TOP > 社会 > 「イベント続行、まるで反逆罪」現場混乱、保険金も出ず [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「イベント続行、まるで反逆罪」現場混乱、保険金も出ず [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

82コメント 登録日時:2020-02-26 22:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルス拡大防止を目指し、安倍晋三首相が26日に打ち出したのはイベントなどの主催者への自粛要請だった。人気アーティストの公演などが軒並み中止や延期となり、経済的損失を嘆く声もある。 「公演…...

ツイッターのコメント(82)

イベント自粛要請に関してはよかったと思っている。なんでも批判すればいいってものではない。/
人混みに紛れて現場まで行ったらイベント急遽中止、ってあんまりじゃない?観客スタッフ関係者みんなの健康のためにも経済のためにも、いいことなんか一つもない。 ・コロナウイルス
・コロナウイルス
コロナ倒産がありそうで怖い…。
西脇綾香って誰だよって思ったが、ああ、あ〜ちゃんのことね。
・コロナウイルス
要請と言う名の無言の威圧、ほぼ選択肢がない中での中止判断で何の補填も出ない。小中高の全国一斉休校要請でも、それによる社員の有給措置は結局各企業へ負担が強いられる事に。制限要請は既に出した。次は経済補填を早急に明確化し国民の不安を解消すべき。
自粛要請ではなく中止指示を政府が発すれば、興行保険は支払われるのだろうか?
・コロナウイルス
・コロナウイルス まず朝日新聞は「反逆罪」なんていう言葉を簡単に見出しに使うな。その言葉が強くインプットされちゃうでしょ、ありえない言葉なのに。
😷『ある損保関係者はその理由を「悪天候によるイベント中止は局所的だが、感染症は影響の広がり方が見えづらく、保険料算定が難しい」と説明する』 ・コロナウイルス
>…人気アーティストが直近の公演の中止や延期を発表。ある主催者のスタッフは「これで興行を続行したらまるで反逆罪みたいな印象になる」と打ち明ける。 ・コロナウイルス
今まで、何が有っても自己責任でリンチという安価な娯楽を楽しんできたんだから、こうもなるよ。

・コロナウイルス
本紙のタイトルにこういう煽動的な表現をするとは朝日もヤキが回ったな。産経ならzakzak=夕刊フジにやらせてリスクヘッジを図るところだが。
こういう時に強い言葉を使いたがる人を信用しないほうがいい。
結局ただの同調圧力
合理的な判断ができない空気をみんなで作り出す全体主義国・ニッポン

・コロナウイルス
まるでイベント中止にしなかったら特高警察に連れて行かれるみたいな書きぶりだな💢💢💢
本当、今回の政府の対応は無責任もいいところだよなぁ。
@kmuramatsu 元みだしはこれなのになんでこうなる?みたいな。
・コロナウイルス
酷い印象操作。恥ずかしくないのかな?
「イベント続行、まるで反逆罪」現場混乱、保険金も出ず「2020年2月26日」「前日は、来場できない人に異例の払い戻しを行った上で開催」「首相が26日午後にイベントの自粛要請をした後、主催者がサイトで一転、中止を発表。」朝日、『まるで反逆罪』と見出しを付ける。
: 拡大するテクノポップユニット「Perfume」の公演が予定されていた東京ドームでは、警備員が公演の中止を知らせていた=2020年2月26日午後3時55分、高橋雄大撮影…
有料なので読めないが、続きが気になる!「反逆罪」とは?

・コロナウイルス
演者・主催者側の損害は勿論だが。延期されず「中止措置」となった場合、賃貸の会場側も損失となることに殆どが目を向けてない。会場は多くが自治体関与の運営なので、損失はそのまま「自治体行政~地域住民」の損失となることに考えを及ぼすべき。
『メンバーの西脇綾香さん(あーちゃん)はステージ上で「きょうは来てくれてありがとうございます」と涙を見せていた』
で、『天の声』で中止かよ…
Reading: ・コロナウイルス
・コロナウイルス

しれっと見出し変えやがったぞ
新型コロナウイルス対策をしなければ「遅い、国民を守ってない」と罵り、対策をすれば「反逆罪」ですか。とにかく文句を言えばいいのだから気楽でいいですなぁ。 / ・コロナウイルス
悪意剥き出しのこの見出し。

