TOP > 科学・学問 > 地球に「第2の月」見つかる 小惑星が3年ほど周回中:朝日新聞デジタル

地球に「第2の月」見つかる 小惑星が3年ほど周回中:朝日新聞デジタル

244コメント 登録日時:2020-02-27 19:12 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 地球の周りを回っている「第2の月」が見つかった。小惑星や彗星(すいせい)を捜索している米アリゾナ大のカタリナ・スカイ・サーベイが発見し、国際天文学連合が25日に発表した。 直径2~3メートルの小惑星…...

ツイッターのコメント(244)

なななんと!!地球に「二番目の月」が!!ただし一時的みたいですが^_^;/
〈ただ、軌道が極めて不安定で、数カ月後には再び遠くへ飛んで行ってしまうとみられる。〉
マジか‼️なんて呼べばいいんだろ。ルナツー!?
気になる、、🌙
落ちて欲しいかどうか考えるなあ。
人口抑制だよね。
何気にすごい♪
恋する小惑星でも見に来てたのかな😁
20等級て見えない明るさなんだろうけど何だかロマンがあるなぁ。どうか地球を、離れず回ってて欲しいな。見えへんけど
ルナツー!?

わかるひとノ
2~3メートルとかよく見つけたなーーー
第2の月、ではなく「ルナツー」と呼ぶべき
第2の月で魔族が住んでる(?)とドキドキした渡り鳥いますか?
さりげなくすんげぇ発表されてた……
こんな情報を見つけたよ
すごい、これって
ちびうさ🌙!!?
いずれ離れて行ってしまうとしても、ご縁とゆうことで🌚
ルナツーかな?w
数ヵ月後には、離れちゃう。でも。
25年後に、再び近づくらしい。

2個めの月が見つかるだなんて!
そんなことあるんだ。
どうにかこの小惑星を捕まえることはできないんだろうか?
どのくらいの質量かわからんけどISSとかに横付けして調べまくって欲しいわw
ミニムーンはリュウグウと同じC型
え〜なにそれ可愛い。
地球に とならないように
地球の公転軌道上にあった直径2メートル程の小惑星が地球の重力に捕まり、不安定な軌道ながら一時的に地球の衛星(月)になっているとのこと。軌道計算の結果、数か月後には遠くへ飛んでいく模様。万が一衝突してきても、このサイズなら大気圏で燃え尽きるらしい。安心した。
直径2~3メートルの小惑星…それって月というより宇宙ゴミ(デブリ)に近いのでは?
他にもあるのではと想像してしまう。
はやぶさのように、よその星から地球探査に来たのかな?
こういうの捕まえたら元素の起源だったり、生命誕生の可能性だったりと色々情報があつまりそう。もったいないですね。
こういう現象も起きるか。
「ちびムーン」と名付けてはどうだろう。
第二の月って
月は月だけだろ
これって天文学的にはあまり珍しくないんだよ。地球は時々月が2つになっている。でも月の質量が大きすぎて小さい月はすぐに弾かれる。
他所に行く前に捕まえてくれ〜
だって!!
地球は今大変なことになってるけど 3年ほど前から地球を廻る衛星になってたなんて なんかロマンチック☆。
2つ月が見える夜空はロマン
月と言っても大きさは自動車並み。地球第2の月は昔から捜索されていたけど見つかっていなかった。だからタイトルにもあるように、数年前に地球の重力で捕獲された小惑星というのが真相だろうね。
なんとかして近づいて観測できないものか
ルナツーか。
📄 💬 >数カ月後には再び遠くへ飛んで行ってしまう
大ニュースなのにコロナに…😢
木星が第二の太陽と化して新時代が到来する日も近いな(クラーク『2010年』)
重力に捕まったのに、出て行くのか。すげぇな。
月2号 なんとも愛おしいね😃
まもなくバイバイするのが切ない.
その内飛んでいっちゃうとかかわいい
しばらくしたらまた飛んでいってしまうのかあ…宇宙規模一期一会だね
今の内に捕まえて地球に持って来られないかな?
こういうロマンチックなの好き🌙*゚
『月が綺麗ですね』
素敵な星の話♪→
ぎょぎょぎょ!
ジェミニ誘導やん!
mini moon!
@miccorina
輝く二つの月 真夜中に昇る太陽

まさか現実に!!Σ( ̄□ ̄;)
こんにちはさようなら〜
すごい軌道描くなぁ
「直径2~3メートルの小惑星が地球の重力に捕まり、3年ほど前から地球を回る衛星になっていたらしい」「地球の衛星になった小惑星が見つかったのは今回が2例目」
現在は徐々に地球から遠ざかっていて、月の軌道より2倍以上遠い地点にいる。数カ月後には地球の重力から脱するとみられる。とはいえ、その後も地球の近くにはいて、約25年後に再び接近するらしい。
「3年ほど前から地球を回る衛星になっていたらしい。」
待って、なんかオラワクワクすっぞ!
なんと驚き🌕!こういうのを見つける人がいる事がすごい。
恋する小惑星 放送中にこの記事はアツい!(^_^) ナイスやで
何となくギスギスしてしまう時はホワッとワクワクするようなニュースを
地球に第2の月、あらわる
東京ドームと第2の月、どちらが大きいでしょうか?
へえ。見つけた人、凄い。
・・・次の接近で落ちないように祈ります。
また小惑星が地球を周回してるのか(14年ぶり観測史上2回目)
小惑星観測のチャンスでは?と思ったら軽自動車サイズでどうにもならなそうw
≫直径2~3メートルの小惑星が地球の重力に捕まり、3年ほど前から地球を回る衛星になっていたらしい。ただ、軌道が極めて不安定で、数カ月後には再び遠くへ飛んで行ってしまうとみられる。
見てみたい。
▼ルナ2だなというブコメに飛べガンダムが聞こえ始める
25年後に再度接近するなら、そのときにラグランジェ点に移動して補足係留するような計画を建てたらいいんじゃなかろうか。研究はもちろん、宇宙空間での資源として重要。
イーロン・マスクとかやらないかしらん。
ふたつの月じゃん
月は2つあったʕ•̀ω•́ʔ✧
まさにLUNA2
何が始まるんです!?
マジかよ!ルナ2じゃん!(違う)
えっ?! ルナツーやん😱
これはビックリ!!
@polpolkun4649 ちなみにチェホンマンはあと数か月でまたどっか行っちゃうそうです。
ミニムーンの存在気にる‼️
なんかワクワクするなぁ。
地球に「第2の月」が見つかったんだそうです😌 でも不安定でじきにどこかへ飛んで行ってしまうのだそうです…。


      ☝🏻
🌝 ✨
  ✨✨✨
✨ ✨ 
👇🏻 ✨✨  【第2の月マン】
  ✨  ✨
  👟 👟
月が2つと聞いて、アリスの『夜が来る!』を思い出してしまった。鏡花好き。金髪ツインテ!
@fukuchi_tsubasa 隕石ではなく小惑星が、もう来てたみたいです。
これは「恋するアステロイド」案件?
よー見つけましたな❗️😸
ルナツーって名前にしよう!
第二、3年ほど...それ、ニサンの月でしょ
タルムード全開ですね🐻
もしや地球使ってスイングバイしてるだけの異星人の探査機では
直径2~3メートル! →
このニュース見てそらまめちゃんを思い出したのだった…
これが新型個ロロナの発生源だな。
昔ぬーべーで彗星が新たな病原を運んでくる話を読んだから間違いない。
から

コロナ報道に嫌気が差している方に。
直径2~3メートルほどの物体が地球を周っているというお話。
もっと見る (残り約144件)

記事本文: 地球に「第2の月」見つかる 小惑星が3年ほど周回中:朝日新聞デジタル

いま話題の記事