律の臨時休校要請について「ご理解」と「お願い」を繰り返し、この間の政府対…...

ツイッターのコメント(166)

会見ではない、発表会です。お抱え官僚の作成した文章をプロンプターで読むだけ。質問も予め質問記者を決めて質問内容も聞いて回答も用意していた。安倍に他の記者の質問に回答する能力はない。
・コロナウイルス
責任感全くありませんよ😣
言いたいこと言ったら時間制限の形だけの質問をうけて締め切るとサッサと帰って、このセリフ。
なんだろう・・・この腹立たしさ。
「どうせ批判」って当たり前だろ。それが政府なんだよ。幼稚過ぎる。。
会見してもしなくても批判。だって存在自体が…

・コロナウイルス
「国民に直接語りかける形の会見はこれまでなかった。死者が出た際など、短いやりとりで終わるぶら下がり取材に4回応じ」
要請から2日待たせて気持ちの説明だった
もう3月、この浪費は取り返せない
これからもっと因果応報ば報いを受けることになるでしょう。散々好き勝手にやって、まともな側近を置かなかったツケがまっわってきたんだろうな >>> ・コロナウイルス
投げ出す日も近い?

朝日新聞: 公明は不満.
この幼児的な精神性の人物がいう「責任」ってなんなんだろうね。
「どうせ批判」がなぜなのか、ちゃんと考えているのだろうか。記事中でも出てくるが、北海道知事はそこまで批判されていない。→
批判される要素しかないのだから
そりゃ批判されますよ…。
公明党が離反したら
安部政権どころか自民党自体が終わる🤔
公明党のおかげで楽な選挙してきてるからね〜😅
批判されたくない、責任もとりたくないならその地位にいるのを辞めて、毎日会食でも花見でもしておもしろおかしく暮らせばいい。
ウィルス禍はいつまで続くか全く分からない。地位にしがみ付き、カンペ読みの演説しか出来ない現首相では到底収束の道筋は見えて来ない。1日も早く交代させないとダメだ。
「どうせ批判」、でもその批判に答えるのは義務だろ? そのための記者会見。
・コロナウイルス
仕方ないよね。隠蔽、改竄、謝罪せず、反省せず、でやってきたんだもん。今だけ僕を信じてなんで厚かましいよ。
国民からの批判に真摯に向き合うのも為政者の仕事だろうに。
→安倍の顔がウイルスに見えてくる。私は病気かも。
〈首相の姿勢には、連立を組む公明党からも不満が出ていた。2月6日、27日と相次いで首相に提言を申し入れ、記者会見などでの情報発信を求めた。同党幹部は「一度要請してもなかなか会見しないので、二度目にも会見するよう提言に盛り込んだ」と…〉 ・コロナウイルス
審議中・・昨夜の安〇首相の会見の後にトランプも会見やたけど、米国で初の亡くなられた方が1名がでた会見だた・・/ ・コロナウイルス
公明は不満(朝日) 「首相周辺は『首相が会見をやったらやったでどうせ批判される』と語り、対策の困難さが批判となって首相に向かうことを懸念」
いやマジで辞めろよ…(真顔
安倍晋三さん、あなたが批判されるような不適任な首相だから批判されるんですよ。。。 ・コロナウイルス #安倍辞めろ
批判はある程度は仕方ないけど、やらないよりましです。 ・コロナウイルス
厚生労働省
防衛省
日本医師会
自衛隊感染症対策部隊
連携が必要な時代かもね🤔
日本甘かった😫反省😥
改善😉
法的根拠のない要請やお願いを情緒的に発するのみで、政府自身が何をやるつもりなのか具体的な話は無し。安倍はあきらかにテンパっている。ウイルス対策よりいかにして総理の地位にしがみつくかで頭がいっぱい。 ・コロナウイルス
論理的で合理的で効果的な提言したら、批判は少ないはずじゃ?
どうせ批判されるから、て腰がひけてる国のトップって…
当たり前じゃん、批判されるのは。
余りに対応が遅きに失してるし
新型肺炎の被害を軽く見積もり過ぎ
挙句、自治体に殆ど事前通告無しで
全国一斉休校じゃ皆怒るわ。
そこには安部政権のあからさまな国民軽視と
長期政権の弊害、傲慢さ等々見て取れる。
公明は不満、
先手先手と口ばっかりで何もしないどころか検査妨害までやってれば、何を言っても批判されて当然です。公明党も意見して政権が動くようにもしないでいて不満とは、公明党の罪も重いでしょう。
そりゃそうでしょ。今までさんざん隠蔽改竄曲解隠滅を繰り返してきた安倍政権を信じる方がバカってもんですよ。会見と言っても原稿を読むだけ、事前通告された質問に答えるだけで、誰が信用するのでしょう。 ・コロナウイルス
わかってないのは本人だけ。
・コロナウイルス
安倍氏談「十分な説明がなかったのはその通りだが、責任ある立場として判断しなければならなかった」



判断した理由を、遅くとも、判断結果を伝えるときに説明すべきでしょ、って話。
満足させろ、なんて言わない。
せめて根拠なり、納得できる説明を求めているだけ。
それらが全く無い。
だから批判するの!

・コロナウイルス
批判をうけるような意思決定をしてしまったのだからそれに対する説明責任を負うのは当然だと思うのだけど。/
悲しい首相だねぇ...➜ ・コロナウイルス
“ ・コロナウイルス”

猿回しの猿ですら反省のポーズが出来るのに、宰相閣下はどうしちゃったんだろう?
安倍 無能 国難 辞任 退陣 自己顕示欲 オリンピックやりたい 中止だ中止 歴史に名を残したい 音読担当大臣 会食担当大臣 超軽量神輿 説得力ゼロ 具体性ゼロ 精神論 宿題忘れた小学生レベルの言い訳 お気持ち表明 断腸しろ 意味のない会見だよ ネトウヨ アホの集まり ランサー
まぁ、日本語が出来ない上に出鱈目な思い付き政策ばかりですからねw
・コロナウイルス
@AbeShinzo 「どうせ批判」って言葉が出た時点で、なぜ批判されるのか、今まで考えて改めようと思った事は一度もないと、白状した様なもんだ。
記者会見だって「ハイハイやりますよ」ぐらいにしか思ってねーんだろ無能無責任担当大臣さんよ?
本当に統治が苦手なんだろうなと思うし、地上で一番自分に向いてない職業をやってるのだと思う
「ご理解」と「お願い」の繰り返し。

・コロナウイルス
早期の封じ込めに失敗した言い訳ばかり。
丁寧な説明と言いながら、記者からの質問は事前打ち合わせ済の質問だけ!
終わればそそくさとご帰宅と相成りました。

・コロナウイルス
記事からは脱落しているが、この会見で唯一意義があったとすれば「トイレットペーパーはほぼ100%国産であり、原材料や在庫がなくなることはないので、冷静な購買活動を」と呼び掛けたことくらいか。
公明党はただの権力の巾着なんだから黙っていて欲しいね。 ・コロナウイルス
だからって質問3人ってなんなのさ。(幹事社2社はプロンプター回答だったからカウントせず)
“どうせ”って言葉は好きじゃない。首相にも、国民にも期待してない、ってことに思えてしまう。賞賛も批判も、自分の立場から判断が出来るようにしておきたい。
これだけの事態が続く中ずっと会見をしなかった。連立与党の公明党も6日、27日と会見での説明を求めてきたようだ。それでも「どうせ批判される」からと先延ばしにしてきた。疑問や批判に適切に応えれば支持率はむしろ上がるはずだ。でもそこにリスクばかりを見ているのだろう。
こういういちいち嫌みを差し込むテクニックは勉強になるなあ。

「首相は会見の冒頭から約20分間、演壇の左右に置かれたプロンプター(原稿映写機)に目をやりながら説明を続けた」

・コロナウイルス
あとでこういう記事書くくらいなら、記者会見の現場でもっと突っ込めよ。なんか勘違いしてるんじゃないの。

・コロナウイルス
協力したいのは山々だけど、できないものはできない。
・コロナウイルス
批判を受ける覚悟がないのなら、辞任しろ!
#安倍やめろ
有料記事だからあまり書けないが『首相周辺は「首相が会見をやったらやったでどうせ批判される」と語り』は基本方針を厚労相が発表した理由。
その姿勢を公明が批判し『官邸関係者によるとこの日の会見は低姿勢で臨むように心がけたという。』というこの会見に至ったとのこと
流石朝日。日本の感染者数をクルーズ船分も足して、日本が危険である事を海外に喧伝して政権批判、あわよくば政権を倒し『悪夢の様な立憲政権』を夢見ている? ・コロナウイルス
子供なんだよ。
税金で自分のために会見するな💢

『会見やったらどうせ批判』首相周辺漏らす
すごいですね、本当に小学生並みの精神性しかもちあわせていないんですね
/ ・コロナウイルス
“安倍晋三首相は29日、1月中旬に国内で新型コロナウイルスの感染者が確認されてから初めて記者会見した”
昨日の首相の記者会見。冒頭のスピーチでは、手元の原稿を目にすることなく、淀みなく話続けてたから、一緒にTVを見ていた母と感心してました。しかし、プロンプターを使用していたんですね。やっぱり安部首相らしい。

・コロナウイルス
その、”どうせ批判をうける”理由をよくご存じの上でポンコツ首相を担いでいるのでしたら共犯。

・コロナウイルス
周辺も分かっているんだったら何故根回しや情報戦専門家・チーム揃えたりせんの?左巻き見習えよ。だから口だけ保守層にまで非難されるんだよ。いじけるとかガキか?

・コロナウイルス
支持率上がると思ったのに🥶😭😢
山口学会員さん 助けて〜😤

・コロナウイルス
税金を無駄遣いし借金を急速に増やし年金を好き勝手に使い数十兆円の損失を与え国民を置き去りにし自分の都合で政治をする無責任な自民党と安倍政権を何年も前から一分一秒でも早く終わってもらいたいと心の底から思い続けた願いが叶う日が近づいてきて嬉しくてしょうがない。
どうせ批判って…
内容がない馬鹿みたいな会見するから批判されるんだろが
ところで貴紙を含め、昨夜の首相会見での官邸記者クラブ員の腰抜けぶりをどう思われますか? あんな茶番に文句も言えない記者クラブ、必要ないんじゃないですか?

・コロナウイルス
こんなバカに政権を任せるとどんな目にあうか、脳天気な国民は思い知ったのでは?
なんだ、判ってるんだ。

緊急事態に、国民を感服させるだけの、内容も、人格も、知識も、表現力もないからな。

役人が作った原稿を読んだけだったね。

・コロナウイルス
まさに演説だけして、質問には応えず、というより質問させず
、いつもの通り敵前逃亡!
「断腸の思いだ」⁉️😭😭
首相が語るべき内容を官僚たちは準備できなかったのか、しなかったのか、指示がなかったのか。 ・コロナウイルス
・コロナウイルス オリパラが予定通りできるかの瀬戸際だから安倍ちゃん含めて政府が必死になるのは当然だ。企業も一斉休校実施により出勤困難となる社員、派遣社員への措置含め対応に注力中だ。みんな真摯に対応してる。そんな事より安倍が悪い❗️のタイムライン🤷🏻‍♂️
本当の記者会見を一度見てみたい!Without script 台本なしで!

・コロナウイルス
・コロナウイルス
たった30分の、しかも規定の貴社の質問のみ応答する記者会見は、危機管理としては0点だ。
時間制限無しで行われるべきだったが、悲しいかな安倍総理には出来ぬことだった様だ。
コロナ患者が出てから初めての記者会見だったことに驚き!これを見ると、やはり東日本大震災の時の民主党の方が誠実な対応してたな…
どうせ批判? 批判されるような対応しかしてこなかったのだから言われて当然ではないか。批判に耐えられる対策を打ち出せないのなら、速やかに首相の座から降りよ。無責任や輩は害毒でしかない。
首相周辺、よくわかっているじゃん❣❣❣❣❣❣❣❣

・コロナウイルス
「鈴木直道・北海道知事がマスクをしたまま、ボードでグラフなどを示して道民に説明した姿と首相を重ね合わせて肩を落とした。「首相会見で、鈴木知事のような気迫は感じられなかった」」:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
批判をされるのがそんなに嫌なら政治家自体やめてくれよ。
@AbeShinzo
それは批判されるようなことしかして来なかったからです。#コロナウイルス #安倍首相

・コロナウイルス
自民党に投票した人たち
あなたが選んだんだよ
この「でくの坊」を
そして、あなた達自身を苦しめる事になってるんだよ
いつまでサルに舵取り任せるんだ? ☞
批判されるような権力の私物化を実行しているのに、批判されることにナーバスになっている、という報道。
安倍晋三首相は29日、1月中旬に国内で新型コロナウイルスの感染者が確認されてから初めて記者会見した:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
「瀬戸際」だからだと言って普段やってないことが急にできるようになるわけではない。本当にいつもが大事だと思う→ ・コロナウイルス
「安倍晋三首相はこの問題で初めての記者会見に臨んだが、国民の不安をぬぐい去り、安心感を与えるような会見にはほど遠かった」と「朝日」。

・コロナウイルス
首相は感染者が国内で確認されて以降、国会審議や対策本部などで発言してきたが、国民に直接語りかける形の会見はこれまでなかった。死者が出た際など、短いやりとりで終わるぶら下がり取材に4回応じただけだ。
南海トラフが来たときにコレだったら絶望しか無いな。。。
「会見やったらどうせ批判」だからと不貞腐れて中身のない原稿をたらたら読むだけの手抜き会見をする首相。
"この日の会見は午後6時から始まり35分程度で終了した。「まだ質問があります」と手を挙げる記者の姿もあったが、司会進行役の官邸幹部が「予定していた時間は過ぎている」として会見は打ち切られた。首相はその後、まっすぐに帰宅した"
-朝日新聞デジタル
唐突でチグハグ。なんのための市民の苦労か。↓

「そこに、首相自身が表明した休校要請で社会に混乱や不安が」「政府高官は「言いっ放しだけではさらに批判が高まりかねない」と、首相が会見に臨んだ内幕を」「この日の会見は低姿勢で臨むように心がけたという」。
もうこんな記事が。。首脳陣に緊張感が無いのか、えらいなんか話ガバガバになってきたな。。このぶっちぎりの事態に腕が鳴るわぁって思っとう奴もおるやろに。
「影響は甚大だ。なぜ一律の対応が必要なのか、感染防止にどれだけの効果が期待できるのか。首相から具体的な説明はなかった…対策の詳細を含め言葉を尽くして具体的に説明を続ける必要がある」 ・コロナウイルス
お気の毒ね。でも、今までの対応の不味さとか、自身の身から出た錆だと思う。→
『会見やったらどうせ批判』と言うより『あんな空疎な会見(演説)をやるから批判される』のである。褒めようがないではないか。
だったらサッサと総理大臣辞めれば  執念深すぎて気持ち悪いよ
・コロナウイルス 有料会員ではないから公明党からも不満の部分は読めない。
・コロナウイルス
全国一律休校は、不満があっても決断をするのがリーダーシップだ。次は感染者3000人を超えた韓国からの入国を禁止するのが良い。
なんとまあ直接国民に話すのは今回が初だったのか。これほどの事態で。会食で忙しかったから?
・コロナウイルス
今は、政府の出した国民への要望を、国民が実行続けてみる時期です。
4月には首相の決断の効果が分かるでしょう。
朝日のアベ病は治らないだろうけど。
じゃあ、やるなよボケ! 公共の電波を無駄に使いやがって。  ・コロナウイルス
[
官邸関係者によると、この日の会見は低姿勢で臨むように心がけたという」
この日の会見は。

・コロナウイルス
どうせ批判されるから基本方針を加藤厚労大臣に発表させたとは…そこからして間違いだと思う。クルーズ船の時から総理が表に立つべきだった ・コロナウイルス
もっと見る (残り約66件)

記事本文: 「会見やったらどうせ批判」首相周辺漏らす 公明は不満 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事