TOP > 社会 > つくる会教科書、異例の不合格 「欠陥」405カ所指摘:朝日新聞デジタル

つくる会教科書、異例の不合格 「欠陥」405カ所指摘:朝日新聞デジタル

221コメント 登録日時:2020-02-21 21:57 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 「新しい歴史教科書をつくる会」系の自由社が発行する中学歴史の教科書が、文部科学省の検定で不合格となったことがわかった。つくる会が21日に会見で明らかにした。過去に合格した教科書が不合格となるのは極め…...

ツイッターのコメント(221)

文科省、GJ!
手の施しようがないくらい
酷いんだろうな
「美しい国」系の構築する日本の歴史って
安倍さんの会見を「お言葉」と言ってる
三原じゅんこさんなら信奉しそうだけど
    ↓
文科省に日本人居るの❓
従来は検定意見が付いても修正再申請することで合格できたのだが、規定以上の多数意見が付いた場合、不合格となる。今後は自分たちが望ましいと考える教科書が採用されない可能性があるのだ。
何が”異例”だ!お前らが不合格にさせたんだろ💢
日本国の歴史を学ぶ若い人にこれだけは言いたい。
学校で学ぶな!学校に行かなくてもいいからこの国行く末に興味のある人は自分自身で勉強してくれ。
学校で学ぶな❗️
文科省は反日赤化官僚の巣窟か?
日本の教育の根本がこれでは😔
歴史は民族のアイデンティティーだと思います。
外国に忖度した歴史認識の教科書ではなく、日本人が自国に誇りを持てる教科書でなくては
文科省GJやないかい
にしても405箇所って多すぎではないのか
普通なのか
しかも公表の仕方も規則違反だったみたいだし突っ込みどころが多いな
安倍政権下で異例。
新しい歴史教科書をつくる会が家永三郎の域に達したと聞いて →
これは、教育界における久々の【朗報】だね。
これまで、「つくる会」の「新しい歴史教科書」を使っていた学校では、早速、この教科書で教えていた「歴史」の修正をしないと生徒に申し訳が立たないよ。
あ、問題点は指摘されるシステムになっていたのね。「不合格」画期的。政権の流れも変わるかも →
文科省がんばれ。萩生田に負けるなよー。
「理解しがたい・誤解するおそれ」の指摘が7割以上とはすさまじい。一気に行けと強欲だったせいだろう。

>16年3月、欠陥箇所が1ページあたり1・2カ所以上あると再申請できない「一発不合格」の新制度ができた


初適用
つーか、そもそも検定自体が違憲だろ?
>文科省は、3月中旬以降となる検定結果の公表前につくる会が不合格を明かしたことに対し、「省の規則に明確に違反しており、何らかの指導と事情聴取をする」(同省教科書課)と話している。

どんな規則なんだこれ
>不合格となった具体例は報道できないのかな?
中国が目の敵にする の教科書が「結論ありきの異常な」検定で不合格。中国に迎合の外務省による要請があったんだろう。政府はこのところ習近平訪日を成功させんと「中国の嫌がる事をしない」ことに徹しているようだが。
「一発不合格の制度」❓️?なぜ、そんな制度を作った。
前川氏が事務次官をしていた文科省は、反日共産主義者の官僚が多い。大学関係者、日教組も自虐史観に汚染されている。
萩生田大臣、出番ですよ!
「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書が却下された。

藤岡信勝副会長は会見で「検定は結論ありきの異常なもの」と批判した。

藤岡信勝氏(南京大虐殺・慰安婦強制連行を完全否定されています。)

(朝日新聞の嬉しそうな顔が目に浮かぶ。😡😡)
先ず文科省の改革が…と言うよりも修正が必要。

国体破壊思想を排除しなければ話にならん。
はて今度はどこ/なにに忖度したやら文科省…
刑事裁判有罪「まだ最高裁がある」

検定不合格「まだ安倍さんがいる」
・・・さあ、どうだろう?😑🤔🤪
「新しい歴史教科書をつくる会」系の自由社が発行する中学歴史の教科書が、文部科学省の検定で不合格となったことがわかった。つくる会が21日に会見で明らかにした。過去に合格した教科書が不合格となるのは極めて異例という。
なんか…おかしいよね?!
文科省、なにやってんの???
前川みたいな反日変態野郎を出世させただけあって、まともなこと出来なくなってるのかしら?
むかつく~💢
今の文部省でも看過できないほどの、ポンコツということなのかぁ・・・
@asahi_nagoya ④していた。2016年3月、欠陥箇所が1ページあたり1・2カ所以上あると再申請できない一発不合格の新制度ができた。今回は、この制度が小中高の全教科書を通じて初めて適用されたという。 以前、通っていたことが?だけど、この県に関する文部省の判断は支持したいな…。
175カ所に反論書を提出も「全て認められず」不合格確定。「理解しがたい・誤解するおそれ」との指摘が7割以上…不合格となっても修正すればほぼ合格の教科書検定では「異例」…

