TOP > 社会 > 「軽症患者は通常治療で回復」新型コロナ、対応した医師 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「軽症患者は通常治療で回復」新型コロナ、対応した医師 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

210コメント 登録日時:2020-02-24 15:59 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染が広がる中、入院患者を治療した京都市立病院の清水恒広・感染症内科部長が朝日新聞の取材に応じた。軽症患者は特別な治療がなくても回復したと明かしたうえで、院内感染…...

ツイッターのコメント(210)

新型コロナも軽症患者は通常で回復するってことだけは忘れない。その上で重症化してしまう患者さんのためにアビガンなどで治療指針を固めてほしいです。もちろん治療役ができても100%回復するなんて魔法はないことはわかっていますので。
秋山準さんも言ってたけど、
こういう報道ももっとやろうぜ。
日本でのこうした治癒例は参考になるのでは?

これを見ても学校休校要請がむしろ孫を預からざるを得ない老人世帯にどんなリスクをもたらすか
よくわかる
よく読みなされ。

肺炎治療は解熱剤を処方。
体力回復の妨げになる熱をとることは重要。

軽度期の処置が大事だし、次の感染拡大が防げるのだ。
↓↑  [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル  、どうぞ。
こういうニュースはテレビでほとんど見ないな
検査推奨する意図は全く無いが、検査の結果で治療内容は変わらない説は疑わしい。
陽性でも四人部屋のままなのか。陰性でも陰圧+ガウン対応なのか。
そんなわけなかろう。
京都市立病院は軽症なのに陰圧+ガウンだったらしい。
「軽症患者は通常治療で回復」
っていう事例もある…
くらいに読むのが良いのかな😑
※医師はN95…看護師は ?
医師より患者と接する機会は何十倍も有るんだが…
それとその楽観視もやめろ ! 若年層でも重症化しているし。誤解を
招くだろ !
治癒された方々の医療情報ももっと出して欲しいですね。このお二人に関しては軽症で、ほぼ自然治癒に近いような形。高齢の方や基礎疾患をお持ちの方には重症化するという、まるで「仕組んだような」ウィルス。

「軽症患者は通常治療で回復」対応した医師(朝日新聞デジタル)
京都の最初の感染者が治療を受けたとみられる京都市立病院は西大路五条のダイヤモンドシティハナの近くにある総合病院やな。
お隣は検査に熱心だけど、大事なのは流行の抑止だよね^_^
なんか大丈夫だよって話、重症化してから来いって言われてるようで辛い。
軽症でも肺炎になるんだなぁ。軽い肺炎、そして、効く薬のない肺炎。とにかく、安静しかないのかなぁ。しかし、家族全員が軽症とはいえ肺炎だったら、母は安静になんかしてられないよね。
通常治療=ここでは解熱剤の投与など
安易に考えるのは良くないですが、こういう情報もフラットに流さないとパニックを誘発します。

・コロナウイルス
ですよね以外の感想がない
院内感染対策を徹底すること、重症化しやすい高齢者などへの感染を抑えることが大切だと訴えた。
@hickynet この、飛沫感染なので接触感染防御でいいとか、下記の記事とか、私一人だけなら安心情報もありますが、私んちは高齢の親がいるから、デイリーのリスクとかやはり避けたい感じです。親が一番心配ですね。
肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染が広がる中、入院患者を治療した京都市立病院の清水恒広・感染症内科部長が朝日新聞の取材に応じました。
新型コロナウイルス軽症患者は特別な治療がなくても回復したと明かしたうえで、院内感染対策を徹底すること、重症化しやすい高齢者などへの感染を抑えることが大切だと訴えた。
重症から回復できるかが問題だ
2/24

