TOP > 社会 > 新型肺炎対応の医師ら職場でバイ菌扱い 学会が抗議声明 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

新型肺炎対応の医師ら職場でバイ菌扱い 学会が抗議声明 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 日本災害医学会は22日、新型コロナウイルスに対応した医師や看護師らが職場内外で不当な扱いを受けているとして、抗議する声明を出した。「バイ菌」扱いするいじめを受けたり、現場で対応したことに謝罪を求めら…...

ツイッターのコメント(1812)

少し古いがこの手の話、話半分だったが、新聞記事で出ているのか。うーん、目先の損つか、自分だけが良ければの精神にも通じるかな?まあ家族がとかあるかもだが自分もどう譲るのかとかが社会生活?…
本当に醜くて好きなニュース
>新型コロナと闘う「英雄」への攻撃相次ぐ

海のはるか向こうの話じゃない。日本でもこんな騒動があった事を、絶対に忘れちゃいけない。
・新型肺炎対応の医師ら職場でバイ菌扱い……
大人がこれなんだから小学生同士がやる人をバイ菌扱いするいじめが無くなるわけないよなあ?(威圧) あれやられた側はめっちゃ気分悪いんだぞ。(経験者)
「コロナより人間が怖い」

まさにこれを痛感してる。
今まで仲間だと、協力者だと思っていた人が狂ったように騒ぎ、後ろ指を刺す。
変なあだ名をつけられて呼ばれる。
これは本当だった。
この記事ではどのような経緯で新型肺炎に対応することになったのか、職場復帰までどのような(14日間の自宅待機など)経緯があったのか全くわからない。
・コロナウイルス
「医療関係者が」
「職場で」
「バイ菌扱い」

呆れてものが言えない……。

・コロナウイルス
助けてが言えない、が話題になりました。これはご苦労さまが言えない、という記事です。
コロナと戦う医療者に、一般の人からはバイキンという言葉を浴び、厚労省からは検疫官や医療者の検査は対象外の自己責任と。
私たちの心はどんなウイルスに感染しているのでしょうか?
お医者様も人間だったんだねってこの記事読んだ時思った。それくらいの皮肉は言いたくなる /
SARS前線の医療関係者の一部は後遺症で仕事ができなくなり、ギリギリの生活。彼らの福祉がどうなっているか。讃えられて利用されるのも、バイ菌扱いされるのも、どちらも安全じゃない。
いつから日本は中国人や朝鮮人と変わらん下衆な輩に成り下がったのか
こう訴えているのは「朝日系」のメディアだけなんですけど~。
なんだこのクソみたいな話は

努力する人間を貶めるコミュニティは崩壊寸前の証だよ
「戦場」帰りの医療関係者が延々と手を洗いながら「ウイルスが、ウイルスがいくら洗っても落ちないんだ、洗っても洗っても洗っても洗っても洗っても洗っても洗」と深刻なPTSDを引き起こしかねない。
程度が低すぎる。
同様に患者を感染源のように取り上げるのもいかがなものか。
朝日はこの記事に政府批判が全くない時点でおかしくなってる、と思った。これって、政府がきちんと感染予防策をとらなかったせいでDMATの医師が不利益を受けているのに :
わりと科学的な人たちが集う現場ですらウェルカム・トゥ・アジアなありさま。
厚生労働省はこーゆーことする医療機関に対して、断固とした態度で対処してもらいたい。
まあこういうのもいかにも日本らしいというか(呆)/
こんな不当に差別する外野が居るから実際新型肺炎になっても隠す人が後を絶たないんじゃないかな?
感染症という性質上、原発事故の時を遥かに超える不信と萎縮と穢れ狩りのパニックの予兆が早くも。
しかも、政府のリスクコミュニケーションが致命的に失敗していて、パニックに向けて一直線という感じ。

→ 学会が抗議声明:朝日新聞
案の定批判コメントばっかりだな。
高みの見物というか「現場で頑張った人たちが保菌者ではない」という前提で言ってるよね。
厚生省はこれらの医療関係者をウイルス検査してないししないと決定済だが感染者は出ている。
今後院内感染しても想定外で仕方ないと発表する。
こう言うイジメって日本だけだろ。
情けないね。
こういう事する人って、今まで病院にかかったことないのかな?
自分が弱った時には助けを求めるくせに自分勝手だよね。
罹患した人だって好きで感染したわけじゃないのに。
そんなに感染したくないなら自分が家から出なきゃ良いじゃん!
ほんと腹立たしい!!
そういうのも実名出しちゃえばイイヨ!ポロッとこぼしちゃいなよ。
・コロナウイルス
医者もクズと来たか。もうどうしようもない。
世界的に見たら、日本人全体が差別されたりしてるのに、身内で何やってるんだか。全世界へ恥晒し😩

・コロナウイルス
なにこれ。
しっかりしようよ、国民。

・コロナウイルス
彼らの職場で差別って、病院で差別を受けたってこと??ホントかな、、にわかに信じがたいけど。。
ひどい😱
差別と予防を混同しているのも問題〈
差別や偏見ではなく、感染を広げないために、登園や出勤自粛をお願いをするのは仕方のないことのように思う。
#日本 の狂いが半端でなくなってきた。命を守る政権でなくなっている( #安倍政権 )。天誅(カオス)を待つしかないのか、否‥‥、No!。

・コロナウイルス
本当だとすれば職場でってまた大人のイジメ案件かよと呆れる。いじめる前に言うことやることあるだろ。そ
これが事実ならば、酷い話
彼らがどれほどの覚悟をもって治療体制を整備していると思う?

それによってどれだけの人が救われていると思う?
どんどん酷い状況になっていくなぁ

でもまぁ、そんなの小さい頃から見てきたし、経験もしたし
今更感しか感じないケドな
なんで、真面目な人が損すんねん。許せんわ。日本はもっと誇り高き国だったんちゃうんか? ・コロナウイルス
どこの世界にも腐った根性持ちっているんだな。
バイ菌扱いは言語道断。でも、クルーズ船から職場復帰した医師や看護師が未検査で陽性か陰性か不明なら、医療機関は警戒してしばらく自宅待機させるのが医療機関としての責務でしょう。→
ダメな国になってるよな。
支え合うべき医療の現場ですら、感染への不安から生じる差別と偏見が機能している日本人すごい
あんたらはガキなのか、、
お医者さんや看護師さんがバイ菌扱いされる職場って病院のこと? そんな病院は日頃から患者をそんな目で見てるわけですよね。いやもちろんそれ以外のとこでもあっちゃいけないことだけど。
こういうの見てると今でも日本は村社会だよなぁ…と思う。
原発の件の作業員とかこれらの医師だとか…。
自分たちの手を汚さずに済んだり、身の安全を確保させて貰ったりしてる筈なのに、そこに感謝の欠片もなく、ただ叩き、疎む。
コロナと関係なくなるかもしれないけど、大人になっても「バイ菌」とか言ってる人が居ると聞くと
いくつになっても人間として程度の低い奴って居るのねと思っちゃうよね
こうした行為に加担したひとは感染や疑いがあっても治療しませんでいいよ
報道各社は差別助長の片棒担いでいたという自覚はないんですかね。
彼らの行動を無為無策と腐すだけで、彼らが罹患のリスク覚悟で現場に
入っている側面を、積極的に伝えなかったからでは?
・コロナウイルス
「もはや人権問題ととらえるべき事態であり、強く抗議するとともに改善を求めたい」
・コロナウイルス

しっかりしろよ日本人!
おかしいぜ、日本人……
もっと見る (残り約1762件)
 

いま話題のニュース

PR