TOP > 社会 > 全国一斉の休校、感染抑止効果は? 医師も見方が割れる [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

全国一斉の休校、感染抑止効果は? 医師も見方が割れる [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 安倍晋三首相は27日、新型コロナウイルスの感染拡大防止を理由に全国全ての小中高校と特別支援学校について、3月2日から春休みに入るまで臨時休校するよう要請した。異例の対応は妥当なのか。感染症や疫学に詳...

ツイッターのコメント(130)

3人の医師のうち一律休校指示はお一人のみ。
これは既出か< ・コロナウイルス
神戸のはあった >2009年に新型インフルエンザが流行した時..(中略)..高校生の患者が国内で最初に見つかった神戸市では小中高校を一斉に休校にしたことで感染を抑え流行を遅らせる効果があった   全国一斉の休校、感染抑止効果は? 2020年2月28日
休校の影響は大変です、、

その効果を出せるか?
は我々次第のところもあります

この二週間
大人もそれぞれが 
・手洗い(食事前、ドアノブ、手すりなど)
・マスク(症状、人混みなど)
・集まらない(カラオケ、コンサート、ジム、閉鎖空間30分喋る歌う)
お願いいたします🤲
「学校で感染が拡がっている」というデータもないのに「全国一斉休校」なんかするのは非科学的・非合理的でしかない
新型コロナウイルスの感染拡大防止を理由に全国全ての小中高校と特別支援学校をめぐる臨時休校の要請。対応は妥当なのか。感染症や疫学に詳しい医師3人に聞きました。
医師会が休校をいってきたんじゃないの?
一律に休校ってよく分からんよね

流行ってる地域なら納得感あるけど、、

選べれるといいなぁ
全国一律にするのは だけでいいんですけと😵

「全国一律の休校が効果的であるとするには科学的根拠は乏しい」
老人向けデイケアセンターが休止した。独居老人が今、住居に一人で面倒見る人いない。そこに休校さわぎで訪問ヘルパーさんも自宅へ。

おーい、死人が出るぞー!!!

・コロナウイルス
スペイン風邪(1918~19年)の流行時、米国では学校閉鎖と集会やイベントの中止を徹底した地域では、何もしなかった地域と比べて死者数が少なかったらしい。安倍首相はこれと同じ措置をしようとしてる。
・コロナウイルス
全国一斉休校が、その前に行うべき検討に先行している。

休んだ児童、生徒を、昼間、面倒を見られる家庭ばかりではない。
学童保育も確実ではない。
無責任の極み。

・コロナウイルス
こういう「対策の妥当性」の議論では、必ず「脳内にしかない『100%理想』の対策」と比べる方がおられます。😫

そうじゃなくて、「このまま何もしない」と比べてください。それが「危機対応」です。🙋‍♂️
全国一斉の休校、
感染抑止効果は? 


医師会理事の釜萢敏医師は
ドンドン受診しなさいと
言っている・・・‼️

物流も減って、店も品不足になるよね!
この状況で、災害時の訓練をするのはどうでしょう?
ライフラインも止まったと想定して、家の保存食で生き延びれるか、何が不足なのか、訓練してみる。

 医師も見方が割れる(朝日新聞デジタル)
休校にしなくて感染者が増えたらそれはそれで批判するんでしょ。朝日は。安倍総理が何しても批判。罰当たりめ。
浦島充佳(予防医学)「感染拡大抑える効果、期待」、岡部信彦(小児科医)「全国一律、科学的根拠乏しい」、 濱田篤郎(渡航医学)「医療関係者の出勤にも影響」:朝日新聞 医師の提言を元に防疫と社会の維持を両立させる決定を下すのが政治家の役目だろう。それができてない。
政府専門家会議では諮問も提言もしてないのに、アレの一声か?信じられん❗️

会議メンバー「毎年、肺炎や感染症で多くの高齢者と乳児が亡くなっている現状を踏まえると、新型コロナウイルスに限って全国休校という大きな措置をとることはそれによるマイナスの負荷が大きい」
「感染拡大抑える効果、期待」
「全国一律、科学的根拠乏しい」
「医療関係者の出勤にも影響」
アベ、尾身先生があたかも進言したように答弁したが、また事実をつなぎ合わせてウソをついたのか?

全国一斉の休校、感染抑止効果は? 医師も見方が割れる:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
感染症のアウトブレーク制御って医師にわかるんでしょうか? 社会シミュレーションの分野なのでは?

・コロナウイルス
民間のイベントは取りやめて、自民党の政治資金パーティーは開催。

全国一斉休校はしても、そのための対策は自己責任。

満員電車も五輪もそのまま。

計画性も合理性もなく…
ただの「やってるフリ」
ただの「人気取り」
ただの「批判かわし」
この見方がバランスが取れていると思う。 ・コロナウイルス
新型コロナウイルスではこれまでのところ子どもの感染者がとても少なく重症者がいないことがわかっているとし、「専門家会議でも休校は諮問されず、提言もしていない」と話す。
準備する機関は、ある。
これで”安倍政権は「戦力の逐次投入」で失敗した”とは言われない。正解は今誰も言えないし >> ・コロナウイルス
狭い視野で見ると学校職員が罹患すると今後の教育に問題でるしね、だから一利くらいあるかと思ったけど職員の方々は出勤するんだよね…
・コロナウイルス
結局「仕事してる」というポーズだけ。しかも的外れなので、いたずらに現場の混乱を招くだけ。

・コロナウイルス
医師も見方が割れる(朝日新聞デジタル)

どちらも、休校中の子ども達が自宅待機してる前提の話。実際にはそんな上手くいかない。この機会に学校で感染症対策とか公衆衛生とかの基本を教員が教えられる範囲で徹底した方がよいのでは?
新型コロナウイルスの感染拡大防止を理由に、全国全ての小中高校について、臨時休校を要請した件、スペイン風邪(1918~19年)の流行時、米国では学校閉鎖と集会やイベントの中止を徹底した地域では、何もしなかった地域と比べて死者数が少なかったという報告があるという。
結局、無意味かも?
いかにもアベらしいアベコベな策だわ。
・コロナウイルス
全国一斉の休校、感染抑止効果は?地域によって大きな差が有る感染。全国一斉小中高休校要請に戸惑いや疑問も多い。感染症対策の正解はなく、結局その対策が感染抑え込に有効だったかか否かにかかっており、皆は後付で対応策の正誤を無責任に評価するだけだ。
朝日が《全国一斉の休校、感染抑止効果は?医師も見方が割れる》という厭らしい中学生レベルの安倍批判を執拗に。本来批判すべき所を批判できないのは朝日の雇用主は中国共産党だから。安倍長期政権8年という事実は朝日が存在してない事を証明する
・コロナウイルス
←明らかに、おかしい事を言ってる医者が混じってるけどな。まぁ、所詮、医者は技術屋だからね。理学系とは違う。科学的根拠が判明するまで待ったら、世の中終わってるよ(笑)
検査体制も整わず、マスクも手に入らない状況で、専門家の意見も聞かず、トップダウンで派手な措置をとる。一方で閣僚が立食パーティー。

場当たり的でチグハグだ。

[新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
医師ですら意見が分かれるぐらいなので、かなり難しい問題。
こういうのを有料記事にしないで欲しいなあとか。
休校自体に効果はありますが、今回は例えば全国一律でそれをすべきかどうかは別、というところのよう。
教諭が感染すると保護者が騒ぐ、かと言って休校にしても保護者が騒ぐ。結局何しても騒ぐんだな。
"「子どもが重症化しやすいというデータはないが、家庭にウイルスを持ち込み重症化しやすい高齢者に感染させるリスクがある」"

なるほどと思う一方、今時高齢者と同居してる家庭は少ない気も。実効性にはやや疑問が
・コロナウイルス 医師は楽だは責任取らなくてよい ご臨終様で終わり 一律でないのは素人でもわかるが、よう判断せんからの政策 大丈夫と言い切って責任取れるなら授業やったらはNG
こういうのは基本「あっちを立てればこっちが立たず」だしな。ただ、公表していないだけで全国一斉休校が必要な状況だったりするかもしれない →
安倍総理の場当たり的なパフォーマンスのために全国で混乱が起きる。対応は現場に丸投げ。責任のがれ。日本全土に混乱を起こしても、習近平を来日させるのは、もはや、悪鬼でしかない。
休校にしてもしなくても文句言われて大変だなとは思う😔
専門家という人達でさえ意見が分かれるわけで自分も含めて一般人がギャーギャー言うのも無責任だね🤔
行動や生活範囲が限られている子どもを制限するよりも、毎日満員電車に閉じ込められて都道府県をまたいで通勤する大人の方がはるかに感染拡大の潜在性がある。電車に乗る人数制限するとか企業や工場に操業緩和を呼び掛けるとか、本気でやるならそっちではないのか。
諮問 トレンド入り。政府の専門家会議のメンバーで小児科医の岡部信彦さんは「専門家会議でも休校は諮問されず、提言もしていない」と話す。新型コロナウイルス。
そら、オリンピックや政権維持は専門外やからね。
全国一斉の休校、感染抑止効果は? 医師も見方が割れる:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
学校を通じて家庭に近隣にウイルスが広まる危険は否定できない。同様にコンサートやイベントの中止もやむを得ない。
・コロナウイルス
全国一律で学校休校を批判するのは、自分で新型コロナウイルスの正体をはっきり突き止めてからにしろよ。

得体の知れないウイルスの対応としてはやむを得えんでしょ。
少なくとも感染拡大の可能性は低くなる
東京慈恵会医科大の浦島充佳教授(予防医学)に賛成!子供は元気で気が付いて無い場合もあり、自宅等で年配や持病のある方に写っては困ります~、子供だけではないけれど出来る所はした方が無難な気がします~
もっと見る (残り約80件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR