TOP > 社会 > クルーズ船下船の乗客に陽性反応 船内検査では陰性:朝日新聞デジタル

クルーズ船下船の乗客に陽性反応 船内検査では陰性:朝日新聞デジタル

 栃木県は22日、県南在住の60代の無職女性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。女性はダイヤモンド・プリンセス号に乗船し、PCR検査で陰性だったため、19日に下船して自宅に戻っていた。陰性と…...

ツイッターのコメント(103)

@tobotta 潜伏期間を経て発症し、検査でも陽性になるほどウイルスを撒き散らして、ですかね。
PCR検査で陰性と出ても、数日後に陽性となるのであればPCR検査をする必要あるのだろうか。
ダイアモンドプリンセス絡みのこれも偽陰性。
これで周囲に感染したら、やはり隔離の失敗を意味する。
絶対近日中にコロナ感染者が爆発的に増えるな~。
真面目になんか準備するか。
スーパーが閉店しても大丈夫なように保存食買うか?
後からレッドゾーン内で最善を尽くそうにも限界があるのか。いっそ、完全隔離施設を備える病院船を日本も持つべきなのかもね。/
 船内検査では陰性:朝日新聞
14日に検査を受けた方がいらっしゃいました。
下船後、感染が確認されました。
14日に検査から19日下船までに感染し、19日に発症せず、といった感じでしょうか。
『 船内検査では陰性』
女性はダイヤモンド・プリンセス号に乗船し、PCR検査で陰性だったため、19日に下船して自宅に戻っていた。陰性と診断されて下船した乗客の感染が確認されたのは国内で初めて
栃木県は22日、県南在住の60代の無職女性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。女性はダイヤモンド・プリンセス号に乗船し、PCR検査で陰性だったため、19日に下船して自宅に戻っていた。陰性と診断されて下船した乗客の感染が確認されたのは国内で初めて。
一回の検査じゃなくて、数日あけてもう一度検査.....とかは考えなかったのかな? [ 船内検査では陰性] 朝日新聞デジタル
「船内で14日にPCR検査を受けた。15日に判明した結果では夫婦ともに陰性で、19日に下船した。21日夜に38・7度の発熱があった。22日に県南健康福祉センターに相談し、同日午前に指定された県内の医療機関で肺炎と診断された後、PCR検査で陽性であることが判明した」
「→を示した。」(抜粋引用)

【2020年2月22日 22時56分


若井琢水
 】
一度陰性でも再検査で陽性になるのは海外の例で既知のこと。日本政府は何も学んでいないただの馬鹿。
この女性公共交通機関で帰ってる。その間通った経路、直接触れた人、触ったつり革やドア手すり等々に触れた人、電車の周りに乗ってた人、一体何万人になるのだろう…
朝日:   県によると、女性は70代の夫と夫婦で乗船し、船内で14日にPCR検査を受けた。15日に判明した結果では夫婦ともに陰性で、19日に下船した。21日夜に38・7度の発熱があった。…
さんのメールから
ほうら、だから言わんこっちゃない。
下船直前に感染する恐れを考えれば、賢明な他国のように14日間の更なる隔離が必要だった。
日本での 拡大は、失政による人災だ。
まぁ絶対起こりうると思ってましたよね。
全世界同時に起こった非常事態。各国と比較して日本の後進が露呈されることばかり。
だから学校も諸国と比較して、未だに古臭いアナログな環境なんだよなと悲しくなる日々。
当然こうなる前提で下船の判断してるもんだとおもうんだけど逆にそうじゃなかったらどうしよう、という気持ち
失敗は,下船ではなく,閉じ込め.
多くの国民が、また下船した乗客でさえ危惧していたことが現実となった。政府の無作為を問う! 無能な首相以下 閣僚は辞任し、危機に対応できる 体制への転換を願う!
行政を素人の安倍政権に委ねたの大きな間違いだっただけだ‼

言い訳か
陰性で下船後に陽性というのは国内で初。これまでは陰性で下船した方は問題ないという判断だったが、陽性に転じてしまうということがわかった。

 船内検査では陰性:
←驚かないね。で、公共交通機関を使って帰らせたことが感染を広める可能性があるけど、アベアホの責任だと思う。「人災」だと思う。
誰もが予想できたでしょ😅
もはや政府によるテロだよね。
最新の検査結果は陽性だとしても、陰性から陽性に転じたのではなく、そもそも船内での検査結果が偽陰性だったのでは?
これまで陽性の結果が出た人が500人弱として、感度99%でも5人は偽陰性の人がいた計算になりますよね? 感度がそれ以上高いってことはあるんでしょうか?
水際作戦は完全に破綻していることを認めるべき。これからは重症者の集中を避けるために長期戦へ。ライフラインの維持を最優先にして不要な感染機会は徹底的に避けるべきでは?
記事抜粋「福田富一知事は22日夜の記者会見で「陰性で下船後に陽性というのは国内で初。(中略)対応が必要ではないか。国にはいま一歩踏み込んだ対応を求めていきたい」と危機感を示した。」
「陰性で下船後に陽性というのは国内で初。これまでは陰性で下船した方は問題ないという判断だったが、陽性に転じてしまうということがわかった。」と知事 危機感
これは十分、予測できたことだよね…?
栃木県小山市にある県南健康福祉センターの担当区域は栃木市、小山市、下野市、上三川町、壬生町、野木町。交通機関はJRかはたまた東武鉄道か。>
PCR検査ってウィルスが少ないと陰性判定出るのか?(*´Д`)
つまり分離が不完全な船内で隔離された状態におかれて感染したということ。完全に安倍政権の責任であり、人災。
財金委員会の最初に急遽通告してフォローアップを求めたのは乗客隔離後に勤務を開始した厚労省職員が19日に陽性と判明したから。
隔離後にPCR検査をしても下船までに感染する可能性は職員によって証明されたのだからこの結果は当然予想されました。全員再検査すべきです。
「クルーズ船下船の乗客が陽性、船内検査は陰性」朝日新聞

「栃木県は県内の60代女性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。女性はダイヤモンドプリンセス号に乗船し検査で陰性だったため下船して自宅に戻っていた。陰性と診断され下船した乗客の感染確認は国内初」
やはり、日本でも下船者から「陽性」のケースが。帰国した外国人の例を踏まえたら、当然の展開にみえます。

国は下船者について「感染の恐れがない」と断言せず、最初から「感染の恐れはあるが、ほとんど発症しない」などと丁寧に言った方が信用が得られたのでは?
政府の対応を見れば、下船した乗客の陽性反応は必然的である。
また、クルーズ船内で業務を行いウイルスの検査を受けずに職場に復帰した厚生労働省などの職員が心配だ。
別に感染者がいたことに驚きはしないけど
14日検査で19日に下船って
この5日のうちに感染したんだとしたら
やっぱり感染力強いよね。
やっぱり…
他の国は、船から下ろしても、2週間、隔離して様子を見ている‼️
当たり前だと思う!💢
ほとんどの国民はそう思っている‼️
陰性で下船した客が発症するかもしれないのは判りきっていた事だ。あれだけ船内で感染者が出たのに下船前に再検査もせず下船後の隔離もせず、国民の心配と反対の声を無視して杜撰な対応をして。政府は事態を甘く見過ぎだ。アベはパンデミックを防ぐためもっと真剣にやれ!
「これまでは陰性で下船した方は問題ないという判断だったが、陽性に転じてしまうということがわかった」って???
厚生労働省のHPには、潜伏期間1-12.5日・14日間の健康状態の観察が必要ってちゃんと書いてありますが?
これ船内で感染した可能性もあるけど帰宅途中で感染した可能性も大いにあるよな。
案の定、やっぱり。政府と厚労省による船内の隔離は大失敗。御用の感染症専門家の存在も結果にあらわれない。
どんな言い訳をするのか。国民の多くが予想した展開。
栃木県は22日、県南在住の60代の無職女性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。女性はダイヤモンド・プリンセス号に乗船し、PCR検査で陰性だったため、19日に下船して自宅に戻っていた。
「夫婦は下船後、公共交通機関を使って自宅の最寄り駅まで移動し、駅から友人の車で帰宅した。」
潜伏期間が長いこと、陰性から陽性に転じるケースが少なくないことを考えれば、下船即各自帰宅という政府方針の誤りは明白。杜撰な国策の犠牲者。
(;´Д`)<もう恐ろしくて外に出たくない…)
〈陰性と診断されて下船した乗客の感染が確認されたのは国内で初めて。〉
そもそも何のために船の中で隔離していたのかが問われる。考えられる上で最悪の選択肢を取り続ける日本の無能ぶりが際立っている
ダイヤモンドプリンセスから19日に下船した乗客が新型肺炎に感染。
ほらほら~😩
栃木県在住の60代の女性。夫と一緒に乗船し、14日に受けたPCR検査で陰性だったので公共機関で自宅に戻った。
21日に38.7度の発熱、陽性と判明。現在は自宅で待機している。
え?自宅で待機?
今までこれだけ厄介なウイルスって記憶に無いかも。だから新型?
今までの考え方はホント通用しないんだね。
だから、厚労省の人も船に入った人はきちんと検査してください。
もっと見る (残り約53件)
 

いま話題のニュース

PR