TOP > 政治・経済 > 風邪症状、軽症なら自宅療養を 新型肺炎で政府基本方針 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

風邪症状、軽症なら自宅療養を 新型肺炎で政府基本方針 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

25コメント 登録日時:2020-02-25 19:44 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 政府は25日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための基本方針を決定した。風邪のような症状で軽症ならば、医療機関にかからずに自宅療養を求めた。症状がある人の休暇の推奨や、時差通勤やテレワークを進める…...

ツイッターのコメント(25)

@EMIKO30520716 @DrTowa108 例えばこちらの記事で「風邪のような症状で軽症ならば、医療機関にかからずに自宅療養を求めた」とあります。
同じ様に「コロナ感染者で軽症ならば家で安静」と伝えている情報があれば知りたいのです。
これっていうのはつまり、もともと健康な人とかは(重症化とかしなければ)ほとんど検査はしないっていうことかな?今後もさらに、実際の感染者数はわからなくなる(感染が確認された数とは全然違ってくる)っていうこと?
この政府基本方針は間違っている。ピーク抑制?患者受け入れができないから?莫迦?。景気を低迷させ、株価を下げることしか頭に無いようだ。厚生労働省・政府のエリート莫迦の頭の中はBH?。汚染処理水を海水で薄めて全て海洋投棄するのと同じような考え方 #コロナウイルス
医療資源に限界があって検査する余裕がない。だから検査しないというなら、それでもいい。
でも、そうするのなら、企業と学校に休業を全面的に要請すべきだ。
---
新型肺炎で政府基本方針(朝日新聞デジタル)
風邪症状で仕事休んで、その分の給料誰が保証してくれるの?
時差通勤とか、テレワークとか会社が責任持ってやってくれないとどうしようもない。それより、何時でも誰でも安心出来る医療体制を整えてください!
ふむ。
色々わからんでもないが難しいよな。
スタッフが感染してたら利用者さんも感染する恐れあるからスタッフのプライベートにも事業所通達せざるを得ない。
つか研修会ですら怖くて行けない。

 新型肺炎で政府基本方針(朝日新聞デジタル)
咳が止まらないって、バイトの子から電話来たから、上司に相談したら『病院いけば?』って…いや、自宅療養させろと、国からお達し出てますが?

休んでも無給だし、休み多いと評価に響くので本人困ってるわけで…
インフルみたいに何日出勤停止とか、決めとけって話
「軽症なら自宅療養」というのは単に実態把握を放棄しているにすぎない 数字を出さないことで平静を装う 五輪を行い、全ては保身のために

・コロナウイルス
無能な役人たちに丸投げして書かせた「差し迫る危機に対する有効策が微塵も含まれない」作文を自分たちの実績のように発表するアホ大臣たち

もう大流行は止められない!

・コロナウイルス
これ酷くないかね?単なる風邪か新型コロナか判断できないから病院に行くわけでそれを自宅で様子見ろっての?重症化してからじゃ遅いと思うんだが?
これが基本方針、この内容で今頃と率直に思います。風邪のような症状で軽度なら医療機関にかからないと言うが、軽症か風邪かなど個々人の判断にまかせると言うのか。
・コロナウイルス
情報統制、情報操作です。
本音「真の感染者数を公表したらパニックになるから、自宅でどうにか耐えて!」
ド素人大臣が感染食い止めに失敗したから、棄民しよったわ!

・コロナウイルス
あぁぁ↑のtweet言葉足りずですみません。熱が出たり咳が出たり、風邪っぽいなと思ったら当たり前ですが、咳エチケットもだけど仕事も学校もお休みしてくださいね。
根拠のある情報をもとに、みんなで出来ることをやって、高齢者やリスクの高い人を社会で守っていきたいです。
政府は25日、感染拡大を防ぐための基本方針を決定。風邪のような症状で軽症ならば、医療機関にかからずに自宅療養を求めた。
軽いかどうか本人が
判断できるんですかね。

・コロナウイルス
国民殺す気満々でわろた。病院作って患者隔離した中国見習って
まずは ・コロナウイルス
厚労省様、マスクはいつになったら安定供給されるのでしょうか?
というか、数年後の日本ではマスクや食料さえも配給制になっているような悪い予感がしてしょうがない。
・コロナウイルス
風邪症状、軽症なら医療機関に行かず自宅療養を 新型肺炎で政府基本方針:朝日新聞 これって、日本全体をダイアモンド・プリンセス号にするという決定かと。検査機関と減圧室を増やして症状が出た人をより多く受け入れられるようにするのが政府の仕事だろうに。
家族にうつったらどうすればいいのかな
・コロナウイルス
感染しても隔離しません、と開き直り。
それも選択肢の一つになるのは極めて「日本的」ですね。
さて海外メディアの反応はどうなることでしょう。

・コロナウイルス
以上

記事本文: 風邪症状、軽症なら自宅療養を 新型肺炎で政府基本方針 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事