TOP > 社会 > わずか1日で「方針変更」 ネット批判にいらだつ官邸 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

わずか1日で「方針変更」 ネット批判にいらだつ官邸 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

230コメント 登録日時:2020-02-27 07:18 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの感染が拡大し、政府批判が日増しに高まる中、安倍晋三首相がイベントなどの自粛要請を打ち出した。ただ、場当たり的に映る対応ぶりは、野党の格好の追及材料に。感染拡大のリスクについて、専…...

ツイッターのコメント(230)

官邸はネットを顔色を窺っているらしいので意外によい勝負になるかもしれん
・コロナウイルス
時差通勤は騒ぎ終息後も続けるべき
首相の「思い」を込めたとされる新方針表明。だが、その対応はちぐはぐさが否めない。

批判にいらだつのは、能力が低い。
なぜ批判されているのかを分析すべきだ。

・コロナウイルス
基本方針発表が25日、方針転換は26日から。25日夜に会食した人いましたよね。「もっとドラスティックにやってる感を出さないとネット批判を封じ込められない」とでもアドバイスされたんじゃないかと疑う。
「これから1~2週間が瀬戸際」と謎予想をした尾身茂副座長と、ご託宣を信じて休校を決めた安倍に腹が立つ。

・コロナウイルス
あんまりこの手に関わりたくないんだけど、1日で状況は変わることだってある。批判するのは良いけど、新聞が世論誘導する書き方してたら、信用されなくなると思う。

→ ・コロナウイルス
桜か検事の件、折れて、協力要請した方が良かったんじゃない?
アベ君は、国民を、配下、臣民、或いは侍従と思っているのだね。だからそういういらだちが起きるのだ。

・コロナウイルス
もっと批判してやろうぞ!!

・コロナウイルス
大好きなお友だちの反応は?経済ガタガタに下方修正?倒産増えたらどうするんですか?
・コロナウイルス
後手後手と言われて、今度は先手をつけたつもりが思いつき。脳ミソのないミジンコ頭のあんたじゃダメだよ。引っ込め!能なし!!
→アベノミックスで、何でも思い付くママごちゃ混ぜですから!(www)
思考停滞、場当たり的にしか思えない。
要するに他の問題(例:桜)の不誠実な答弁やり方(検事総長等)が不信感を
呼んでいるのだ。桜追求は無駄と言った奴の顔が見たい!
逆ギレクソ政府

・コロナウイルス
@nogutiya 当初は、政府系の専門家の意見を重視し「全国一律の自粛要請は見送り」となっていたのに、
ネット全体で「新型コロナウイルスの対策、遅れ」に「批判の声」が高まり、
26日昼、対策本部で突然、「春場所やプロ野球オープン戦、スポーツ・文化イベントなど自粛を強く要請」と.
「大切な未来を担う子どもたちを守る!」みたいなキーワードを使えば支持が上がると思ったんだろうな・・・

・コロナウイルス
・コロナウイルス

国民は怒ってます。
総理
現場を観た事ありますか?
ネット批判にいらだつ官邸?!

ネットの批判を気にするなんて時じゃあないです。
ネット対策のための
会食などしてないで、
拡大する感染を積極的に止めて下さい。
学童保育(濃厚接触の場)は休みにして、生活の補償をして下さい。
お金を出して人々の生活を守って下さい。
官邸が26、27日の時点で政権のダメージコントロールを念頭に新型ウイルス対応をしていたことは濃厚に疑われるわけです。
新型コロナウイルス感染の実態もつかまず、右往左往するアベ晋三。
もともと「世界最強のバカ」(ロシア紙)の国際的評判のアベ晋三。あるある混乱は想定内!

・コロナウイルス
捏造菌が蔓延してる朝日新聞はいつ休社するンですか?w 判断が遅すぎやしませんか?w 早く官邸主導して欲しいですよね!w

☞『 ネット批判にいらだつ官邸ニ…ダ!』などと ・コロナウイルス
・コロナウイルス

ネット批判、効いたね。
朝日新聞の批判を棚に上げるような見出しだなwww
『首相の「思い」を込めたとされる新方針表明。』
「思い」で政治するなんて鳩山と一緒じゃん。

・コロナウイルス
これが事実ならネットも無視できない世論となったわけだ。
後手後手と言われ続ける中、北海道・市川と感染拡大が予測できる地域が休校したことで焦ったのでしょう。
骨抜きで混乱させてますよね。
なんだかな~🙍
・コロナウイルス

ランサーズ、何してるんだ!w
なるほど。官邸は毎日全く仕事をせずに寝ているだけの無能集団であることを晒している。
批判殺到の要因さえ自覚しないのだから。
感染症対策専門家の発表が
(1~2週間がもっとも危険)
決め手になったんでしょう
仕方ないと思いますよ

まぁ~左翼はギャーギャー言うと思いますが(野党側含む)
けっきょく「官邸パニック」で日本崩壊?

・コロナウイルス
・コロナウイルス

この政権は税金泥棒の犯罪組織
史上最低最悪政権
早く刑務所にぶち込んで欲しいと思うこの頃
(笑)アベの代わりは誰でも出来る!か〜(笑) みんなに座布団10枚!
与党・野党❗
国・国民の事など眼中に無く各政党は我が党第一主義の足の引っ張り合いの政治ゴッコに夢中だから‼️
ブレブレなんだょ⁉️

・コロナウイルス
・コロナウイルス
>>官邸幹部は「ネットでも批判されているが、批判するだけなら誰でもできる」といらだちを募らせていた

説明してないからだろ?安倍はちゃんと国民に説明したか?おい!
#安倍やめろ
・コロナウイルス  歪んだ権力集中が官僚機構全体の健全な機能を失わせている。弱者を切り捨てるこの政権の本性が現れている。政権与党がこの歪んだ政権の醜態を支えている。悪夢の継続だ‼️
イベント中止になる位失敗している政府
感染爆発を起こさない!
この前に時間を稼げ日本政府
感染経路が分からない日本
タイの感染者は北海道旅行者
等々輸出国になった

・コロナウイルス
・コロナウイルス
頼むから国民の事を思うなら
辞めてくれ!
日本も安倍のせいでズタボロになった。
リーマンショックのどん底から企業努力と民の知恵で経済は自然回復した。それをアベノミクスの恩恵と。そして今、国民は本当に幸せになっただろうか。
お役目終了でお願いします。
むしろ素晴らしい事じゃん 緊急時にすぐに変えられるなんて
”官邸幹部は「ネットでもずいぶん批判されているが、批判するだけなら誰でもできる」といらだちを募らせていた”

ネットで批判されて苛立って、「批判だけなら誰でもできる」てw
ほんだら提案したら採用するんかいw

程度が低すぎる。
アホなんではないかな。
官邸がネットの批判なんて見てないだろ。思い上がりと妄想も甚だしい。
>場当たり的に映る対応ぶりは、野党の格好の追及材…

クライアントの仕様追加と同じですね

25日:「みんなで頑張ろうね」的な基本方針・データ無し
26日:大規模イベント自粛要請
27日:学校閉鎖要望

xx日:・・僕辞めます・・かな

・コロナウイルス
「休校要請」の前フリともとれる事情がこの記事に垣間見える。
官邸は批判に苛立っていた。イベントについて「一律の自粛要請はしない」→「2週間自粛要請」に一転。

→ ・コロナウイルス
「ネットの批判に苛立つ官邸」

国民の危機に、批判に苛立つような人達は、国民(こんな人達以外含む)を守らない。

守りたいと思っていたら批判は真摯に受け止められる。

さようなら、権力を乱用している者たち。
さようなら。

こんにちは、民主主義。
国民を混乱させるのが得意な安倍政権
学校は休校で保育所・児童クラブは運営して大人は仕事。
これで感染対策?
休業損失補償出して大人を休ませようとしないかな?

オリンピックを開催したくて右往左往のアベ
だって、このまま唯々諾々という事を聞いていたら“無能な政府に殺される”から批判をするのは当たり前。→
貰った検査キットはどうした? ・コロナウイルス
無能が。
どうして良いかわからないんだから、他国の真似だけしてれば良かったんだよ。
この緊急事態です
何か解決できる事があったら政府は方針転換をどんどんやって欲しいです
基本方針では臨時休校について「学校が適切に実施するよう『都道府県』から要請する」だったが、一昼夜経たぬうちに安倍首相の鶴の一声「約束とは異なる新しい判断」によってアッサリと変更。
遅すぎた「正しい判断」なのだろう...しかし決して安倍さんの功績じゃないょ。
後手後手すぎるがゆえの緊急すぎる対応、許せないです

・コロナウイルス
いらだつ?いらだつ?いらだつ?

国民はあんたにいらだつ通り超えて憤激しとるワ😠😠😠🌋🌋🌋
アベは頭の中もチグハグだな😩
でもマラソンはやるんだよね。
安倍支持者も彼の悪事は気づいている。我身に降りかからねばそのままで良いという日本的メンタリティで支持しているだけ。コロナは他人事ではない。支持してられないのだ。

・コロナウイルス
言うのが遅いっつーの
・コロナウイルス “インフルエンザには予防のためのワクチンや治療薬、迅速に感染を診断できる検査キットがあるが、新型コロナウイルスに対しては現状、これらの治療薬や検査キットなどがない。” 「ない袖」ではじまる俗諺の感。
苛立ってんのはこっちなんだよ、ポンコツ軍団め。阿保ばっかやな。
安倍晋三の知的レベルでは判断できない!。。。 ・コロナウイルス
今更だよね。対応の遅さは否めない。春節が始まる前に予測出来た話。
で?自粛させなかったらさせなかったで政府の対応の愚かさガーとか書くんだろ
あまり政治的なことはつぶやかないけど。さすがに不安😰何でも物事には手順というものがあるはず。
ネット上云々ならば余計に炎上してるし。
有料なので最後まで読めないけど。
官邸の苛立ちなんか知るかい。
とっとと辞めりゃいいのに。
コロナ対応の大失態だろ。

国民の生活を何も見てないで、混乱させてるだけやないけ。
税金払ってんだよ。
口出して当然だろ。
嫌なら辞めれ。

無意味じゃない
支持者でも
不誠実には突き上げを

ただ従うは家畜と同じ

危機感無い対応 愚鈍さ

海外各国は
政府発表なんて信じない
感染者隠蔽もバレバレ
 
ネット批判にいらだつ官邸:
朝日新聞デジタル
信じたくない気もするけれど、本当にどうしたらいいのか右往左往しているの、政府なのかも。
・コロナウイルス
そうね、会食するだけってのも誰でも出来るよ> ・コロナウイルス 官邸幹部は「ネットでもずいぶん批判されているが、批判するだけなら誰でもできる」といらだちを募らせていた
やるべき義務を果たさない挙句、逆ギレかよ⁉︎ このボンクラ共は。

・コロナウイルス
効いてる効いてる~♥
これはもっと声上げてくべき!
@AbeShinzo
被害被ってるのは私達市民だ!
いらだつ?無策と愚策の政府にいらだってるのは国民の方だよ。
後手後手でもやるべきことをやるならまだいい。それすらもしない現政府。
国民軽視は7年前からだが、国民の命は軽視するな。
- 朝日新聞デジタル

苛立ってるのはこっちなんだよ。
誰から金もらって仕事してるんだよ。国民だろ?安倍批判している国民からも平民からも金もらってるんだよ。仕事出来ないなら辞めろ。プロとはそういうものだ。
もっとやってやろう!一つのリツイートも集まれば万を超える。

・コロナウイルス
効いてる効いてるw
153億円は予備費なので早く国会でコロナ対策大型補正予算審議してくれ。
コロナ対策大型補正予算は既に野党が要求している。

各国の新型肺炎対策費
香港自治政府:3500億円
シンガポール:5000億円
台湾    :2000億円
日本    : 150億円
場当たり的とか、もう遅すぎるとか言ってる人もいるようだけど、どうあっても、イベントの自粛要請は素晴らしいと思う。
・コロナウイルス
五輪守るために悪手連発・・・バカが!
隅々何一つ欠かない完璧な馬鹿なのだから無能杉なのも当たり前だな。休校にするなら東京五輪中止しろよ、守銭奴には無理な相談だなwwwwまじで安倍晋三死ね!!!

わずか1日で「方針変更」ネット批判にいらだつ官邸:
わたしは貴方達のやる事なす事、人の命を軽視するインチキ隠蔽工作でイラ立ってイラ立って数日お布団で眠れてないわ!
「イベント自粛要請は首相主導」と朝刊にあった。臨時休校要請もそうなのかもしかして。影響や対策、どこまで考えてたんだ? /
大人が一人もいない内閣ではそりゃ対応だって場当たりになるだろう。彼らがその場しのぎの男たちに過ぎないことはまともな答弁一つ出来ない国会をチラ見しただけでもわかること。そろそろ安倍もルーピーちゃんと呼んであげればいい
・コロナウイルス
お前以上にこっちは、苛立ってるんだよ。

早くやめろ!無能。
なんともはや相変わらず批判的で後ろ暗い記事だなぁ。どんだけ負のルサンチマンに凝り固まっているのやら(´ . .̫ . `)
やはり批判の声をあげるのは大切だね。これからもおかしなことにはどんどん声を上げていきましょう。
・コロナウイルス
朝令暮改となるのも当たり前。最早気概ある官僚はなく、官邸を見た仕事をしているだけなら無能な官邸の指示がそのまま貫徹されているだけのことでしょう?
・コロナウイルス
私には罹患したら重症化するかもしれない家族がいます。苛立っているのはこっちです。
臨時休校決定とか、ネット見て決めてるというの本当だとして(本当な気がする)、その「ネット」なるものがどの辺なのかは興味のあるところです。アノニマスポストとか(ありそう)。
彼らは思った。
『こちらが一喝すれば平民は黙る』と
彼らは知らなかった。
ネット民が人を苛立たせる事に長け、それに愉悦を感じる人種だと言う事を
とかで始まるドタバタコメディを宮藤官九郎とかに書いてもらいたい。
<ネット批判にいらだつ官邸>
官邸幹部「ネットでもずいぶん批判されているが、批判するだけなら誰でもできる」
巨大な力を持つ官邸がネットの批判を気にかけ苛立つなんてネトウヨ精神丸出しだな。安倍首相がランサーズの社長と会食したのは「ネット世論」対策なんだな。
そりゃ批判も出るわ。
国としての指示もないに等しく保障もない。小手先の水際対策で島国としての利点も活かさず、ドラッグストアの前には中国人の行列。
五輪と習近平来日の事しか考えてないだろ、ってツッコミたくもなるよ😭情けない😭
(いま流行りの)見出しを校閲しますね😎

 無能政府にいらだつ市民:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
・コロナウイルス
「感染拡大のリスクが高いと強調していたのは、互いに手を伸ばしたら届くような近距離での一定時間以上の会話、しかもそこに多くの人がいる環境だ。」
いらだってるのは辞めないダメアホ政治家安倍晋三に対する国民なんだが。
野党相手に批判とは到底言えない誹謗中傷を散々繰り返しておきながらちょっと批判が目立ったらこれである。
情けない、みっともない、しょうもない。
SNSは闇を倒しうる武器!

・コロナウイル
・コロナウイルス

ネット批判に苛立ち⁈
ですよね。
もっと見る (残り約130件)

記事本文: わずか1日で「方針変更」 ネット批判にいらだつ官邸 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事