ではあるが「意外」ではない。「妥当」だよ。
つくる会教科書 異例の不合格405カ所の「欠陥箇所」
つくる会も高齢化して技術的なレベルで編集ができなくなってんのかな?
まあそもそもやな(略)
@asahi_nagoya >以前はいったん不合格となっても指摘された点を修正し、再申請すればほぼ合格していた。
>16年3月、欠陥箇所が1ページあたり1・2カ所以上あると再申請できない「一発不合格」の新制度ができた。今回は、この制度が小中高の全教科書を通じて初めて適用されたという。
この人達ってハズカシ〜💦💦
逆に、どんな「歴史」が載っていたのか見てみたい気もしますね。
自民党政府としては、産経子会社の育鵬社がもうあるから「つくる会」など用済みということだろうな……
よっぽどひどいのだろう。
「16年3月、欠陥箇所が1ページあたり1・2カ所以上あると再申請できない「一発不合格」の新制度ができた。今回は、この制度が小中高の全教科書を通じて初めて適用されたという」
このお爺ちゃん達の年代なら、自分達が広めようとしてる歴史認識が「嘘」だと知ってると思うんだが、何故嘘を広められない事にそんなに不服そうな顔が出来るんだろう?
明るいニュースです。
:朝日新聞デジタル
何かを見誤ったんだな…合格を出すと習近平さんが激怒するとか(穿ち過ぎ)
指摘を受けても数が多いと修正しての再申請ができない制度、ですと! 今回はけしからん教科書だったから結果オーライだけど、怖くね?→
会見で「検定は結論ありきの異常なもの」と批判した

むしろ、こっちの方がおかしいやんけ
ちゃんと、検定してるんやったら不合格も出るやろ
そもそもナゼ今まで合格してきたのか。
つくる会教科書、不合格。「過去に合格した教科書が不合格となるのは極めて異例」
「 」
作成された教科書の内容への不安と、新制度の持つ権力への不安とが入り交じるニュースです。
AB政権下の文科省に「理解しがたい」と言わしめる「つくる会」とか
文科省にはまだ、アベの魔の手が及ばない聖域があったのか。これを知ったアベがどう出るか、今後の人事が見ものだな。
アベ様の御威光をかさにきて、どんな内容の「教科書」でも合格すると勘違いしましたか?
歴史修正の限りを尽くしたんですか?
よっぽど酷かったんでしょうね
へぇ。育鵬社のは通るのにね。
まるで、クソウヨ業界でのシェア争いで、政権が片方に肩入れしているように見える。きっと気のせいだ。
「公正とは政権の味方であること」が民主主義だからね。
@ISOKO_MOCHIZUKI 「書き換えたから、新しい公文書です」を見習って…
「書き換えた、新しい歴史ですっ」
文科省がちゃんと機能しててよかった…!
過去に合格した教科書が不合格は極めて異例。
「理解しがたい・誤解するおそれ」との指摘が7割以上という。
ありえない内容の教科書だった。
さらに、
公表前につくる会が不合格を明かしたのは、明確に省の規定に違反。
教科書だけでなく、作る会そのものが規定違反だ。
つくる会の歴史認識には全く同意しないが、たしかに「一発不合格」の新制度は権力の濫用を招く可能性がある。
そもそも「新しい歴史教科書」って名称がおかしい。一部で新たな発見があったならわかるけどSFじゃないんだから…ネトウヨ臭丸出しよね。
国粋主義者に向かって、事実に基づかない歴史は独りよがりだし、世界史とアンマッチだし、それ嫌韓ネタだったやんと言ったら
「それがどうした」
と、言われ言葉を失った
これは明るいニュースだな。
この指摘された箇所というのがどういうのか気になりますが、「つくる会」云々ではなく、この教科書は前から杜撰なつくりでしたね。年表の盗用もありました。
教科書の編集者がいないと感じてます。

»
反日文科省の成果を反日朝日が報じている。
篠原常一郎氏が指摘している通り、アイヌ新法に続く我が国の危機!
反日思想に牛耳られた教育を、早く国民の手に取り返さなければ!
動け国会議員!!
日本って、戦争を犯してしまった反省がドイツのように国主導ではなくて、教科書に丸投げしてない?
つくる会は日本会議も支援している団体。分かるな?
一発不合格制度が前からあれば、とっくに不合格だったのではないかと。
無能権力者に都合の良い国民をつくる会。
欠陥の数もすごいけど、《175カ所について反論書を提出したが、全て認められず》はさらにすごい。
いったい何を書いたんだ。

でもこれから、政治介入っていう最終兵器が発動するのかも。
閣議決定でGO、みたいな?

当たり前だよ。作る会の教科書、データがあちこち間違ってるし、オカルト学説まで科学みたいな顔して載ってるし、専門家が前々から批判されてたもの。日本人が馬鹿になっちゃう
皇室芸人が「通るわけもない」同人誌を検定に回したもんだから「ろくでもねぇ奴が混じってたらいかん」と厳しく査定したところ

つくる会のがそうでしたって話
いつも渦中に放り込まれるのは、社会科。最も時代に翻弄されるな。
じゃあ合格する教科書はどんなものなのか。
極めて異常事態ですね。
詳細はつくる会が後ほど発表するかと思いますが。
「405カ所の『欠陥箇所』」、「『理解しがたい・誤解するおそれ』との指摘が7割以上を占めた」
マジか((( ;゚Д゚)))
色々あると思うが、単純に405箇所って多すぎないか?
そんなに間違いだらけだっていうの、逆に見てみたいぞ
「欠陥箇所が1ページあたり1.2カ所以上あると再申請できない『一発不合格』の新制度ができた。今回は、この制度が小中高の全教科書を通じて初めて適用されたという」

1ページにもれなく1箇所以上の欠陥…
理解しがたい
誤解するおそれ

「欠陥箇所」405カ所を指摘
どういった記述が「欠陥箇所」とみなされたのか,そこを丁寧にみていく必要があります。
歴史修正主義者どもに「ざまぁ!」と言いたい(笑)
「~「一発不合格」の新制度ができた。~この制度が小中高の全教科書を通じて初めて適用されたという。」

この制度、今の政権に反する思想を"矯正"する下心があったと推察できるけど、初適用が首相の身内だったとはね。
文科省の反撃???
今まで反歴史的な記述で有名だった「新しい歴史教科書をつくる会」系の教科書が不合格。
これで少しは正しい歴史教育が行われればいいが。
最近は、メジャーリバイスを出すくらいなら、リジェクト再投稿+レコメンドを出す傾向が強くてね。(それじゃない、それじゃない)//
そんなに文句あるなら、赤穂のバカ殿様の家来みたいに、文科省に討ち入ってみろ!(笑)
人の骨の数より多いじゃん
過去に合格した教科書が不合格になるのが異例、って、過去の合格がおかしかったんじゃん。そこまで書きなよ‼️
事前に安倍捏造に根回ししておかなかったのか?はたまた文科省粛清作戦か?
子どもたちに何を教えようとしているのか・・・
これ大事。ってか、これくらい当たり前。

「欠陥箇所が1ページあたり1.2カ所以上あると再申請できない「一発不合格」の新制度ができた。今回はこの制度が小中高の全教科書を通じて初めて適用された」
これってら教科書が百田本状態だったってこと?🙄/
間違いだらけの教科書が不合格になるのは、当然のこと。異常なのはつくる会の連中。
んっ?良いニュースか悪いニュースか分からない。
「新しい歴史教科書をつくる会」
良い方のニュース?
「一発不合格」の新制度は「つくる会」のために作ったと思っているので、当然の流れと思ってた。素人目にもそのくらいひどい内容だからねえ
さすがの、バカウヨ作る会クオリティ。405カ所って、正しい箇所の方が少ないんじゃないの?
昨年11月、文科省から405カ所の「欠陥箇所」指摘

つくる会は175カ所について反論書を提出

全て認められず、昨年12月に不合格が確定。

「理解しがたい・誤解するおそれ」との指摘が7割以上を占めた。
「一発不合格」

歴史学を舐めてかかるからそうなる。「つくる会」にふさわしい称号じゃないか。
どんな教科書なのかすごく気になる。「反日種族主義」見ながら作ったとか?
至る所で、決壊寸前ですな、極東ののんき国。
これも安倍退陣の前哨戦?
「文科省は、3月中旬以降となる検定結果の公表前につくる会が不合格を明かしたことに対し、「省の規則に明確に違反しており、何らかの指導と事情聴取をする」(同省教科書課)と話している。」とか。
もっと見る (残り約121件)

記事本文: つくる会教科書、異例の不合格 「欠陥」405カ所指摘:朝日新聞デジタル

いま話題の記事