TOP > 政治・経済 > 臨時休校要請、首相「独断」に腹心の影 菅氏ら置き去り [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

臨時休校要請、首相「独断」に腹心の影 菅氏ら置き去り [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

383コメント 登録日時:2020-02-28 22:40 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、安倍晋三首相が打ち出した臨時休校要請は、政府内の慎重論を振り切っての一手だった。与党内には内閣支持率低下への焦りが背景にあるとの見方も浮上している。 27日…...

ツイッターのコメント(383)

重大事項と言うのは、トップダウンで、決断するしかない。話し合うことで折衷案に落とし込むと危機は乗り越えられない。安倍さんのリーダーシップ発揮は評価すべき。
総論賛成各論反対でネゴるとろくなことはない。
安倍っち陶酔と腹心ちゃんは論外として、ブレーキをかけようとした萩生田文科相の発言も偏りまくり。補償も大事だけどそれだけちゃうやろ。

「「休業補償はどうするんですか」。萩生田氏は、休校に伴い保護者が仕事を休まなければならない世帯への補償が課題だと訴えた。」
コロナで日本人が苦しんでる間も朝日新聞は政府の足を引っ張りデマを流すことしか関心がない。そもそも日本人へのヘイトを繰り返している朝日新聞にとっては、日本政府の足を引っ張り対策を遅延させたいという意図があると疑わざるを得ない。 ・コロナウイルス
@kzplus 首相動静を見ればその内容まで透視できるんだって!
凄いぞ、ネトウヨ!👏👏👏
結局、事実の提示は新聞記事ひとつだけ。お気の毒様。

実際はこう☟だってさ。ネトウヨともども、安倍はまさに民主主義の破壊者だね😁😁
@TOSHIMHL @kaokou11 休校判断は既存報道の通り安倍首相の独断で判断されたようですが、その後の判断はドミノ式でしょうね。

根拠があるとすれば、東京五輪への悪影響を抑え込むためなんでしょうけど、かえって事態を悪化させていると思います。
「こちらが責任を持つ」「責任は私にある」とは安倍総理の常套句だが、どう責任取るのか?今まで責任取ったことがあるのか?  ・コロナウイルス
「大丈夫」と今井氏ら。

安倍が伊勢志摩サミットで「リーマンショックの前夜のような」と発言して、他の国から冷たく無視された。
このフレーズを考えた今井尚哉だ。

・コロナウイルス
何故この状況で休校要請したのか未だに分からない。
インフルエンザのが、よっぽど感染者数多いし、死亡率高いのに。

〉3月2日午後9時時点
厚労省などによる
国内で確認された感染者 980人

死者 12人
何もしなけりゃ、「指導力不足」。何かしたら「独断」この状況で、批判することに何の意味があるのか?いろんなことを検証し、事実を出すのが報道じゃないの?
・コロナウイルス
そして次は「緊急事態宣言」で権力を一手に握りたい、ってさすがに危機では。

・コロナウイルス
3月2日午後9時時点
国内感染者980人
都道府県
北海道、宮城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、石川、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、愛媛、高知、徳島、福岡、熊本、沖縄
25
死者
12人
朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
※腹心とは今井。
このニュース、「尚哉」の二文字にチョーー反応するノー天気な私でごめん💦
・コロナウイルス
・与党内には内閣支持率低下への焦りが背景にあるとの見方も
・今回の対応が安倍さんから人心が離れるきっかけになるかもしれない
コロナ対策の全額助成もまだ発表だけ
事業者向けの援助も審査し認定されるまでに何日もかかる
そのタイムラグでどんどん会社が潰れていく

