TOP > 社会 > 国立大の授業料、自由化を検討 値上げ相次ぐ可能性も:朝日新聞デジタル

国立大の授業料、自由化を検討 値上げ相次ぐ可能性も:朝日新聞デジタル

71コメント 登録日時:2020-02-21 19:08 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 国が標準額を定める国立大の授業料について、文部科学省は、大学の裁量で金額を決められるようにする「自由化」の是非について検討を始めた。大学の学長や企業関係者らによる有識者会議が21日に始まり、年内に結…...

ツイッターのコメント(71)

超貧乏で国に愛されてない母校が心配
私立厳格化の次は、国立大学学費自由化
日本の教育革命と呼ばれる政策はほんと最悪な方向に走ってる。
文科省に勤めてる人間は全員鶏以下の脳味噌しかないの?
最後に良い思いをするのは誰だ。大学生か、大学教員か、それとも...
政府は子供の教育には投資をしろ。:
国のお金は原則国のものにのみ使われるべきかと
国立大学のみ無償化
国のもので余ったなら、地方のものへ、それでも余ったら私のものへ
それが筋、それが理
まじか。
教育にケチるこの国は終わり。
お金の使い方間違いすぎやろ。。
国からの交付金減額しといてこれか /
学生諸君。国立大学の優秀な学生諸君。今こそ蜂起すべきだ。
@asahi ②もある。文科省は国立大の授業料の標準額を年間535800円とし、大学の判断で2割増の642960円まで増額を認めている。標準額は2005年度から据え置かれてきたが、東京工業大と東京芸術大が2019年度入学生から値上げに踏み切った。20年度は千葉大や一橋大、東京医科歯科大も続く。
もう民営化しろよ
企業と組んで商売商売。イノベーション?何を?学生からも巻き上げるんだ。
ひどい
若者よ
これはあまり良くないのではないかな。経済的に私立が難しいご家庭もあるだろうに、国立大の授業料まで上がったら…
地方の貧乏人は地元の国公立すら行けなくなるのか
国立は独立行政法人とかの変なシステムをやめて本当の意味での国立大学に戻すべきだよな。
安倍政権の政策ってブッシュやトランプとあまり変わらないよね。「有識者」や「民間」の入り込み方も含めて。
無償化じゃなくて自由化とは。そらみんな揃って値上げしますやろ。
この現政権が関わる「検討しないのもおかしい」論法案件、結論ありきなんですよね...。いやぁ...。
クソ政権。逆に支持者に擁護して見てほしい。
優秀な知性の卵を、学力ではなく経済力でふるいにかけるのは悪手だと思います。
私大の美大の学費が払えないから、国立だったら許すよ、

って言う家庭は

もう、美大は諦めなね。

って、言うしかないね。

美大に行きたくて、小学生の頃から頑張ってる子もいるのにね。
ビンボー人でも入学できる良質な大学が各都道府県に存在するという時代の終焉ということか。オソロシイ時代だ。すべてが狂っている。
昨日も寺子屋の子と奨学金の話をした。国立大では授業料値上げが続き既に私立大文系との差はあまりない。こうして格差社会は抜け出せないものになるのだろうか?
文科省の馬鹿な官僚どもが自分達の天下り先確保のために誰も知らないようなFラン大学を認可して、補助金出してそこに天下りするっていうゴミクズな仕組みを回してるの本当死ねと思う。入試改革も結局は民間を儲けさせてそこに天下りしようというゴミクズっぷり。
「 値上げ相次ぐ可能性も」

"国立大の収入の柱となる国からの「運営費交付金」は19年度で1兆971億円。国立大学が独立行政法人となった04年度から約12%減った"
"各大学は企業からの委託事業や寄付金などで外部資金の獲得を進めているが~"
仕方ないと思う。
ここまで削られたら経営が成り立たない。
これ、独立行政法人化した時から既定路線だったんだろうなぁ。本当に『人』を育てることが嫌な国なんだな、この国は
政府、学生の邪魔しかしなくて草
この20〜30年間の「教育改革」と合わせて一貫して学費は釣り上げられてきた.もう学生,来てくれなくなるよ.:
独法化して、カネは出さないけど口は出すという方針が益々貫徹されるのか?
子育てにお金かかることばかりして…
格差貧困がどうたら言うてるときに
少子化すすめば次世代の働き手が減るばかり
足りない人手は年寄りに…
ちゃうやろ
お国の偉いさんがまず身ぃ削れや
えぇ、むしろゼロにして欲しいんだけど。あ、自由に設定した上で国が払ってくれるんですかね🤔
値上げ相次ぐ可能性も(朝日新聞デジタル)
倍ぐらいまで上げろ
せめて一般的な公務員家庭が住宅ローンを払いながら、子供2人分のボーナスで半期分の授業料を払えるくらいに収められるくらいの負担であってほしい。
文科省は国立大の授業料の標準額を年間53万5800円とし、大学の判断で2割増まで増額を認めています。標準額は2005年度から据え置かれてきましたが、東京工業大と東京芸術大が19年度入学生から値上げに踏み切り、20年度は千葉大や一橋大、東京医科歯科大も続いています。
えげつない。せめて給付型の奨学金充実とセットにしないと。

【記事より引用】文科省の担当者は「国立大には教育の機会均等という使命がある。私立大のように値上げすればよいというものではないが、検討しないのもおかしい」と話す。
まだ全然授業料とか高いのに教育の機会均等という使命と言われても説得力が皆無なんですが??
なんのための国なの?国が教育に金出さなきゃ未来の国を支える奴は誰が育てんだよ。
国費ぶっ込んで国立大の授業料を下げないと少子化は止まらないと思うんだけど
国立大の授業料は下げるべき。そのためには運営費交付金の増額が必要。運営費交付金を減額し続けているのは財務省の意向なわけで、財務省が教育行政を決めてしまう今の体制に問題がある |
国立大学が独立行政法人になり、国からの交付金が削減されたのは小泉政権時代だが、その帰結が授業料の高騰なのだろう。自由競争にそぐわない分野にまで競争原理を導入するのが新自由主義の特徴だが、小泉構造改革はその最たる例だったのではないか。
年間で50万程度になった瞬間にAWSやオンラインシステムとかオープンテクノロジー使う選択肢が減って悪い方向にしかいかないから、授業料あげてでもより良い教育環境を作ることは賛成。
授業料の値上げは東工大にとどまらないのですか…😰
教育を受ける資格があるは金持ちエリートだけで十分みたいな政策だよな。なぜ教育の衰退に拍車をかけたいのか理解不能。
きぎょうけいえいしゃがゆうしきしゃ?ふざけんな。
文科省の担当者曰く「国立大には教育の機会均等という使命がある。私立大のように値上げすればよいというものではないが、検討しないのもおかしい」。前半はいいが後半がおかしい。自由化ではなくfree(無料)にすべきだ。
値上げして、その代わりに、成績優秀者の授業料免除を拡充する。と言う方針もありだと思う。文科省の大好きなアメリカの大学もやってる事だし。//
一部を除き国立の魅力は授業料の安さ。私立と比較すると半額の料金で教育を受けられるが、その「質」はどのようなものなのか。授業料が完全自由化になると国公私立の区別がなくなり、全面的「適者生存」時代が到来するだろう。
自民党政権の教育軽視で国立大学の意義がどんどん無くなっていくな
自由化とか言って聞こえは良さげだが、交付金を減らしたいだけ
教育が未来のための投資だってこと分かってないよね
問題の根本は、12%も減らされた運営費交付金にある。
日本の教育がどんどん壊されていく…
「少しだけ間を置いて終わりがきます」の「間」が終わったというべきか
僕は「自宅から通える国公立大学に入るお金だけは準備した」と言われ、なんとか入れたから今の仕事に繋がる入口に立てた。なので、値上げは僕のような家庭環境の人のチャンスを奪うことになるので、反対。→
地で行く
「高等教育無償化を達成するため、高等教育そのものをなくします」
(国公立大学の実質専門学校化)
大学に行ける人を減らして、さらに教育を荒廃させてどうするんだ。。自由化じゃなく無償にして、大学には国から補助金をたくさん出して、卒業を厳しくするのはダメなのかな
これ、値上げしたところで収入が予算額を上回った時点で没収する会計制度になっていなかったか。
値上げが相次ぐであろうことは、当然にも批判されるべきだが、値上げの内実や正当化論理に、さらに厳しい目が向けられることになろう。
なすべき事は無償化であって、方向が真逆。教育こそは百年の計。どうして、こんなにも軽んじるのか?
文科省「運営費交付金を増やしてほしいだと? カネが欲しいなら授業料を値上げして自分たちで集めな!」
この国は何を目指しているのだろう。エリートによる人口統治なしの支配?
国が標準額を定める国立大の授業料について、文部科学省は、大学の裁量で金額を決められるようにする「自由化」の是非について検討を始めた。
自由化と言うより、国による教育や各分野の研究や人材育成の放棄ですよね。とりもなおさず、資源は人しかないこの国の未来の破壊です。あまりに安倍政権は危険すぎます。
自由化なんかしたら大変だぞ?
以上

記事本文: 国立大の授業料、自由化を検討 値上げ相次ぐ可能性も:朝日新聞デジタル

いま話題の記事