TOP > 社会 > 新型肺炎に新型インフル薬「アビガン」臨床投与を始める [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

新型肺炎に新型インフル薬「アビガン」臨床投与を始める [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

37コメント 登録日時:2020-02-22 23:25 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの治療について加藤勝信厚生労働相は22日、新型インフルエンザ薬として備蓄している「アビガン」(一般名ファビピラビル)の効果を確かめる臨床研究として、患者に使い始めたことを明らかにし…...

ツイッターのコメント(37)

これからスゴイ勢いで薬が開発されていくんでしょうが・・・
副作用もあるしサイトカインストームもあります。
服用にはよくご確認の上、各自で判断しましょう
加藤厚労相は22日、備蓄しているアビガンの臨床研究を国立国際医療研究センターなど2カ所で始めたことを明らかにした。効果が確認出来れば研究医療機関を増やす。別の抗ウイルス薬も近く開始する。
富士フィルム株、下がったかー。まあアビガンの材料自体は2月からきいてたからなぁ。
この試用結果って、どうなったんだろうか?
何のために5年以上も備蓄してきたのか?患者が200万人になるのを待ってたのか?臨床遅すぎる。
@smith796000 やはり、「アビガン」でしょう。
@nipponichi8 結構色々と動いてますよ。

安易なネガティブ拡散こそパニックのもと。

まず一色さん自身が落ち着いてください。
エビデンスがはっきり出る前にど~んと逝ってみようと
使われてしまうのは明らか
新型肺炎に抗インフル薬のアビガン臨床投与開始

製造するには厚労相の要請が必要
胎児が奇形になる等の副作用もあるので妊婦や若い女性には使用できない
エボラ出血熱にも使用される
中国ではすでに使用され一定の効果が出ている
初期症状での使用が効果的だという情報も
これが効くことを祈る!富士フイルムの株主の方は火曜日まで眠れないね?
・コロナウイルス
アビガンは、タミフルなど既存の薬が効かない新型インフルエンザの流行に備えて政府が備蓄している。←備蓄してたんだぁ。だけど、薬に耐性がある菌とかウイルスって日本が発祥になりそう。
@UF_dynasty
新型コロナウィルスに臨床試験開始
やはりお役人さんはすぐに動けない事が分かっていましたがやっと動き始めましたw
・コロナウイルス 治験段階なんだな。拙速なことにならなければいいけど。代償がでかい。
ついに最終兵器アビガン始動かww
あくまで軽症患者や無症状の感染者で効果が確認されただけ。過大な期待は禁物。妊婦には副作用から使用できません。
“ ・コロナウイルス”

高熱の2日後に旅行に参加した千葉県・70代女性には、積極的投与を。
新型肺炎に新型インフル薬「アビガン」臨床投与を始める:朝日新聞
🔷『アビガンは、タミフルなど既存の薬が効かない新型インフルエンザの流行に備えて政府が備蓄している。胎児に副作用が出る恐れがあるため妊婦には使えない。政府が必要と判断した場合のみ使える条件で2014年に承認』🔷
新薬に期待(`・ω・´)👉 ・コロナウイルス
を、承認済みの薬が効くとなると心強い。
こんな重要なニュースを有料記事にする神経が理解できない。国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ。

・コロナウイルス
もったいぶってだけど、
『使うしかない状況』になってしまったという事かな…
新型コロナウイルスの治療について、新型インフル治療薬の「アビガン」(一般名ファビピラビル)が臨床研究として使われ始めました。ウイルスの増殖を妨げる効果が期待できるそうです。
安全性は…「一応」確認されている
タミフル飲んだら異常行動する的な副作用現れんのかなぁ
@surume_gesogeso 批判されていることが多いですが、色々言われながらも政府は色々やっています
新型肺炎に効くとされる薬が発見され、臨床投与を始めたそうです。ウイルスの分裂を抑制するらしく、中国でも有力視されているらしいです
@tomohiro0815 もうちょいカタカナが多い方が当時っぽいかな?w

コロナに効くらしい薬も見つかったからそろそろ許してw
アビガンは、タミフルなど既存の薬が効かない新型インフルエンザの流行に備えて政府が備蓄している。胎児に副作用が出る恐れがあるため妊婦には使えない。政府が必要と判断した場合のみ使える条件で2014年に承認。
CUREが進んでいる…
これに期待ですね。
それと免疫力を高めること…
新型肺炎に新型インフル薬「アビガン」臨床投与を始める(朝日新聞デジタル)

副作用がどの程度なのか
新型コロナウイルスの治療について加藤勝信厚生労働相は22日、新型インフルエンザ薬として備蓄している「アビガン」(一般名ファビピラビル)の効果を確かめる臨床研究として、患者に使い始めたことを明らかにした。
加藤大臣くるくるぱーに見えるのは私の眼精疲労のせいなのかな👀💭
素人臭漂わせていいのは20代オマンティストくらいだよ!おっさんの素人臭は誰も嗅ぎたくないよ😞
新型肺炎に新型インフル薬「アビガン」臨床投与を始める(朝日新聞デジタル)
That’s government delay...
時遅しとならず、特効薬となれば良いが・・。
「アビガンは、タミフルなど『既存の薬が効かない』新型インフルエンザの流行に備えて政府が備蓄している。」そんな薬を投入する状況に追い込まれてるのかな?

・コロナウイルス
※made in japan 富士の傘下のアレか…
これがアビガンか >  ・コロナウイルス
”アビガンは、タミフルなど既存の薬が効かない新型インフルエンザの流行に備えて政府が備蓄している。胎児に副作用が出る恐れがあるため妊婦には使えない。”
以上

記事本文: 新型肺炎に新型インフル薬「アビガン」臨床投与を始める [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事