先に補償することを内部からも指摘されていた
萩生田「休業補償はどうするんですか」
安部「こちらが責任を持つ」

後手後手すぎる
@sayu4018 アベと今井で、
萩生田、スガを置き去りにして、
独断で決めたみたいですよね😱💢‼️
国民をふりまわすにも程がある💢‼️
@nobu_akiyama だいたい朝日の記事に似てますが、菅官房長官や和泉首相補佐官が外された経緯とかは西日本新聞の方が詳しいですね。
専門家会議ではなく、総理と総理補佐官との独断。文科大臣さえ、まずいと止めた様だ。→
萩生田もまともじゃないか
「政官の双方で危機管理を担う菅、杉田両氏を置き去りにし、首相は全国一斉の休校要請に突き進んだ。菅氏に近い自民党幹部は『とんでもない判断だ』と、政府対応を批判。首相の周りにちらつく今井尚哉首相補佐官らの影を問題視する」
こういう記事は、制限外しても良いんじゃねえですかねぇ?
ぜひともご一考を。
@asahi
今井尚哉
・コロナウイルス
良記事。支持率が下がればアベシンゾーでさえ対応策を取るという当たり前の事が証明された。やりたい放題やるのは国民が舐められてるんですよ。→『首相が打ち出した臨時休校要請は、政府内の慎重論を振切っての一手。与党内には内閣支持率低下への焦りが背景にとの見方も』
・コロナウイルス
安倍首相の迅速な判断は称賛されるべきだ。ぐたぐたと議論する性質のものでない。次は国賊朝日新聞のお友達、
感染者が爆発している韓国人の入国拒否をいつ決定するかだ
支持率低下の対応策として焦って勝手に「臨時休校」を要請。結果国の各部門だけでなく全国的に混乱が生じる。自分のことしか考えてないクソ馬鹿 こと安倍晋三とバカ殿喜ばせ組の今井秘書官。「殿がご乱心」で打ち首だろう。というか安倍は殿様でもなんでもない。
こんな時まで内閣支持率の話が手で来ているとは。。。
菅氏ら置き去り:朝日新聞 *記事によるとこの一斉休校措置の仕掛け人は腹心の今井尚哉首相補佐官らしいね!?萩生田光一文部科学相は反対意向だったのを安倍首相の「こちらが責任を持つ」発言で抑え込まれたと!もう辞任しかないね!
やっぱりアッキーの指示なのか?
・コロナウイルス

内閣支持率低下への焦りでって…支持率気にするなら一部上級国民の為の政治ではなく、もうちょっと一般市民目線での真っ当な政治活動すればいいのに…
《複数の関係者によると、首相の決断を後押ししたのは、今井氏による一斉休校の進言だったという》

また今井尚哉首相補佐官。萩生田氏ですら驚く独断専行って……

→ ・コロナウイルス
ここ数年、古巣が各省調整すっとばしたトップダウンの意思決定を繰り返している気がする。ワイが心配することでは全くないのですが、総理が変わったあとのBacklashが半端なさそうで不安になる
最期に国民の為の税金使用を花道に・・・
安倍が振り切った❗
萩生田の「休業補償」
萩生田「休校に伴い保護者が仕事を休まなければならない世帯への補償の問題をクリア出来ないと春休みの前倒しは出来ない」
アベ「大丈夫、こちらが責任を持つ」
持たないまま未だにいい加減な対応。パフォーマンスしたいだけだもんね、嘘つきシンちゃんは
これもうネタ元が特定可能だと思うが情報漏洩したのがバレても構わんという事なのだろう。既に一枚岩ではないのだな。
朝日によれば、安倍に今井首席補佐官が直言して急展開。デマが広がる余地を自ら作り出す権力者。最低だ。手のつけようがない。何度でも言うが、ブレーキ役の公明党山口代表は何やってるのか。公明党はみな言うだけ番長化。愚の骨頂。
陰謀論に仕立てるのがお好きなようね
「朝日毎日フェイク新聞」で発行すれば購読してくれる人も増えるのでは?
内閣が分裂状態だとすると、またヤバいことになりそうだ。菅自身にとっては泥舟から逃げる好機だろうけど、残された国民は堪った話じゃない。
・コロナウイルス
支持率低下の焦りなんだろうね。会見では「総理の決断」「総理の責任」を強調したけど、今までどんな責任を取ったかね~。

・コロナウイルス
記者会見の質問を無視するアベ。
国民の命よりも自分の保身が優先なのは間違いない。
責任を持つと言った以上、それなりの覚悟が…。
多分ないと思う。
#安倍やめろ

・コロナウイルス
うちの地域の新聞にも同じ内容のが出てました
聞き入れるべき人の意見を聞き入れないリーダーシップって最悪だな。/
youtubeで授業やるとか。 ・コロナウイルス
『新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、安倍晋三首相が打ち出した臨時休校要請は、政府内の慎重論を振り切っての一手だった。与党内には内閣支持率低下への焦りが背景にあるとの見方も浮上している。』
・コロナウイルス
「「休業補償はどうするんですか」。萩生田氏は、休校に伴い保護者が仕事を休まなければならない世帯への補償が課題だと訴えた。」

あの萩生田氏がまともに見える日がくるとは想像できなかった…。…
萩生田も意思決定プロセスから外されていたのか…> ・コロナウイルス
萩生田がまともに見える程の酷さ…

・コロナウイルス
実は先に書いたのは見当違いでした。(削除すべきか‥)
案の定だな。
>自民党の幹事長経験者は語る。「今回の対応が安倍さんから人心が離れるきっかけになるかもしれない」
朝から話題のこの記事。今井補佐官をもって「経産省が」という投稿をいくつか見たけど、もはや経産省とは全く別次元のスケールで動いている存在と自他ともに認識していると思うんですよね。
朝日、クラブ記者の情報なんだろうけど、この見てきたような「誰がいつどう言った」みたいの、
こうやってリークしてもらうための会食やゴマスリ?
気味が悪いし、「そこじゃない」感。
 菅氏ら置き去り: ・コロナウイルス
貴様が発する次の言葉は「アンダーコントロール」だ : ・コロナウイルス
出ました!責任はワタシが!
>萩生田氏は「補償の問題をクリア出来ないと春休みの前倒しは出来ない」と食い下がった。首相は最終的にこう語り、その場を引き取った。「こちらが責任を持つ」
萩生田氏は「補償の問題をクリア出来ないと春休みの前倒しは出来ない」と食い下がった。

・コロナウイルス
・コロナウイルス
批判・批正を聞かない。独裁者はこうのようにして滅びゆく骨頂。
休業補償...?「臨時休校要請、首相「独断」に腹心の影」 ・コロナウイルス
側近の萩生田大臣は慎重派だったみたいだけど、やっぱり安倍総理一人の案じゃなくて今井補佐官が噛んでるんですね。
「大丈夫」と今井尚哉首相補佐官らは応じた。首相は最終的にこう語り、その場を引き取った。「こちらが責任を持つ。」
関係者によると、首相の決断を後押ししたのは今井氏による一斉休校の進言だった。』
  ・コロナウイルス
0228 (有料)萩生田文科相の「補償の問題を」に、首相は「こちらが責任を持つ」と語ったそうだが、首相が「責任を持つ」と言っても、言うだけでおしまいという事実があるからなあ……。
・コロナウイルス リーダーシップってこういうことじゃないよな……
・コロナウイルス 「今回の対応が安倍さんから人心が離れるきっかけになるかもしれない」う―んそれはよくわからん。
2月は何だった。
 PCR検査拒み続けている環境は改善されていない。
 検査を行っている韓国の方が早く終息すると思う。
 結局、何もかも手遅れで国民の不安感を一掃できない。
 アカンな。
菅外しが加速している
臨時休校要請、アベ首相「独断」に腹心=今井尚哉 首相補佐官らの影. 菅や萩生田すらシカト置き去りしたという. ・コロナウイルス
・コロナウイルス
台湾と違ってなんの裏打ちもない薄っぺらな平常運転ですな。
臨時休校は、最終的に必要な判断だとは思うんだけど、企業活動(全てではなく)の停止から段階的にやるとか、混乱がないようにもうちょっと説明とか進め方の工夫とか必要だったんじゃないかな。
もうなってしまったから私たちは過ごし方を工夫するしかないんだけど。
しっかり手当てしないで見切り発車。失敗だって言われていることが多いから少しでも良く見える政策に色気を出したんだ。後は保護者に丸投げ。紙をを読むだけの会見はやめて欲しい。
今まで誰かの責任にして逃げてきた人が、ついでに他の責任もおっかぶされて辞めさせられるとか、そういうのあんのかなーと、ドラマ的に妄想中。
・コロナウイルス
こう言う下らない記事を書く暇があったら、国会で与野党が新型肺炎対策に協力するよう呼びかける記事を書けよ。
対立を煽り陰謀論はウィルスには効かないぞ!

・コロナウイルス
アベ首相が男気を見せました‼️「こちらが責任を持つ」カッコイイですねー。でもアベ首相の責任は空気より軽いと皆が思ってますよ。
「安倍晋三首相は腹心の今井尚哉首相補佐官らを傍らに、萩生田光一文部科学相、同省の藤原誠事務次官らと向き合っていた。首相が新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国の小中高校と特別支援学校への休校要請を打ち出す約5時間前」
影響は保護者の休業補償だけではない。小零細企業の製造業の維持継続の不安定にも成り得るし、休校明けの立て直しも不確定になる。議論が中途半端で問題の抽出が不完全で、宴席での浮かれ話し風。〆
責任とったことないだろが
は? おまえが言う責任は、桜田とか北村とか、河井とか菅原とかを任命したときに使った責任だろ?? 何の意味もない空疎なただの言葉の羅列。
・コロナウイルス
<「補償の問題をクリア出来ないと春休みの前倒しは出来ない」と食い下がった。首相は最終的にこう語り、その場を引き取った。「こちらが責任を持つ」>・・・❖ ・コロナウイルス
安倍晋三がぼくのオチンギン補償してくれるんやで!!
今井補佐官は経産省出身なんだから、企業にテレワークや休業補償を義務付けるとか、もっと経産省が汗をかくこともやってくださいね
有料記事なので首相の「こちらが責任を持つ」から先が読めないけども。
萩生田氏の懸念はもっともだ。
そもそも、今まで政府が支出して支える発想がなかったから、クチだけ要請になったのだ。

・コロナウイルス
本当にこういうミスリード記事ばっかりやな?
本当に安倍政権に邪魔する輩しかおらんのか?

滅せや。

独断だなんだ、

医師会の判断だろうが!
安倍の腹心、今井尚哉首相補佐官
最近チラッチラッと名前が挙がってたけどやっぱりね。
ここらへんで仕切ってたんだ。
助言する人の声を振り切って決定したか…
今一度、主権在民とは?
主権を守り
権利の獲得・擁護・前進のため
有権者は、何を、すべきか
  を
  「呟いて」いるだけ
  「怒って」みるだけ
  「諦めて」いるだけ
でよいのか
珍しく萩生田が仕事してるよ・・・。
安倍政権が日本を滅ぼす!
・コロナウイルス
羽生田文相も腹心だったはずなのに、彼さえ振り切って独走してる安倍首相。
急速に「裸の王様」化している。
"首相は最終的にこう語り、その場を引き取った。「こちらが責任を持つ」" これを英断と持ち上げアレを賛美するウヨ連。混乱が一層強くなったら、アレは「責任を持つと言ったが責任を取るとは言ってない」とでも言うのだろうか。
朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
"政官の双方で危機管理を担う菅、杉田両氏を置き去りにし、首相は全国一斉の休校要請に突き進んだ。菅氏に近い自民党幹部は「とんでもない判断だ」と、政府対応を批判。首相の周りにちらつく今井尚哉首相補佐官らの影を問題視する。"
・コロナウイルス
踏み込んだ記事
/ ・コロナウイルス
首相「独断」に腹心の今井尚哉首相補佐官らの影
≪仕事を休まなければならない世帯への補償が課題だと訴えた。「大丈夫」と今井氏らは応じたが、多くの国民の日常生活に影響するだけに、萩生田氏は「補償の問題をクリア出来ないと春休みの前倒しは出来ない」と食い下がった≫
首相は最終的にこう語り、その場を引き取った。「こちらが責任を持つ」。
ちょっと出来すぎたシナリオだ。
独裁独断による危機を煽った暴走

理由は、首相と首相補佐官の不祥事をこの機に誤魔化そうと。
菅官房長官を外した決定だったのか。
通りで最悪の決定だと思った。
前例のないことに、どういう意思決定プロセスを経たのかは、明らかにして検証可能にするのがよいと思います。☞ ・コロナウイルス
今朝の 1面。前代未聞。責任?とれるもんな?続きはログインor紙面で
小泉・安倍という傀儡をつかって、日本の構造をやりたい放題に壊してきたんだな。
萩生田は嫌いだけど、氏の置かれた立場や状況には少し同情してしまった。
とは言え萩生田もよく分かったことだろう。アホボンに総理大臣やらせたらアカン、と。無能な行政は人を殺す、と。
今ここに「日本」は滅び、『』が興らんとす。
これを止め、日本を守ることこそが真の『保守』であり、そこに翼の左右は関係ない。
・コロナウイルス
〝首相は最終的にこう語り、その場を引き取った。「こちらが責任を持つ」”
・コロナウイルス

安倍が責任を持つと言って、責任と持ったことは一度もないんだよな。
@hossy1987 なるほど。今回の案件はいろいろ大変だったらしいですね。
もっと見る (残り約283件)

記事本文: 臨時休校要請、首相「独断」に腹心の影 菅氏ら置き去り [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事