【朝日新聞】

”入院中の治療は、新型コロナウイルスに直接効く薬がないため、処方したのは解熱剤ぐらい。「患者自身の回復を待つしかない。”
特別な薬が必要でないというのは朗報だと思う。症状が軽い場合限定ではあるが。
は軽症患者は通常治療で回復ならば,希望時に国民皆保険適用して民間委託などのPCR検査を受けられるようにすべき。
新型コロナウイルスに直接効く治療薬は無いので、回復力の高い軽症者の場合は、自然に治ることを期待するみたい。 ≫:【朝日】
現場の医師からこうした発言が出ているが、この事が「感染しても大した事がない」的なアリバイに使われるのは大変危険だと思う。

・コロナウイルス
肺炎は、X線検査やCT検査で肺に白い影が写ることで診断される。今回の患者の肺画像は軽症で、影がごく小さかったり、別の細菌が原因の肺炎とよく似た「すりガラス状」の影だったり
通常治療で、というより、自然治癒のほうがしっくりきます。

軽症例は風邪と同じで、対症療法(症状を抑えるだけで根本的な治療はしていない)

その間に人にうつさないことが重要
事例がまだ少ないし、そもそもこの通常治療で回復したというのが引っかかる。既に退院させてしまっているが、再び検査したわけでもなく隔離したわけでもない。完全にウィルスが消えたという保証はどこにもない
感染拡大って事実も確かに重要な情報なんだけど、そっちばかり目が向いて↓のような話をあまり見かけない。こういう情報も必要だと思うんだけど。
こういう情報を政府が会見で出して欲しい。 

・コロナウイルス
当初から日本政府の方針は「通常の風邪として処理する」だった。感染疑い者が多く全員を処理しきれない以上仕方ないが明確な説明がないから憶測で不安が広がってる。若者でも重篤患者が出てるし変異の可能性もありえる
"「軽症だとPCR法以外で…かそうでないかを区別するのは難しい」入院中の治療は…直接効く薬がないため、処方したのは解熱剤ぐらい。「患者自身の回復を待つしかない。特別なことはしなくてもだんだんと良くなった」…一方、院内感染の予防は徹底"
①経済萎縮シナリオ
②医療のキャパシティ
③国民の知識
④世界拡散スピード
⑤長期封鎖・隔離の非現実性
⑥ほとんどは軽症で済むかも

などなど、色々考えると、結局は成り行きに任せるのが国益に適うと霞ヶ関は読んでると思う

「軽症患者は通常治療で回復」
どんどんアップデートして報道してほしい。
@Matty_Renewal この辺を利用するように思われます

「軽症だと、(ウイルスの遺伝物質を調べる)PCR法以外では、肺炎の病原体が新型コロナウイルスか、そうでないかを区別するのは難しい」と話す。
たった2つの症例だけで答え出せるものなのか?相変わらず医療は非科学的 >
だから安心、という訳では決してないけど…とにかく喉が痛くなったりしたら自分で最大限、気をつける。

検査してもらえないし。国が守る気ないのもわかったし。

軽症患者は通常治療で回復」新型コロナ、対応した医師
一方、院内感染の予防は徹底した。患者がせきやくしゃみのしぶきでウイルスを広げないよう、マスクを着けてもらい、入院食の食器は使い捨ての物を使用。
数週間後、この病院が院内感染で溢れるとは誰も予想だにしていなかった...

とかなったら大袈裟じゃなく日本終わるからマジでそうならないよう願う
もう感染したら隔離して勝手に治るか死ぬかみたいな地獄絵図になるよ
いずれにせよ結果でるまで何週間もかかるのが厄介やなあ
周りにうつさない感染予防は大事だね
とりあえずみんな黙ってマスクつけよ

・コロナウイルス
それはたまたま健康な人のパターンだろ

万人にそうしたら死ぬ人も出るだろう

安易に発言しない方が良いぞ
母親が薬剤師をしているというとある鉄友(30代♂)曰く、
「あんたのような健康体だとコロナには罹らないよ。」
と母親から言われたそうだ。
通常治療と言えど 相当 神経使ってらっしゃる

大学受験生は今が本番! 気を付けながら頑張ってくらさい
たまには前向きなニュース!
この記事に出てくる患者さんはコロナ感染者か検査してないから分からないですよね?
検査しないと区別できないって書いてあるし。

別の細菌が原因の肺炎とよく似た状態だった様ですが…。

そもそもコロナ感染者だとすると、この医師のいる病院行けば見てくれるって事?
こういう情報も大切だと思う。
高齢者と呼吸器系の基礎疾患無ければそんなに怖がることないんですよね。
50代以上が危険らしいが、中国では20代も亡くなってまんがな。
感染拡大の危機は回避できていないけど
この記事は朗報☺
臨床現場での記事だし、これは読むべし情報です☝
:
今の段階となってはこういう情報が一番大事
免疫落ちないようにすることが一番大事ってことやね
早く老齢患者の治癒報道が欲しいものです。
通常治療で回復する患者を軽症患者って言うんじゃないの?
日に30万人は検査してくれよ!
重症になってから検査したのでは遅すぎる!
とりあえず怪し奴らは片っ端から検査してくれ!
蔓延していて困るのは政権与党であって国民は色々と対策が打てるのですよ
→市民に対して冷静な対応を求めるために記事にしてるのだろうが、身内に持病がある人を抱えている家庭では譬え自分が軽症でも持病のある家族に感染させたら致命傷になる。
記事は丁寧に。
本当?だったら北海道の健康な高校生が重篤化した理由は?正体不明の相手だから、ワクチンが出来るまで気は抜けないと思う。
治療した医療関係者の話は参考になると思うからもっと出てきていいのになぁ…
重要な情報です。メディアは例えたった一件でも若い重篤な患者が現れればそればかりアピールしたがる。

>軽症患者は特別な治療がなくても回復したと明かしたうえで、院内感染対策を徹底すること、重症化しやすい高齢者などへの感染を抑えることが大切だと訴えた
清水さん、お答えいただかないと納得行かない事例がいっぱいあるのですが、それを知ってのコメント❓知らずにコメント、又は知っててコメントしていたら、貴方のお立場この後大変なことになりますが、大丈夫❓ 軽症患者は通常治療で回復」新型コロナ、対応した医師
入院食の食器は使い捨ての物を使用。医師や看護師はマスクに帽子、目からの感染を防ぐ保護用メガネを着け、エプロン型の防護服、手袋をはめて診察。のどの粘膜を採取する際は、医師は高性能な「N95マスク」を着用。
この先生を知ってる。
淡々とした人だけど、信用できる気がする。
今無症状で健康だろう人たちに出来ることは・・・健康でいること。軽い症状の感染者はちゃんと回復してる。
テレビのニュースばかり見ないでこうゆうニュースも見よう!
朝日新聞のデマ被害もようやく鎮静化が見えて来た
もう嘘つききれんだろうと
軽症患者から更に感染しそうだな。
一方、院内感染の予防は徹底した。患者がせきやくしゃみのしぶきでウイルスを広げないよう、マスクを着けてもらい、入院食の食器は使い捨ての物を使用。
治療できた症例が出てきてる。プラス情報も出てくると国民は安心すると思う。情報がまだまだ少ないから、みんな暗闇で不安になったり疑心暗鬼になる。東京オリンピック開催に辿り着けるか。日本人の底力。→
こういう回復した人の話も重要。少しは冷静な報道も出てくるかな。
全体の8割の軽症患者は何もしなくとも治る。症状が重くなったときだけ検査などをすれば十分。感染したことすら気が付かず治る人がほとんど。 …  ・コロナウイルス
本当に二人?
京都市立病院に入院してることすら知らなかったわ
何か噂で30人以上居るとかなんとか、嘘ならいいけど…
でも嘘でもないか…

今はもうほとんどの人がかかっててもおかしくないかな。

怖いなぁ。
「軽症患者は通常治療で回復」新型コロナ、対応した医師は、院内感染対策を徹底すること、重症化しやすい高齢者などへの感染を抑えることが大切だと訴えた。
(朝日新聞)
◆まず、医師に検査を任せる事が大事。大阪のように、検査を拒否する行政の隠蔽を止めさせる事です。
京都市立病院の清水恒広・感染症内科部長

新型コロナ「軽症患者は通常治療で回復」

「軽症患者の入院患者2人はいずれも20代で、特別な治療がなくても回復したと明かした❗️」

治療したのは2人ですか❓
給食管理の観点からすると、ディスポの食器の必要性について知りたい。うちもとりあえずディスポ使う体制にしているけど。
え?2月24日の記事でのど?
回復してる人の情報ももっと欲しいよね。
多分もう流行ると思うので、こういう罹ったらどうなってどう経過したか、みたいな情報がほしい
「軽症患者は通常治療で回復」新型コロナ

論点はそこでなく、船の件といい健康な人でも容易に感染する感染力が問題じゃないの?

>直接効く薬がないため、処方したのは解熱剤ぐらい。患者自身の回復を待つしかない。
これが不安の大本。何が言いたいのかよくわからん記事。
・コロナウイルス
不穏なニュースで不安を煽り、マスクの次はあおさとか、そういうのではなく。実際、治る人はちゃんといるんだよってこと。正しい知識•安心要素も大事。
死者数など二の次でいい。まず回復した人のプロセスを詳細に報道すべきだ。インフルエンザと比べて回復期間はどうなのかなど、まず報道して欲しい。
ほんと、重症でないなら風邪ってことにしろ!!
ってことなんで過度に騒がんようにね
なるほど。
決定的な治療法がまだ存在しないから本人の自己治癒能力に頼るしかないのか。

免疫力高めるのと
うがい手洗いマスクね!
こまめな消毒します!
こういう記事は、新聞社の思想に関係なく価値が十分あると判断。よく読んでね。そして、大騒ぎはヤ・メ・レ!
COVID-19については、政府の対応が甘すぎる上にメディアが不安をあおるという最悪の状況

実際に町中でマスクをしている人を見ると、大騒ぎしている割には、正しくマスクを使用している人はほとんどいない

あれではしていないのと何も変わらない
政府から「自宅で様子をみる」しか指示されておりません
それならば、医師による自宅療養方を示してください
市中感染を防ごうとせずに、挙げ句の果てに 大した事ない とでも言いたいのか?原発事故の時と一緒だな。
こういう話題をバンバンテレビに放送してほしいなぁ
見つけた記事:
やっぱN95マスクは高性能やんな。
184で間違った情報をどや顔で言ってくる香具師。ほんと4んで欲しい。もう184の戯れ言は話し半分どころか1/20くらいで聞き流すこととします。
>軽症患者は特別な治療がなくても回復したと明かしたうえで、院内感染対策を徹底すること、重症化しやすい高齢者などへの感染を抑えることが大切だと訴えた。
もうそのへんにウィルスがいる可能性があるのはわかってるし、もはや自己防衛しかないんだから、○○県で○人発症って情報より、かかった人の経過やその後のほうが知りたいわ。
得体の知らないものだから
みんな不安になるし
怖いんです。

どんな病気なのか?
どんな症状、経過を過ごすのか?

統計的なものを
もっともっと出して欲しい。
こんな当たり前のことをニュースにしなきゃいけないあたり、今の社会が狂っている証拠だとおもう。
だとするなら、この数週間の騒ぎは何なのか❓
安倍政権に対する不信不満も騒ぎを増幅させたのではないか。クルーズ船の乗客の監禁みたいな事は、結果から見て失敗だったし。
ま、誰がやってもうまくはいかなかったかもしれないが、疑惑まみれの首相ではなおのこと。
うんだから若くて体力免疫力が高ければ感染しても軽症ってさんざん聞いて知ってますって。二人しか検査してないでしょー。もし基礎疾患ある家族が万が一肺炎で重症になって亡くなったら 亡くなった人もコロナの感染有無調べてもらえるでしょうかね?今、中国みたいになってる
こういう記事を海外向けに翻訳して発信すれば朝日を見直す人も多いと思う。
もっと見る (残り約110件)

記事本文: 「軽症患者は通常治療で回復」新型コロナ、対応した医師 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事