TOP > 社会 > 消毒用アルコールが品薄…お酒で代用できる?  [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

消毒用アルコールが品薄…お酒で代用できる?  [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染予防策として、マスクに続き、品薄になっているのが「アルコール消毒液」だ。SNSでは「手に入らない」と悲鳴が上がる。そもそもウイルスにどのような効果が期待でき、代用できるものは…...

ツイッターのコメント(33)

先日ツイートしたように「濃度77%のお酒」が売られている。これは飲用ではあるが、蒸留酒よりも効果はあるだろう。ただしあくまでも「飲用」としての販売ではあるが。

いいぞアサヒ。てめえらの低能愛読者向けに対していい記事だ。
・コロナウイルス

なるほどφ(.. ) 口から接種して体内からの消毒が有効のようだ。有料記事だから後半が読めない。
ゴクゴク、ブワッ!は効果なし。 

・コロナウイルス
エタノールも入手できなければ、イソプロパノールでも代用できる。実際、私は煙管を洗うためのイソプロパノールで手洗いしている。

・コロナウイルス
お酒ではダメっぽい。度数が足りないのでは仕方ない。
・コロナウイルス
朝日デジタル。国民に大事な情報は有料にするな!

・コロナウイルス
消毒用アルコールが品薄…お酒で代用できる?
・「無水エタノール」4:水1の比率で使用可能
・「燃料用アルコール」劇物(視神経や中枢神経を冒す)絶対ダメ
・「飲料用アルコール」度数が低いので効果は期待できない
結論、手洗いをちゃんとする
答えは良識ある皆さんが想像したとおりです^^→ ・コロナウイルス
ロンリコ151(75%)位からいけんじゃね?
瓶からラッパ飲みしてたなぁ・・旨くないけどw

・コロナウイルス
焼酎大五郎が品切れになる?
・コロナウイルス

あのさあオモコロじゃないんだからさあ(
いま読まれています→ ・コロナウイルス
イオンの茶色い液体を再蒸留すればいいんですか??? -
現にアルコール度96度を誇る「スピリタス」が各所で品切れになって居る

・コロナウイルス
スピリタスとラッテ・リ・ソッチラなら可能でしょう。
って昇天のレシピじゃないか!
・コロナウイルス

また転売屋のせいで消毒アルコールが不足かよ😤

お酒で代用は、無味無臭ホワイトリカーなら度数30以上なら効果あるぞ〜
飲んでも大丈夫だし、確か1.8リットルで1500円くらい☺️
一ヶ月くらい前だった?
の報道で中国ではアルコール度数も値段も高いお酒が売り切れていると話してた。
柑橘類が売れてるとも…
免疫力を上げるためかな?

・コロナウイルス
全文は読んでないけど、スピリタスなら充分代用できそう。逆に飲用には不向きw
無水エタノールも手に入らなくなったらこれか。

・コロナウイルス
@yagasuri_5 ありあとー。
ではおわびにここで、朝日新聞様からのありがたくも有益な情報をば…。


途中から有料だし、ぜったいこれ誤解する人出るわ、保証する。
・コロナウイルス

アルコールが品薄なのは、中国製の容器がメーカーへ入荷してこないからじゃないかな?
消毒用はエチルアルコール(エタノール)ですね。メチルアルコール(メタノール)は駄目です。「目散る」というぐらいで視神経がやられたり最悪あの世行きですから(怖)。引火するウオッカでもない限り酒では駄目だそうですよ。
要はそのまま飲めと…「時代劇では、医師らが焼酎をプッと傷口に吹きかけ、治療するシーンも見かける。…ビールやワイン、日本酒などの醸造酒のアルコール度数は5~15度程度で、蒸留酒でも焼酎25度、ウイスキーで40度程度。あまり効果を期待しないほうがいい。」
消毒用アルコールが品薄…お酒で代用できる?:朝日新聞
お酒でも度数が高ければ消毒効果があるが、市販されているビールやワイン、日本酒などの醸造酒のアルコール度数は5~15度程度で、蒸留酒でも焼酎25度、ウイスキーで40度程度。あまり効果を期待しないほうがいい。
・コロナウイルス お酒でも代用できそう!よくドラマとかで酒吹きかけて治療してる。
ウイスキーでも度数が40度だから無理やね。

・コロナウイルス
重要公益情報をシェアいたします。

・コロナウイルス
・コロナウイルス

理屈上どちらもエタノールだから、スピリタスみたいなアルコール度数の非常に高いお酒とかはどうなんだろう。
世界最強のウォッカ、スピリタスの度数は96度、火気厳禁です。👉 ・コロナウイルス
・コロナウイルス
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR