TOP > 社会 > 看護師が出勤できず診療縮小 休校の余波、医療現場にも [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

看護師が出勤できず診療縮小 休校の余波、医療現場にも [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、安倍晋三首相が打ち出した臨時休校要請。「見切り発車」の方針に、学校だけでなく、医療現場でも混乱が広がっている。子どもの世話のため看護師らが出勤できず、診療を...

ツイッターのコメント(26)

残念❗️😵
専門家や担当官庁の意見聞かないと・・⁉️😢😢
・コロナウイルス『…十勝地域で唯一の新型コロナウイルスに感染した患者に対応できる感染症指定医療機関…約700人の医療スタッフのうち、2割を超す約170人が小中学生の…その多くが出勤できなくなる可能性…』
この病院はベッドが651なのに看護師が700人いない。こんな少人数でやってること自体おかしい。看護師は夜勤合わせたらベッド数の1.5倍は要る。これは政府を批判するために取ってつけたような記事だね。

> 休校の余波、医療現場にも:朝日新聞
この病院には700台のベッドに700人の看護師がいる?そんな病院見たことない。この記事は一斉に出たところから見て、組合員が出したデマだろ。> ・コロナウイルス
小中学生の親が出勤出来なくなると。この医療関係者たちは春休みは元々丸々休む予定だった?中には事情で留守番不可能な子供もいるかも。ただそんなに沢山居るのかな?
そうだな、そういうケースもあるんだな。
新型コロナウイルスの感染拡大防止策として安倍晋三首相が打ち出した臨時休校要請。
「見切り発車」の方針に学校だけでなく、医療現場でも混乱が広がる。子どもの世話のため看護師らが出勤できず、診療縮小する病院も。
外来診療縮小のメリットもあると思う、無症状者や軽症者の受診により院内感染を防ぐことができると思う、駆け込み受診が武漢の新型コロナウイルスの拡大を促した、この記憶がある、多分特別な訓練を受けていない看護師なら、このようなウイルス感染患者を看護するのは危険~
リソースに将来への余力が温存できるで良いことではなかろうか。 今全てのリソースを全量投入しなければならない理由とは何でしょうか?
看護師も医師も自分の生活があるからなあ。滅私奉公を強いることはできんさ。
春休みや夏休みも出勤しないのか?
朝日新聞って嘘ばかり。
医療現場でも混乱が広がっている。子どもの世話のため看護師らが出勤できず、診療を縮小する病院も出てきた。※人材というのは普段は余っているくらいの方がいい、という事例。政府の労働政策が余った人材を許さなくなった。
新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、安倍晋三首相が打ち出した臨時休校要請。「見切り発車」の方針に、学校だけでなく、医療現場でも混乱が広がっています。
・コロナウイルス
何度でも言うが想像力のない政策は市民を不幸にするだけ。為政者として失格だ。
見切り発車ね。
感染者が知らずに登校したら、100人規模で広がる可能性があるからね。
そうなっていたら「なぜ直ぐに休校にしなかったのか」って批判するんでしょ。

-
ほら、もう休校の弊害出てるよ。
-

そっか、こういうとこにも影響出ちゃうんだね(゚ω゚)

会社で暇してるソリティアおじさんがたくさんいるから、そういう人たちに学童とか子供のお守りとか介護とかしてもらうのがいいのでは(゚ω゚)
結局 の思い付きの場当たり的な「対策」が、事態を悪い方向へ、悪い方向へと向かわせている。
早く辞めさせないと、日本は大変なことになる。

・コロナウイルス
これ、公的病院や準公的病院なら可能だろうけど、その縮小分の負担が回ってくるブラック民間病院は絶対に経営陣が診療縮小なんてさせないだろうからとんでもない事になると予想。
当然、でてくる動きですよね
看護師が出勤できず 休校の余波 (2020年2月29日掲載) -
これが一番まずいんだと思います。これが進むと医療崩壊。
→ 休校の余波、医療現場にも(朝日新聞デジタル)
教育現場も医療現場も大混乱。一般市民が出来るのは、「自分がかからない、人にうつさない」ことだろうか?

・コロナウイルス
・コロナウイルス
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR