TOP > 社会 > 新型肺炎、SNSで「学校を休ませろ」 過保護と批判も [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

新型肺炎、SNSで「学校を休ませろ」 過保護と批判も [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

134コメント 登録日時:2020-02-24 11:15 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、親が自分の子どもを学校や幼稚園に行かせるのを自主的に控える動きが出ている。ソーシャルメディア上で「#学校を休ませろ」と発信する人もいる一方、「休校はやり過ぎ」「過…...

ツイッターのコメント(134)

@renho_sha 震災当、仕事で時虎ノ門に居た。
働いていたパートさんをすぐに返したが全交通が不通になっており、結果その方は川崎まで徒歩3時間かけて帰った。
記事の冒頭の話、ホントとは思えないんだけど。
ちなみに1ヶ月前の論調は
テレビ各局よ、休校に対して批判だけでなく要望する声もきちんと報道しなさい。
・コロナウイルス
2/24の記事。もう何やってもやらなくても文句言われる段階なんだろうな

・コロナウイルス
24日の月曜のニュースじゃこういう論調の記事もあったんだね >
「保育園落ちた日本なんちゃら」みたいにバズりあらの対応なのかな。
感染者が出てからでは遅いと思う。この1~2週間が瀬戸際と言うのであれば念のため全国的にしばらく休校にしたら良いのに。
学校だけじゃなく、その他もろもろ。経済的に打撃は受けるけど😥
もちろん朝日新聞は社員も記者も休ませてんだよな?
でないと筋が通らない
どちらでも良いのかなと。
俺だったら休ませそうだけど。
朝日新聞の記事で画像を使ってくださいました。
学校を休校にの考えが政府に少しでも届きますように。
他国との対応の違いを知らないからそんな批判が出るのでしょう。
台湾では始業式を延期したりしてるから、特別過保護ってわけじゃないわね。
基本的に体が弱かったり、通学に満員電車は使わないから
休ませたいなら休ませたらいいし実際そうしてんならいいじゃん?
なんか文句あるなら転校すればいいのに。
いや、実際、ウィルスの実態がはっきりしていなくて「完治」の基準も判らないんでしょ?麻疹みたいに、臓器の一部に留まって、再度活動しだす性質だったらどうするのさ?とか、判るまでって話で考えた方が良く無い?
・コロナウイルス
自分の身は自分で守り、他者にも害を及ぼさぬことを学ぶ絶好の機会だ。手洗いはしっかりと(爪や指の股も念入りに)、目や口には触らない。マスクして、顎までずらしてまた戻したりはしない。学校でお友達ともそれを共有して乗り切りましょう😐👌🏻‼️
過保護?感染しない保証ある?
感染しても検査、治療してもらえない国に私達が出来る唯一の抵抗策だよ。
へぇ❓過保護って非難してる奴らには子供いねーの❓
よーく頭
使ってみな,政府に洗脳されて
平和ボケしてるんでしょ❓
非難したやつ出てこい‼️💢💢
じゃあ市役所、交通機関、病院もお休みにしましょう❗
放置してたらこういう低レベルな争い、起きちゃうよなぁ。
厚労省と文科省に対する総合的な判断を下せる立場の人は誰でしょう?
持病がある子は考慮する必要はあると思う。
インフルどころか定期接種のワクチンすら拒否するような親は黙っとれと。
20年くらいまえ、塾講師やってたときに、経営者が「学校は学級閉鎖になったけど、うちはそんなに甘くありません。授業します」と言ってて、アホかと思ったけど…

 過保護と批判も: 朝日新聞 ・コロナウイルス
過保護なのかどうかは横に置いて、一斉にある程度の期間休校にすれば、その代替として直近の春休みに登校する可能性はあるよね。
・コロナウイルス
休校にすべきでしょう。
過保護じゃないな。
喘息持ちとか、色々とあれば行かせない。
======
過保護でもなんでもなくない?
普通にきけんだとおもうんだけど
蔓延を理解してなお、自分らだけは感染を免れられるつもりに失笑。豚コレラを見ていてわかる通り防ぎようはなく、感染が早いか遅いかだけ。/
 過保護と批判も:朝日新聞

「世の中を冷静にみたら もう蔓延は始まっていますよね」
在宅勤務を命じたGMOには称賛があがるのに、子供に学校を休ませた保護者に非難が行くのはおかしい。
自分も価値観としては通学派だけど、危険と判断したら堂々と休んだらよろしい。
これをやりすぎというアホがいるから感染がなくならない。

-
・コロナウイルス
市中感染による拡大が始まってる日本も、思い切った措置も必要といえるのでは。
また、医療体制の強化は必須だ。
311のときも「放射能で窓を開けられない。教室にエアコンを」という動きが「過保護」論で退けられたっけ。「過保護」っていったいナニ? 休んでいいに決まってるじゃん。
台湾では今月末まで休校だそうですよ。
保護者の判断、自己責任で
休ませたら如何か。
話が通じない相手に問うても
その責任すら取らないだろうし。
休ませたい人は休ませればいいし、いかせたい人はいかせればいい。みんな一律じゃなくてよくない?🤔
日本社会に新型肺炎の恐怖も蔓延している以上休校にするのは適切な対応かと。
過保護な対応と言うならばそれ以前に無責任で無秩序な対応になりかねない。
これを着にテレワークみたいに在宅授業とそれ用の端末を促進すりゃあいい
そんなこと言い出したらもう何にもできないね😱どうしたもんか…。卒園式や入学式はちゃんとあるかなぁ。一生に一度の卒園式と小学校入学式あってほしいな💦
⇒毎日毎日テレビではバカなマスコミ(特にワイドショー)が恐怖を煽るような事ばかり言っとるからなぁ〜
これさ。

親として取り返しがつかなくなる事が一番怖いから訴えてると何故分からないのかしら?

過保護というのなら過保護で構わない!

・コロナウイルス
日本は本当に危機感や敏感さなどが足りないんだよ。一人一人がちゃんと子どものこと、親のこと、自分のこと守るために細かく考えてやっていかないと後で辛い状態になってしまうかもしれない。学校だけでなく園も
親の判断で休ませたらいいと思うけどね これを機に、自宅学習やネットを使った学習の工夫をした方がいい
過保護くらいで丁度良い。大袈裟くらいの対応をした方が良い結果になるはずだ。学校で卒業式が中止になったなら、終息してからホームカミングデーでもすれば良いではないか。
・コロナウイルス
どういう育ち方したら、これを過保護なんて言えるんだろう?
想像力の欠如か、楽天自己中か…あ、厚労省か?

-
「休校にしろ」と言うが、別に休校じゃなくったっけ休ませればいいじゃん。
学校は強制じゃないよ。
なぜそんなに学校が大事なのだろうか?
日本人のこう言うとこな

休みでいいとおもうねんなわい
上海みたいに在宅授業が出来ないのが問題。
あと、定期テストと卒業式シーズンなのがネックだろうなぁ。
311とおんなじやん…



親族や友人からは「考え過ぎ」などと言われるが、子どもと話し合って当分の間休むことを決めた。
休ませるの一択で。同居のおじいちゃんに移したくないので!後悔したくない。
健康に問題がある家庭と、健康そのもので風邪なんて引いてもすぐに治る家庭の差だね。正直な話学校が危ないと思うのなら休めば良い。ただそれだけの事。
・コロナウイルス

過保護すぎ

絶対に騒ぐやつ居てるよなぁ
・コロナウイルス

気持ちは分かる。
社会に出たら通用しない、って考えもわかるけど、子どものうちはやっぱり心配。
汚い子供達から老人を守ろう。

外でんじゃねーー。
そういえば学級閉鎖今年そんな聞かないね。
これに関して言えば、肯定はしないが批判もしない。人それぞれだもん。
だけど、この意見を他の人に広めたらは押し付けるのはどうかと思います。
[新型肺炎・コロナウイルス]、そもそも自己判断でやればいい話
・コロナウイルス
やり過ぎで悪い事ってある??
それは過保護でもなんでもないよ。子どもこと心配して何が悪いの?
子どもなのに電車通学、大変だな。
今回のコロナ対応と震災の原発対応も同じで、この国は主権あるのか?
いつも疑問しか無い?

どこ向いてんの?
過保護とか言ってる奴馬鹿じゃないの?
学校なんて培養装置みたいなものじゃないか

・コロナウイルス
休校措置がないと休みにくいのは分かるんだけど、率先してどんどん休んだらいいと思う。命より大切な授業なんてないんだし、勉強なら家でもできる。

・コロナウイルス
なんで『休ませろ』なの?『休みます』でいいじゃん。
みんなでせーのじゃなく、親の責任で『うちの子供はうちの方針で守りますので、当分休ませます。』でよくない?

・コロナウイルス
この様な時に人間性が出る‼️○○の自由とか一方的に宣う輩が跋扈するように成った日本。わがままの極致を見るようで苛々する❗全てが自己中心的思想。

うるさい輩に限って打たれると弱い。せめて、頭を通した考えを発言しろ❗
全然過保護ではないでしょ。むしろこの機会にオンライン教育の拡充を急ぐとか学校に行かなくても勉強を進めることのできる方法を模索する契機にすればいいと思っているよ。/
子供達は休んでも、通勤電車バスで親が感染するかも。公共の職員は、人と接触する確率が高いので怖いよ。

薬が有れば解決するけどない。

なんでも自己責任になるかなぁ。
休校になったら親も仕事を休まないといけないんでないの…
ただでさえ新型肺炎の影響で仕事が減って雇用が危ぶまれてるのに…
肺炎にならんでもしぬる……
感染拡大の急な下り坂をブレーキ無しで急降下してる今の日本…って感じ!!!
→ -
全然過保護じゃないと思うんだけど…
危機管理じゃないの?
SNSというかツイートが新聞のデジタル記事に取り上げられるのウケる
過保護やってさw
義務教育だから学校休ませるのは個人の自由だと思う。
気をつけていても病気になる時はなってしまうから。

・コロナウイルス
学校を休ませる事には異論はないが、それは貴女の配偶者と相談して自力の範囲・判断でやればいい
子を守るのは親の役目だから
ただし、それを政治や学校に求めるのはスジが違う
休みたかったら休めばいいと思う。誰にも迷惑はかからないんだし。
ひどい

集団生活をとめて感染経路を絶つのが肝心なのに

個人で休めば?って言われちゃうのか…
感染者が出たら休校にする、とか。

出てからじゃ遅い!
過保護というより、今回はかなり危険な
ウィルスだから休ませてもいいのではないかと思う。
日本は「学校や職場に行かなければならない」という義務ばかり教育されて、「休ませる権利」「休む権利」を知らない。
欧米では感染拡大を防ぐために、当たり前に「自己の責任と権利」を実践する。
・コロナウイルス
言いたい事はわかるけど、俺は過保護派かなぁ・・・
言うて何時終息するかわからんウイルス相手に何日休む気?ってのが率直な意見。
半年かかるなら半年ずっと休ませんの?って話なんだが...
休ませたいなら休ませればいい。
どんだけ国任せな子育てだ。
指示待ち人間が多すぎる。
いいんじゃない。
行かせたくないなら行かせなければいいじゃん。義務教育なんだから卒業できないなんてことはないし。
もし学校でパンデミックしたら、リスクが増すのは子どももそうですが、子どもの側にいるお年寄りや持病を持った方々です。「過保護」ではないです。
[新型肺炎・コロナウイルス]
過保護と批判も。
私は過保護とは思わないが、親がウィルス持って帰ったら意味ないからなぁ。難しいね。とにかく予防措置がちゃんとできるように、マスクや消毒液がちゃんと手に入るようにして欲しい。
ほんと人んちの事にうるせぇ奴多いな。自分の子供の命守る為の行為に過保護で何が悪い!
-
これに関しては過保護になるのも無理ないぞとだけ言っておきます。
原発事故のときのように、海外に自己避難すればよいのではないかしら?
自分の子供を守る事が過保護なのか?
喘息の発作が出たら年齢によっては親も付き添いを求められる。
ワシは過保護だとは思わん。
まあ小学校や中学校なら休んでも落第とか無いし、親が自主的に休ませても良いのではなかろうか。
別に親の判断で休ませればいいじゃん。311の時、うちは1週間ほど休ませた。
政府が信用できないからこういうことになる。

・コロナウイルス
政府が毅然とした対応してないと不安になってそうする親も出て来るだろう
パニックと言うのは嘘情報だけでなく影響力の強い存在の頼りなさでも起こるものだ
過剰とも思えますが良いかもしれません。
親も外出禁止した方がより良いかもしれませんね。
二週間くらい思い切って全国休校してみるのもいいんでない。親が大変だけどな。
新型肺炎関連で学校を休ませる親のニュース

この方がいいと思う。特に親御さんがストレスで免疫が低下するより家に親子でいた方がいい。勉強は学校で貰ったドリルやワーク、市販の教科書○○で十分対応できる。
なにが過保護だ。
国や自治体や会社のトップにこそ、大人たちが甘すぎるんや。
せめて休める人の足を引っ張るなよ。

・コロナウイルス
私が子供の親なら自主休学させるし、校長なら全校休校にする。ネットで動画授業を配信する。/
学校を休ませるかどうか、、子供の学校で誰かが感染しているわけでは無いけれど、感染がわかった時には症状がなくとも多くの子供が感染している可能性が高い。後手後手の政府にイライラしながらも、休ませる決心が出来ない私は情けない。
学校は一斉に2週間休校にした方がいいのかも
何だったら日本全体を2週間休み〜‼️

その位しないともう止めようがないのかも
・コロナウイルス

これを批判するとか頭おかしいでしょ?子供の命を優先する行為間違ってないよ!
喘息の辛さは当事者にしか判らない。
過保護じゃなくて無知! = 正常性バイアス
 豪雨が予想されていても家を出て被災する人 常に一定数はいる


2020年2月24日 11時00分:朝日新聞
・コロナウイルス
これを“過保護”という頭の悪い人達

お前ら2、3回コロナに感染して自力で回復してから言えよと思う

きちんと対策決めない政府が悪いんだよ政府が(`・ω・´)
ニュースの最後、文科省はそんな文書を出してたんだね。
休めばよい。

・コロナウイルス
喧嘩することかよw
オンラインで授業受けさせれば良いだけだろ、何を難しく考えてるんだか・・・。
頭硬い。
ううむ…。これ判断難しいかもねえ…。
-

喘息持ってたらそりゃ不安だよな。過保護でもなんでもないと思うけど…
これ、コロハラじゃない?学校からしたら
休校にしなくても休ませればいいだけでは…

・コロナウイルス
休ませろと言っている方は後々多くの弊害が出たとしても、それを批判しないでほしい。むしろ、何日も好き勝手過ごすより学校で生活していたほうが子供たちは安全なのでは!?
-
・・・・・親としては自分の子供を守るために自主的に休ませれば良いと思うですよ。ただそれで成績評価や休んでいるための出席日数不足は自己責任なんだよ。
過保護っちゃー過保護だけど
我が子も喘息気味で肺炎になりやすいので、コロナでなかろうと肺炎になる可能性は排除したいという気持ちはわかるよ。すーぐ肺炎になるのよ。すーぐ。
いくら子供は重症化しないと言っても、子供を休ませたいという親の考えは理解できる
・コロナウイルス

>親族や友人からは「考え過ぎ」などと言われる

「考え過ぎ」はムラ系の言葉で語彙力の少なさから出てきた悲劇系
それもこれも政府(つまりは安倍)が無能ゆえ。>
まあ究極的な予防法は『親も子も家から一歩も出ない、誰も家に入れない、物資は徹底的に消毒したものを備蓄して収束まで立て籠もる』だからなー。
他人は何が起きても責任取れないから、各家庭で判断して周囲は文句言わないのがいい。
別に休校にならなくても、親が判断して休ませればいいのに。。
最後に子供を守れるのは、親だと思う。

・コロナウイルス
過保護じゃない。もし子供が感染したら親も。。。そうなると仕事にも行けずとなる。
日本人は今回のコロナを軽く考えすぎだと思う。
児童が休みだと親御さんが会社を休めないから困るし、でも過保護だとは思わない。肺炎になっても検査してもらえないし、困った(*_*)

「『休校はやり過ぎ』『過保護』と反論する人もおり、親たちは混乱を深めているようだ」

新型肺炎、SNSで「学校を休ませろ」
@jijicom 「子どもは重症化しないといっても、子どもに感染して症状がないままウイルスを拡散させ、自分の両親や同じマンションの高齢者らにうつすのが怖い」

・コロナウイルス
@I_gotta_move

でもまだこんな記事もありますね… 自然免疫のない感染力の高いウイルスなのに危機感がなさ過ぎますね。

中国ではオンライン授業も開始しているのに、対面授業にこだわる必要もないでしょうし、5Gもどんどん実践していけば良いですよね。
(託児所等は異なりますが…)
酷い記事。
親御さんは本当に心配し悩んでるだろうし批判する側も考えた上でだろうし、記事としてはウケると思う。
でも、情報が少なすぎて想像で判断せざるを得ないのが一番の問題じゃないかと。原因系に全く踏み込んでない国民を分断する記事。
・コロナウイルス
・コロナウイルス
休ませろて
流行初期にある今、企業と学校は休ませろ。: ・コロナウイルス
最悪は想定しておいても良いと思うけどね。
・コロナウイルス 「子どもは重症化しないといっても、子どもに感染して症状がないままウイルスを拡散させ、自分の両親や同じマンションの高齢者らにうつすのが怖い」
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、親が自分の子どもを学校や幼稚園に行かせるのを自主的に控える動きが出ている。
学校でのコロナの集団感染リスクの方が大きい。
感染者が増えれば治療もままならない状況になるわけで、国は少しでももリスクを減らす必要があるのなら、国が強制的に学級閉鎖をやるべき。出来るのにやらないのはおかしい。親には休業補償してもやるべき。
授業コマ数という問題はあるだろうけど、この時期の学校なんてロスタイム感あふれるんだからさっさと特措しちゃってもいいよなあって思う。ただそうすると、フードコートが地獄と化すけどな。 -
そういう声が出るだろうな。感染した人、家族へのバッシングが強まるのも時間の問題→
「政府や自治体が対応してくれないから仕方なく学校に行かせてる」ならわかるが「やり過ぎ」「過保護」と批判する人の脳みそはガラパゴスだと思うぞ。| ・コロナウイルス
新型肺炎、SNSで「学校を休ませろ」過保護と批判も( )…マスクの品薄に加えてこういうのを見ると、既に市中はパニック状態かな、と。パニックの特徴は、パニックを起こして過剰反応する人々が必ず「自分の態度は合理的」だと思っていること。正しいリスク評価ができないのだ。
大阪府内の小学校と幼稚園に子ども計3人を通わせる女性(35)は、1月末から3人とも休ませて自宅で勉強や運動をさせている。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため

・コロナウイルス
休ませるのは簡単だけどいつ再開するかの判断はキツイぞ / ・コロナウイルス
これだけネットが実用化されてるんだから、オンラインで授業すればいいじゃん。

通勤電車の混雑率も多少下げられるよ。

・コロナウイルス
以上

記事本文: 新型肺炎、SNSで「学校を休ませろ」 過保護と批判も [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事