TOP > 社会 > 新型コロナ、陰性確認後に再び陽性 大阪のガイド女性 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

新型コロナ、陰性確認後に再び陽性 大阪のガイド女性 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

357コメント 登録日時:2020-02-26 22:31 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 大阪府は26日、1月29日に新型コロナウイルスの感染が確認された大阪市内の40代のガイドの女性が、2月1日に退院した後の6日の検査でいったん陰性と確認されたが、26日に検査した結果、再び陽性と判明し…...

ツイッターのコメント(357)

「再び感染した可能性」? え、抗体が出来て免疫になるんじゃ?再び感染はないのでは。。。もう遺伝子変化したの?。。。治ってなかったんだと思うよ。

・コロナウイルス
(アカン)「当時は退院時の検査は義務づけられていなかった」 :
一旦陰性になったのに陽性ってゾンビウィルスだな 抗体ができない生物兵器なん?
陽性→陰性→再び陽性……
再陽性になったと言う事は抗体ができない、つまりエイズと同じという事。これ治っても肺の機能が戻らないんじゃない?
増える数ばかり報道、治った人の報道ってこの人位で、もっと治った人居るんじゃね?自粛、我慢も仕方なし、でもその先の光り的ニュースもっと聞きたいんだけどって思ってた所に、こんなニュースで。
嗚呼。
やっぱりこいつ振る舞いが良く分からんなあ。何らかのトリガーで活性に入るとかありそうな気がしてならん。
大阪のガイド女性(朝日)

この女性、「陰性」と言われても、用心して出歩かなかったそうです。正しい判断

この手の話が、また疑心暗鬼を呼びます
「検査すら信用できん」となってしまうので
何が怖いって早い段階からHIVと似てるって情報があって、「感染力の高いHIV」って考えるとマジで世界がヤバい【 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル】
中国の事例と一緒だな( ・`д・´)
免疫できないのかな?

2月1日に退院した後の6日の検査でいったん陰性と確認されたが、26日に検査した結果、再び陽性と判明したと発表した。
検査はあてにならないの実例。
まだわからへんけど、陰性になって微量に残ったウイルスが増殖して陽性になった。ってパターンが一番アカンよな。(゚д゚; )
間違いなくインフルエンザよりタチが悪い
やばいな、、、
治っても、持ってる可能性
あるってことか😱
13日後って、まれなケースならいいのだけど😑
大阪のガイド女性❗
大阪の40代の女性、退院後再び陽性に❗
このウィルスは思った以上にやっかいです❗
感染力も強く、無症状感染者も多い❗
より一層注意が必要❗
・コロナウイルス
『陰性と確認した検査時に潜んでいたウイルスを検出できなかったか、再び感染した可能性があるという。』
別に驚くべき事態でもなんでもないんだけど、「全員検査を受けさせろ」と吠えてた人、息してる?
おいちょっと待て‼️陰性になった後に再び陽性が確認されて感染が終わったはずなのにまた感染するとか、これややこしいウイルスになってきたな、新型肺炎の脅威の正体がどんどんあらわになってきているしさらにヤバイ展開になりそうだな。
元々あんなに
「検査の精度が低い」というなら

退院時の検査で出た陰性が
そもそも陽性だったのでは?
とも考えられるんじゃ。。
これ原因を徹底的に追求して欲しいな。
じゃないとこの問題終わらんぞ、。
陰性って判定されてから20日経って、再び陽性ってことは新たに感染したのかな。
それとも潜伏して再発したのか?
どちらにせよ挙動がわからないウィルスということは確かだから、騒ぐのは当然だろうなあ。
死ぬとかそんな生やさしい状況ではなく、人類超減少化になります。

生殖機能も危ない感じ。
陰性確認後に陽性。
体調面に気をつければ陽性になりにくいから問題ない。

的に話してる人いるけど…
陰性に変われば抗体が出来てるはずで、15%近くもの人が短期間で陽性になるような既存ウィルスがそんなに存在する?
再発しやすいインフルでも、もう少し期間あるよね…
再陽性の事例が確認されたことで、軽症者まで検査する意味は全くなくなったね。
だって、陰性になったところで確定じゃないんやもん。
むしろ、陰性の〝お墨付き〟を得て安心して出歩いたら、新たな感染を生むリスクがある。
結局、暫くは自宅療養が唯一最良の対策ってこと。
これは怖いね、やっぱり免疫を撹乱する性質あるの???
新型肺炎は感染力も死亡率も他の新興感染症に比べたら低いけど、怖いのはコレ。ヒトの免疫システムとの相性が良くなさそう
しつこいね
陰性と確認した検査時に潜んでいたウイルスを検出できなかったか、再び感染した可能性があるという。
大阪府は26日、1月29日に新型コロナウイルスの感染が確認された大阪市内の40代のガイドの女性が、2月1日に退院した後の6日の検査でいったん陰性と確認されたが、26日に検査した結果、再び陽性と判明したと発表した
一旦快復しても再発の危険性。発表報道では大阪府下には一例しか無いが、キタもミナミも雑踏だらけ。いつコロナウィルスが爆発的に広まってもおかしくないのだが、維新府政と市政で保健所などが削減されている。病院も住吉病院の様に廃止された。京都市の門川市政のはるか先。
「風邪がぶり返す」とどう違うのだろう?
同じなんだとすればよくあることなんじゃ?
@yasuyuki_t @jimasac 再感染もあるようです。よくわからん。
検査したところでこうなるなら一般市民の安心したい理由で検査受けても無駄という例
(;´∀`) えぇ…
@georgebest1969 このようなことは 他の感染症でもありましたでしょうか?↓ 陽性→陰性→再び陽性 検査の角度の問題でしょうか?
潜伏期間も長く、再感染?再発症もするという事か
結構しぶといんやなこのウイルス。
「退院後、仕事に行っておらず、自宅で静養中だったといい、濃厚接触者はいない」であれば、偽陰性の可能性が強いと書いた方が不安を煽らない。/ ・コロナウイルス
今回のウイルスは従来とはやっぱり違う。
感染⇒陽性判明⇒陰性⇒陽性とか、同一のウイルスによる症状で、徐々に悪化する人と、症状無自覚で突然倒れる人がいるってあるのでしょうか?
医療関係者でなくても生物兵器ではないかと疑うし、それを考慮に入れた対応が必要です。
これは単にウイルスが検査ではわからないくらい減っているだけだったのでは?検査の精度の問題なだけで、完全にウイルスが無くならずまた増えたから陽性になった気がする。どちらにしても国の発表は信用ならない。
大阪では唯一この女性だけに集中して感染。何故か?
#アホノミクス 効果絶大
新型コロナウイルス肺炎で反復発症の事例も既に中国で出ている。日本だけが特別だと思って安心してはいけない。四川省でCTに異常が見られる肺炎患者が、8回検査ともに陰性だったが、最終的に陽性反応になった特殊事例も。ちょっとした油断で感染拡大の恐れも。
症状は軽いと言われてても再び陽性が出たりとすぐ治るものでもなさそうだし大変だよなあ…
大阪在住の中国籍バスガイドの女性が再び陽性だったことが判明したが、何故か中国籍であることは報道各社が伏せている。最初に武漢からのツアー対応した事が報じられていたのに、今更何故隠す?

(朝日新聞デジタル)
☆単に検査の精密さの問題?再感染だったら一度の感染では抗体が出来ない?ウイルスが残っていて再燃?ヘルペスみたいな?もし陰性出たからって仕事復帰してたら大変やったけど自宅療養してて正解。
情報が少なすぎてどうしようもない気もする /
そもそもその陰性確認が正確だったのか? もしくは本当にウィルス自体が強力なのか…
一度陰性が出たのは、PCR検査っていうものの限界って見方は?
再感染なら『運』の話だけど、
体内に残ってたウイルスが再び増殖とかだと怖いな。

---
「インフルエンザとあんまり変わらん、重症になるまで落ち着けよ」

👇🏻
自宅療養が本当なら『再活性化』と考えるのが妥当だろうが、『2週間』という目安が根底から覆されるのが心配。
マスコミが必ずミスリードを仕掛けてくる‼️
神社巡りと御朱印…ニュース

新型コロナ…免疫できないのか😰

ちゅうか…ちゃんと検査できてない可能性ある?
新型コロナウイルスの2重感染のソースあった
原因が分からないとかこえぇわ…
二度目の感染時に重篤化しやすいか否か貴重な症例となりうるはずです。この方が重篤に至らないことを祈ります。
ヘルペスウィルスみたいに、神経系に潜む事ができるとか…?🤔
どっちにせよ、まったくもって軽視できひんウィルスなのは明確になってきたんじゃね?😢
素人だし、わかんないけど、死滅させて完治してる訳ではなくて、症状を抑えてるだけなんじゃない?体内に残ってるよね?知らんけど…
マスコミのインタビュアーとか、勇気あると思うよなぁ
ヤバすぎる。
これでさすがの決定打やと思うけど、
日本人は平和ボケしすぎ
やから、パニックにならんのやろうけど
ヒエッ…
此でも騒ぎ過ぎって云う脳天気な方はまだいるのだろうか?
あまり長々と蔓延してる状況は好ましくないと思うけど。
これか⁉👀
エボラ出血熱でも、治った人からウイルスが出たという報道が、以前あったけど…❗😅
今迄のウイルスの常識が通用しないウイルスであると言われてたけど、再発もそうなのかな❓👀
中国からは、数例の再発報告があったけど…
いや、これもう生物兵器やろ。
中共は本当のこと白状してみ(´・ω・`)?
やっぱり。今まで漁ってきた情報は当たっていた。
再感染の可能性は限りなくゼロに近いだろうから、偽陰性だったのか…
再度陽性になるのに伴って症状悪化し、感染させる可能性も高まるのなら恐ろしいことだと思う
大阪のバスガイドさん、再び陽性に

日本でも完治後にまた陽性になった例が出たのですね…

本当に怖いウイルス
まだ家族と引きこもって様子をみないと…
私は父や母を殺すかもしれないウイルスにかかってもいいや!とは思えません
再感染したのか、体内のウィルスが再燃したのか、詳しい情報が欲しい。
日本でも再発の人を確認。PCR検査が当てにならない、と言ってる人もいるけど、こういう経緯も調べることが大事では。
市中感染するAIDSみたいなもんか?治ったように見えて免疫力が落ちたら再発するヘルペスみたいな感じで完治しない雰囲気.
一度かかると大変厄介そうだ.
文科省はそろそろ卒業式入学式の指針を出す頃か?
風邪症状ある人は取り敢えず自宅で最低1ヶ月ほど安静にするしかないのでは?
症状ある人や学校、会社にいってもウイルス拡散してパンデミックに協力する加害者になるだけ。
(朝日新聞、令和2年2月26日の記事)
二言目には専門医療チームとか言っている様だが、医師の中でも意見が分かれている現状で此の名称だけで安心出来ない。
新型コロナウイルス、陰性確認後に再び陽性 

(朝日新聞デジタル)
ヘルペスみたいに免疫力が下がるとまた発症する延々のループだったりして。
再陽性になったときの感染力で、周囲にキャリアを増やしていって、世界中がキャリアになるっていう終わりのないところまで。
これ、噂通りの研究所からの漏れ決定じゃない?特効薬が出来る気しない…
@him_beere さま、おはようございます!国内でも再感染の疑い事例が出て来ました。☛
本来は抗体が出来て再感染はないと言われていましたが。それとも杜撰な検査では?と疑いたくなります。今日も良い一日をお過ごしください!
「陰性と確認した検査時に潜んでいたウイルスを検出できなかったか、再び感染した可能性があるという」
これは単に治りきっていなかったって話でしょう。
当然ながら「想定の範囲内の話」ではないですか?=
陰性でも再び陽性に
強力なコロナ、もう安倍&森様のオリンピックなんて中止しろ!
国内初の再陽性
これはまずい。終わりが見えなくなった。
もうなんでもあり。

・コロナウイルス
日本中にウイルスが蔓延しているという事だみたいなヤフコメが上位に来てたけど、この件に関しては別の理由が必ずあるでしょ。
朝日新聞: 大阪のガイド女性.
中国が人工的に作ったウイルス兵器だと仮定すれば納得できます。今までのウイルスとは違うから前例が参考にならないです。だから完治しないと推測します。
再感染したのか体に残ってたのがぶり返したのかまでは今の所は分からないけど、どっちにしても怖すぎる
単純に診察ミスなのでは?だって、誰も正体を知らない「未知のウィルス」なんだから。
再度感染したのか体内に残っていて再増殖したのか…
もし再増殖したなら一度症状が落ち着いても安心は出来ないしPCR検査の精度や効果にも疑いが出てしまう
また再感染なら既に巷に保菌者が当たり前のようにいてその人は症状が出てない可能性が有る
制度を増す為にも検査を!!
検査の精度が低いから,陽性だったのに陰性と判断されてしまったのか。

水疱瘡が帯状疱疹となって現れるように,ストレス等が溜まった時に再発のような形になるウイルスなのか。

インフルエンザのように亜型が存在するのか。

調査研究を待つしかありませんね。
行政による自宅の消毒が必要な可能性。
こちらは昨夜の記事。中国でも回復後に陽性反応出たという記事もありました。検査数増えないと全体像は見えないのかなあ・・・。
Chinaでは同症例が14%程度確認されてる。新型コロナの性質としてより警戒されるべき内容。発症者が快復すると無症状ウイルスキャリアーになる可能性。朝日:
水疱瘡みたいに人生一度かかったらもうかからないですよ~という類かどうかって解明されてないんだからこういうこともあるでしょと思うのだけど…?
「回復した」「検査で陰性を確認した」「2週間隔離した」という事実があっても決して安心材料にはならないということだ。じゃあどうすればいいの?→

新型コロナ、回復、陰性確認後に再び陽性
・コロナウイルス
二度感染なら、どこから?って話と、ウイルス耐性はできないってことか?
初回の感染から治って無かった場合、約1か月もウイルスが残り続けるってこと。どちらもやばい
なぬっ⁉️
これはヤバぃねー(怖

ガンバレ、大阪のお姉さん❗️
医療従事者の方々ご苦労様です。

陰性→陽性。

-19
このパターンも増えるだろうな
その陰性確認ってのが怪しいんだが(検査の信ぴょう性って意味ね)
もっと見る (残り約257件)

記事本文: 新型コロナ、陰性確認後に再び陽性 大阪のガイド女性 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事