TOP > 社会 > 急に休校と言われても 仕事は、受験は…親たちショック [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

急に休校と言われても 仕事は、受験は…親たちショック [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

379コメント 登録日時:2020-02-27 21:02 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 子どもたちが通う学校が突然休校になる――。新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと下された方針に、親たちも困惑している。 「急に休校と言われても仕事はどうしたら……」。長女(7)が大阪市内の小学校に通…...

ツイッターのコメント(379)

神戸市の会社員の女性は「めっちゃショックの一言」。臨時休校になれば、中1の長女、小3の長男、小1の次男の3人は家で過ごさなければならない。女性も共働きの夫も仕事を休むわけにはいかず、「子どもたちだけを家に残すしかないけど、火事やけがが心配」と。
親が「仕事休めない」と言うのか。時代の違いかな。私の両親も共働きだったけど、平日日中は母方の祖父が徒歩圏に住んでたから留守番代わりに来てくれてたし、夕方帰った後は兄弟で過ごしてたが。
この感覚がよくわからねんだ
園児だったらまだ分かるんだけど、そうでないなら割と一人でお留守番程度できると思うんだけど……
子供のこと侮りすぎちゃうか?
休校措置を取っても取らなくてもどのみち政府自民党批判する、批判ありきの朝日新聞。
・コロナウイルス
前後策無く安倍晋三が独断専行した休校問題は、休業補償が絡む重大時。
休校は英断です。
武漢肺炎コロナから子供たちを守るためでもあります。今は国家非常事態であることを認識し文句を言う前に協力して乗り越えましょう。
小さい子を抱える親が大変なのはよく判るが、子供の自立を促すチャンスでもあるのでは。
まして、記事で紹介されている後半の2例は、中高生が下の兄弟の面倒ぐらいみれるだろ。
それすら出来ないなら、そんな子を育てた自分を恨め。
朝日の妄想、受験って補欠だろ?➡ ・コロナウイルス
仕事は、受験は…親たちショック:朝日新聞

・コロナウイルス

緊急事態に何を言ってるんだ?
9年前の津波と同種(安全保証上)の危機状況です。
今は有事。
平和ボケしてないで、家族の命を守る為に動くとき。
批判や不満ばかりではサバイバルできない。

➡️
混乱する現場には同情するが、安保関連法案が最高法規を紙屑にしたツケはとてつもなく大きいことは確認しておきたい。
朝日も毎日新聞と同じく批判一色。要請だけでこんな大騒ぎするかね。しかもイベント中止・延期要請には遅いと言っていた人達が。
「急に言い出した」じゃねぇよ。
武漢肺炎の審議をすると言っていたにも関わらず桜桜で騒いで審議拒否で退出してたのは野党じゃないか。
前もってとかないやろ。
・コロナウイルス
人々の暮らしに混乱を与えることは、ちょっと考えればわかるだろう、なぜ想像しないのか、出来ないのか。それで首相が務まると思えるのか。
NowBrowsing: :

インフルエンザで学校閉鎖とか学級閉鎖って突然おこるものなんちゃうの?なにが違うの?
コレを機に、緊急時も想定した仕事選びや家庭環境を整えないとと、学習するしかないよね

すぐそこに中国あるんだもの、いつなにが飛び火してくるかなんてわからんし
こりゃ2001・2004・2007年度の
小・中・高校生が卒業式できない
かも知れないのか。
そーいや2011年におきた震災で
入学式できなかったのが
1995・1998・2004年度。。。

2004年生まれ運がなさすぎん?
こう言う時にはじゃあどうしたら良いのかは書かないのが朝日新聞クオリティ。
当たり前のリアクションなんだから予想出来たでしょ…
1月から日本人の危機感はずっと薄かった。そして朝日を始め不安を煽る報道だけで正確なデータを示さないメディアの責任もあるんじゃないか?
対策してもしなくても文句言う奴はいるんだから、した方がいい。
いやいや
状況的にいつ休校になってもおかしくなかったでしょ
そのくらいの思考力無いの?
学校行って集団感染起きる方が良いの?
あれれ?子供は宝じゃなかったの?
その宝が正体不明のウィルスに集団感染する恐れがあるのに、休校になると困る親がいるのね。子供はお荷物なのかな?結局、仕事がー有給がーって不満タラタラ文句言うのね。
小学生以上なら留守番くらい出来るでしょ?命より大事なものはない
こう言っては何だけど「急に言われても困る」って思っている人は今までなに考えてたんだろう?
どこかの誰かがうまいことどうにかしてくれると思ってたのかな?
それとも、中国を信じてマスクなんてしなくていいと報じてきた朝日新聞が手のひら返して危機感煽ってるだけか?
卒業式できないのか、それは本当にかわいそう。
小学生になれば、居留守を使えるし治安の良い地域なら大丈夫。え?治安が悪い地域?それこそ自己責任。引っ越しておけば良い。核家族を見直す機会かもしれません!
中学受験ニュース
誰かのせいにしか出来ない市民の皆様、しっぺ返しなんですよ。
自己責任と言うのはこういう事。
臨時休校やる→急な休校で混乱招く安倍政権
臨時休校やらない→子供を危険に晒す安倍政権

どっちみちマスゴミは批判する、なら対策打つべし!ってことでしょ。
一斉休校だから映画見に行こう!ゲーセン行こう!ってなるよな。バカ学校なんか特に。
😡経済活動はどうするんだ?!何も考えて無い😖
僕の会社は養育休暇制度があるけれど、これだけ一斉に急に休まなければならないと、逆にその制度で現場は混乱している。
人が減っても止められない業務がある。残った者はキャパを越えた仕事をせざるを得なくなる。残った者も疲弊する。
思いつきだけの無策は罪でしかない。
うちは自閉児ながら留守番ができる。
年齢や特性などあらゆる理由で留守番ができないお子さんと、共働きやワーキングシングルの親御さんという組み合わせのご家庭は大打撃よね。
総理様が突然思い立ったかのように言い出した休校対策が大波紋。留守番のためにわざわざ遠くの両親に来てもらう人まで。

仕事を休めない親のフォローもしてほしい」。長女を1人で留守番させるわけにいかず、電車で片道2時間の実家の両親に来てもらえるよう頼むという。
いつものごとく行き当たりばったりだから!責任取ると言うけれどもこれも嘘でしょう!国会を混乱させて社会も混乱させる!!!
具体的な対処を差し置いて、小手先の対処によって問題を悪化させている。

[新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
たぶん、ウチの職場でも子供預けるあてがなく出勤出来ないパートさんたち増えてくるだろうし、
今後多方面から市場に影響が出てくると思う。
賛否両論な感じですが後に結果が出てくるかと。とりあえず第一弾と思いますので第二弾は間髪入れずに親が休めない家庭への施策などでしょうか。
効果がなかったら次の選挙で審判を下せば良い。

今は、国民全体で助け合うことが先。

・コロナウイルス
お互い様(笑)

朝日新聞: 仕事は、受験は…親たちショック.
朝日新聞のニュースはいつもそうだが、最初に出てくるコメントは批判的。
急に休校と言われて困る?急を要さないなら休校しない。こういう事も可能性として認識し、備えることをしない人の戯れ言を、さも国民全体の意見のように掲載するな!
常に不満や不利益を被る人たちを見つけ出して批判に使うマスコミ。
これをいちいち相手にしていたら、本来の問題の解決にはさらに遠くなる。
じゃあなにすればいいの?っていうと何もない。
1番の問題は、子供だけ家で留守番させたら、コロナウイルスの不安や恐怖に怯えて過ごしてしまう子が増える。
そうならないた為に、親や先生が定期的に毎日1回は子供に連絡をする等の対応が必要かと
勉強はどうするの?って
家でやればいい
家でできることを感染のリスク背負って勉強させに行く方が非合理。

ただ、

休みにするのはいいけど誰が面倒みるの?
は、確かにな〜って思う

それぞれ理想を言うのはいいけど、社会構造がその理想に追いついてないことを理解せんと
阿部社長、事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!この件、トップダウン通らないとみた。
有事だすぐに対応しろ…と騒いでたくせに。
こういう事態でも何とかするのが日本人で、邪魔をするのが特定野党とマスゴミ。
アベガーばっかり言ってないで、たまには自分の頭を使って考えろ。
入国規制の即時対応は求めるのに休校にはショック?こういう人達は何をやっても納得しない。
私も政府に不満を感じたけど反省しました。
有事の際に政府にあれこれ求めるばかりじゃなく、自分達も一緒に乗り越えようとするのが真の国民だと思います。
やるならとことんやるべきなのに小中高だけ休校。
行き場を失った子は近所のショッピングモールやTDLに溢れるだけ。
結局、感染する場所が学校から商業施設に変更になるだけ。
今日から2週間、休日にするくらいのことしないと意味がない。
小学生を家に置いて仕事行けない?
どんだけ過保護なんだよ💢
馬鹿な親がこんなに多いとは・・・
仕事、勉強の遅れ、受験。
感染するリスクよりそちらをとりますか?

急にって言うけれど、この状況なら急に以外ないだろ。
こういう時に全て国にケアまで求めるのは親失格だわ
有休とるなり祖父母に預けるなり子供のこと考えて行動せえ

・コロナウイルス
仕事は受験は…親たちショック

春休みならいつも働いている親は、やはり働いているはず。
なぜ子どもが急遽休みになって困るというのでしょう?
なら毎年の春休みは会社を長期休暇していたのでしょうか?
有事だから文句言っている場合ではないです!
今週末に田舎に帰省する親御さんも居るのかな?
子供を預けに...
そりゃ困るわな
もうちょい早く言って欲しかった
ゆとり教育の時にも思ったけど、本当に休まないと行けないのは親だよね。特別な有給休暇をだして休ませるべきだよ。親の方が行動範囲が広いんだから
小学生の親は、週明けから突然1ヶ月の春休みが始まることになり途方に暮れてると思うけど、その間、国や行政に怒りの鉾先を向けながら過ごすのか、この危機を子供と一緒に前向きに乗り切ろうとするのかで、自分の子供の将来はガラッと変わると思うよ。僕は断然後者だ。
そりゃあそうだよな🤔

そして来週から
平日昼間に子供たちがゲーセンに群がってしまうんだろうな🤔
まじで休校になられても仕事は行かなきゃならんしおうちで留守番になるんだよな
決めなくても文句言うし、決めても文句言うよね。
現場は大変って言うけど感染者出た方が大変なんじゃないの。
この話、その後のケアが全く無い!
安倍晋三が首相ってのは荷が重すぎるんやって!
安倍晋三が日本の危機に非常に弱く先頭に立って『動かす』って事が全く出来ないのがわかったやろ!
安倍晋三解雇
何しても文句ばかり。
学校で流行したらどうするの?
「急に休校と言われても仕事はどうしたら……」ハァ?
たかが2週間ほど春休みが長くなるだけやろ!それぐらい対応しろ!もし子供がインフルにかかったら1週間ほど休むことなるけどそれは対応するんやろ⁉︎大袈裟やねん!バカ親が!
今は不平不満を述べてる場合じゃない
私たち一人一人が知恵を絞ってベストを尽くすしかない
感染するリスクより全然マシ
中国の状況は対岸の火事じゃない
初期にきちんと対処しないで今更なんやねん。最初から中国人締め出しとけや!迷惑な事この上ない。責任取って内閣総辞職せえ!
やらなきゃやらないで、遅いとか文句言うんだよな。
なんなんだろう、この身勝手さ。
ようやく安倍がいかにやばい奴か骨身に染みてわかった人が多いだろうな。
この記事なんだけど…そりゃそうだ!としか言えない…もう子育ても終わった老人と、家政婦さんでも雇ってふんぞり返っている連中の頭では、考えられる最高の発想だからしょうがないのか…否!そんなことはないはず…
今必要とされている医療や福祉の現場に従事しておられ、小さな子どもを誰にも頼めない方は途方に暮れてしまう。
先生方も昨夜は今後の対応に追われて帰宅できたのだろうか。
子どもは休校、親は満員電車…。

致し方ない、でもすっきりしない。
親はもちろん大変なのだが子供たちの話もちゃんと聞いて欲しい。
大人の都合で振り回させるのはみんな子供たちだし…
先生たちも大変すぎるよねー╮(๑•́ ₃•̀)╭

よろしくお願いしますm(_ _)m
でも感染したら、それはそれで文句言われるからどっちに行ってもイバラ道。
子どもの世話は誰がする?というが、学校は教育機関に過ぎない。

いわゆる人の補助が必要な子どもたちのケアをどうするのかは皆んなで考えないと。
安倍晋三の脈絡のない思いつきで振り回され続ける日本国民‼️
親って勝手ね
。『子どもたちが通う学校が突然休校になる――。新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと下された方針に、親たちも困惑している。』あぁもううるせーバーカ!
登場人物、ぜんぶ架空の人物だな。朝日。
我が子が学校で最初に感染したと考えてはどうだろうか?
結局学校を休むどころか、親は休校以上に毎日仕事を休んで看病もしなければならない

何れ好むと好まざるとどちらかを選択しなければならない事態になるのだから

子の健康なうちに
やってもやらなくても批判だけで不安を煽るだけのメディアは要らないな。早く潰れればいいのに。
>
普段からのトレーニングが必要なんだね。
とはいえ、子供達に何かあったら親は国を叩く訳だからね。まずは中華人を入国拒否しないとですよ。安倍氏
夏季休暇時のように学童保育の時間延長が現実的だが費用負担問題がある。しかし集団生活するのであれば感染リスクが学校から保育所へシフトするだけであまり意味はない。「政府が責任を持って」と総理が明言した以上具体的な対策は検討していると思いたいが…
今の子供って家にも居場所がないんだね。というか、親が危機意識のない馬鹿っぽいが。QBKと同レベル。 →
学校と言うより、親が満員電車で感染するリスクの方が高くね?経団連に内部留保を使って従業員を休ませろと言う勇気は無し。www
そ!急に長期の休校になった際の親のことは考えない政府だよ。自民党は家父長制な古臭い家庭しか思い浮かない、共働きや一人親の子育てとか頭にない議員ばっかだしな。家に専業主婦の妻がいて当然な考えなんだろう?
素朴な疑問なんだけど、夏休み中は今までどうしてたんですか?
今回政府からでたウイルスに対しての基本方針には具体的な数字がないこれでは社会に対してどの程度驚異になるかも分からない、専門家がついていてこの程度であるからこの様なより国民に対して不安を強める対策がでてくるまったく残念な話だ
ウィルスへの初期対処を誤ったばかりか、今もまともな防疫対策を打たず、挙句思いつきで国民を混乱に陥れる安倍晋三。
高齢者、障がい者、基礎疾患のある者をまとめて始末しようとしている政府、自民党はテロ組織といっていいとおもう。
この様な混乱は検疫や防疫に失敗した無能な厚労省の責任。徹底的な責任追求し解体を。
悪いのはコロナウィルスでありアベではない。ただ、アベも言うのがいきなりすぎる。結果これだ。
いや、ほんま仕事も休みにして。
国民に働け働けと主婦を追い出しておいて、今度はこれ!
仕事は、受験は…親たちショック:3月2日から春休みに入るまで臨時休校だって!!! はあ?
急に言われても…って大変だろうなとは思うけど、そういった方々は夏休み期間とかどうしてるんだろう?って疑問も浮かぶ自分は心が荒んでいるのかな…
家庭環境等あるのは、重々理解できるが、自分の子供が感染した方がもっと大変やと思うけどな!

家にいる方がよほど安全。
そりゃ現場は大混乱だろうよ。

安倍政権はこれで終了だと私は思うよ。ボロがどんどん出てきてる。目に見えてわかる。
どうやっても文句言う人は文句言うよね。
急だしなかなか自分も困るけど
政府の人たちも大変だなあと同情する。。
何をやっても誰かが必ず文句を言う。
新聞て常に高みの見物だよね。
休校にしなければ、それに不満な親達の意見を記事にするんだろうな。
休校にしたら、この記事だし…
楽な商売だ…

・コロナウイルス
ほんとそれ。
千葉市の熊谷市長だったらそこまでやってくれるはず。
事実、衛生に充分気をつけながらお子さんを預かります、って言ってくれた。
国民の事を考えているのなら、こんな事はできないはず。それよりしなきゃいけない事が山ほどあるだろ❗国民苦しませ困らせて楽しんでるとしか思えない。
小学校の給食センターで働いてる友人は、休校になるので仕事も休みらしく、3月は無給になる😭と泣いてました。
行き当たりばったりな対応にしか見えないよ。
もっと見る (残り約279件)

記事本文: 急に休校と言われても 仕事は、受験は…親たちショック [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事