TOP > 社会 > 発熱繰り返す1歳児、断られた検査 医師認めても様子見 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

発熱繰り返す1歳児、断られた検査 医師認めても様子見 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

101コメント 登録日時:2020-02-27 05:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスへの感染が広がるなか、国の検査態勢への批判が噴き出している。患者に発熱やせきなどの症状が続いて医師が求めたとしても、感染を判定するPCR検査を断られるケースがあるからだ。国は重症者…...

ツイッターのコメント(101)

〈1歳の次男が発熱を繰り返している関東地方の女性(36)は「本当にウイルス検査をしてもらえるのだろうか」と漏らす。自身を含めて、これまで2度、検査を断られた。〉
@asahi だから発熱、肺炎などその症状を治療するのであり、検査で陽性でも陰性でも、治療法は同じ。

陽性認定を受けても、意味はない。

それどころか院内感染のリスクや、他の重病者への悪影響もありやめるべき。
可哀想...

確率高いと思うのにな
発熱が続いている幼き国民を何の検査もしなく、母の不安にこたえない政策とは何か??!!
・コロナウイルス
加藤勝信厚生労働相は26日の衆院予算委員会で「(検査実施の)ネックがどこにあるのか調べている」と答え、批判に首をひねった。
免疫の弱い赤ちゃんは優先的に治療やら検査やらさてあげて欲しい

・コロナウイルス
@AbeShinzo 重篤化した1歳児を、あなた方は見殺しにするおつもりか?

さっすが、「血も涙もない」と評されるだけはありますな。
日本に生まれ人生長年やってきたけど病気になって病院に行っても検査もしてくれない、死にそうなのに入院もダメと門前払いなんて前代未聞初めてだ。ここは日本?それとも鎖国された未知の国?いや、安倍晋三の国である
記者の捏造?
2度も断られるのはそれなりの理由があるのでしょう、ここに書かれていない
また、感染していたとして特効薬は無いわけで、何をそんなに拘泥…
奸国では迅速な検査で感染者が急ピッチで増えているが、検査能力で奸国をしのぐ筈の日本での異常なほどの敷居の高さに驚く。それほどまで感染者数を誤魔化してオリパラを開催したいのか?>断られた検査  ・コロナウイルス
感染は拡大阻止というには広がり過ぎてる。

とにかく重症化しなければ、普通の風邪で済むのだら、公的なところから免疫力を高める手立てなどの有益な情報発進が必要だ。

・コロナウイルス
医師認めても様子見:新型コロナウイルスへの感染が広がるなか、国の検査態勢への批判が噴き出している。医師が求めたとしても、感染を判定するPCR検査を断られるケースがある ・コロナウイルス
病気の人が適切な検査を受けられない、って医療崩壊とは呼ばないの? >安倍総理

・コロナウイルス
まーた朝日は不安を煽るような記事ばかり
これは憤りを覚える。。
我が子だったら鳥肌たつ。。
どうしたら検査体制決めてる人に声が届く?
これが自分の家族ならと、どうかもっと真剣に考えてほしい。。
・コロナウイルス
医師が認めたケースは検査すべきですね。
潜伏期間中に検査ができなければ、無症状の間にウイルスを撒き散らすわけだが、そのリスクに対応しないのか。

・コロナウイルス
@chiakitakashima そこはもう個人の判断なので僕や千晶さんのように普段から風邪ひいても病院に行ったり薬を飲んだりしない人はいいですが、そうでない方たちに症状が出ても家にいる方が良いとは言えないです。
医師認めても様子見:朝日
⇨いくらでも出てくる、検査してくれない人が。医者が電話しても。相談センターは接触者しか検査してくれないかもしれない。電話したら、録音するようにしよう。 ・コロナウイルス
患者に発熱やせきなどの症状が続いて医師が検査を求めても、行政側が断るケースが相次いでいます。北区保健所の担当者は「濃厚接触でかつ症状がなければ、『相当難しい』と答えるしかない。医師からの相談の1割程度しか受けられない」と。
・コロナウイルス
怒れる市民のリプライに9歳児や1歳児が登場する確率の高さ。
ええ、義憤を煽ることなんて簡単なんすよ。

・コロナウイルス
コレ、マジならありえないよ
なぜこういうことが起きるのか?
抵抗力等考えたら一般的な成人と同じカテゴライズは出来ないというかしてはならないと思うのだが?
1歳の次男が発熱を繰り返している関東地方の女性(36)は中国・武漢からの観光客も利用していた空港で荷物の運搬に携わり、1月下旬に発熱。自身を含めて、これまで2度、検査を断られた。「本当にウイルス検査をしてもらえるのだろうか」と漏らす。
〈1歳の次男が発熱を繰り返している関東地方の女性(36)は「本当にウイルス検査をしてもらえるのだろうか」と漏らす。自身を含めて、これまで2度、検査を断られた。〉
理由はどうであれ。
判断の仕方がホンマならヒューマンエラー多発やね。
・コロナウイルス
妊婦・乳幼児こそ
免疫が弱いからこそやるべきなのに
日本政府の対応のひどさが
世界的にも言えるものですね。
これで死者が出れば
政権も支持せず壊滅的でしょうね。

・コロナウイルス
私も先週37度台の熱と全身鈍痛が続き、診療所と市民病院で2回コロナ検査を希望したが、保健所の許可が必要だからと2回とも断られた。とにかく寝てなさいといわれ10日程自宅勤務した。発症数が少ないのではなく、検査してないから確定診断されないだけで患者数は絶対もっと多い
完全にこの方は勘違いされていますが、検査して陽性と判定されたところで、現時点で有効な治療法はないんですよ。なので、検査拒否を騒いでもしょうがないと思います。
国の検査態勢への批判が噴き出している。患者に発熱やせきなどの症状が続いて医師が求めたとしても、感染を判定するPCR検査を断られるケースがあるからだ。〜抜粋
医師認めても様子見(朝日)
「1歳の次男が発熱を繰り返している関東地方の女性は『本当にウイルス検査をしてもらえるのだろうか』と漏らす。自身を含めて、これまで2度、検査を断られた」

検査は重症化してから、が本当に理性的な判断か?
医師が必要と判断しても検査が受けられないとの批判は広がっており、加藤勝信厚生労働相は26日の衆院予算委員会で「(検査実施の)ネックがどこにあるのか調べている」と答え、批判に首をひねった。
・コロナウイルス
どうなってるの⁉️日本は!

・コロナウイルス
日本の初期対応が甘かった事は世界中が指摘してる通り。その誤算により皆が思ってる以上に感染は広がってる様だ
ご心配でしょうが、1歳児はそもそも発熱を繰り返すからね
御家族がなんともないなら、1歳児だけ発症とは素人でも考え難いですから、医師が断るのも当然では…?

・コロナウイルス
・コロナウイルス

最低。

政府が、国を潰すんやな。

完全に、力の悪用。
・コロナウイルス
感染検査は、自分を守るためでもあるけど、相手にうつさないためでもある。
・コロナウイルス
どこの病院に断られたのかなあ?うーん?最近、実名の記事が少なくて困るなあw
これも検査を受けたら治療薬がもらえる…という勘違い。治療薬はないし、対症療法しかないので検査に過剰にこだわる必要はあまりないような。→ ・コロナウイルス
そりゃオリンピックを開催するために、患者の人数を増やさないような検査をしているからな。

・コロナウイルス
朝日らしい煽り記事!
ひょっとしたら朝日の記者は、本当に現状を理解していない? 某立民の党首のように!

・コロナウイルス
検査させてあげて❗️

五輪があるから
感染者数として確定したくない

検査拒否

そういう方針?

パンデミック寸前
もしくは、もう起きている

検査数と感染者数
割合見れば
誰だって分かる
世界もバカじゃない

迅速に検査数が伸びない日本

・コロナウイルス


”国は重症者の診断を優先させつつ、態勢を拡充していきたい”
→現実的政策としては理解できる。ただ、客観的なデータと明確な説明がなく、責任も明らかでない。政治家が責任をもち、立法して強制力を付与すべき。
軽症のうちの感染者が重症にならないよう治療を受けられるようにしないと不安や不信が蔓延する😷
特効薬が無いのに検査する意味を教えて欲しい、、
・コロナウイルス
問題点の整理ができてきた(※自分のこと)。

・コロナウイルス
厚生労働省の相談窓口と保健所の対応のすれ違いがなぜ起きるのか。ここを解決してほしい。
またアサヒが不安を煽ってる…。検査すれば治るではなく、検査してもしなくても治療法は変わらない、なのに。
「疑わしきを断る」この不手際...。疑わしきは全て検査→陽性は隔離を「迅速に」できないのは「パンデミック対策として致命的」今まで「不都合がある度」に「なかったことにする作戦」をとって誤魔化してきた「安倍政権」も今回は逃げ切れないぞ。 ・コロナウイルス
・コロナウイルス性肝炎を亜あああああああ亜ああああああああ
検査キャパが残っていても検査できていない現実
公衆衛生のチャンネルが細いから検査の能力が足りないんだろうけど、それを医師の判断で患者を選抜するから、気持ちの悪い現象になってしまうんだろうね。
ひどい対応😇

中国・武漢からの観光客も利用していた空港で荷物の運搬に携わり、1月下旬に発熱。保健所に問い合わせたが、「感染リスクが低い」と言われた
抵抗力の弱い乳幼児はしっかりと検査すべきだろう。後遺症やら残ったりしたら後の世で 厚労省は賠償金の集団訴訟されるぞ。
全文読まないけど
もしこの子に命の危機がきたらどうする。対処療法しかできないから〜じゃないよ。何に対処するか調べろよ

・コロナウイルス 検査拒否
実は検査キットが無い。架空発注して資金着用している役人がいる?って思ってしまう ・コロナウイルス
「都内では1日120件しか検査できず…」

少な…

・コロナウイルス
何の罪もない1歳児、この国に生まれたことが罪なのか? ・コロナウイルス #アベの人災コロナ禍
・コロナウイルス 成田か羽田
・コロナウイルス 赤ん坊🤱👶に後遺症的なものが残らねば良いが…
・コロナウイルス
→公式な感染者数を増やさないために検査数を絞り込んでいるとしか思えない。これが日本の厚生労働省の政策なのか!
"1歳の次男が発熱を繰り返している関東地方の女性(36)は…中国・武漢からの観光客も利用していた空港で荷物の運搬に携わり、1月下旬に発熱。厚生労働省が設置した相談ダイヤルで検査を勧められ、保健所に問い合わせたが、「感染リスクが低い」"
やっぱり検査拒否と治療拒否の区別ついてない様子。治療の優先度に年齢は関係あっても、検査実施有無に年齢は根拠にならないはず。
大手新聞社でこのザマよ。

・コロナウイルス
国会での政府の答弁と保健所の対応が全く違う。
こんな適当な国は、存在しない。
厚いバカの壁だ。

・コロナウイルス
検査は不要派の医師は、今問題なのはこういうケースだと分かっているのかな。「どうせ処置は同じなのだから不必要」と応じれば焦る母親が別の表院に行って事態の悪化を招くだけだ。 ・コロナウイルス
・コロナウイルス

検査して陽性だったら感染者にカウントしなきゃダメだから都合悪いのさ〜
オリンピックやりたいもんね!

はぁ…
もう見殺しだよな。検査断りまくって感染者数減らして何になるのかね。この国では国民の命は軽い。
不安を煽るだけの記事だな。医師は安心を得るためだけのウイルス検査は認めないよ。検査結果次第で対処が変わる可能性があれば受けさせるけど、どっちにしたって解熱剤しか出さないなら検査は無駄と考える。/
 医師認めても様子見:朝日新聞
・都内では1日120件
・日本では1日に約3800件
・武漢市は1日で延べ2万人分

人口比で計算すると東京少なすぎる
"それでも「必要な人が検査を受けられていない」と、呼吸器疾患を扱う池袋大谷クリニック(東京都豊島区)の大谷義夫院長は憤る。今月中旬に診た60代の男性は、37.5度以上の熱が12日間以上続き、酸素吸引が必要なほど重症だった。"
「希望者全員に検査は無意味」とか聞くけど、なんで極端な話になるのだろう。こういったケースはなぜ検査されないのだろう、という疑問を持っているだけなのだけど。 〜 ・コロナウイルス
ほとんどクルーズ船

検査しないから増えないというのもあるが

どう考えても

何のガイドラインも知らずに対応しただろ?
中国・武漢市は21日の記者会見で、1日で延べ2万人分の検査ができるとした。医師による診断で肺の異常などがわかって「感染の疑い」とされた人や、感染者と濃厚接触をした人、体温検査で発熱が
有料記事だけど、1歳の子どもが、医師の診察で新型コロナウイルスの可能性があると診断しても、保健所が検査を受け付けないなど、日本医師会は、医師が検査が必要と判断したのに保健所が対象外とした事例を集めて国に報告し、改善を求める方針だ。
は相変わらずこんな記事を平気で書くのですね
その子が に係る可能性はどれぐらいあるのですか?
冷静に考える必要があると思いますね

・コロナウイルス
まぁ陰性って言ってもらって安心したいのでしょうが、検査受けても、治療されるわけじゃないんだけど。 ・コロナウイルス
政府国民を見捨てる。

・コロナウイルス
政府と保健所の対応に怒りしかない。
さすがに、あまりに酷い状況に批判が集中して、方針転換を余儀なくされたかな?
"「必要な人が検査を受けられていない」と、池袋大谷クリニック(東京)の大谷義夫院長は憤る。60代の男性は、37.5度以上の熱が12日間以上続き、酸素吸引が必要なほど重症だった。CT検査などで何らかのウイルスによる肺炎の疑いと診断。保健所に検査を頼むと、断られた。"
「東京都には、検査や助言を求める電話相談が計7100件(7~24日)寄せられている。ただ、都内では1日120件しか検査できず、各保健所が依頼を受けきれないのが現状だ。」
不安になるのはこういうことです。

『「必要な人が検査を受けられていない」と、呼吸器疾患を扱う池袋大谷クリニック(東京都豊島区)の大谷義夫院長は憤る。今月中旬に診た60代の男性は、37・5度以上の熱が12日間以上続き、酸素吸引が必要なほど重症』で、検査ならず。
・コロナウイルス
安倍政権は国民を見殺しにするつもり。
こうなると思ったよ。責任を取れない保健所の判断で検査不可。低所得者云々も同じ。繰り返される旗を振る人≠窓口の人。これが日本の病巣。責任のない人が足を引っ張る▼ ・コロナウイルス
新型コロナウイルスへの感染が広がるなか国の検査態勢への批判が噴き出している。患者に発熱やせきなどの症状が続いて医師が求めたとしても、感染判定PCR検査を断られるケースがある
武漢関連があってもこれだからな。| ・コロナウイルス
朝日新聞の記者も字くらいは読めるのだから、PCR検査で陽性が出ても治療薬はなく、安静しか対処療法がないことくらいわかっているだろう。検査を受けて陰性という安心を得たい気持ちはわかるがそれに「寄り添って」いたら医療体制は崩壊する。 ・コロナウイルス
保険診療で可能になれば、水面下で数千人発生してほとんどが軽症ということがすぐに明らかとなり、対応が変わるでしょう、死亡率はインフルエンザ以下、子供は特に低い

・コロナウイルス
こんなのどうかしてるだろ?日本!

・コロナウイルス
安倍氏の年末ゴルフ友達の富士フイルムホールディングス会長古森氏のところの新型コロナ肺炎特効薬「アビガン」は副作用もアレだけど初期の段階でないと効かない、って本当なら日本の現状ではアビガンの活躍の場が無いって事かい…。

食べ歩きより早く検査体制を整えて‼️
検査して陽性になっても治療の内容は変わらない。飯食って寝とけ。朝日とその読者にいがちなアホ: ・コロナウイルス
おはようございます🌞

医師が認めても検査拒否❓

緊急事態に様子見って
どう言う意味か理解に苦しみ
ますね🤔

今日も爽やかな気持ちで
スタートしましょう🤗
これは特殊な事例ではない。このようなことが各所で報告されている。

「政府が、感染者数を減らすために検査を制限している」と、国民が考えても無理はあるまい。

・コロナウイルス
「保健所に検査を頼むと、「とりあえず入院して待っていてほしい。もう一度悪くなったら、都を説得する」と断られた」。「説得」ってなんだw めちゃくちゃすぎるw

・コロナウイルス
PCR検査拒否がひどすぎる!!!

・コロナウイルス
重症化した場合は政府の責任だ。。。 ・コロナウイルス
さすがにこれは検査してあげてよ。リスクも低くは無いと思うよー。お母さんは心配だよね。
赤ちゃんは言葉を発しない。辛くても見た目と感覚でしか分からない。確かに陽性でも治療法が変わる訳ではないけれど、不安感ぬぐって上げて欲しいなと思います。なんの為の治療なのか
以上

記事本文: 発熱繰り返す1歳児、断られた検査 医師認めても様子見 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事