TOP > 政治・経済 > 外務副大臣、中国支援金に賛同せず 「敵対的行動の国」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

外務副大臣、中国支援金に賛同せず 「敵対的行動の国」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

114コメント 登録日時:2020-02-25 15:59 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自民党が所属議員に任意で募った中国への支援金について、鈴木馨祐外務副大臣は24日付の自身のブログで「外務副大臣として、支援には賛同しない」と記載した。理由について…...

ツイッターのコメント(114)

少し安心😢
日本はこんな敵対的な人間が外交に携わっている。非常に危険だ。
外務省の不作為を隠蔽するために糞役人の屁理屈宣伝を真に受けたパッパラパー。
固有の領土と勝手な思こみしてりゃ取り返しにいこうとしない そしてやる事もやらないで中国を悪者にして正当化しようとする卑怯者。
・コロナウイルス
中共に金を出す奴を記事にしろ。カスの中共犬新聞が
貴方の認識は正しい!
人気とりじゃなく、本心でやってたら大したもんだけど。
少なくとも2Fさんよりは生き残って欲しいな。
自民党が所属議員に任意で募った中国への支援金について、鈴木馨祐外務副大臣は24日付の自身のブログで「外務副大臣として、支援には賛同しない」と記載し拒否👍

当然の意見を書いてる👍
外務副大臣 鈴木馨祐 (すずきけいすけ)さん、覚えた。若そうですし、今後にも期待大ですね。

これからも「日本の議員はチンピンの犬だけではない」ということを行動で証明していっていただきたい。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自民党が所属議員に任意で募った中国への支援金について、鈴木馨祐外務副大臣は24日付の自身のブログで「外務副大臣として、支援には賛同しない」と記載👍
二階という中国シンパが権力に居座るので正常化は大変だな
素晴らしい政治家です!
応援したいですね!
鈴木馨祐さんか、良いこと言うじゃないか👍
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自民党が所属議員に任意で募った中国への支援金について、
茂木も潰す
鈴木馨祐副大臣。
名前憶えました。押メンにします。
私見ですが、鈴木外務副大臣の仰る事に間違いがある様には思えません。事実、6日連続で中国公船が尖閣付近に来てる。

それより茂木外相は寄付したんだ!やっぱり. . . 😔
それでいいのか?
日本の皆さん、中国は味方じゃなくて、世界の敵です! これを見極めてください!
鈴木外務副大臣、真っ当なことを言ってるね。

一方の茂木氏、二階氏と来たら。
日本で逆仕事しなくていいから、あちらに行って奉仕活動でもしてればいいのに。



・コロナウイルス
日本人都被捲入國際歧視潮

日本副外相 直指「中國是敵國」
外務副大臣という職にありながら良くこんなコメント言えるな。募金拒否するにしてももう少し気の効いた事言えないか??
・コロナウイルス

>茂木敏充外相は同日の会見で…「私は一議員として募金をさせていただいた」と述べた。

あかんやん、この外相
こういう、了見の狭い輩が外交のポストに付いてるのは、国難でしかない。
賛同しないのも良し!
「敵対的行動の国」という発言は素晴らしい
偏る事なくプラグマティックに政治を貫いてもらいたい

二階!邪魔すんなよ!
朝日新聞が読むべき新聞ではないことがわかる印象付け。

党の義援金処理と云うつまらん話を護る会が義勇炎上させた結果、左翼新聞に寄って【閣僚による中国の「敵対的行動の国」視】にされてしまった。外交カードを中国に1枚贈呈。
鈴木君の考えに賛成。この発言でおかしな報復人事を受けない事を祈る。 ・コロナウイルス
確か一人5千円、どっからそんな発想がでたのかわからんが、そんな微々たる支援金で中国が感謝して心改めるとは思えない。支援金騒動が逆に自民弱体化のネタになってると喜んでるだろう。
中国、日本に1万人分の検査キットを提供。一方日本の
外務副大臣の乱。”中国公船の相次ぐ領海侵入や香港問題などを挙げ、「習近平(シーチンピン)主席の下で主導して国ぐるみで行っている」と指摘”
//
鈴木外務副大臣ですか。
上席の大臣が2Fに賛同したのにその表明はご立派です。
応援します。
こういうバカの人は、やがて日本に訪れる巨大地震時の隣国からの救いの手に対し、どんな反応を示すんだろうか。
・コロナウイルス
いい判断だと思う。日本よりも資金が潤沢な上に、半日国なのに日本が支援金を送る意味がわからない。むしろ中国が日本に対して見舞金を送るべき
@mainichi エライ違いだ。
領海侵入
20万都市南京で30万人虐殺は歴史捏造
反日教育
新幹線技術を盗用
ガス田盗掘
日本への暴言

中国の敵対的行動を敵対的行動と言ったら🐴🦌左翼発狂

左翼はこれが敵対的行動でないと言うのか
中国には何も言うなと言うのか

日本の左翼こそ敵対勢力 中国の犬 人間の屑
あれ?国賓で習近平迎えるんじゃなかった?
内閣の方針に文句あるなら副大臣辞任しろ。
それも外務副大臣とかがこんな事言い出すとか解任ものじゃないかな。
日本外交部副部長
( ^ω^)おっ
・コロナウイルス
漢だねぇ…政治屋ではなく政治家
こんなときにまで、近隣国への敵愾心と排外主義を煽るのか。

こういう人物こそ、日本の戦争のリスクを高める。

・コロナウイルス
日本が治さないといけない発言内容
議員を即刻辞めて右翼の街宣車乗れば?それがお似合い。

・コロナウイルス
強く副大臣を支持します!

・コロナウイルス
この人の辞書には「人道」って言葉は存在しないらしい
中国を敵対的行動の国という国会議員。
これでいいのだろうか。過激すぎて背すじが寒くなる。
呆れた...。けれど、こいつもFBで右翼の物語夢見ることに最後の夢見ている感じのジーサマ連中に人気のアイドルと同じところ狙っとるな...。
・コロナウイルス
どちらにしても自分の国の被害者も救済もしない人達だから。

・コロナウイルス
この人、日中議連に属しているのに…
嫌中に、方針転換ですか?

安倍晋三さんに何か弱味握られたんだろうか…
本人の理由は置いといて、日本でもコロナが広がってて大変ないま、他国を心配してお金を出す余裕あるの?という感じではあるんだよな。
茂木さんも落ちぶれたな。何が起こったのかな?
・コロナウイルス

金くらいどうでもいい。マスクや消毒液、医療従事者にも行きわたっていないのにどこのどいつが支援しやがったのか明らかにしろよ。
非人道を突き進む自民党。
憎しみには憎しみしか生まれないのに。。
だからネトウヨは政治家には向かない。
議員の劣化も甚だしいな。
戦時中にルーズベルトの訃報に対して「深い哀悼の意」を表明したのがサムライの矜持。
それを水に落ちた犬に礫を投げつけるが如き態度で矜持を捨てるべきでははないと思う。
中国と敵対して、日本が生き残っていけるわけないやん。敵対しそうになっても、そうならないように収めるのが政治やろうに。

・コロナウイルス
外務副大臣、中国支援金に賛同せず「敵対的行動の国」(朝日)
前任の佐藤正久外務副大臣・河野太郎外務大臣の頃から、日本は「外交」を「戦い」と見なす1930年代に逆戻りした。これを「外務副大臣の立場ではなく、あくまで個人の考えとの認識」と強弁する茂木敏充外相も同罪。
どういうこと? 習近平と安倍隠蔽の会談はやるつもりなんだよね?
    ↓
・コロナウイルス
役職についてるときはそれに相応しい行動をするということすら極右政党の自民党議員はできなくなっている。

[新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
これが日本の外務副大臣かよ😫
・コロナウイルス
人道支援だから関係ないでしょう。
「外務副大臣として」の発言は NG
これが外務副大臣の発言。
お子ちゃまか?

・コロナウイルス
当たり前の決断!/
普通の国民の感覚だが、朝日新聞はなぜ問題視する?

・コロナウイルス
当たり前だよね!
未だに尖閣諸島に領海侵犯しているならず者国家に支援の必要なしだと思う。
立場上、こんなことを言っていいのか?
一方、茂木大臣は寄付したと…_φ(・_・
よく言った!
このような考えの人もいるのに、歳費で一括して支払うなんて、すっとぼけたこと言った人は何だったのか?
自党の議員の意見すら把握できないんだから国民の声なんて全く理解できないんだろうな。
へー

じゃあ習近平主席の国賓招待も反対なのね

大きな声で安倍晋三に言ってね
任意だからいいんじゃないかな。次はあなたが外務大臣だ!👍
👉『 「敵対的行動の国」』[新型肺炎・コロナウイルス]朝日新聞デジタル
うわー、鈴木けいすけだよ…。また神奈川がすみません…→
日本外交は「敵」を作ってばかりいる。 →→ 「敵対的な行動を行っている国そのものに支援を行うということになる」
習近平招聘にも反対しろよ!
韓国にはどうなのか?
薄い政治家だ
竹島占領されてるではないか?
・コロナウイルス
『はっきり支持を申し上げる。尖閣領海侵入は現在続いている明らかな敵対行為。この時期にこうして事を荒立てる手法も正しいと思う。』
茂木大臣はしたって事ね
「敵対的な行動を行っている国そのものに支援を行うということになる」という理由で、中国への支援に賛同せず。外務副大臣なのに。
・コロナウイルス
当然のことだが、ブログで発信した事は大いに評価できる
茂木さん…
そりゃねえだろw
貴方仮にも外務大臣でしょ
まあ任意だから仕方ないんだけどね
外務副大臣ともあろうお方が人道支援と外交問題の区別もつかないとは。
情けない…
いったいどういう神経?
外務を司る人にしては、口が過ぎると思います。
「日本人は他社への思いやりの美しい心を持った美しい民族!」とか普段ほざいてる自称普通の日本人どもが、その美徳に反する行動をとったこいつを称賛してんのほんとにウケるw/
まさか外務大臣は賛同してないよね???
「武士は相身互い」を知らぬ野郎は更迭しろ! ーー
よく言った!
だが左翼からはぶっ叩かれるんだろうな。
本当の事を言ったからね。
一方、茂木外相は一議員として出したそうだ。外務省としてバランスを取っているのかもしれないが、個人的には副大臣の意見に賛同する。中国の、止まぬ敵対行為についてはしっかり釘を刺さねばならない。
酷いなあ。

・コロナウイルス
いい踏み絵になってるじゃん。
今、そんなこというてる時か? 😓
検査キットも大量に貰ってんにゃろ? 🤷🏻‍♂️
子供か? 🤦🏻‍♂️
こんな人が外務副大臣 情けない→ ・コロナウイルス
心意気やよしですが、二階の圧力に屈せず、外務省内部にそのお考えを浸透させてください。
当たり前のことです。
ましてや支援金の届け先の中国大使館は、国内の対日有害活動の本丸。
現に外事警察や情報機関は、中国大使館の出入りを常時観測しています。

・コロナウイルス
相手の政体が否定されるべきものであっても、尚、信頼関係を築き上げ、影響力を行使するのが外交なのにね。最大の経済圏であり、最先端の技術大国でもある大国との関係を絶ってどうすんの?。/
“鈴木氏はブログで、中国公船の相次ぐ領海侵入や香港問題などを挙げ、「習近平主席の下で主導して国ぐるみで行っている」と指摘。「(支援金は)誤ったメッセージを中国当局に与えることとなりかねない」”
 「敵対的行動の国」:
・コロナウイルス

ま、好きずきだけどな。
問題は安倍政権の現段階での対中政策を考えた時、こういうスタンスの人物をわざわざ外務副大臣に任命したことの是非、でなくなくない?(笑)
爆撃機を送り込んでくる敵国へ支援なんて不要!
おまえは帝国陸軍か。
・コロナウイルス

おい、なんだこの国は!
外務省の副大臣が、勝手に、ある国を敵対的と言う表現を使って支援金を出すなと!外交が端から破綻しているではないか!こんな外務担当は前代未聞だ。さすが安倍政権。史上初が飛び抜けて多い。ハレンチなことが。
自分の財布から出す5千円は惜しいが国民が苦しむ消費税の増税には大賛成の鈴木外務副大臣(神奈川7区選出)

・コロナウイルス
お、いいねぇ

[新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
最大の貿易相手国なんだけどね。> ・コロナウイルス
当たり前だよ。
しかも、加害国。
立場が逆なんじゃないの?
菓子折持って謝罪行脚しなきゃならんのは、中国だろ。
こんなのが副大臣。適材適所ですねぇ
支援が必要なのは日本だろ?
マスクは?消毒薬は?

・コロナウイルス
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自民党が所属議員に募った対中支援金について、鈴木馨祐外務副大臣はブログに「外務副大臣として、支援には賛同しない」と記載。一方、茂木敏充外相は「一議員として募金した」と述べました。
鈴木馨祐外務副大臣は
極めて常識的で、健全なお考えを
お持ちなんですね。

・コロナウイルス
以上

記事本文: 外務副大臣、中国支援金に賛同せず 「敵対的行動の国」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事