朝日新聞に反逆罪を適用してもらいたい。

・コロナウイルス
「想定する事態は天候悪化や出演者の急病などが大半で、多くの保険会社は基本的に感染症を対象外」「中止でも補償されない場合が多く損害は大きい。長引けば東日本大震災の時以上のダメージに」
そこそこの規模でやってて政治や社会の話を鼻で笑っていた音楽関係者が悪意の政治判断で見殺しにされている構図
・コロナウイルス 今後は保険内容に入れてもらわないとね。
大丈夫か?朝日新聞。
これのどこが先手先手だよ。要請が遅すぎるし、補償に触れないってほんとひどい政府だな。

・コロナウイルス
・コロナウイルス
安定のアカヒ新聞だなw
国の保障もない保険も効かないじゃ救いようがない
こういう煽り見出しを打つ朝日新聞が一番「戦前の忖度報道」に見えるってーのは、どうしたもんかね(´Д` )
・コロナウイルス
・コロナウイルス
武器を売りつけておいて「戦争がなくならない!」と騒いでる武器商人感、実にマスゴミだなぁと思う。
反逆罪は、言い過ぎだろうが、
イベント実施は、感染拡大には間違いなく繋がる。

・コロナウイルス
満員電車という最大最凶のイベントは絶賛継続中ですがね
・コロナウイルス
・クラブのキャッシュポジション(手元の資金)を確認している。クラブと連係して資金繰りの問題が起きないか配慮していく
・多くの保険会社は基本的に感染症を対象外
横浜DeNAはやばいね。本業のゲームは赤字、野球は黒字だったけど、それが赤字になったら選手年俸も十分出せず、移籍が増えるかと。/
「イベント続行、まるで反逆罪」現場混乱、保険金も出ず:朝日

入場料が大きな収入となるプロスポーツでは、球団経営への影響が懸念される。
イベントやめて。でも補償はしません。
これではあんまりじゃないですか。
これが1番やったらあかんことやってん

なってもだもんしゃーないけどな

これが欧米から見たらアホに見えるんや

実際はどうなんか言及せんけど

ほんまアホみたいやな⇒

[新型肺炎・コロナウイルス]
"他にもこの日、EXILEや米津玄師、AKB48など人気アーティストが直近の公演の中止や延期を発表。ある主催者のスタッフは「これで興行を続行したらまるで反逆罪みたいな印象になる」と打ち明ける"
マジか?いきなりか!責任者出てこい
<多くの保険会社は基本的に感染症を対象外とする><長引けば東日本大震災の時以上のダメージになるかもしれない>  ・コロナウイルス
見出しに悪意しか感じない。そんな犯罪があるんなら、がいの一番に処罰されている。
公演を中止しても、集まったりグッズ売り場に並んだりしたら…
相変わらずの我欲論理。公衆衛生は公益優先だとわからんのかね。こういう機会にこそ、危機管理や普段のビジネスの危うさを知ることが重要。
 ↓
・コロナウイルス
・コロナウイルスカス新聞。国民の命を使って反日やってんじゃないぞ。犬新聞が
なぜPerfumeを利用してこういう記事を書くかね・・・
こういうタイトルつけて、その部分は有料でしか読ませない。汚い。
で、実際に現場でワイが見たのは、朝日新聞の腕章をつけたカメラマンが係員と数人ともめてエリア外に行くよう言われている姿と、腕章をつけずにファンに「朝日新聞ですけど〜」と取材してた記者らしき人。
«ある主催者のスタッフは「これで興行を続行したらまるで反逆罪みたいな印象になる」と打ち明ける。»
"「悪天候によるイベント中止は局所的だが、感染症は影響の広がり方が見えづらく、保険料算定が難しい」と説明する。
 ある音楽関係者は「中止でも補償されない場合が多く損害は大きい。長引けば東日本大震災の時以上のダメージになるかもしれない」と頭を抱える。"
有料だから全部読んでないけど「一転」ていう表現に悪意を感じるな。
>>
・コロナウイルス 嘘記事書くな!自粛要請は出したけど、逆らうと反逆罪と同じなんて、安倍総理言って無いだろ!
・コロナウイルス

ってこう言う見出しに意見具申とかできないのかねぇ
信用失墜でっせ
・コロナウイルス もうなにやっても叩かれるんだよ。政府はコロナウイルス対応が遅い!って叩き、やっとイベント等の自粛規制をすれば「イベント続行すれば反逆罪みたい」なんて。
「イベント続行、まるで反逆罪」っていう元のタイトルなら、かろうじて現場の受けてる社会的圧力や苦しみを表現したものだと分かるけど、「興行続行したら反逆罪」って言い切っちゃうと、現場で何か勘違いしてそういう話が出ているのかって、思っちゃうでしょ…
・コロナウイルス

今後2週間イベント強行すれば非国民!
チケ払い戻しはまだしも興行側は丸損だぜ
景気が良くなる訳がない😞
ギリで3月14日以降に開催されるイベントならありかよ?
朝日新聞が東京新聞並みに劣化しつつあると嘆いていたのだが、記事見出しが日刊ゲンダイレベルにまで劣化してきた。クオリティペーパーといわれたのも過去の話か…
◆ ・コロナウイルス
反逆罪……。頭おかしいんか? 朝日新聞(*゚∀゚)。
こんな記事を書いて政府を批判するのは馬鹿だ!
私なら台湾政府が立法した個人と企業を保障する法と同じものを国会で今直ぐ作れと言うぞ!
国会議員の怠慢を非難しろ!

イベント続行、まるで反逆罪」現場混乱、保険金も出ず:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
大型客船が座礁したのに乗客が避難しません。モテますよ、儲かりますよ、規則です…などと言って仏・米・独etc.の乗客を誘導する船長。最後に「みんな避難しました」で日本人。

危機感の鈍さ一転、中止しなければ反逆罪…安定のメダカ民族です。

・コロナウイルス
戦時中の「非国民」と同じようなもの。マスコミにも責任がある。
流石朝日新聞
・コロナウイルス

ほうら国家が権力をちらつかせたらまるで横暴かのように言い始めるでしょみんな。
・コロナウイルス

反逆すればいいのに。

どこの誰がそんなこと言ったんだよ?
救いがたい新聞
・コロナウイルス
感染拡大防止対応がまずかっただのなんだの批判しておいて、ちょっと大きく出ればコレ。ケチをつける以外仕事ないんかな。
業界団体への根回しもせず行き当たりばったりで決めたのがよく分かる。  ・コロナウイルス
スポーツ新聞みたいな見出し。
>安倍首相が26日午後にイベントの自粛要請をした後、主催者がサイトで一転、中止を発表。知らずに訪れたファンが数多くいた。
政府は「要請」しただけなのでなにも責任もリスクも負わずに今イベントすることが悪事のような「空気」でコントロールしようとしている。本当にもうやり方が汚いよ。
・コロナウイルス
大袈裟なタイトルだなしかし、メンバーの西脇綾香さんかわいい
〈ある音楽関係者は「中止でも補償されない場合が多く損害は大きい。長引けば東日本大震災の時以上のダメージになるかもしれない」と頭を抱える。〉

・コロナウイルス
「想定する事態は天候悪化や出演者の急病などが大半で、多くの保険会社は基本的に感染症を対象外とする。」
この見出しなんだ…カッコ内のやつがどういう意味合いで記載したのか有料記事部分でわからないし流石にちょっと。

・コロナウイルス
・コロナウイルス
”中止でも補償されない場合が多く損害は大きい。長引けば東日本大震災の時以上のダメージになるかもしれない”
”EXILEや米津玄師、AKB48など人気アーティストが直近の公演の中止や延期を発表。ある主催者のスタッフは「これで興行を続行したらまるで反逆罪みたいな印象になる」と打ち明ける。” ・コロナウイルス
経済への打撃を緩和するために消費税下げるんだよ、あくしろよ

・コロナウイルス
見出しに反逆罪なんか使って大丈夫か?そういう脅迫があったのならわかるが単に雰囲気を表現しているだけならやり過ぎだ。/ ・コロナウイルス
なんか雑な記事やな

・コロナウイルス
現場は混乱、保険は対象外
以上

記事本文: 「イベント続行、まるで反逆罪」現場混乱、保険金も出ず [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事