TOP > 政治・経済 > 新型インフル薬、新型肺炎の治療活用を検討へ 政府方針 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

新型インフル薬、新型肺炎の治療活用を検討へ 政府方針 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 加藤勝信厚生労働相は22日、新型コロナウイルス感染に対する治療に、新型インフルエンザ薬として政府が備蓄している「アビガン」(一般名ファビピラビル)が使えるか、検討する方針を明らかにした。数日内に必要...

ツイッターのコメント(147)

「俺が責任持つから使用実績があるんだから使え」
とは絶対言わないのが、加藤厚労相
この人は、元々財務官僚なので、官僚臭が抜けない
自分の責任になるような事は、一切言わない
頭は良いかも知れないが、使えない人です
アビガンと抗HIV薬が治療に効くのか?治療に関する情報をはっきりさせてほしい。

・コロナウイルス
何年か前にエボラウイルスが爆発的に蔓延した時に効果が期待できるとされた国産の抗ウイルス剤の登場。
新型コロナウイルスに効果があると良いね。

[新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
中国では既に臨床試験で有効な結果が出ているファビピラビルが日本国内でも臨床研究が始まった。

・ウイルスのRNA合成を阻止する効果を持つ。
・新型コロナウィルスはRNAウィルスであるため効果があると思われる。
・胎児の奇形を誘発する催奇形性がある可能性あり。
「既存の抗インフルエンザ薬が効かない新型インフルエンザが流行し、政府が判断した場合のみ使えるという条件で2014年に承認され、備蓄」

それでも使わざるを得なかった状況を皆で記憶しておく必要がある。
治療については緊急対応を決めるわりに、入国制限には及び腰の政府。
穴の開いた柄杓で水をすくう愚行。

-
X100Vで大炎上させて…
アビガンで回復…🤔考えすぎか…
アビガンってエボラ出血熱の時試用されたニュースしか記憶ないけど(効果はよくわからない)何でそんな薬を政府は「備蓄」してたの?不思議じゃない?そんで突然使用検討って、この薬使うために感染広めてるんじゃないか?
もうここに至っては治療法を確立させることに注力した方がいい
(個人レベルではやれるだけの予防方を
日本の
民間企業の力
創薬、検査、備品含め
フル活用
検査数の少なさ等
厚生労働省で
管理下、統制しようとする
力が強すぎて
逆に国民の命を守る
現場のニーズに追いついていない
感染拡大の勢いを抑え込む
現場優先の発想転換
ドンと大きめにとる
政治決断を求む
・コロナウイルス
・・・副作用が強いが超効く?んな薬かな?
“…数日内に必要な手続きを行い、効果を確かめる臨床研究を始めるという。”/

▲それにしても遅かったなぁ。
同薬の存在を知っていたので、「新型コロナ」と聞いて、誰に示唆されるまでもなく思い浮かんだがな。
@Februar_dd 一方日本では有効な薬が発見されていた(中国でも薬効が注目されてるそう

新型インフルエンザ薬として政府が備蓄している「アビガン」(一般名ファビピラビル)が使えるか、検討する方針を明らかにした

数日内に必要な手続きを行い、効果を確かめる臨床研究を始めるという
新型インフルエンザ薬として政府が備蓄している「アビガン」(一般名ファビピラビル)が使えるか、検討する方針を明らかにした。

数日内に必要な手続きを行い、効果を確かめる臨床研究を始めるという。
数日中に臨床研究に入る。うまくいけば国内の患者向けには十分な在庫があるはず。
中国はもう使っている。日本は検討する
速度が違うな

・コロナウイルス
富士フイルムストップ高ですかね。火曜日は。
・コロナウイルス
@maruyamahodaka 富士フィルム傘下の富山化学工業が開発した「アビガン錠200mg」は約191万人分を国家備蓄中。
古くなったし放出したいからと、後手後手の感染対策をされてる訳ではないと思うが?
ただ妊婦には使えない。
厚労相は新型ウイルス肺炎の治療薬として、“アビガン錠”が有効だと説明しているが、果たしてその薬に副作用はないのだろうか?
とりあえず一歩踏み出したかな?
アビガンの投与始まってたのね。
催奇形性の副作用あるから妊婦さんには使えないけど、これで良い方向に向かうといいな・・・。
頼むから耐性ウイルス生まれないでくれ。
効くといいなー
:朝日新聞


富士フイルム富山化学製の「アビガン(一般名ファビピラビル)」
アビガンは富士フイルム富山化学製。タミフルなど既存の抗インフルエンザ薬が効かないウイルスが流行し
政府が判断した場合のみ使えるという条件で2014年に承認され備蓄されています
打てる手はどんどん打って行った方が良い。

・コロナウイルス
これで切り抜けられることを願う。実態がつかみずらい病(中露は同病に対する軍事訓練を昨年実施済という情報があるようだ)に対し、効果ある薬剤が存在するという切り札があればこその行政遅動であったなら、いかがなものかと思う気持ちもあるが。#アビガン
頼む‼️
効いてくれ‼️
アビガン錠💊を一刻も早く解禁せよ☝️
富士フイルム富山化学の薬💊
アビガンが効きますよーに🙏
これだけ、話題になると厚労省も隠せませんな
皆さん、ご機嫌よう!☺️

新型コロナウィルスに関する情報を、本日(2020年2月22日土曜日)も発信していきます。

嵐の北京公演が
中止になりました。
治療に携わる医師が、
次々と死亡しています。
実は、日本、新型肺炎の薬持ってる説
臨床試験を始めたというニュースはもっと前にあったと思うが。あれは民間ってことなのか。厚労省は本当にフットワークが鈍いな
アビガン錠まで、中国に寄付しないでくださいよ❢❢
官僚さん達、さすがに自分達が感染すると対応早いのね🤣🤣🤣
効果あると良いな。
治療方法が確立されれば軽症患者は自宅療養で治療可能になって病床を重症患者の為に空けておける。
早く治験だよ!安倍が犠牲になって!
党内では医療系議員が早くから、この薬都富山発のアビガン錠活用を唱えており。経口錠剤ですから重症者に如何に投与するかはあるにせよ、最前線に立つ神奈川県も要望。急いで!
新型コロナウイルスにアビガンを使用して中国では良い結果を出しているらしい。催奇性があるため妊婦は使用できないらしいが、それ以外の人には積極的に使うべきだ。しかし、政府の対応は相変わらず遅い。
「アビガン」 が使えるか、検討する方針を明らかにした。
アビガンは動物実験で胎児への催奇形性の可能性が指摘されてるから、使用は政府判断になってるのか。 ・コロナウイルス
政府方針(2/22(土) 10:19)

アビガンは富士フイルム富山化学製。タミフルなど既存の抗インフルエンザ薬が効かない新型インフルエンザが流行し、政府が判断した場合のみ使えるという条件で2014年に承認され、備蓄されている。
日本の場合、薬物治療での後遺症が、非常に避難される。政府も及び腰になっている。だが、ほっとけば、免疫がなくなり、死に至る。
愚策の極み。
SARSのワクチンは17年経っても未だ出来ず。
無闇やたらにクスリを投薬すれば、ウィルスの耐性が上がり、イタチごっこになる上、初期毒性が高まるので、感染→即死に繋がりかねない。
事態がここまで悪化して、やっと重い腰を上げたんか!!1月から、俺のような底辺の薬剤師でもアビガンを使えと言ってたのに!!日本人犠牲者に政府は謝罪しろ😡
最近の新聞って新聞記事そのものより 読んでディスカッションと双方知見を読んだ方が勉強になると思います。
どうかわからんけどあるなら使おうぜ的な
安直な思いつきじゃないのかい
「政府が判断した場合のみ使えるという条件で2014年に承認され、備蓄されている」・・秘薬の効果如何に
もっと見る (残り約97件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR